関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/08/23(金) 生存報告しましょうか
ハロー!I本です。

ご無沙汰しております。一ヶ月くらい顔を出していないのではないでしょうか。だがまだ生きている。
お元気ですか。最近私はというと春学期期間よりはすることが増えた感じです。拘束時間が短くアタリだと思われていた研究室が、夏休みになって急に牙を剥いたのです。
この地球は世界の始まりとともに生まれたように思えるが、本当はそうではない。夏休みもまた同じように、もともとそこにあったものではないのだ。
ようやくこの世の真理の一つを悟ることができました。目覚めよ。
それでもめちゃくちゃ忙しいとならないあたり、元の生活の空虚さがわかるというものですね!

将棋からは若干離れぎみです。でもネット中継はよく見ていますよ。前例をあさったりして熱心に見ることもあれば、寝転がって「中日強えーなー」とつぶやきながら野球中継を眺めるように見ることもあって熱意はまちまちです。
NHK杯は月に一度くらい見ます。寝てるので。

こんな感じに棋力が弱っているので、夏合宿明けくらいにまた会ったときはボコるチャンスです。やっつけちゃってください。私は精一杯抵抗します。



新入生の自己紹介を読ませていただきました。現在皆さんがどこまでありのままの自分を出しているのかは読んでいてもわかりませんが、それぞれの気持ちのいいように過ごしてくださいな。すぐに全てをさらけ出す必要などないのです。私なんかは2年かけてゆっくりと馴染んでいきました。

文章を考えるときに、過去の新入生の記事を参考にした人もいることでしょう。気付いていなかった人達は、さあふるえるがいい。
どうしてこんなに意地悪なことが言えるのかというと、私の自己紹介はネットの海に消えたからです。我ながら良い性格をしているなあ。

ということで唐突に自己紹介をしようと思います。


名前
ひらがなにすると10文字と、とても長い。

学部
システム理工学部。工学部ではない。学科もつけるとシステム理工学部電気電子情報工学科。手書きだと書類作りが大変である。システムってなに?と親戚のおばちゃんとかに聞かれたときも大変である。

年齢
18歳または22歳。これについては説明を省く。

住居
大阪と間違われやすい場所。都会のイメージが強いけれど、私の近所は結構大きな田畑があったり、住宅地の中にぽつんと神社があったり、とても広い駐車場のついたコンビニがあったりと、様々な景色が広がっている。

将棋歴
小学校4年生くらいに将棋と出会い、大学に入るまでずっと読書一本。図書館にあった定跡書に手を出したりしていた。それにより将棋にも横文字が存在することを知った。選ぶ戦法の源流はここにあるのかもしれない。
中高の6年間は5手詰ハンドブック(緑)が友達で、いつも解きつづけていた。先輩にも変わった経歴だなあと言われた。

棋力
入学当時は鍛えた5手詰力で、初心者にしては終盤が強かった。今はお察し。

棋風
相手に悪形を強いたことに満足して自陣に手を戻し手番を握られ続けて潰される棋風。
駒損は嫌うが、駒得はびっくりするほど軽視する。
よく別ゲームの思想を将棋に持ち込んで失敗する。

戦法
四間飛車を基本とした振り飛車党。(なんで矢倉党とか言われるんだろう?)

麻雀の打ち筋
3ハンばっかり狙う。

好きな漫画
ギャグマンガ日和

好きなゲーム
逆転裁判2 パワプロクンポケット5

趣味
元ネタを調べること。eスポーツ観戦。

見たドラマ
虹のかなた

好きな食べ物
唐揚げ。ただし食べ放題で注文しても出てこない。


まとめると面倒くさい人間です。しばらくの間お付き合いをお願いします。
もちろん、この記事の作成には過去、現在の新入生の自己紹介を参考にさせて頂きました。

では今回はこの辺で。see you next time!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.