関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2015/12/25(金) メリークリスマス!
こんばんは、割り込み失礼します!k本です。

今回は日記っぽく書こうと思います。

12がつ25にち。くもりのちあめ

今日、僕は朝8時に起きました。そして朝ごはんを一瞬で食べすぐに大学に向かいました。なぜなら10時40分にh光と部室で待ち合わせをしていたからです。部室に行くと誰もいませんでした。h光も来ませんでした。僕はh光に早く来るようにと恐怖のラインを送り眠りにつきました。30分くらいしたらh光が部室にやってきました。授業が延長?したらしいです。そして、二人でトーナメントをやり、一回戦(決勝)は僕の勝利でした。僕の弱さは中盤だということが分かりました。

昼御飯を食べたあとは掃除をしました。僕はテーブル担当でした。紙類が掃除でスッキリしてよかったです。また、中飛車の古い棋書をもらうことができてよかったです。

掃除を中断し4限の英語に出席しました。出席しただけでほぼ寝てました。その後、部室に戻り、忘年会までの間の時間潰しに参加して、λさんと太鼓の達人をやりました。やっぱり強かったです。左の太鼓は僕→M下さん→僕。右の太鼓はλさんが9回連続ゲームをしてかなり腕が疲れているはずなのにぼろ負けしました。

太鼓を中断し6限の専門の授業に出席しました。クリスマスの補講なんて半分くらいやろなーって思っていた自分が甘かったです。9割近く出席していました。ほとんど、都ステムにリア充はいないようです。

実は今、授業中にこれを書いていて忘年会の内容は次の人に任せたいと思います。忘年会楽しみましょう!

次はk野さんですね

2015/12/24(木) 過去と今と未来と...
こんばんは、S海です。このまま日記を後回しにすると年明けまで放置とかいう事態に発展しかねないので、今のうちに...ということで早めに書き始めた次第です。まさかこの短期間でここまで割り込みが入るとは予想していなかったです笑
ということで、何を書くのかまとまっていないような状態ですが、始めていきたいと思います。

もう2015年も残り一週間となりましたね。大学に入ってからほんとに時が過ぎるのが早いと感じるようになりました。今年一年色々しんどいこともありましたが、何とか乗り切ることができたと思っています。
特に将棋関連では色々自分の未熟さ(技術面と精神面の両方)を痛感する1年になりました。来年はもっと成長して今年できなかったことをできるように頑張っていきたいと思っています。
まああとは今年一年少し遊びすぎた感があるので、もう少し勉強もしないとなと思います。年明け早々無理矢理にでもすることにはなるわけですけど...笑

今年の振り返りと来年の抱負はこれぐらいにしておきます。まあ少し適当な感じはしますが、眠いのであまり頭がはたらかないことですし...笑

眠いですが、まだ文章が少し短い感じがするのでもう少し書くことにします。
と言っても何を書きましょうか...迷いましたが、ここは今期見ていたドラマのことでも取り上げましょうかねぇ。両親がドラマが好きなのを見て育ってきた影響か、僕は今でもわりとドラマを見ます。(主に録画ですが)
そして今期もその例に漏れず、いくつか見ていたわけですが、その中でも熱心に見ていたのが、『掟上今日子の備忘録』です。知ってる人もいると思いますが、原作は西尾維新さんの本です。(過去にはアニメ化もされてたらしいです)
ストーリーは大まかに言うと、ある時から1日寝るごとに記憶がリセットされてしまうようになった掟上今日子が探偵として1日で事件を解決するという話です。(詳しいことはネットで調べてくれればたぶんいくらでも出てきます...笑)
1日寝るごとに記憶がリセットされるなんて想像もできなくて、面白いなと思いながら見ていましたが、このドラマの中にこんなセリフがありました。
 『だからです。私には1日しか記憶がないから。今日という日を後悔したくないんです。』
いい言葉だなって思いました。1日しか記憶がないからこそそう強く感じられるのかなと思います。そんな状況におかれていない僕たちですが、それでも今日という日を後悔したくないという思いってほんとに大事だなと思います。退屈で無為に時間を浪費しそうになった時はこの言葉を思い出して、後悔のないようにしたいなと感じる今日この頃です。
まあそれが今実行できてるかと言われれば微妙なところではありますが...笑
僕の来年の目標これにしてもいいかもです。

