関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/08/26(月) 電王について
I本です。第三回将棋電王戦の発表について見たので少し書いていこうと思います。

主な発表をまとめるとこのような感じでしょうか。
1、第二回のように人間対コンピュータの団体戦を行う。
2、コンピュータの選手はハードを統一しての大会を行ってその成績で決める。
3、上とは別に、人間とコンピュータが協力して対局するイベントを行う。

多分今回の発表はメインが1でその次が3でしょう。しかし僕が興味をひかれたのは2です。
電王戦に使用するハードを主催者側が指定することに対していろいろな意見が出ていることでしょう。
「人間はもうクラスタ系ソフトに勝てないのかな」
「1対1のムードで戦ってほしいのでこのルールで良い」
などなど。その多くは選考会が終わり人間と対局する時に意識が向いています。しかしそうではなく、選考会そのものが楽しみなのです。

ソフト単体で最強なのは誰か!?
大変夢のある話だとは思いませんか?
思いませんか……そうですか……。残念です……。
イメージとしては最初期の総合格闘技のような。

コンピュータ側の弱体化が予想されイベントがつまらなくなることを残念がる人がいるかもしれません。しかし忘れてはいけません。制限条件をかけられたときの理系は信じられないほどの力を発揮するのです。歴史が証明しています。
きっと人間戦も面白くなることでしょう。

やや機械に肩入れしすぎたかもしれません。筆者は人間とコンピュータどっちなんだよ!って感じですね。



おまけ

人間&ソフト vs より強いソフト というイベント
ttp://entcog.c.ooco.jp/entcog/contents/event/advanced.html

2013/08/23(金) 生存報告しましょうか
ハロー!I本です。

ご無沙汰しております。一ヶ月くらい顔を出していないのではないでしょうか。だがまだ生きている。
お元気ですか。最近私はというと春学期期間よりはすることが増えた感じです。拘束時間が短くアタリだと思われていた研究室が、夏休みになって急に牙を剥いたのです。
この地球は世界の始まりとともに生まれたように思えるが、本当はそうではない。夏休みもまた同じように、もともとそこにあったものではないのだ。
ようやくこの世の真理の一つを悟ることができました。目覚めよ。
それでもめちゃくちゃ忙しいとならないあたり、元の生活の空虚さがわかるというものですね!

将棋からは若干離れぎみです。でもネット中継はよく見ていますよ。前例をあさったりして熱心に見ることもあれば、寝転がって「中日強えーなー」とつぶやきながら野球中継を眺めるように見ることもあって熱意はまちまちです。
NHK杯は月に一度くらい見ます。寝てるので。

こんな感じに棋力が弱っているので、夏合宿明けくらいにまた会ったときはボコるチャンスです。やっつけちゃってください。私は精一杯抵抗します。



新入生の自己紹介を読ませていただきました。現在皆さんがどこまでありのままの自分を出しているのかは読んでいてもわかりませんが、それぞれの気持ちのいいように過ごしてくださいな。すぐに全てをさらけ出す必要などないのです。私なんかは2年かけてゆっくりと馴染んでいきました。

文章を考えるときに、過去の新入生の記事を参考にした人もいることでしょう。気付いていなかった人達は、さあふるえるがいい。
どうしてこんなに意地悪なことが言えるのかというと、私の自己紹介はネットの海に消えたからです。我ながら良い性格をしているなあ。

ということで唐突に自己紹介をしようと思います。


名前
ひらがなにすると10文字と、とても長い。

学部
システム理工学部。工学部ではない。学科もつけるとシステム理工学部電気電子情報工学科。手書きだと書類作りが大変である。システムってなに?と親戚のおばちゃんとかに聞かれたときも大変である。

年齢
18歳または22歳。これについては説明を省く。

住居
大阪と間違われやすい場所。都会のイメージが強いけれど、私の近所は結構大きな田畑があったり、住宅地の中にぽつんと神社があったり、とても広い駐車場のついたコンビニがあったりと、様々な景色が広がっている。

