関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2014/01/24(金) これから来る者へ 成功の前例を
日記を書くのはずいぶんと久しぶりな気がします。 そんなわけで、H田です。

タイトルはAKB48の「Pioneer」の1節です。

私が部長になって、1か月程度経ったでしょうか。 まだそんなに実感があるわけではありませんが、部のことを考える時間は去年より増えたように思います。

今年1年、この将棋部をどのような方向性を持って運営していくのかが、部長に課せられた使命なので、「こんな感じかな」というものを以下に書いていきます。 といっても、そんな大したことを書くわけではないので、期待はしないでください。


@将棋について
これに関しては、対局、手筋本、棋譜並べをひたすらやるしかないでしょう。 とにかく量をこなすことです。 週1回の例会だけでは足りないので、おそらく研究会を開くことになるでしょうから、積極的に参加してください。 ただ、自主的に研究会を開くような動きがあるのが一番理想的なので、どんどん動いてください。

Aバイトや学業との兼ね合いについて
学生である以上、本分である学業をおろそかにするわけにはいかないですし、バイトをして、お金を稼いだりすることも大切です。
なので、これらのことをするなとは言いませんし、むしろ積極的にするべきだと思います。 というのも、これから入ってくる人に対して、「この部に入ると単位を落とす確率が高い」とか、「バイトをする時間はない」などと言うことはできないからです。(別にこれだけが理由ではありませんが)
ただ、上記のことを理由に将棋に触れなくてもいい、ということではありません。 やるべきことはやってください。

Bその他
部長の仕事は「みんなをまとめること」ですが、「みんながまとまる」方が組織としては上手くいきます。 なので、意見をどんどん出してください。


読み返してみると、結構くどくど書いてしまいましたね。 キリはいいのでこの辺で、としたいのですが、重苦しい雰囲気を吹き飛ばすためにもう少し書かせてください。(決して面白い話があるわけではないです)

この間、私が所属している道場の新年会に行ってきました。 そこにはプロの先生方も多数いらっしゃっており、指導対局をして頂きました。

まずは、脇謙二八段と角落ちで。 中盤でこちらが凡ミスをし、かなりの劣勢でしたが、頑張って手をつなぎ、相手を追い込むことに成功しました。 こちらは穴熊だったので、いけると思ってましたが、するすると逃げられ、入玉を許して負けました。

次に、室谷由紀女流初段と角落ちで。 以前も同じ手合いで指し、勝つことができたので、今回もと思って臨みました。 しかし、私に負けたことを覚えていたのか、本気モードで指され、いいところなく完敗・・・。 次こそは勝ちたいです。

その後宴会となり、そこでビンゴゲームがあったのですが、なんと北村桂香女流2級の色紙を当てることができました! やはり部長補正は存在するのか。 とにかく嬉しかったです。 今は机に飾ってます。


そんな感じの新年会、とても楽しかったです。

では、今度こそこの辺で。

(妙さんやN尾さんをチラ見しつつ)次はM崎くんにお願いします。



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.