関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/10/30(木) インスピレーションを感じたい
数日前の夜11時30分に、ポテトチップスを食べるか、食べないかで葛藤していたI瀬です。皆さんはポテトチップスは好きでしょうか?ポテトチップスといえば世界でも人気のあるスナック菓子。昔初めて食べた時の感動は、今でも覚えています。いや、おいしかったですね。初めて食べた時から今現在まで、いろいろなことがありましたが、ポテトチップスはいつも身近にあり私に力を与えてくれました。
そして今から数日前の夜のこと。時計を見ると、夜の11時30分になっていました。私はその時、課題を早めに終わらせたい!と思いに駆られていました。しかし、おなかが減っていて力が出せない状況に陥っていました。そんな時、辺りを見渡すとポテトチップスを発見笑
ラッキーと思いつつ袋を開けようとしたそのとき、健康によくないのではないか?と思い、袋を開けるのをやめました。しかし、食べたい気持ちも強く、どうしようかと悩みました。その後ポテトチップスを手に取ったり、元の場所に戻したりを繰り返して、結局食べないことにしました。
この葛藤を通して、わずかに成長できた気がしました。


話は変わりますが、H田部長から最近のナンパ事情を教えてくださいと言ってもらったので、今感じていることを少し書きたいと思います。
私は最近知らない人に声をかけることは難しいと感じています。知らない人に声をかけることは勇気も必要ですし、緊張もすると思います。1番難しいと思っていることは、最初に何を話しかけるかです。これが難しいと感じています。また私は人と話すときはとても緊張します。しかしこれから先、生きていくうえで人と話すことは大切になってくると思うので、あまり得意ではないですが多くの人と話したいですね。


最後に将棋のことについて
最近自分の将棋がよく分からないので、自分の将棋を自己分析します。

最近は居飛車をベースに指しているが、時々振り飛車もさす。序盤はそんなに悪くはないと感じている。しかし中盤の形勢判断やその後のビジョンの立て方に問題があると感じている。Y森さんから指摘をもらったように、大局観を見直すことが大切だと考える。終盤はそこそこだと思う。最近は、詰将棋を1日15問以上を目標に解いている。前の例会のI口君との将棋で終盤に手ごたえを感じた。また実戦をもう少し、やっていきたい。

1軍戦までに調整していきたいです。



M永さん、次の日記をお願いします。

2014/10/26(日) 虎と鷹のバトルの行方は?
長らく日記を放置してしまい申し訳ございません。 H田です。
下の方の日記についてですが、私はタイトルを見た瞬間、誰が書いたかわかってしまいましたw 久しく緑の盤上で闘っていないですが、一軍戦が終わって落ち着いたら、また行きたいですね。

その一軍戦ですが、あと2週間となりました。 緊張感を持って、各々調整に励んでください。 あと、体調にも気をつけてください。 何かと体調を崩しやすい時期なので。。

では、この間のOB戦について記そうと思います。

先週の土曜日、関西大学でOB戦を開催しました。
現役からは3チーム、OBからは5チーム出場しました。

1局目 
OBさんと対局。 
こちら向かい飛車対居飛車に。 序盤から一進一退の攻防が続き、迎えた終盤戦。 向こうの攻めを何とか凌ぎ、手番が回ってくるも、いまひとつ手が伸びず、負け。 時間がなかった(切れ負け方式)のも災いしたが、相手も同じ条件なので、言い訳にはならない。

2局目
相手は現役のT島さん。 こちら居飛車対4→3戦法に。 いい感じの角打ちから好調に攻めをつなぎ、快勝。 

3局目
OBさんと対局。
こちら5筋位取り対四間飛車に。 駒組みが命のこの戦法で、うかつな手を指した結果、一気に激しくなってしまった。 しかし、向こうの猛攻に耐え続けた結果、切らすことができ、勝ち。 

4局目
OBさんと対局。 
こちら居飛車対三間飛車に。 ノーマル三間かと思っていたが、早めに石田流への組み替えを見せてきたので、左銀を繰り出し、角を引くという関大将棋部では知らない人はいないであろう某システムもどき(こちらの角道は開いていた)を発動し、一気に勝勢に持っていくことができた。

5局目
現役のI口くんと対局。 こちら居飛車対4→3戦法に。 相手の仕掛けに合わせて反撃するも、それに対する向こうの反撃も的確で、形勢不明に。 それでも、相手の玉頭に手をつけることができ、やや良くなった、、、が、やはりそこからが甘かった。 上手く逃げられ、最後は1手負け。

結局、現役チームは2位と3位になることができました。 次こそはてっぺん獲りたいですね!

その後は宴会へ。 OBも現役も混ざり合って、楽しく過ごせたと思います。 

最後になりましたが、この交流戦に参加してくださったOBの方々、また関係各位の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。 現役部員一同、頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いします。

中々いい文量になったので、この辺で終わっておきます。
次は、I瀬くんにお願いします。 最近のナンパ事情について教えてくださいw

2014/10/21(火) ああぁああぁあっぁあぁっぁーーーーぺぃっ

おはようございますY森です。
家でゲームに勤しんでいたところLINEで「最近日記更新甘いんちゃう?」とのご指摘を受けまして、このたび日記を更新することとなりました。。
遅れましたが、割込失礼いたします。


とりあえず先日のOB戦お疲れさまでした。
優勝できなかったのは悔しかったですが、2位3位と二つ取れたことは非常にうれしく思います。しかし個人的には一位のチームに直接対決で負けてしまったことが悔やまれますね。8:2で勝ってる将棋を落としてしまっては他にどんな将棋を勝ってって言うんだってやつです。