なんか色々話が迷走した気もしますが、ご容赦ください...笑
もともとは純粋にドラマの話をしようかと思ってたんですが、いつのまにか...僕の得意技です笑

長々と駄文を失礼しました。いつの間にやら1時30分も過ぎて眠くなってきたので今日はこれぐらいにします。

明日は忘年会ですねー。1年の締めくくり、みんなで楽しみましょう!
次の日記はK野君にお願いします。

2015/12/23(水) らすとくりすます
割り込み失礼します。
S部です。

前回日記のM永さんのラストクリスマスの間違いですが…
…………………………はい。私もしてました。

絶対この間違いしてる人多いと思います。

とまあ日記の割り込みをしたのはなぜかというと、これを言いたかったからですね。
M永さんに共感する方がいるよ!とアピールしたかったのです。

あとタイトルなんですが、
Last Christmas I gave you …ではないでしょうか?
あの有名な歌詞ならこれのはずです 笑

とまあ先輩に共感するところと訂正したかったところだけを述べておきます。

ホントに思いつきで書いただけなので。

あと将棋部のことについて少しだけ…
新しい役職についた方、頑張って下さい。
特に難しい仕事はないと思うのでサラッとこなしてやって下さい。
私はもうとっくの昔からただのヒラ部員ですが、できることはしたいと思っています。

来年度私はほとんど幽霊部員になることが予想されるので、どれだけ部に関われるかわかりませんが、新しい役職の方々に任せればしばらく安泰かなーと思っています。

なんかこんなこと書いてると辞めるのかと錯覚しそうですが、まだ辞めません。私が辞めるのは再来年の3月ですね 笑

そんなこんなで今日は終わりにします。

忘年会楽しみましょう\(^o^)/

次の日記はS海氏でしたね。

2015/12/22(火) Last Christmas I give my……
 時間!!時間をください...(笑)
 卒論がピンチなのであります←だったらこんなところに現れるなよ
 というわけで、卒論に詰めろくらいがかかっているんじゃなかろうか、という具合のM永です。皆様お久しぶりでございます。最近は色々なアニメをBGMに、卒論制作に勤しんでいますが、ついつい映像に気を取られてしまってあまり捗らない現状でございます。「鋼の錬金術」「アルスラーン戦記」「金田一〜」「コナン」「物語シリーズ」などが記憶に残っています。どれも一度ならず幾度も見たことのある作品ばかりなので、気を取られないかな、と思っていたのですが案外見入ってしまうものです。
 「物語シリーズ」なんかは今期のアニメでもやっていて、当然のごとく(?)見ていました。最近の話で、僕の嫁……ウォッホン間違えました。ヒロイン(?)の1人である忍野忍と神原駿河のやり取りがあったんですけど、、、なかなか心にくるものがあって辛かったです(笑)。
 忍ちゃんかわいか......いやいやいや、なんでもないなんでもない。
 このまま2次元幼女に恋してしまおうか、なーんて思ったり思ってなかったり(笑)。でもまぁそちらに傾く気持ちを理解できたような理解できないような......(笑)。

 というわけでタイトル、Wham!のLast Christmasです。このタイトルの意味、皆さんご存知ですか?
 ラストクリスマス......
 僕はこれまで「最後のクリスマス」という意味だと思っていましたOrz
 ホントはこれ「去年のクリスマス」という意味だったんですね。10年くらい勘違いしていました。いや...実は街中で流れるのは何度も聞いてきたと思うのですが、中学2年生の時、英語の授業で紹介してもらったきり真面目に聞いたことなかったんです←ただの言い訳
 あと2004年(小6の時)に織田裕二と矢田亜希子主演でやっていたドラマ「ラストクリスマス」の内容が確か、「最後のクリスマス」という意味だったんです。それもあってかずーっと10年くらい思い違いをしていたのですが、皆様はどうですかね?きっと1人くらいは僕と同じ思い違いをしていた人が............いないですよね。えぇ、笑ってやってください。
 先日何を思ったのか、聞いてみよう、と某動画サイトで聴いてみて歌詞を知って、現在に至るわけです。タイトルの意味こそは勘違いしていましたが、聴いてみるとなかなか良い歌でした。まぁ納得できないところもあったけど(笑)。なんというか、人によって解釈が変わりそうなところがありそうですし......。まぁどうでもいいか(笑)。