将棋歴
小学校4年生くらいに将棋と出会い、大学に入るまでずっと読書一本。図書館にあった定跡書に手を出したりしていた。それにより将棋にも横文字が存在することを知った。選ぶ戦法の源流はここにあるのかもしれない。
中高の6年間は5手詰ハンドブック(緑)が友達で、いつも解きつづけていた。先輩にも変わった経歴だなあと言われた。

棋力
入学当時は鍛えた5手詰力で、初心者にしては終盤が強かった。今はお察し。

棋風
相手に悪形を強いたことに満足して自陣に手を戻し手番を握られ続けて潰される棋風。
駒損は嫌うが、駒得はびっくりするほど軽視する。
よく別ゲームの思想を将棋に持ち込んで失敗する。

戦法
四間飛車を基本とした振り飛車党。(なんで矢倉党とか言われるんだろう?)

麻雀の打ち筋
3ハンばっかり狙う。

好きな漫画
ギャグマンガ日和

好きなゲーム
逆転裁判2 パワプロクンポケット5

趣味
元ネタを調べること。eスポーツ観戦。

見たドラマ
虹のかなた

好きな食べ物
唐揚げ。ただし食べ放題で注文しても出てこない。


まとめると面倒くさい人間です。しばらくの間お付き合いをお願いします。
もちろん、この記事の作成には過去、現在の新入生の自己紹介を参考にさせて頂きました。

では今回はこの辺で。see you next time!

2013/08/20(火) にっき
おはようございます!Y森です。
おとといに八田先輩と岡田君と一緒に関西将棋会館に行ってきました。
昔は結構な頻度で通っていました、平均週に三回とかですかね 笑

18日の道場での結果は1勝1敗です。
一局目は序盤若干不利になるも中盤終盤で逆転し勝ち
二局目は相手が十連勝中ということで勝って止めたかったのですが。。。
結果は負け、序盤に作戦勝ち気味になったのですが終盤に入る直前にちょっとポカをしてしまって若干不利に粘りましたが足りませんでした↓

その後は明日奨励会試験を受ける子とずっと指してました
今高校3年で三級受験する子なんですがどうなったのでしょうか?
気になるので今度聞いてみることにしますー


目標の300局ですがちょっとペースが落ちているので頑張っていこうと思います

では!また、書きたいことができたら書いていきます

2013/08/19(月) でら
最近は日記の更新が活発ですね。 この調子で書き込みが増えていくことを期待しています。 新入生諸君もどんどん書いてってください。 

はい、というわけで名古屋に行ってきましたH田です。 名古屋城や水族館、SKEショップなどいろんなところを巡ることができました。 もちろん、ナゴヤドームコンサートにも行ってきました。

