関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/06/19(木) もうすぐ一軍戦
こんばんは、K口です。
副部長の前日記の最後の一文を改ざんしたくてやまないですが、必死にこらえるとします(´・ω・`)


最近サッカーの話題でいっぱいですが、ニュースを聞いていると「ギリシャ戦」が「居飛車戦」に何度も聞こえるのは私だけでしょうか。

今週の例会のリーグ戦の話を。
一局目はY森くんとあたり角交換四間対角交換四間になりました。いつも自分から角交換をする癖で、その時も自分から角交換をしました。が、そのせいでこちらが先手だったはずが相手の方が一手早い状況になりました。角交換のタイミングはやはり大切ですね。。

追記
「一局目は〜〜」の出だしなら、次に二局目に関しても記載するのが筋というものですが、二局目に関する記載が一切ないのはどういうことなのでしょうか。二局目なんて記載する価値もないと、そういうことですかね?
というわけで、二局目のお相手をしたわたくしが記載することにいたしましょう。
(※もちろん本人の許可は得ています)
先手はわたくし、いつものように初手▲26歩〜▲25歩としました。K口さんが角交換をするから……という理由で▲25歩を決めたわけではないということを強調しておかねばなりません。その後ノーマル四間対居飛車穴熊になり、私が自分でも気持ち悪いと思うような無理攻めを通してもらって勝たせていただきました。
う〜ん、きっとノーマル四間を指すことになって面白くなかったから書いてもらえなかったのでしょうね。それは優しい優しいY森君と違って、私は人としての性根が腐ってますからねぇ……。そんなK口さんの遺恨が乗り移ったのか、後日ノーマル四間の魔手にさらされるのであった Orz



次は日記にたくさん書きたいことががあると言っていたS部くんにお願います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.