関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/02/01(土) 隙間埋めツアー 1
 どうもこんばんは、妙氏(誤解)です。
 タイトルの通り、ただ日記の空いてる日を埋めるだけの作業。
 内容は有る程度あれば良い筈なので、手の空いてる方はご協力ください(何ry

 先日(今日が8日なので三日前のことですね)、気分は関大将棋部員という市大OB宅にて三麻してきました。
 結果は凄まじいマイナスを積み重ねて大負けな訳ですが、たった一度の奇跡というべきか、神掛かった配牌が一回だけありまして。
 南一局の親番、混一対々三暗刻(三連刻)ドラ5と、のっけから数え確定、ツモり四暗とかいう配牌に、迷わずする必要の無いダブリ―をしちゃいましたw
 結局上記の役にドラが6個加わり、22ハンとかいう無駄にオーバーした数え役満で和了しましたとさ。
 あと、確か飯を食って戻る途中、雪の降る中自転車で走るF川に似た誰かとエンカウントした気もするが、きっと多分気のせいでしょう(本人?)

 さて、折角割り込んだ以上は少しは将棋のことも書かないと。
 あまりわっちの話を聞きたくないって下回もいるようだけど許してなのよー(笑)
 ちなみに上回に限らず他の人の話が読みたいというのは妙も同意なのです。

 とりあえず現段階の部員の実力を10段階で分けてみると? とかいう既にどっかでやった現状分析でも。
 大会シーズンの遠いこの時期じゃないと書きにくい内容っすね。
 判断基準は以下の通りで対象は現1〜3回生。

 1…初心者(下の下)〜9(上の上)、10(特別枠)

 正直漠然とし過ぎてるのと上を手厚くしたせいで平均値がかなり低いことになりそう……。

・一回生
 O田…3.5
 Y森…7.5
 S部…2.5
 F川…3.5
 F田…5
・二回生
 H田…6
 とま…3
 Y井…3
 M本…4
 K口…2.5
・三回生
 K村…6
 M下…6
 N谷…4

 ちなみに妙の認識では一軍戦の各級の平均値はA級9、B級6.5、C級3となってます。
 無論C級にも化け物みたいに強い人が現れることもありますが、あくまで平均値の話ですので御勘弁。
 なのでA級、B級は上位層が手厚いことと、下層があまり出ないことから平均値が若干高くなっています。
 C級は知らんけど見た感じの値。出来ればこれから先も知らないままでいて欲しいという願望(切実)

 来年度の春期一軍戦までに、部員の皆さんがどれだけ伸びてるか楽しみですね。
 なんか煽り過ぎて定番の煽り文句にしか聞こえないけど、実際問題妙氏に勝率5割取れるようにならないと一軍戦きついよーとだけ言っておく。

 ささ、みんなも埋めるよろし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.