以下、その感想を簡単に書いていきます。 

・席はスタンドであったが、アリーナに近いところでなかなかいい席だった。

・オーバーチュアの3連MIXは何度やっても盛り上がる。

・「ウィンブルドンへ連れて行って」の3人(まゆゆ、かのん、まなつ)は反則。冗談抜きで「超絶かわいい」

・「思い出以上」にはたかみなが登場。 やっぱりかっこよかった。

・ゆきりんは「羽豆岬」に登場。 SKEメンバーに交じって歌う彼女は新鮮だった。

・「眼差しサヨナラ」にはあいりんと優子さんが。 何度聴いてもいい曲。 2人のパフォーマンスも最高。


他にも書きたいことはありますが、ここは将棋部の日記なのでやめておきましょう。 とりあえず、「眼差しサヨナラ」はめっちゃいい曲なのでぜひ一度聴いてみてください。


そして名古屋から帰ってきた次の日(つまりは昨日)、関西将棋会館に行ってきました。 以下は対局内容をダイジェストでお届けします。

1局目 先手番を持って7六歩、7四歩の出だしに焦る。 そこで7八飛と振って結局相振りに。 途中銀をポロリしてなす術なく蹂躙されて負け。

2局目 角落ち上手を持つ。 定跡はうろ覚えだったのでとりあえず金銀を繰り出して攻める。 寄せ合いになったが入玉含みで粘り、最後は即詰みに討ち取る。

3局目 後手番を持って、ダイレクト四間を投入。 自陣角を放ち、その利きを活かして強引に押しつぶして勝ち。

4局目 振り駒で後手番になり、ダイレクト四間を持つ。 激しい寄せ合いとなり、一手間違えれば詰まされるところであったが、珍しく(笑)読み切ってなんとか凌いで勝ち。

5局目 再び振り駒で後手番になり、相手の四間飛車に対して右四間を持つ。 こちらが仕掛ける前に動いてきたので、落ち着いて対応し、切らして勝ち。

6局目 香落ち下手を持ち、相手の中飛車に居飛車で対抗。 相手の端を詰めてやや有利であったが、向こうの攻めもかなり厳しく受けが利かない状況に。 仕方なく詰めた端に駒を放り込んで詰ましに行くと、それが通って勝ち。 我ながらよく詰ませたなと思っている。

7局目 角落ち下手を持つ。 向かい飛車にして相手の手に乗りながら徐々に差を広げることに成功。 必勝形に持ち込んだが、そこからの相手の粘りに苦しめられる。 結局押し切ることとなったが、かなり勉強させてもらった。


そんな感じで、成績は6勝1敗と好調でした。 しかも6連勝で終わることができたので、あと3連勝すれば昇段できます。(段位がばれちまうw)

また機会を見つけて行きたいと思います。 

では、この辺で。

2013/08/18(日) 久しぶりの日記当番だー
ただおま、幻想郷入り(帰省)しているY井です。
最近、奇襲戦法にばかりやられているような・・・そんな感じがします。どうしましょう、やはりNETにはいろんな戦法を使うひとがいますね。
話は変わりますが、最近メイプルストーリーというものにはまってますが、最近ぼくのキャラが175レベになりまして、強くなったな、と思っているところです。将棋もこのくらい強くなれるようにがんばっていきたいですね。

次はN谷さんにお願いします。

2013/08/16(金) 崖っぷちのトマト
 ジブリの最新作が公開されてますね。皆さんは観に行きましたか?僕はまだです。M崎です。

 とりあえず将棋の話題をひとつ。

 24のリレー将棋に出場していることは以前の日記にも書きましたが、本戦に出場することが決定しました。1局目についてはそのときの日記に書きましたので、2、3局目について簡単に振り返ってみます。
 …ということで24の大阪道場の棋譜を開いたのですが、そういえば棋譜は消されたんでしたね…忘れてたわ…。

 そういうわけで、本当に簡単にいきます。
 2局目は次鋒の人が三間党なので、先鋒に出る僕が三間飛車の定跡勉強をして対局しました。結果、かなけんシステムの三間飛車対居飛車穴熊5筋不突き型となりました。やはり穴熊は固かった。負けてしまいました。
 3局目の相手は乱戦好きという事前情報があったため、心の準備はできていましたが、心の準備しかしていないまま対局をしました。僕は先鋒で出場。こちら後手番になり、相手の方は30秒ほど悩んだ後、初手1六歩。「!?」と思い、一番損しない手は何だろうか…と考えた結果、考えはまとまらず、「端歩には端歩」の格言にならって2手目は1四歩を選択。以下、7六歩、3四歩、6六歩とすすみ、なんやぁふつーの相振りになったーよかったぁー、と思っていると、やはり乱戦っぽくなりました。細かい手順は忘れましたが、こちらは三間飛車、相手は中飛車になりました。僕の番はなんとか無事に終わり、次鋒の人が少し危うい将棋を指したものの、副将の人がきっちりと決めてくださったため、勝ちました。
 本戦に出場するからには優勝を狙っていきます!みなさん応援をよろしくお願いします!


 さて、今日は某笑笑動画にて、将棋のプロと囲碁のプロが麻雀で勝負する、という生放送をやっていましたが皆さんは見ましたか?
 以前部内で、将棋の強い人は麻雀も強い、という話を聞いたことがあります。肝心の僕はというと最近は全然勝てません。飛ばされることはないものの、プラスで終われないんです。全部マイナスで終わるんです!新入生の人たちに運を全部持って行かれているようです…。
 今後、二次会を徹マンから徹カラに変更することも検討中です。そのくらい追い詰められています。僕には麻雀の才能がないんでしょうか…。
 そんなことを考えながらついさっき天鳳で打ってみると、久しぶりにプラスで終えることができました。しかもトップです!!ネット麻雀であるとはいえ、嬉しさではちきれそうになりました!勝利の女神は僕のことをまだ見捨てていなかったのです!
 どうでもいいことですが、僕は「牌は確率でツモるのではない、勝利を願う強い意志でツモる」ものだと思っています。つまり、牌効率を全く勉強していないのです。これが原因で勝てないのかもしれません。少しは勉強してみようかな?(ちなみに「」内のセリフはあるカードゲームアニメのセリフを元にしたものです。)