 そういえばですが、12月12日に従兄弟の結婚式に参加してきました。会場は地元の福井県でした。ちょっと遠かったので参加するか迷いました。けれども遠くの地から、大阪の地を眺めてみるのもいいかー、なーんて考えて前日の11日から小帰省をしていました。メタ認知というか、俯瞰的に今いる自分の境遇を見つめ直してみるというのも良いのかもしれないです。それで何かが動き出して大きく変化していくこともあるでしょうし。まぁ良くも悪くも、ですが(笑)。下宿している方など、年末に帰省した折には、地元から普段生活している大阪の地を眺めてみると良いかもしれないですね。
 というわけで結婚式ですが、すごく幸せそうでした。僕は1992年4月生まれで、従兄弟は1992年2月生まれで、学年こそは1学年違いましたが、肉体的・精神的にはほとんど変わらなかったので小学生の頃は毎週のように遊んでいた仲でした。
 そんな従兄弟がもう結婚するのかー、と思うと時間の流れは早いものだなぁ、としみじみ(笑)。僕なんてまだしばらく学生だぞ、なんて思ってもみて色々と感慨深かったです(もっとも精神的に僕は相当子供ですし)。でも本当に幸せそうで、見ているだけでもたくさん幸せを分けてもらえましたし良かったです。

 人の不幸は蜜の味、なんて言葉もありますけど、僕なんかは、人の幸せを見ている方が、ずっと蜜の味のような気がします。
 「皆が不幸になれば、僕は相対的に幸せになる」という森見登美彦さんの言葉もありますが、やはり幸せなものを見れば、僕は幸せに感じられるのかなぁ、なんて自分を綺麗な人間みたく偽っておこうと思います(笑)。

 卒論制作の小休止に久しぶりに日記を書いてみました。もうここで終わってもいいんですけど、少しくらいは将棋の話を(笑)。
 最近は全然将棋ができていないです。正直入部して以来、いや入部以前の大学生活を含めてでも、これほど将棋をしていない時期はないんじゃないかと思うくらい将棋をしていないです。部室にも全然行けてないですし。
 そんな僕の最近のブームはノーマル3間飛車です。特に気に入っている形は、主に後手番で多用するんですけど......△35歩、34銀、13桂の形を作ってから△25桂として、相手の歩をもぎ取る形(永瀬流とかいわれるやつ?)です。1歩得してからは、もうひたすら受け続ける将棋になりやすい(大概相手は穴熊だし)んですけど、受けている方が好きなので棋風にあっているかなと思い採用しています。
 よく、「攻めている方が楽しい」なんて言葉を聞くんですけど、僕なんかは「攻めているのが辛い」です(笑)。なんというか、自分でやること必死に考えて手を作っていかないといけないことがすごくしんどいんです(笑)。受けるのは相手に対応していれば済むところが大きいですし。
 このままノーマル3間党になろうかなー、なんて......
 あ、今日は時間があったら久しぶりに部室にでも顔出すかなぁ、今日逃すと今年はもう行けそうにないし......(微レ存)
 というわけで、駄文・長文失礼しました。卒論制作に行き詰まったので小休止ということで大目に見てやってくださいm(_)m
 それでは次の日記は引き続きS海氏に。

2015/12/21(月) 宜しくお願いします
割り込み失礼します、S藤です。
最近ごじくじが新しい戦法にしか見えません。4→3みたいな。

先日の総会から、渉外幹事をやらせていただくことになりました。
他大学渉外の方と会うのは幹事からかと思います、その時は宜しくお願いします。

それと、ホームページ係も引き継ぎました。
以下部内連絡ですが、棋譜の送り先が私のアドレスに変更になります。棋譜ページに書いてありますので大丈夫かと思いますが、アドレス登録等してある人は間違えないようお願いします。
本来はホームページの更新履歴にでも書く内容と思うのですが部外の人が見れない内容だったので日記での報告とさせていただきました。
冬休み、時間があればホームページを色々と更新したいと思ってます、要望等あればどんどんお願いします。

