関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/08/16(金) 崖っぷちのトマト
 ジブリの最新作が公開されてますね。皆さんは観に行きましたか?僕はまだです。M崎です。

 とりあえず将棋の話題をひとつ。

 24のリレー将棋に出場していることは以前の日記にも書きましたが、本戦に出場することが決定しました。1局目についてはそのときの日記に書きましたので、2、3局目について簡単に振り返ってみます。
 …ということで24の大阪道場の棋譜を開いたのですが、そういえば棋譜は消されたんでしたね…忘れてたわ…。

 そういうわけで、本当に簡単にいきます。
 2局目は次鋒の人が三間党なので、先鋒に出る僕が三間飛車の定跡勉強をして対局しました。結果、かなけんシステムの三間飛車対居飛車穴熊5筋不突き型となりました。やはり穴熊は固かった。負けてしまいました。
 3局目の相手は乱戦好きという事前情報があったため、心の準備はできていましたが、心の準備しかしていないまま対局をしました。僕は先鋒で出場。こちら後手番になり、相手の方は30秒ほど悩んだ後、初手1六歩。「!?」と思い、一番損しない手は何だろうか…と考えた結果、考えはまとまらず、「端歩には端歩」の格言にならって2手目は1四歩を選択。以下、7六歩、3四歩、6六歩とすすみ、なんやぁふつーの相振りになったーよかったぁー、と思っていると、やはり乱戦っぽくなりました。細かい手順は忘れましたが、こちらは三間飛車、相手は中飛車になりました。僕の番はなんとか無事に終わり、次鋒の人が少し危うい将棋を指したものの、副将の人がきっちりと決めてくださったため、勝ちました。
 本戦に出場するからには優勝を狙っていきます!みなさん応援をよろしくお願いします!


 さて、今日は某笑笑動画にて、将棋のプロと囲碁のプロが麻雀で勝負する、という生放送をやっていましたが皆さんは見ましたか?
 以前部内で、将棋の強い人は麻雀も強い、という話を聞いたことがあります。肝心の僕はというと最近は全然勝てません。飛ばされることはないものの、プラスで終われないんです。全部マイナスで終わるんです!新入生の人たちに運を全部持って行かれているようです…。
 今後、二次会を徹マンから徹カラに変更することも検討中です。そのくらい追い詰められています。僕には麻雀の才能がないんでしょうか…。
 そんなことを考えながらついさっき天鳳で打ってみると、久しぶりにプラスで終えることができました。しかもトップです!!ネット麻雀であるとはいえ、嬉しさではちきれそうになりました!勝利の女神は僕のことをまだ見捨てていなかったのです!
 どうでもいいことですが、僕は「牌は確率でツモるのではない、勝利を願う強い意志でツモる」ものだと思っています。つまり、牌効率を全く勉強していないのです。これが原因で勝てないのかもしれません。少しは勉強してみようかな?(ちなみに「」内のセリフはあるカードゲームアニメのセリフを元にしたものです。)

 そうそう、最近あるカードゲームにはまっています。リアルでカードを集めようとするとかなりのお金がかかるので、3DSのゲーム内でプレイしているのですが、これが結構楽しいのです。インターネット対戦もありますから、CPばっかりとプレイするわけでもないですし。
 プレイしていて思ったのですが、カードゲームも麻雀に似たところがありますね。局面局面でキーカードを引けるかどうかは、運しだいであるということです。ただ、カードゲームの場合は自己のデッキを調整することによって、キーカードを引く確率を高めることができます。どのような勝利のイメージをして、デッキを組むのか。これを考えている時間はまさに至福の時です。
 この日記を読んでくださっている方で、プレイしている方はいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃるのなら、ぜひお手合わせ願いたいものです。

 1個下の日記をみてみると、H田君が何か書いていますね。「日記はこんな感じで書くんだ、ということを新入生に見せつけてやれ」ということでしたね。
 これについては2012年8月20日の部員日記が参考になるのではないでしょうか。どのような方針で日記を書いていったらいいか、具体的に示されていますよ。まぁここに書いてあることをまとめると、
@将棋or将棋部に関する内容は必ず入れる。
Aそのうえで読んでいる人が面白いと思えるような文章を目指す。
このようになりますね。
 実際、この部員日記は読んでもらってナンボのものですから、読んでいる人が苦痛に感じてしまったら意味がありません。そして、将棋や将棋部の内容が盛り込まれていないなら、なんのために部員日記として執筆しているのかよくわかりません。(ちなみに項目Aに関しては、僕もいまだに苦労しています…。)
 まぁでも新入部員の方々は難しいことは考えず、どんどん日記を執筆してほしいと思います。部員日記を盛り上げてやってください。

次の日記更新はY井君にお願いしましょうか。面白い内容を期待しています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.