関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/08/09(土) 将棋人生のピラミッド
今、車の免許合宿のため島根で合宿をしているI瀬です。島根は自然豊かで落ちつきます。入りたての時は、運転することに恐れと不安を感じていたのですが、実際車に乗って運転してみると、けっこう楽しいです。昨日監督なしで1人で車に乗りました。スムーズに運転できていたのですが、交差点を右折するとき、左の対向車が見えてなくて、アクセルを押してしまい、確か監督から「あぶない!!!」と叫ばれ、ブレーキを踏むことになりました。ここで私は、車の運転は細心の注意をはらい、安全確認をしなければいけないことを学びました。頑張っていきたいです。

総会お疲れさまでした。分からないことはそのままにしないようにすることが大切と学びました。総会でいただいたアドバイスを自分の中で振り返り、次にいかしていきたいです。

次に一軍戦について書きます。5局出させていただいてありがとうございました。一軍戦を通して自分はまだまだ弱いということを痛感しました。一局ずつ振り返ります。

1局目 対大阪経済法科大学
席についた時、横に7人並び、これが一軍戦なのかと気合いが高まった。大学将棋デビュー戦、緊張していた。将棋がただ楽しかった小学生時代、苦しくなるほど将棋をした中学生時代、将棋部を作った高校時代、果たして大学ではどうなるか?そして、戦型は私の居飛車対三間飛車になった。序盤飛車銀交換で、駒得に。終盤あやしくなり、焦ったが、なんとか踏んばって勝つことができ、安心した。

2局目 対同志社大学
席に座ると、対戦相手の方は強そうだった。いや、強いなという確かなものがあった。相手は扇子を用意していたので、私も扇子を用意し、気合いを入れた。戦型は相居飛車になったが、私のミスで不利になった。その後も最善と思う手を指すが、相手の1手1手が強すぎて、必敗になった。内心もう投げたほうがいいかなと思ったが、今は関大の一員として出ているので、負けるわけにはいかないと思い粘ることにした。しかし30分、40分、と時間がたつにつれて、悪くなっていった。その後粘り続けていると、金をただでもらうことに成功。んん?なんか流れが変わってるなと思い指していると、いつの間にか逆転していた。そして、大チャンスがやってきた。しかし、それをいかすことはできなかった。その後は、詰まずに負けた。反省の残る一局だった。

3局目 対桃山学院大学
こちらの居飛車対振り飛車穴熊に。相手が無理に攻めてきて、それをいかすことができた。少し自分の寄せが遅いなと思った。

4局目 対甲南大学
こちらの居飛車穴熊対ノーマル三間になった。途中までは、まずまずだったが、中盤、穴熊側の歩を動かしてしまい少し悪くなる。まだまだこれからと思っていたが、相手に正確に指されて、どんどん悪くなった。強いなと思って手を探していたが、見つからず、負けた。自滅してしまったので、次はもう少し慎重にいきたいと思った。

5局目 対大阪市立大学
戦型は対向型になった。この一局はのびのび指すことを心掛けた。そのせいか、急所に駒が進み、優勢になり勝つことができた。

結果は3勝2敗でした。一軍戦を戦って、まだまだ全然力が足りない実感しました。反省点を振り返り、弱いところを強くしていくためにはどうすればいいか、考えていきたいです。

私の将棋人生は今、ピラミッドでいうとどのくらいまできているのでしょうか。ピラミッドの高さが20mだとすると、おそらく5mくらいかなと勝手に想像しています。20mの地点にはなにがあるのか?それは、将棋を通して得たかけがえないものかもしれないし、将棋をやってきてよかったという思いかもしれません。これから、ゆっくり登っていき、見つけていければと思います。

次の日記は、K野君にお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.