 そうそう、最近あるカードゲームにはまっています。リアルでカードを集めようとするとかなりのお金がかかるので、3DSのゲーム内でプレイしているのですが、これが結構楽しいのです。インターネット対戦もありますから、CPばっかりとプレイするわけでもないですし。
 プレイしていて思ったのですが、カードゲームも麻雀に似たところがありますね。局面局面でキーカードを引けるかどうかは、運しだいであるということです。ただ、カードゲームの場合は自己のデッキを調整することによって、キーカードを引く確率を高めることができます。どのような勝利のイメージをして、デッキを組むのか。これを考えている時間はまさに至福の時です。
 この日記を読んでくださっている方で、プレイしている方はいらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃるのなら、ぜひお手合わせ願いたいものです。

 1個下の日記をみてみると、H田君が何か書いていますね。「日記はこんな感じで書くんだ、ということを新入生に見せつけてやれ」ということでしたね。
 これについては2012年8月20日の部員日記が参考になるのではないでしょうか。どのような方針で日記を書いていったらいいか、具体的に示されていますよ。まぁここに書いてあることをまとめると、
@将棋or将棋部に関する内容は必ず入れる。
Aそのうえで読んでいる人が面白いと思えるような文章を目指す。
このようになりますね。
 実際、この部員日記は読んでもらってナンボのものですから、読んでいる人が苦痛に感じてしまったら意味がありません。そして、将棋や将棋部の内容が盛り込まれていないなら、なんのために部員日記として執筆しているのかよくわかりません。(ちなみに項目Aに関しては、僕もいまだに苦労しています…。)
 まぁでも新入部員の方々は難しいことは考えず、どんどん日記を執筆してほしいと思います。部員日記を盛り上げてやってください。

次の日記更新はY井君にお願いしましょうか。面白い内容を期待しています。

2013/08/14(水) まだまだ、やらなきゃいけないことがある
皆様、いかがお過ごしでしょうか、H田です。

バイトで忙しい人、学業を頑張る人、そしてAKB48のライブに行く人、いろんな人がいると思います。

私はというと、一番最後の項目に当てはまり、先日京セラドームの方に参戦いたしました。 やっぱり熱気がすごかったですね。 非常に楽しむことができました。 次はナゴヤドームなので、そちらも楽しみです。 個人的にはゆきりんに「眼差しサヨナラ」を歌って欲しかったりするのですが、果たして実現するのでしょうか?


さて、新入部員に日記がぐるっと回ったわけですが、皆さんなかなか良い文章を書いていましたね。 ただ、初めてということもあり、かなり控えめに書いているようにも感じました。 彼らならもっとおもしろい文章が書けるはずなので、今後の彼らの日記に期待しましょうww

日記つながりでもう一つ。 ふと、昨年度日記を一番多く書いたのは誰なのかが気になったので、調べてみました。 2012年4月1日から、2013年3月31日までを調査対象にしたところ、1位は26個でI本さん、2位は20個で妙さん、3位は18個で私でした。

しかし、新入部員が4月から日記を書けるかよってことで、5月からを調査対象とすると、私と妙さんの順位が入れ替わります。

という、どうでもいい話題を放り込んだところで、終わりにしましょうか。

「日記はこんな感じで書くんだ」ということを新入部員に見せつけるためにも、次はM崎くんにお願いします。

がんばれ〜(棒)

2013/08/12(月) (´・ω・`)
初めましてK口です。
さっそく自己紹介します。
学部:化学生命工学部
誕生日:1月30日
趣味:ドライブ、ゲーム(有名なものでは特にポケモンやセラフィックブルーが好きです)
勉強中の戦法:四間飛車
好きな食べ物:果物類、ほうれん草
嫌いな食べ物:メロン、辛いもの

