関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/07/26(金) 第3回 1回生日記
1回生のO田です

始めに日記の投稿が予定よりも大幅に遅れたことをお詫び申し上げますm( __ __ )m

去年1回生だった方々は日記の割り込み争奪戦(笑)をやられていたほど熱心でしたのに、今年の1回はのんびりとしたペースでの更新になってしまっています。(今がテスト期間という影響もあると思いますが)

それでは自己紹介をしたいと思います。
学部:商学部(S藤さんと同じです)
入部理由:学生の間に一度は将棋部に入ってみたかったから
趣味:スポーツ全般(見る方が好きです)、読書
血液型:A型
誕生日:7月27日・・・そういえばもう明日でした(笑)
主な戦法:ほぼ居飛車(当初はイビアナに魅力を感じてましたが、自分にはちょっとレベルが高すぎてあまり指さなくなりました)
好きな食べ物:麺類全般
嫌いな食べ物:納豆、茄子、ピーナッツバターはNG


これで終わるのも面白くないので、昨日あった将棋大会のバイトのことについて書こうと思います。

バイト内容としては会場の準備、片付けに、対局中の審判(←
これが一番ややこしくて大変でした)などでした。常に忙しかったので子どもの対局や、久保利明九段と室谷由紀女流初段の大盤解説は見れませんでしたが、子ども達の勝敗に一喜一憂する様子や、次から次へと他の人と対局していく様子を見ると、昔の自分を見るようで懐かしかったです。
後、今回の大会でTシャツは持って帰れなっかたので、総会の時は残念ながら(正直ホッとしていますが笑)着て行けません。

最後の方で一局だけ小学生と将棋をやったんですが、結局は大学生の意地を見せられず負けてしまいました(T_T)
相矢倉の形となり相手からの上部の攻めを切らして、反撃に出ようとしましたが、その時にこちらの攻め駒の飛車、銀両獲りという痛恨の一手くらってしまいそれからは防戦一方となってしまいました。
相手の子は3段を持ってたそうですが、それでも悔しかったです。まだまだ実践不足であること痛感しました。


夏休みは時間があるのでこれまでよりも一層努力をして棋力UPに励みたいと思います。


次回の日記担当はくじの結果S部君に決まりましたのでお願いします。

2013/07/20(土) 1312+1236

最近、部屋の掃除がはかどるM下です。
挙句の果てには、小学生の頃の文集やらアルバムを広げだしたりして……。

勉強しないといけない雰囲気になると、どうも勉強する気になれないけど、逆に、勉強しなくていい雰囲気になると、急に学習意欲が湧いてきたりする。
これが人情でしょうか? (なんて言っちゃったりして(笑))

しかし、人情では単位は取れないので、結局、超早起きして勉強することになるというのが話のオチです(笑)

それはさておき、最近は将棋の棋譜中継が多いですね。
ついつい棋譜だけ見てしまいますが、中継ブログもたまに見てみるのも面白いですよ。
タイトル戦とかは、食事の写真やスイーツの写真なんかも良く掲載していて、また違った視点で楽しめます。
過去の中継のブログを見返すのも、また一興かもしれませんね。



以下は(遅ればせながら)一軍戦の反省です。

一戦目、対近大戦。
先手番となり、居飛車対角交換振り飛車の対抗型になる。
中盤まで、難しい形勢でしたが、相手の角切りからの攻めが繋がってしまい負け。
終始形勢判断の難しい将棋だった。

二戦目、対神大戦は抜け番。

三戦目、対甲南大戦。
後手番で筋違い角を受ける形。
序盤早々に二歩損してしまうが、上手い具合に攻めが成功して勝ち。
攻めに専念できた将棋で、かつ時間攻めに合わなかったのは大きい。

四戦目、対大工大戦。
後手番で先手中飛車対居飛車の対抗型になる。
じっくりとした戦いになり、ほっと一息。
と金の攻めを見せ、相手の焦りからのミスもあって優勢になりそのまま勝ち。

五戦目、対関学戦。
後手番で居飛車対ゴキゲン中飛車の対抗型になる。
互いに銀冠を組む、これまたじっくりした戦いになる。
自分の角が一方的に相手の角をにらむ形になり、そのままにらみ倒す形で勝ち。
やっぱり銀冠は堅い。銀冠、バンザイ。(低音)

振り返ればやはり、三戦目に勢いを掴んだのが大きいと思います。
実感としても、あそこから流れが変わった気がします。
勢いや流れ、もっと言えば各人が力の出せる雰囲気作りは大事にしたいですね。

最後に、選手として出場された方、データを取ってくださった方、皆さんお疲れ様でした。
各自反省点もあると思いますが、時間のあるうちにできる限り解消していきましょう。

でも、その前にテストをなんとかしましょう。
最後まで諦めないで、ちゃんと頑張りましょう!

2013/07/15(月) とある天使の誕生日(バースデー)
宣言通りやってきました、H田です。

というわけで……、ゆきりん!、お誕生日おめでとう!

