関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/06/08(日) そしてみんな敵となった
ど〜も、初めての日記のタイトルが「初めまして♪」だったH田君から日記を回されたM永です。
さすが、全然つまらなくないタイトルだと思いますよ、えぇ。きっと「♪」あたりが素敵なんでしょうね。

ところで、迂闊に放った1手「薔薇色のキャンパスライフ」を咎められ、対応に苦慮している今現在、個人的にどうしても言っておかねばならないことがある上、本日行われた関関戦についても書かねばならないとなると、少々長文になり過ぎるので今回も割愛させて……
いや、ほんとに、次回は必ず書くということをここでお約束いたします。

では本題、どうしても言っておかねばならないことというのは私の名前についてです。
堂々と書いちゃいますが、尭純です。皆様はお読みになることができるのでしょうか。
先日、某部員から「あきすみって読むと思っていた」とかなんとか言われ愕然としました。
わたくし、自分のほぼ全てが大嫌いですが、この名前だけは気に入っているのです。ひどく傷ついたのは言うまでもない……でもまぁ、心優しい私は人の名前を間違えやがるという無礼を働いた部員の名を明かすようなことはしないです。
彼女曰く、「暁(あかつき)から日がとれた漢字だから尭(あき)だと思っていた。」だそうです。
暁(あかつき)→日(かつ)尭(あき)→尭(あき)だったのでしょうか?
ごめんなさい、この分け方はちょっと意味不明です。西宮北口で降り過ごして岡本まで行ってしまうぐらい意味不明です。
いくら攻めが好きだからと言っても、こんな無理攻め通すわけにはいかないです、はい。
正解は「たかすみ」と呼びます。気が向いたら、「たかすみ君」でも「たかすみさん」とでも呼んでやってください。棋力とテンションが1上がること請け合いです。あ、呼び捨てでも全然構わないですよ。

それでは関関戦記でも少々。前述したように西宮北口を通り過ぎて3駅先の岡本まで行ってしまう意味不明野郎が約1名いたのですが、どうやら聞くところによると常習犯のようで……少々意外でした、はい。
そんなこんなで会場に着いて早々と一局、完敗しました。
王手銀取の十字飛車を見逃しており、いきなりの銀損、攻めの銀を早々に失ってしまったM永、無理攻めすらもできない窮地に陥ることに……無理攻め→失敗→粘るは得意ですが、無理攻めができないと粘ることもできません、はい。「これがM永流銀損定跡だ」とか意味不明に自分を鼓舞して指し続けるもあえなく完敗。
言い訳させてください。会場まで歩いた直後で疲れていた、初めての他大の方との対局で緊張していた、なあなあの雰囲気のまま対局が始まり全く集中できていなかった。「勝負は、その勝負の前についている」という升田先生の名言がありますが、正しくそんな感じでした、はい。
その後、昼食休憩をはさんで2局目、3局目、4局目は問題なく勝たせていただきましたが、問題は団体戦形式で行われた5局目です。
先手中飛車対後手居飛穴の居飛車側。序盤で迂闊に角道を止めて穴熊に組んでしまったため、仕掛けの権利をはっきりと失い、相手に良いように仕掛けられてはっきりと劣勢に。その後、持ち前の粘りを駆使し、局面を複雑化させることに成功。最後になんとか一歩抜け出し結果は勝利。しかし、反省が残る一局となりました。
これまでネット将棋しか指してこなかったため、リアル対局の経験値が圧倒的に不足しており、緊張感がハンパなかったです、はい。実は部内リーグ戦でも初対局はすごく緊張するんですよねぇ。どうにかしなければいけない気がします。

まぁ、こんな感じで終わっておきます。繰り返し言うようですが、薔薇色の件は次回必ず……
次の日記はどうしましょうか。
今日の昼食休憩時、関学の小粋なスポーツ少女をナンパしていた千里山のナンパ師こと、I瀬君に声掛けの秘訣でも教えてもらいましょうか。

PS
日記で敵を作りまくってしまった気がしますが、気のせいだと信じたいです。また、自分も酷いタイトルをつけてしまったことも……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.