関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/12/29(月) イエスタデイをうたって
 街中を吹き荒らすクリスマスファシズムの嵐が鎮まりつつある今日この頃、読者諸賢におかれましては、いかがお過ごしのことでしょうか。人のことをとやかくは言えませんが、日記が更新されない状況に見かねて筆をとった次第であります。
 まぁ聡明な読者諸賢のこと、名乗る必要性など皆無でしょうから省略させていただくことに(笑)
 というわけで過ごしましたよ、1人で。「いつ?」なんてそんなことは言うに及ばず、ですよ?その日私は部室に行きました。知りたい変化があったので『とっておきの右玉』を読んだのち部室を出る私。向かう先は、そう関西スーパー。意味不明にもケーキを2つ購入しました。1つ目は26日に食べ、2つ目は27日に食べました。以上です、はい。いったいいつの話をしているんでしょうねぇ(笑)
 そうそう、2つ目のケーキを食す時、久方ぶりにお酒を飲みました。直近では忘年会などで乾杯の時に一口ぐらいは嗜みますが、基本的にアルコールは全然ダメなわたくし、ざっと10ヶ月ぶりくらいにお酒を飲みました。えぇ、当然1人です。飲んだ結果、もう二度と飲まないと決意しました。いくら辛いからといってお酒に頼った私は大馬鹿者でした。

 辛い時は耐えなければなりません。どれほど辛かろうが現状から目を背けてはなりません。現状を全て認めた上で、その辛さに耐え忍ばねばなりません。あるいは全てを諦めて逃げ去るか。そう思うと、将棋とはつくづくメンタルに大きく左右されるものだなぁと思います。
・・・・・・
 だってレートが上がらないんだもん!!(笑)
 過去将棋ウォーズにスマホの液晶を破壊され、パソコンのマウスも3度破壊されたことがあるわたくし。最近は更生したのか、全くと言って良いほど負けても怒らなくなりました。しかし、こうもにーよんのレートが上がらないとなると、なんかこう悲しくなってくるわけです。だって1200に行かない(笑)この間なんて900代にまで落ちましたからねぇ……。
 リアル対局とネット対局では自分の棋力に大きな差があるような気がします。何故かをずっと考えてきました。答えは単純でした!?
 @リアル対局(例会や一軍戦など)とネット対局で指す戦法が違うこと
 A集中していないこと
 B1局にかける思い、特に忍耐力が全然違うこと
 それが一応の分析……Orz

 特に私の場合、定跡や部分定跡などの知識が皆無なので、ABが将棋の質を大きく変える気がします。でもねぇ、ネット対局にそこまで真剣に向き合うことができないのです。かといって定跡書を読むのも詰将棋を解くのも10分が限界です。それ以上すると、実戦を指したくなってくる(笑)やはり私は将棋を指すことが大好きなのでしょう。
 だから結局のところ、実戦(リアル対局)をする、それを局後に検討する、ということを繰り返すことでしか進歩ができないわけです。うーん、完全に行き詰まっています。強くなるには、実戦と詰将棋と定跡のバランスが大切だと以前聞いたことがあるのですが、自分の場合は明らかに実戦過多なのでしょう。
 いつまでもやりたいことだけ、好きなことだけやっていられるわけはないんです。「嫌だ―」「無理―」なんて言ってもなんにも変わらないのです。だからまぁ、とりあえずやってみますか。定跡勉強と詰将棋を。

 まだ少しスペースに余裕がありそうなので忘年会のことでも書いておきますか。忘年会お疲れ様でしたー。前述の通り基本的にアルコールがダメなわたくし、乾杯時に一口嗜み、残りを隣の人に渡し、あとは延々とコーラを飲み続けていました。アルコールですが、生1杯なら基本大丈夫です。しかし、すぐに眠くなるので徹夜はできなくなります。2杯はギリギリ可能です。しかし、その後何もできなくなります。3杯は……事故が起こります(笑)あ、別に事案は発生しませんよ。まぁ、これが大学1年時に得られた経験則です。
 えっ、なんで1年の時に酒飲んでるかって??
 わたくし、4月生まれですし。あとはね、アレですよアレ。案外部員でも知らない人が多いと思うのですが告白しておきましょう。つまりは某最年長部員氏についでの年長者なわけです、おそらくは。まぁ3番手とは数ヶ月程度の差ですけど(笑)

 まぁ話題を戻して……
 2次会にはカラオケに参加しました、はい。サプライズとしてはアレでしょう。これまで2次会に参加しなかった方が参加したこと。どうやら歌わないことを前提として参加してくださったということでしたので、少しでもその空間を楽しんでもらおうと思い、私の歌う歌の選曲を2度ほどお願いしました。
 某氏の選曲「Shangri-La」←歌えません
        「Butterfly(デュラララのed)」←歌えません
 ということで「コンプリケイション」「残酷なアレ」を歌いました。下手過ぎて申し訳ありませんでした。次の機会に2次会に参加してくださるのかは分かりませんが、「Shangri-La」「Butterfly」の2曲は覚えておきます……。
 2次会自体は紆余曲折の末、全員でオールでした。楽しかったです、はい。途中で帰ろうとした方々(自分を含め)には少し申し訳なくもありましたが……。

 とまぁこれくらいでー
 日記は引き続き、らむだ(λ)氏にお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.