関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/03/31(月) 旅立つこと 躊躇わないで
今日は13年度最後の日、明日から新年度が始まります。 消費税も上がりますが、皆さんは駆け込みで何か買いましたか?

はい、というわけでH田です。 タイトルはAKB48の「次のSeason」から。 この曲も結構好きです。

まずは、少し遅くなりましたが、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 もう以前のように例会に行けば会えるということもなくなり、少し寂しい気もしますが、またいつか会える日を楽しみにしています。 その時は現役部員一同、将棋でボコボコにして差し上げます(笑)

次は最近あった大会について。 超ハイライトでお送りします。

最強戦は、結果として3勝1敗でB級3位になりました。

最も強く印象に残っているのは、最終戦で石田流を使って左玉に勝った対局。 普通に美濃に組んで勝った試しがないので穴熊を採用。 攻めもいい感じで繋がり、結果的には圧勝。 左玉アレルギー克服のきっかけになればいいです。

学生選手権(団体戦)は、チームとしても、個人としても1勝4敗。
勝った対局は、引き角相手に向かい飛車穴熊を採用し、その堅さを生かして勝つというもの。

それ自体はいいことなのですが、負けたのが僅差の将棋を落としたものばかりなので、めっちゃ悔しいです。

個人戦の方は、予選は通過したものの、トーナメント1回戦で負け。 持久戦になったが、1手迂闊な手を指したばかりに戦いが始まってしまい、押し切られて負け。 こんな負け方は二度としたくない。

最後に、新入生の方々へ。 ご入学、おめでとうございます。 将棋部は毎週水曜日午後6時から活動しています。 4月2日から4日までは図書館の裏手近くにブースを出しているので、興味のある方はぜひ来てください。 5日からは部室も開放します。 4月中の2限から5限は常時部員を配置するので、空き時間にでも遊びにきてください。 もちろん、5限以降でも構いません。

部室は誠之館(せいしかん)新館の3階にあります。 わからなければ、私か、副部長のY森に直接電話をしてください。関大メインストリートに将棋部の看板があり、そこに番号が書かれているので。

部員一同、皆さんの入部をお待ちしております。

では、この辺で。 次はY井くんでしたっけ?
早く書いてね〜。 他の部員もどんどん書いてね〜。(M崎くんをチラ見)

2014/03/21(金) 一体何を書けば良いものやら
どうも1回生のO田です。
皆さん合宿お疲れ様でした。

今回はタイトルの通り話題が無くて困っています。                                           これ以上、日記の更新を遅らせる訳にはいかないですし、本当は合宿について書けるのがベストでしたが、良く考えてみると自分は千里譜で春合宿担当であったため断念。。。         

それならば明日追いコンがあるので、卒業される上回生の方への感謝の言葉を述べようかと思ったのですが、果たして掲示板で書き連ねるべきなのかと疑問に思い断念、、、

逆に昔に遡ってクラブカップのことでも書こうと思いましたが、さすがに今更感がして内容も薄いため断念・・・                                    

うーん、ならばこの前あった電王戦のことについてでも話そうかと考えましたが、自分はまだ棋譜を並べただけで、その上まだ第1局しか終わってないので書ける気がせず、結局断念===


色々と悩んだんですが他に書く事が何も思い浮かばず、今現在将棋を指したい衝動に駆られている気がしてならないため今回はここのあたりで勘弁してください。すいませんm(_ _)m

そういうわけで次の日記担当はY井さんにお願いします。


追記:つい先ほど(この日記の執筆中に)合宿所の方から電話がありまして、紛失していたリモコンが見つかったそうです。捜索に協力していただいた方どうもありがとうございました。   後、忘れ物のUSBが届きましたので明日の追いコン時に持って行きます。

2014/03/12(水) 駒-Koma-
 成績発表?なにそれ…

 M崎です。こんばんは。なにか文章が書きたくなったので日記を書きます。書こうとしてからタイトルを思いつくのに1時間かかり、今に至ります。

 最近の話。
 24の将棋でど圧勝の将棋を負け、気分転換に天鳳で麻雀を打ってたら(人生初の)大三元とか(人生初の)混老頭とかすごい役をあがって最終的に103700点稼いでトップになりました。
 ちなみに将棋の内容のほうは、先手向かい飛車美濃囲い対後手三間飛車美濃囲いの後手側をもち、こちらが端攻めでフルボッコにした、という内容でしたが、相手に王手飛車をかけれる局面をスルーしてしまい、すべてをおかしくしました。
 麻雀の内容のほうは、初期配牌もツモの流れもよく、負ける要素がありませんでした。

 明日から合宿ですね!みんなで棋力向上に励みましょう!