ゆきりんは今年2月に念願のソロデビューを果たし、先月の総選挙でも4位に入るなど、安定した活躍を見せています。 私も負けてはいられない。


では、この間の二軍戦の振り返りでも。


1日目

私は苦悩に満ちていた。 二軍戦の当たりが厳しいとか、翌日提出のレポートに手をつけていないとか、そんな理由ではない。 「彼女」と京セラドームで「手つなぎデート」ができないからである。 「デート」の日程を知らされた時、私はこの世には神も仏もいないのかと思ったものである。(しかしながら天使は存在する)

私が抜けても人数は揃っていたため、健全な男なら迷わず「手つなぎデート」を選ぶであろう。 しかし、私はあろうことか二軍戦を選んだのである。 将棋部員なら当然の行いであるが、男としては最低である。


1局目 対神戸

この日は関大Aで出ることに。 相手の四間穴熊に居飛車玉頭位取りで対抗。 しかし不十分な組み方であったため、そこを狙われ一気に崩壊。 チームは1−4で負け。

2局目 対甲南

相手の居飛車にダイレクト四間で対抗。 飛車先突破に手をかけている間に馬を作られ、その厚みに美濃が押しつぶされて負け。 チームはスイープ負け。


2日目

8月中に「彼女」と京セラドームとナゴヤドームで「デート」ができることが決まり(手はつなげないが)、浮かれている私を再び苦悩が襲いかかる。

理由は簡単である。 集合時間5分前になっても奴が来ないからである。 元々集合時間ギリギリに来ることに定評のある奴であったが、この日は1人でも抜けると欠員が生じるため、遅刻はまずいのである。

とりあえず、電話をかけると、なんと女性の方が出た。 私は録音メッセージを残し電話を切る。 奴は出ない。

5分後、再び電話をかけると奴が出た! 「何してんの?」と尋ねると「今○きました」との声が。 「今着いたん?」と聞くと、「今起きました」と返ってきた。

やはり、この世には神も仏もないのであろうか。(しかしながら天使はry)

3局目 対女子連合

この日は関大Bで出場。 相手の中飛車に居飛車で対抗。 途中大量リードを奪われるも、なんとか食らいつき、寄せ合いに持ち込む。 しかしその差を縮めることはできず力尽きる。 チームは2−3負け。

4局目 対同志社

相手の居飛車にダイレクト四間で対抗。 筋違い角を打ち、桂頭攻めから徐々に差を広げて勝ち。 やっと勝てた。

5局目 対龍谷

いきなり角交換され、とりあえず四間に振ると相手は左玉に。 知らねーよと思っているうちに上から押しつぶされる。

チームは確か1−4負け。(ここだけなぜか記憶がない)


結局、関大Aも関大Bも1−4で降級。 当たりが厳しいとはいえやはり悔しい。 しかしながら、1年生2人が公式戦初勝利を挙げるなど希望もあった。 チーム一丸となって、秋に向けて頑張っていきましょう!

その前にテストもがんばりましょう!(笑)

2013/07/13(土) 残酷だ単位がネーゼ
M崎です。試験の時期です。みんなで乗り切りましょう。タイトルみたいなことにならないように…。

本日は語学の試験が2つありました。1つは英語で、もう1つはフランス語です。フランス語は単位を回収できたようですが、英語は微妙です。やはり昨日3時間もヒトカラに行ったのが敗着ですね…。やっぱり試験前日に遊びにいくなんてダメダメ。よい子はマネしちゃダメだゾ☆

このままずっと単位の話を続けてもいいのですが、僕の心が暗くなりそうなのでやめておきます。

24のリレー将棋に出場しました。自分は先鋒でした。一番大事なことは、当然ですが、序盤で失敗しないこと。そこで、一番指し慣れている四間飛車を採用すると、相手はミレニアムに組んできました。なんとか「悪くはない」局面で次鋒の人に交代でき、残りの3人がしっかり指してくださったので、勝つことができました。お疲れ様でした。

観戦チャットをしていて思ったのは、やはり、自分は終盤力が圧倒的に欠けているということでした。ほかの3人が当然の一手だ、と言うような指し手でも、自分には見えなかったりしました。この夏のテーマは終盤力強化になりそうです。とりあえず「新版5手詰ハンドブック」と「寄せの手筋200」の2冊は仕上げてしまおうと思います。

秋期一軍戦では主力として出場できるように頑張りたいと思います。





うーん、やっぱり自分の日記面白くないなぁ…どうしても真面目な内容になってしまう。第三者からみて面白いと思っていただけるような文章を目指しているのですが、なかなか難しいですね。てかそれ以前に文法があってるかどうかも微妙な気がする…。

はい、次の日記更新担当はF田君でしたね。頑張ってください。

あと、7月15日はH田君が日記の割り込みをねらっているらしいけど、当然、我々が大爆笑するような面白い文章を用意しているんですよね…^^?