引き続きS海さん、よろしくお願いします。

2015/12/19(土) 寒い
 こんばんは。I瀬です。最近冷え込んできましたね。ふとんから出るのが少しつらいです。風邪には気をつけましょう。

 今年あった将棋の大会お疲れさまでした。いろいろなドラマがあったのではないかと思います。私は反省を次に生かしたいです。忘年会楽しみましょう。


次の日記はS海君にお願いします。

2015/12/14(月) 総会おつかれさまでした!
こんにちは、T島です。
今年ももうあと少しですね!大学に入ってから、本当に一年が過ぎるのがあっという間に感じます。

先週の総会で、役職交代をしました。書記の仕事が終わったので、これから例会のときは役職でないほうのいすに座ることになりますが、一年ぶりなので、懐かしいような、新鮮なような感じがします。

そういえば、前の日記で「24で久しぶりに勝てた」みたいに書いた覚えがあるのですが、あのあと、何日かかけてなんですが、7〜8連勝ぐらいできたのです!あと観戦者が急に増えて7人ぐらいになったときも一回だけあって、そのときはびっくりしました!
最近は中間テストなどで忙しくてなかなか24ができていないので、また時間があるときにやりたいです。

まだちょっと少なそうな気がするので、もうちょっと書いてみます。
文学部の選択の授業で、美術関係のがあるのですが、わたしが今とっているのはテストが100パーセントで、絵を見てそれについて自分の意見を書くそうです。でも授業で出てくる絵は現代に近いものが多くて、たとえば正方形だけが描いてあったり、一面にコカコーラのビンが並んでいたり、そっくりなパイプの絵が描いてあって、その下にフランス語で「これはパイプではない」と書いてあったり・・・!
授業で絵をいろいろ見るだけなら面白いのですが、わたしは文学部なのに文章力はないし、今のところ美術のセンスもなさそうなので、テストがなんだか難しそうです! (^^;)


次は、I瀬くんにお願いしたいと思います。

2015/12/11(金) 攻め
こんにちは、k本です。

また、日記が回ってきました。皆さんよくこんなに書くことありますね。スゲーなって感心しています。この流れだと俺が二軍戦を書くんですね。ちなみに、大して活躍してませんよ。阪大の時間を切らし関大に勝利を導いたh光先生りすぺくと!

一戦目 二選目は中飛車で裁いて倒しました。三戦目四戦目は無理攻めをしました。チームの皆さま方ごめんなさいm(__)m。五戦目はこちら中飛車あいて三間飛車でした。端攻めなどの強烈な攻めが飛んできましたが一手差で勝利しました。やっぱり相振りはなんどやっても怖いですね。だって飛車は浮くわ、角は暴れだすわ、端攻めは飛んでくるわですから。

まあ、大会の話はこんなもんですかね。あんまり記憶にないです。

私は、今は中飛車しかさしません。でも、昔は居飛車党でした。高校時代に先輩が中飛車、向かい飛車を指してるのを見て憧れたからです。当時飛車をふるなんて見たことがなくて、この先輩は変わり者やなーと思っていました。

その後、その先輩がいきなりk本を強くすると言い出して、自分の戦法をすべて教えてくれて、私も使うようになり指してみると強い!しかも、攻め棋風の俺にはぴったりやんと思って指し続けてます。来年新入生でSっぽい人が入ってきたら喜んで教えてあげようとおもいます!