2014/03/08(土) 千里譜ツライ
こんばんわ
S部です
まず日記更新が遅くなり、すみません。

さて、今日はタイトルにもある千里譜について書こうかと思います。
先日、千里譜を作る作業をしたのですが、原本を作る段階で苦労していたようですね。詳しいことは現書記さんにでも聞けば教えてくれると思います。
僕はその場には居合わせておらず、その苦労は話で聞いただけです。
僕がした作業は…
まず原本を大量に印刷。
なんと150枚も印刷しました。
次にこれを半分に折る作業。
これが非常にツライ。
段々と手が痛くなってきます。
単純作業です。
ですがやらなければ終わりません。

苦労の甲斐あってか、現在半分は終わりました。
ですがあと半分を印刷し、それを半分に折り、最後に本の形にホッチキスでとめるという作業が残っています。
みなさん頑張りましょう。

次の日記はO田くんにお願いしようと思います。

2014/03/03(月) 報告と勧告と
クラブカップお疲れさまでした!Y森です。

一日目はあまりにも自分が不調で○○ベスト8落ちでした。
二日目は一局目は無難に勝ってよかったのですが、二局目に平野さん・木村さん・山本さんというチームに当たってしまい負け○×トーナメントに出場。
○○は相当な層の厚さだったのですが○×の方はあまり強いチームもなくほとんど3-0のスイープ勝ち。決勝だけ2-1と少し危なかったですが無事優勝することができました。

一日目が相当にひどかっただけに二日目持ち直せてよかったです。


勧告のほうは千里譜についてです。
まだの方本当に早く出して下さい。今年は合宿が後半にずれ込んだため余裕があまりありません。よろしくお願いします。

2014/03/02(日) みんなの勝利をいただきまゆゆ
タイトルはクラブカップのチーム名から。 はい、というわけでH田です。

クラブカップはM崎くん、M本さんと共にユースの部に出場。 チーム名を決めるに当たっては、私が複数の案を提示し、どれがいいかを選ぶことに。 そして返信がこれ。

M崎「まゆゆ希望で」
M本「トマトくん関連か、まゆゆがいいな(笑)」

てなわけで上記のチーム名に決定。 なので、犯人は私ではないので悪しからず。

肝心の対局内容だが、1局目は小学生チームと。こちら向かい飛車対相手の居飛車に。 中盤でお互いに捌きあって迎えた終盤、かなり厳しく攻められたが、なんとか凌ぎきる。 キレイに寄せが決まって勝ち。 チームは2-1の勝ち。

2局目は高校生チームと。 こちらの角交換四間対居飛車に。 中盤に劣勢となり、相手の玉頭に猛攻を仕掛けるが1枚足りず。 最後は即詰みに討ち取られて負け。 チームは0-3の負け。

トーナメントの抽選の際、ちょっとしたハプニングがあったらしい。 くじをM崎くんが引こうとした時、運営の人とこんなやりとりをしたようである。

運営「まゆゆ推しなんですか?」
M崎「えっ? いや、そういうわけでは・・・」
運営「バレバレですね。」

さすがはM崎くん。 どこに行ってもいじられキャラは健在である。

なお、M崎くんがくじを引くことになったのは、彼が「じゃんけんで負けた奴が行こうぜ。」と言ったことに起因すると思うのだが、皆さんはどうお考えであろうか。(ちなみに、1発で決まりましたw)

3局目は、大学生(阪大)チームと。 こちらの棒金対石田流に。 いいところなく負け。 読みがひどすぎた。 チームは0-3の負け。

そんな感じのクラブカップ、普段できないような人と指すのは楽しいけれど、やはり負けると悔しいものである。 3月は他にも大会があるので、そちらでこの悔しさを晴らしたいと思う。

春休みもあと1ヵ月、充実した日々にしていきましょう!

次の更新はS部くんかな? 早い目に更新お願いします。

他の方々も積極的に書き込みしてください。 では、この辺で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.