関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/08/29(金) ほな、いこか
合宿でキャラが定着したと言うよりは、5日間一緒に暮らして変人振りが露呈してしまったF川です。やはり5日間も部員と過ごすと少なからず部員達の普段気づかない側面に気づいたりしますね。普段の例会のイメージとは違ったりと面白いです。

さて、今日は久々にテレビをつけ、Mステを見ました。今回は、最近気になっていた”ゲスの極み乙女。”が出演していました。今回がMステ初登場とのこと。ゲスの極みと言うと、「お笑い芸人 のハマカーンのネタやんなー」て返されそうですが全く関係ないです。彼らはロックとジャズが混ざったような曲調の歌を演奏し、少年のような声(世界の終わりのVoとよく似てる)で歌います。辛口な歌詞と優しい歌声のギャップがまたいいですね^ ^なんとも言えない中毒性のある歌が多いです。彼らの今後の活動に期待(`_´)ゞ

最後に将棋について。
この頃は将棋の終盤の詰将棋や手筋をメインに勉強していますが、それに平行して序盤の勉強もしています。矢倉の手筋集と相掛かりの定跡本を並べています。いずれは横歩取りや角換わりもやろうかと思ってます。「よくわかる相掛かり/中座 真」を読んでいるのですが、この戦法の基本の型である2六飛型と2八飛型でこの本は構成されています。よくわかるシリーズは戦型ごとに難易度が5段階でつけられているのですが、両方の戦型とも難易度MAXに近い4…!。かなり難しそうですが、相掛かりはやってて面白いので地道に覚えていきたいと思います。

西日本大会のことを聞きたいので次はY森君にお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.