さて、来週の例会の準備をしないと(-_-)/~~~次はT島さんにお願いしたいと思います。

2015/12/10(木) 課題は早めに済ませましょう
どうもH光です。

突然日記が回ってきたので書くことが浮かばないのですが、とりあえず二軍戦のことは書きません。なぜなら千里譜で書くことになっているので、日記で書いたら書くことがなくなってしまうからです。

二軍戦のことは書かない代わりに、そろそろテスト前ということなので時間の有効活用について書きたいと思います。

自分はバイトを始めてから、毎日とても忙しいです。
英語以外の授業はきちんと出席し、提出物は全部出して、テスト勉強を怠らず、棋力向上を目指し、バイトもしている。正直、1日24時間では足りないくらいです。
でも今のところなんとかやっています。
それは時間の使い方を考えているからです。

自分はまず放送されているテレビ番組は1分たりとも見ていないです。
ニュースや事件などは授業中や通学・通勤時間を使って、情報を得ています。
テレビを見ないので、自分が興味のある情報以外全く知りません。
つまり、芸能界やバラエティ番組・ドラマなどの世間での常識は俺には通用しません。

次に通学・通勤の時間を使って英単語や漢字の勉強をしています。
混雑しているときはリスニングの勉強です。

さらに、将棋をしている時間が憩いの時間となっていることです。
将棋をすることで、娯楽の時間となるし、棋力も上昇するというまさに一石二鳥です。日々の例会も憩いの時間です。

あとはプライベートの時間は無駄のないように、大事に使うとかですかね。

心がけることは、2つのことを同じ時間でやることですね。
テスト勉強でも、日々の授業がテスト勉強になるぐらいの姿勢で受講していたら、後が楽です。実力でいける分はぶっつけ本番で大丈夫ですけど。

とりあえず課題を後回しにしておくと、ちょっと前の自分みたいに大変な目に遭いますよ。

次の日記は二軍戦で活躍したk本にお願いしたいと思います。

2015/12/08(火) もうすぐ (いろいろと)
二軍戦お疲れさまでした。F川です。

私事ですが、最近新しくレギュラーのアルバイトを始めました。
またファミマです。今回は南森町です。
まだ採用後の説明みたいなのを聞きに行っただけで業務はやってないですが今週あたりから働きます。

というのも最近金がなくて困っているからです。
今までは日雇いの仕事を週1くらいでやっていたのですが、こういう日雇いの仕事は朝から夜前まで仕事をするので、平日は授業で行けなく、休みの日でも何か予定が入ると行けなくなります。また肉体労働がほとんどなので疲れます(*_*)
なので、平日にコツコツ働けるレギュラーがいいなと思いやることにしました。


二軍戦ですが僕個人の結果は芳しくなかったです。
立命館に時間切れ勝ちしたのみで、後の4試合は嬉野流や早繰り銀などの変態戦法に惜しくも敗れました。しかし、これらの対局で嬉野流、早繰り銀対策のヒントを得ることができたので、この収穫を次に生かしたいと思います。


最後になりますが、もうすぐ忘年会ですね。二次会はカラオケ、麻雀、ボーリングなど色々ありますが、僕は今回2軒目を行きたいと思っています。希望者が今のところ僕だけなので誰か来てくれるとうれしいです。店はGB横の『甲〜カブト』とか『とりのすけ』に行きたいかなと"(-""-)"。まあ店はその場の流れで決まるでしょう。
とにかく、連れ人募集中です!

次は...H光君にお願いします!

2015/12/07(月) 生粋の居飛車党
新年明けめしておm…ってあれ?思ってたよりはやく日記がまわってきてしまいましたね。こんにちは、二軍戦で疲れたので当然のように学校をサボってしまったλ口です。英語も体育も次休んだら単位はないですがまぁ来週から本気出すので問題ないでしょう。

今回は昨日の二軍戦の対局をふりかえろうかなと思います。

1局目 対立命A
戦型はこちらの角交換四間に相手の居飛車。序盤の駒組みが雑で飛車先を突破されそうになるも一応用意していた返し技でこちらがすこしさせるんじゃないかと読んでいた。しかし実際に進めてみると攻め駒が足りず必敗に。最後は千日手にする筋があったのだが無理やり寄せようとして寄せきれず負け

2局目 神大B
戦型は1局目と同じでこちらの角交換四間に相手の居飛車。終始形勢難しかったがこちらが受けて耐えるような展開だったので辛かった。終盤負けかなと思ったが意外と決め手がなかったらしく最後は時間切れ勝ち。