このままでは終わりずらいので何か書きます。
先日規制したのですが、将棋をする機会があり将棋を指してもらいました。
こちら先手で四間飛車で挑みました。
・・のはいいのですが相手が居飛車穴熊が得意をいうことを昔言っていたのを思い出し、一人焦ってました。しかし穴熊にはされず、銀冠にしてきました。
8筋を攻められ、飛車角交換になり、飛車桂と金で攻められ負けましたがいい経験になったと思います。
夏休みはもっと将棋の勉強をしたいと思います。

以上、乱文失礼しました。
次はH田さんお願いします。

2013/08/09(金) 今日は金爆の日
一回生のF川です。
最近暑くてミイラになりそうです。因みに今日が今年で1番暑いみたいですよ。

さて、まずは自己紹介から始めます。

名前 F川
趣味 絵描き、工作とか 最近ビリヤードもしてます。
誕生日 9/13(松坂大輔とおなじ)
得意戦法 左右玉 相振り向い
最近見たドラマ ドラゴン桜(懐かしー)
最近読んでる漫画 銀魂、銀の匙
これからやってみたいこと 一人旅 留学

ってカンジです。
これだけでは少ないので昨日のこと書こうと思います。

昨日は一回生で遊びに行きました。
Y森君は都合が合わなかった(バイクでどっか走ってんのかな)ので、
またF田君は寝坊してたみたいで後半から来ました。
なので残り3人でまずビリヤードをしました。
まっすぐ玉に当てるのも中々難しかったです。
その後はラーメン食って卓球してました。S部君はテニス部だっただけあって上手いこと回転かけて打ち返したりしていて上手でした。O田君もフォアハンドでスマッシュしたりと芸術的でした。
卓球の後はF田君家に寄っていきました。家に数式が書かれたホワイトボードがあったのがとても印象的でした。学者みたいでカコッイィ♪
また個人的に印象に残ったのは家に、東野圭吾の「容疑者xの献身」があったことです。「F田もこの本好きなんやー♪」って嬉しくなりました。これから読み返すときは天才数学者の登場シーンではF田君が思い浮かびそうです。そうして昨日は終わりました。

話変わりますが、タイトルの金爆の日ってのは、金曜日の8月9日って意味です。金爆のライブとかじゃありません。


次回はK口(過去問くださってありがとうございますm(_ _)m)さんです。

2013/08/07(水) 日記の当番が遂にやってきた
一回生のS部です

夏休みに入り、やっとで時間に余裕ができたので書いていこうと思います。

まず、自己紹介から始めます。
学部 学科:環境都市工学部 都市システム工学科(一回生Y森くんと学科まで同じです)
趣味:スポーツ観戦(バレーボール、サッカーが特に好きです)、ゲーム
誕生日:7月5日
好きな戦法:居飛車、三間、四間飛車(最近はほとんど居飛車ですが…)
好きな食べ物:親子丼 ギョウザ
嫌いな食べ物:オクラ!(地球からなくなって欲しいレベル) 
最近ハマっている漫画:ハイキュー!(読みたい方、いつでも言って下さい。貸します。)

さて、自己紹介も終わったので、総会のことについて書こうと思います。

まず、僕は総会はあれほど長い時間するとは思っていませんでした。なめてました。ごめんなさいm(_ _)m


いざ総会に臨んでみると、春の1軍戦、2軍戦のこと、これからのこと、などなど、様々なことについて話をし、将棋部をよくする濃い話し合いができたと感じています。僕は座っていただけなような気がしますが...

とまあ次の総会はもう少し頑張りたいと思う僕でした。

総会で決まった秋の1軍戦までに200局するということについては今のところ順調です。(まだ始まったばかりですが)


どうでもいいことですが、総会の時、エアコンの風をもろに受ける所に座っていたF川くんと僕はめっちゃ寒かったです。
風を弱め、設定温度をいじってもまた風が強くなったり...
やっぱり「どうでもいいこと」以下は書かなくてよかったですね。
ですが、書いたので載せておきます。


読みづらい文ですがここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今日のところはこのぐらいにしておきます。

次の日記担当はF川くんにお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.