関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/08/07(木) 振り飛車党宣言!?
前回のS村君みたく一度書き上げた直後に、次の日記を誰に回そうかと新規ページを開いて過去の日記を見てから戻ってみると、自分の日記のページの部分だけ切れていて、結局書き直すはめになったO田です。

先日王位戦の第3局がありました。(ネタバレになってしまうのでまだ見ていないという方はここで閲覧をやめておいた方が良いかと思われます)


結果としましては178手に及ぶ熱戦の末持将棋となり引き分けでした。タイトル戦での持将棋は11年振りとのことで、もしかしたら前例のない第8局目が見られるかもしれません。
先手羽生王位対後手木村八段で、戦型は角換わり腰掛け銀でした。
相手の仕掛けの直前に後手側が新手を繰り出し、その後手厚い将棋でやや優勢?となるも羽生王位の銀のただ捨てという勝負手も飛びだし、結局は相入玉し合う形となりました。
今期絶好調の木村八段の積極的な指し回しと羽生王位のさすがと言わんばかりの強さが印象に残りました。
今回の戦型は後手側の苦労も多いだけに、木村八段の新手は今後注目されるかもしれません。

次に将棋部での話について述べようかと思います。
先日は総会お疲れ様でした。
僕は総会後の宴会でお酒を2杯程飲み、その後麻雀に行き、そこで自分の卓で初めてW役満というものを目の当たりにしました。(傍観者の立場であったのがせめてもの救いです(笑))
家に帰った頃には深夜になっており、次の日には朝からリードセンターがありました。授業が始まる頃には頭がフラフラしていてこれが二日酔いというものか、などと考えている内に、気づけば最初の数十分間の間は意識が飛んでいました(( _ _ ))..zzzZZ
これからは次の日の事も考えてお酒は飲まないといけないですね。

総会についてですが、自分の発言に対して少し訂正したいと思います。
それは研究会に来る人が少ないというものでしたが、やや身勝手な発言であったと思っています。将棋部での活動も大事ですが、学生にとって一番大事なのは学業や将来に向けての活動であり、何も学業や用事をほったらかしてまで部室には来る必要は無いと思っています。そういう自分は資格試験直前にも関わらず部室に何度も来て勉強を疎かにしたこともあり試験に落ちてしまったという経緯があります。次の試験が秋の一軍戦と被る可能性が高いため今でもかなり悔やんでいます。
ただ、特に用事も無く家でダラダラと過ごす時間があるならば、その時間だけでも部室に来て将棋を指す方ががはるかに有意義であると思うし、将棋に対して真剣に向き合った時間は決して無駄なものにはならないはずである、というのが僕の持論であります。

長々と書き連ねましたが、僕の言いたかったことは以上の通りです。

最後に一軍戦、二軍戦のことについて述べようかと思いましたが、全局相居飛車の将棋であり、これからは心機一転し「振り飛車党宣言!」・・・ではなく対抗系の将棋をメインに指していくつもりですので、勿論居飛車も指し続けることに間違いはありませんが、今回は割愛させてください。負けた将棋に関しては自分の大局観の悪さが出たものなので、これからは感想戦や棋譜並べに力を入れたいと思っております。

さて、次の日記を誰に回そうかと悩んでいたのですが、前回のM崎さんの日記でも名前が挙がっていたI瀬君にお願いすることに致しましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.