その後の懇親会も非常に楽しくさせていただきました。
次の千将会も楽しみにしております。
ありがとうございました。


話題は変わりますが、最近の将棋界について少し触れと置こうかと。
皆さんご存じか、ご存じでないかはわかりませんが現在竜王戦と王座戦が熱いんですよ。王座戦豊島ー羽生戦が最終戦までもつれこんだり、糸谷さんが森内竜王に挑戦しすでに一勝していたりと世代交代の波がすぐそこまで来ているように感じます。
最近の将棋界は面白いのでタイトル戦の日にはパソコンなり携帯なりを開いて観戦することを強くお勧めすます。


とりあえず更新したという事実だけを置きゲームに戻りたいと思います。
次の更新はH田部長でしたね。お願いします。

2014/10/18(土) AM4:00
遅寝は苦手、早起きは得意なM下(4回生)です。

今回は日記を回していただき、ありがとうございます。
よもや日記の順番が回ってくるとは思わず、不意をつかれてしまいました。(気付いたのは昨日)

長い間将棋から離れ、すっかり観る将(実際に将棋は指さすテレビやネットで将棋を観る専門の将棋ファン)になってしまいましたが、やはり実際に将棋を指すのはとても大変ですね。
端から観戦することが、いかに楽だったかがわかります。
(ちなみに「撮る将」も存在するらしい。棋士の方々はいまや人気者ですね。)


今年は日記の回転も速く、また内容もボリュームがあり大変嬉しく思います。
これからも楽しい日記を陰ながら応援しております。


最後に一言、
季節の変わり目で寒さが厳しくなってきました。体調を崩しやすいので、注意しましょう(説得力)

誰に回していいかわからないので、部長さんに次の更新をお願いします。

2014/10/10(金) 眠たさとの戦い。
現時刻、1時11分。ひじょーに眠たいのでございます。しかし、そろそろ日記を回さないといけないなと思い、眠たい目をこすりながら、回らない頭を回しながらだらだら書いていこうと思います。

まずはじめに、個人戦一日目お疲れさまでした。
僕も前日、理事長の家で徹夜麻雀をしたのち理事長方と一緒に個人戦に出向きました。後輩の様子見と知り合いに会うのと、色々と思っていたのですが会場に着くと非常に暇でしてただひたすらに将棋がしたかったですね。自分が参加しない大会って苦手なんですよね。見てるだけとか辛すぎですわ。まあ、そんな感じで見守ってました。

結果の方はS部氏から報告があった通りですね。残念でした。
将棋の内容ならK野君K口さんO田君がそこそこ良い将棋を指している印象でしたね。K野君の将棋はこの前の例会前に見せてもらったのですが中盤まで良い感じでさせせただけに非常に残念。一軍戦では頑張ってもらいましょう。
今週の日曜日に二日目が始まります。こちらに結構関大の主力が固まっているのでどこまでいけるのか楽しみではあります。もちろん私は予選を抜けるつもりですので、本戦トーナメント楽しみにしています。今回関大は厳しい予選といわれていますが将棋はやってみなければわからないところが多々ありますからね。。頑張りましょー

ここまで書いて今1時27分..もうちょっと書こうと思いましたが、眠たくなってきたのでこのあたりでキーボードをたたくのをやめようと思います。

と、思ったが、トイレに行ったらちょっと元気が出たので後輩への一言助言コーナーというものを開催したいと思います。
完全に思いつきなうえ眠たいので詳しく聞きたい方は私へ。


I瀬(1回)
最近形勢判断に難があるのでないか?とちょっと思う。
一軍戦までに対局感の修正を。

I口(1回)
全体的に安定してきたがやはり経験不足っぽい、もっと指さんと

K野(1回)
定跡の形は覚えてきたみたいだし、次の一手とかで中盤力鍛えるといいかも

S海(1回)
序盤序盤序盤だ。一手一手に工夫を見せれるような序盤を心がけるんだ。序盤研究不足

T島(1回)
全体的に経験不足という感じ。別に部活じゃない時も部室着ていいんでっせ?笑

F谷(1回)
Bから上がってきたし強くなってきていると思う。
自信のある戦法を決めて極めにいってみる頃合い。

M下 (1回)
定跡書を読むところからかなー。同じくらいのF谷君と指しまくると良いと思いまっせ。

2回も書こうと思ったが、まあいいか。とりあえずこんなもんですわ。そんなこんなでもうすぐ2時。。ねます。おやすみなさいです。


では次は最近部に復帰されたM下さん(4回生)にお願いしたいと思います。久々の日記よろしくお願いしますー

追記
筆者 Y森

2014/10/06(月) 台風の影響。ありました。

こんにちはS部です。

今日は昨日の個人戦のことについて少し書いていこうかなと思います。

昨日は初戦から大阪大学のSさんと対戦しました。Sさんとは合宿中にペア将棋を組んで指したのですが、そのときは居飛車でした。ですが今回、こちらが後手で先手は初手56歩。

…あれ?居飛車じゃなかったの?と思いつつ普通に先手中飛車対後手居飛車の戦いに。
中盤まで互角に戦えたのですが、変に受け過ぎたのか押されはじめ、終盤はそのまま潰されてしまった感じでした。
対局後に話を聞くと、居飛車もするが振り飛車もするということで初手56歩の謎は解決しました。

この日に参加した関西大学の将棋部員は全員初戦敗退といくことになってしまいました。

2日目のみなさん、がんばってくださいね。

それと昨日は波乱の鈴鹿サーキットになりましたね。
毎年F1の日本ラウンドは見ていますが、今年はすごかったですね。
F1は面白いです。興味ない人も見て下さい。

それと世界バレーの女子も2次ラウンド敗退になってしまいました。
毎日のように夜遅く応援していた身としてはなんとも悔しいです。


ということで、次はなぜか昨日は対局がないのに来ていたY森にお願いしようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.