2013/07/09(火) 思い出に涙するより 前を向いて歩き出せ!
流れてく時間の川は 待っててくれないだろう

はい、というわけで、お久しぶりですH田です。

タイトルと1行目は柏木由紀の「未来橋」の1節です。

一軍戦をダイジェストで振り返ろうと思いますが、その前に言いたいことが2つ。


1つ目は、7月15日はゆきりんの誕生日です。 なので、その日にも去年と同じく日記を書こうと思います。 なので、絶対に誰も割り込みをしないでくださいね? いいか、絶対だぞ! 絶対に割り込むなよ!←

2つ目は、業務連絡です。 打ち上げの出欠メールの返信率が低いです。 この日記を見た人で返信をしていない人は今すぐ返信しましょう。(日記をちゃんと見ているかのチェックにもなりますねw)


では、振り返りにまいりましょう。


1局目 対近畿

相手の角交換四間に対して居飛車で対抗。 途中まで有利に進めるも、緩手や疑問手を連発して負け。

2局目 対神戸

相手の四間穴熊に対して5筋位取りで対抗するも、それが全くいきる展開にならず、一方的な展開にされ負け。


3局目 対甲南

状況的に絶対に勝ちが欲しいところ。 相手のゴキゲン中飛車に対して超速で対抗。 相手の攻めを切らし、一方的な展開になる。
そしてそのまま寄せきる・・・かと思われたが致命的なポカをやらかしいきなり逆転模様。 しかしぎりぎりのところで耐え、相手に入玉を許すも今度こそ寄せきって勝ち。 


4局目 対大工

相手の居飛車に対してダイレクト四間を投入。 中盤で凡ミスをやらかし不利になるも、相手の飛車を奪って反撃開始。 寄せ合いを制して勝ち。


5局目 対関学

こちらが大勝すれば自力で2位になれるという状況だったため、やはり負けは許されない。 相手の四間穴熊に対して再び5筋位取りに。 今度は位がいきる展開になり、手応えを感じていたが、相手の攻めも厳しく、とうとう突破を許す。 なんとか入玉を果たすも、粘れずに負け。


入れ替え戦 対同志社

相手の居飛車に対してダイレクト四間で対抗。 攻めあぐねているうちに玉頭から手を作られ、そのまま押しつぶされる。 何もさせてもらえなかった。


結局チームはB級残留。 しかし、近年の関大の成績を見ても今回の結果は誇ってもいいと思います。 もちろん慢心はいけませんが。

私個人は2−4で初の負け越し。 今回は調子のあがらないまま大会に臨むことになってしまいチームにとても迷惑をかけてしまいました。 あやうく戦犯になりかけるところでしたが、皆さんに助けてもらいました。 本当にありがとうございました。


秋は調整を上手くするようにして、今度はチームを助けたいです。


では、この辺で。

F田くん更新よろしく! 

2013/07/04(木) かきわすれ
Y森です。
そうそう、書き忘れてました。
個人的によく見ていたアマチュアの方ブログを貼っておきます。


http://ameblo.jp/shogi-strategy/


結構ためになるのでよければ見てみてください。

2013/07/01(月) 初めての日記 Y森
はじめまして、Y森です。
正直何を話していいのか分からない状態ですが、頑張って書いていこうと思います。
まずは、自己紹介をしろといわれているのでとりあえず。。
名前: Y森です
学部等: 環境都市工学部 都市システム工学科 一回生 
趣味: 機械いじり バイク 将棋 麻雀
好きな食べ物: 甘いもの お肉 川魚 甘いもの 
誕生日は6月14日(M下先輩と一緒なんです!笑)
得意戦法は三間飛車、中飛車です。
最近興味のあることは、為替や株式です。
こんなもんでしょうか?他にも何かありましたら直接聞いてください←



この後何を書けばいいのか迷ったのですが、とりあえず最近の近状と研究結果を乗せていきたいと思います

二軍戦、一軍戦、お疲れ様でした。
この六月の一ヶ月思った以上に大変でした。
でも、一軍戦ではいい成績が残せてよかったと思います。
将棋の内容もよかったものが多く、満足の行く戦いができたと思います。
いろいろ書こうと思ってたのですが思った以上に出てこないのでやめときます。



つづいて研究を載せていこうと思います
現在主にしている研究では 三間対居飛車で55歩47銀型です。下


画像


ここで45歩と突いて76歩同歩同銀65歩として36飛から戦場を右に移して戦う狙いです
先手としては56歩や44歩〜46銀などを狙って指すのですが後手はこれを受けるのが大変なんです
単純に23銀などで受けると55歩から角交換になりいまいち
かといって角交換を避けようとすると形が崩れる、こっちが四枚美濃なのに対して攻めてる場所、守りの堅さなど多くの部分で勝っているのではと思っています。
まだ、最後まで読みきれてはいないのですが有力な攻め筋だと考えています

さらに詳しく解説したいのですがちょっと用意が居るのでまた今度にしておきます


最初の日記なので長々とするのは避けてこの辺で終わっておこうと思います
これからよろしくお願いします!

次はF田君お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.