3局目 京産
こちらの三間飛車に相手の四間飛車という形の相振り。序盤の駒組みがまずく作戦負けになるも渾身の手順で銀得し一転して大優勢に。しかしそこからの相手の粘りが凄まじく、こちらも明らかな悪手を指してしまい敵陣が鉄壁になり最後は歩と桂でうまく自陣を崩されて負け。

4局目 京大A
戦型はこちらの三間飛車に相手の向かい飛車。歩がいっぱいあったのでノータイムで気持ちよく攻めていたら相手の反撃が歩切れをついて厳しく自信のない形勢に。しかしその後相手に悪手があり突然優勢になり最後は綺麗に寄せきることができた。

5局目 神大A
戦型は角交換四間対居飛車というお馴染みの形。序盤からこちらの微妙に危ない駒組みを咎めようと攻めて来られたが進めてみると難解な形勢に。終盤の入口あたりでは負けだったと思うが勝負手がうまく通り逆転。最後は時間のない中でうまく寄せることができ勝ち。

というわけで個人成績は3-2でした。今回は日程の関係で25分切れ負けというルール設定だったので序盤はかなり時間を温存しながら指していました。とは言えあまりにも序盤がお粗末だったのは反省点だと思います。反面中終盤の手の見え方自体は悪くなく5局目は強い人に勝てたのでそこは良かったかなと思います。これで年が明けるまで大会はしばらくありませんが気を抜かず将棋をやっていけたらいいなと思っています。

…え?1局も居飛車を指してないじゃないかって?それは気のせいでしょう^^

それでは次の日記はF川さんにおねがいします!

2015/12/05(土) 真冬にあった恐い?話
こんばんは、M下です。日記を書こう、書こう、と思っていましたが、なかなか書くことが無いですね。まあ、何も書かないわけにはいかないので、少し昔の話をしましょうか。おヒマがあればお付き合いください。以下、怪談チックにお送りします。

これは、私の友人から聞いた話です。その友人には従兄弟がいて、その従兄弟は2人兄弟だそうです。今回はこの従兄弟の兄の方、そうですね、ここでは仮にXさんとしておきましょうか。Xさんが体験した恐ろしい体験のお話です。数年ほど前の寒い寒い冬のことです。Xさんは大学受験を目前に控えた受験生でした。このXさん、特段勉強熱心であったわけではありませんでしたが、受験日も近づいていたこともあり、毎日そこそこの勉強をしていたそうです。この日もそうでした。いつものように、半袖・長ズボンに一枚上着を着て自室にて勉強に励んでいたXさん。部屋の中は少し肌寒い位で足元を温める電気ストーブも置かれていたそうです。お勉強の方ですが、まずは過去問、お次は模試の解き直し、あとは分からなかった部分や苦手な分野の補強など、それなりに順調にこなしていたようです。机に向かってから数刻、Xさんはうつらうつらとしていました。どうやら眠気がやってきたようです。Xさんはそのまま眠ってしまいました。………1時間ほど経ったでしょうか。Xさんは目を覚ましました。身体は机に突っ伏しており、右手はノートの上でペンを握ったまま、左手は肘は曲がっていましたが床に向かって伸びていました。ああ、自分は眠っていたのだなとXさんは思いました。しかし、ここでXさんは妙な違和感を感じました。左手の方から電気ストーブの暖気とともに、冷気も一緒に感じるのです。冷気を感じるというのもおかしな話です。なにせ、この時のXさんは一枚の上着を羽織っており、冷気を感じるはずがありません。現に室内は風が吹き込んでいるわけでもなく、Xさんは左手の肘の辺り以外からは冷気など感じはしませんでした。しかし、1度気になると疑いはますます膨らむもの。心なしか冷気もビュービューとどんどん強くなってる気がしたそうです。Xさんは、夢か、それとも幻か、と不可解に思いながらも、恐る恐る左肘を見てみます。するとそこには、ぽっかりと穴が空いているではありませんか。上着を着た時にはこのような穴はありませんでした。ああ、やっぱり夢かとXさん。しかし、これは現実でした。空いた穴をよくよく見ると縁の方が焦げていたのです。そう、上着に穴を開けた犯人は電気ストーブだったのです。どうやら、寝ている間に肘の辺りが電気ストーブに接触しており、布地が焼かれていたようです。Xさんはがっくりと膝から崩れ落ちましたとさ。


