関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/09/27(土) 先生、勉強がしたいです…
どうもこんばんは。F谷です。
一回生による合宿日記が続いているので、僭越ながら私も便乗させて頂きます。
一番印象に残ったというか、軽くトラウマと化したのは四、五日目のペア将棋でした。自分の勉強が足りないが為に、相手の方の足を引っ張るような事しか出来なくて、本当に申し訳なかったです。詰みがあったのに王手をかけなかったり、定石の段階で間違った手を指したり、論外な事しか出来ませんでした。
一日目に自由対局で四局、二日目にリーグ戦で四局、四、五日目に団体戦で三局普通の将棋も指したんですが、いずれも反省の残る対局ばかりでした。
全てに共通する反省点としては、終盤力のなさが挙げられると思います。終盤に間違えたせいで勝勢だったのが逆転されてしまった対局もあり、これは本当に改善すべき点だと思いました。
右玉や中飛車左穴熊を使う人とも対局したのですが、いずれもほとんど相手にした事がない戦法で、どう対抗して良いか分からず一方的に攻められる将棋となってしまいました。これらの対策を勉強するのも課題だと思いました。
合宿の話とはそれますが、この間の新人戦では居飛穴に惨敗で、予選一回戦で敗退となってしまいました。穴熊に対してもこれといった良い対策を持ち合わせておらず、勝率が悪いので何とかしなければならないです。穴熊に関しては、藤井システムとか勉強しようと思ってます。
合宿を通して、自分の課題が山程見つかってきました。対抗形等の定石を見直すことや、上記の戦法に対する対策、終盤力を付けるための詰将棋など、やるべき事は多々ありますが、一つ残らず改善していきたいです。

遊びの面では、僕は主に麻雀とかスマブラとかしてました。
麻雀は一度チョンボをやってしまったのが恥ずかしかったです。雀荘のメンバーとしてあるまじき行為です。反省してます。ソウズの2と3、ワンズの2と3あたりを見間違えやすいので、麻雀に関してはこれを直して行くのが課題だと思います。
スマブラは強い人が多くて驚きました。スマブラってもっと遊び感覚でやるものだと思ってたんですけど、まさかこんな所であんなガチ勢達とやる事になるとは思いませんでした。部内だとS部さんやI口君、他大学からも二人程ガチな動きをする方がいらっしゃって、良い経験になりました。本当に楽しかったです。

単位の方にも触れておこうと思いますが、自分も一応全部大丈夫でした。なんだか単位って甘く付けられてるみたいですね。よっぽどの事をしない限り落とすことはないそうですけど、だからって油断するのは良くないので、秋はただ単位を取るだけでなく、GPA3くらい取れるように頑張っていきたいです。

一回生の合宿日記が一通り続いたので、次は二回生の方に合宿のことを聞きたいと思います。

それではO田さんにお願いしようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.