関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/07/24(木) トマトが斬る!
 M崎です。試験が始まりましたね。(単位的な意味で)終わったりしている方も多いかと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 私は現実世界で生きることを辛く感じるくらいに試験がヤバいので、現実逃避をするためにアニメ鑑賞をしようと思います。

 やべー、このアニメおもしれー。

 ・・・・・・。

 ・・・?なにか、来る・・・!?

 ・・・!!お・・・お前はっ!!!




♪タララララララララララララララララン♪

あ! やせいの
ゲンジツが とびだしてきた!
ゆけっ! トマト!

 たたかう どうぐ
 ポケモン→にげる

にげられない!

てきの ゲンジツの
ていきしけん こうげき!
きゅうしょに あたった!
こうかは ばつぐんだ!
トマトは たおれた!

ザッキーの てもとには
べんきょうしている かもくが いない!
ザッキーは
せいせきひょうが まっかに なった!

♪ちゃらららんらんらららんららん♪




 …とまぁこんな感じで(どんな感じだ)今現実逃避をしたところで、成績発表のときにどうせ現実は襲ってくるのですから、今、現実に向き合っておきましょうね。そうすればきっと、単位の神様はあなたに微笑んでくださることでしょう。
 私には暗黒微笑をしてくださいましたが…。けっこう勉強したのになぁ。

 話は変わりまして、M永君がついに、薔薇色を執筆してくれましたね!ちなみに彼は執筆を終えた直後、私にラインで「後は任せた…」と送り、そのままぶっ倒れた模様です。お疲れ様でした。
 感想については本人に直接言うのがよろしいかと。
 私はあえて薔薇色には触れずに「角ただ捨て誰?」と聞きました。そうすると彼は「そっちか…」と返してきたので、どうやら薔薇色記事に関する感想を言ってほしいらしいです。みんな、どんどん言ってあげよう!!

 二軍戦の話でもしますかー(突然将棋)
 関大からはA、B、Cの3チームが参加しました。
 1日目の対局が始まる前、チーム編成を決めるのにモタモタしているようだったので、「とりあえず1回生の希望とって、あとは適当でええやん」とのてきとーなアドバイスをして、チーム編成そっちのけで甲南のK瀬君と一軍戦の関大対甲南の当たりについて話し合ったりしていました。(ちなみに甲南からしたらあの当たりは想定外だった模様。)
 自分はCチームに行くことになると思っていたのですが、いざ決定したチーム編成をみてみると…あれ?
 なんで俺Aなの?
 そのあともずっと、「Cがいい!Cがいい!」と駄々をこねていましたが、「1回生の希望優先って言ったんお前やん」のツッコミには抵抗できず、自分はAで戦うこととなりました。
 1局目は関学の助っ人として市大のY口さんと対局。石田対棒金の石田側をもち、ボコボコにされました。
 2局目は甲南のW田君と対局。一軍戦で関大の人が負けていたので、リベンジのつもりで気合十分でした。戦型は石田流三間飛車対中飛車左穴熊の石田側をもつかたちになり、序中盤はよかったものの、終盤の細かいところでごまかされやミスが出て、最後は結局負けてしまいました。
 こうして1日目を終えました。
 2日目は遅刻者が発生。該当者は大いに反省していただきたいです。
 朝からずっと「Cがいい!俺はCで指すんだ!」と駄々をこねていたのがよかったのか、Cチームで指すことになりました。譲ってくれた人がいたならありがとう。そして、わがまま言って申し訳なかったです。もう3回生なのに、大人気ないですね。
 Cチームのメンツは、Yさん、T島さん、S村君、M下くん(1)、そして私です。
 1局目は甲南大学のS川君と対局。原始棒銀中飛車対三間飛車の三間側をもち、原始棒銀中飛車の攻めが不発に終わったのでのんびりと指していると、角転換から桂馬を活用したコビン攻めをされ、一気にヤバい局面に。冷や汗が止まらなくなりましたが、相手は自分が有利になっていることに気づいてなかったようで、なんとかごまかして勝ち。局後私は猛反省しました。
 2局目は佛教大学との対戦。しかし相手チームに佛教大学の方は一人もおらず、全員甲南大学の方…ってかさっき対戦したチームやないか!運営は一体何をやっている…。
 全体を見渡すと、さっきとは全員違う当たりになっていたので、まぁいいか、と対局開始。私の相手は甲南大学のT田君。対局内容は四間飛車対三間飛車の相振りとなり、三間側をもち、美濃を上部から攻めて勝ちとなりました。相手の方は初心者と名乗っていましたが、指し手はかなりしっかりしていたので、今後成長してくる気がします。
 3局目は同志社大学と対戦…のはずがチーム丸ごといないとかいうハプニングが発生。運営側が悩んだ結果、同志社のM宅さんが我々に5面指しをしてくださることに。
 私のところは、こちらが入玉ほぼ確定という状態から飛車をもぎとられ、詰まされ負け。終盤で、こちらは詰めろがかかっていないから相手に詰めろをかける、という超基本的なことができませんでした。結構長手数の詰めろだったとはいえ、これくらいは見えないといけない、これが見えないレベルでは一軍戦では戦力にはならないな、と思いました。
 結局5人全員負けた模様。M宅さんお強いです…。
 副部長の二軍戦総括(笑)で和んだりもしましたね。
 こうして2日目を終えました。
 多くの一回生は二軍戦が大学に入って初めての公式戦で、緊張したのではないでしょうか。
 同じ、大学から将棋を始めた者として1つ。他大学で、同じく大学から将棋を始めた1回生には絶対に負けないでください。絶対に負けない、と心に決めて、将棋に取り組んでほしいと思います。
 この夏真剣に将棋に取り組めば、秋の一軍戦には十分間に合います。頑張って一軍戦レギュラーを勝ち取ってください。

 この流れで一軍戦の話もしたいと思うんで、ちょっとだけ続く〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.