わた……Xさん曰く、原因は電気ストーブを「強」に設定して近づけすぎ、かつ椅子の足が可動式であったことだそうです。何はともあれ、肘に直接接触して火傷しなかったことが不幸中の幸いです。もし、肌に直接触れていたらと考えるとなんとも恐ろしい。まあ、何が言いたかったかというと、部でも電気ストーブを使うようになったら十分気をつけましょうということです。奴等は燃やすことはあまりないそうですが、焼くことはあります。というか、焼き焦がします。あと、焦がされた上着は手縫いをして復帰したらしいですよ。布を継いではいないので不恰好になったそうですが(笑)まあ、この話はこれくらいにしておきましょう。

ではでは、次はλ氏にお願いします。

2015/12/02(水) 真の大学生
どうもH光です。

最近、授業がつまらなくなってきて、興味のある授業3つ以外は板書だけして、あとは将棋したり麻雀したり、昼寝したりTOEICの勉強したりしています。

バイト・将棋・授業・資格・モンハンとやることが多すぎるにも関わらず、どれも犠牲にできないので何を犠牲にしようかなと思っていたら、GPAとかどうでもよくないかと考えるようになり、単位だけ取れたら良いかというのが結論です。
就活にGPA関係ないみたいですし。

GPAがどうでも良くなってから、気持ちが楽です。
秀や優取ろうと思って頑張ってもしんどいだけですから。(特にグループワーク)
別に意図的に可を取りに行くつもりはないです。

真の大学生に必要なことは単位を取ること・資格を取ること・遊ぶこと・金を貯めること・就活の時に必要な何か大学で頑張ったことだけでGPAは指定校とAO入試の人と大学院に行く人以外、必要ないです。というわけで次の授業は寝よう。

割り込み失礼しました。引き続きm下さんお願いします。

2015/12/01(火) ディープブルー
おはようございます、S藤です。最近コタツムリになりました。

先日ニコニコ動画で電王トーナメントが放送されており、久しぶりに動画で将棋を見ました。高校生の頃は毎週NHK杯を見ていたのですが、最近時間が無いのと将棋の勉強としては効率が悪いような気がして遠ざかっておりました。他人の将棋を見るのは面白いので好きなんですが。
電王トーナメントの結果はponanzaが貫禄を見せ優勝しました。

さて、タイトルのディープブルーですが最近ではコンピュータ将棋の流行もあり割と有名になったんですかね、IBMが開発したチェス専用のスーパーコンピュータの名前です。このコンピュータを境にチェスでは人間がコンピュータ勝つことが難しくなったようです。
現在流行中(?)のコンピュータ将棋でも、色々な主張はあるかとは思いますが情報処理協会はすでにトッププロレベルであるとしてプロジェクトが終了されました。
チェス、将棋と来てさぁ次は。どうやら囲碁が目をつけられるようです。Googleが囲碁コンピュータの開発を示唆しています。"‘Go’ Is the Game Machines Can’t Beat. Google’s Artificial Intelligence Whiz Hints That His Will."というタイトルで記事が出ています。英語ですが日本語訳もあるので興味のある方は是非調べてみてください。
コンピュータ将棋は小規模開発が多かったですが、大企業がやるとどうなるんでしょうかね。
Googleがやるならとponanza開発者の山本さんも意欲を見せているようなのでその対決も是非見てみたいです。(囲碁はルールすら知らないのですが)

紹介だけの日記となってしまいましたが、たまには情報学部生っぽいことをと頑張ってみました。続報があればまた紹介したいと思います。
今回は囲碁のことを書きましたが、もちろん将棋もちゃんと頑張ってますよ!笑

話は変わりますが一軍戦の頃に体調を崩してしまってました。体調管理はやはり大切です、気をつけたいと思います。
手洗いうがいですね。…ということで次はM下さんよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.