関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/06/26(水) 一軍戦の21歳
I本です。
24をしていたら積極的に煽っていく棋風の人と出会いました。局面は優勢だったのですが、ペースを握られ最後には負けてしまいました。対局して分かったのですが、煽りの目的は精神的同様を誘うことのように見えますが、それは表向きでしかなく、真の狙いは文字を読ませることで相手の持ち時間を削ることのようです。初見で対応するのは結構難しいと思います。

冗談は置いといて。一軍戦の話をしようと思います。時期を逃していますがそんなことは気にしない。
この時期になると各大学の日記が活性化して楽しいですね。僕もまたそれに加わろうと。とこしえの勝利。
全体の結果とかは他の人に任せて自分視点でいきます。

1日目
僕はこの日別用があり会場に到着した時には3局目が始まっていました。オーダーを見ると4勝できるかもな、という感じ。
その後どうなったかはご存知の通りです。観戦していて声を抑えるのが大変でした。僕の一軍戦の思い出は、とても強い先輩達が甲南大学にいいようにやられたところから始まったため、この結果には特別な意味がありました。

1週間の準備期間を利用して2日目のオーダーを考えました。僕は工業戦に出場し、関西学院戦には出ない予定でした。

2日目
大阪工業戦。相振り飛車から自分だけ最高形を作り、さらに普段決まるはずのない筋まで入って圧勝ムード。しかし見落としで大事な駒がポロリしてしまう。それでも先に挟撃形を作っていたのは大きく、押し切る。

昼休みを使ってオーダーの最終決定。急に僕を出した方が得だという流れになり、大慌て。話が違うじゃないか、と言っても仕方ないので、急いで心の準備をしました。
対戦カードが決まってびっくり。一軍戦前に、この人と自分が当たったらチームが危ないかな、と思っていた相手とぶつかってしまったのです。まあでも勝つしかないんですけれどね。

関西学院戦。相振りから2歩を持ち駒にし、相手には歩を交換させないという良い出だし。攻めの権利を握って相手に馬を作らせても囲いを剥がして好調……と思いきや、そこまで進めて相手にB面攻撃の駒を渡しただけだったことに気付く。作らせた馬が黄金に輝いている。自分から必敗の局面に飛び込んだわけでとてもひどい。しかし相手がそれを見送ったため必敗が劣勢くらいで済む。上部脱出を準備しながら粘り、相手がお付き合いしてくれたのでかなりの延命に成功。最後は大駒を2枚奪って逆転勝ち。
対局後部員からは褒められるよりもなんで勝ったの?と言われました。

その後、入れ替え戦のメンバーに選ばれました。今回の内容のひどさを知る自分からすると、いいのかなあという気持ちですが、結果だけ見たら勝率100%と言えなくもなし。
7将で出場することになり、相手は主将さんかなと思っていました。文章力と終盤力に長けた強敵で、当たれば苦戦は必至でしょう。席につくと相手は後輩の知り合いでした。

同志社戦。引き角をしてくることがわかっていましたが、対戦経験はまあまああると思いその戦形へ。中盤の終わりでは相手がいかにも不満そうだったので(声に出ていた)、勝てるかもしれませんでしたが、そこで俗手を指せずに負け。大一番で、俗手がさせないという自分の弱点が出てしまいました。


結果について。部としては勝つぞ!昇級するぞ!と言っていても、どうせ○位くらいだろうな……というように考えていた人もいるでしょう。それは良い事とは言えませんが、責めるのもおかしな話だと思います。僕は怒る気がありません。
そういう人が今回の結果を受けて、関西大学は昇級を狙えると心の底から思えたらならば、きっとどこかで良い影響として現れるのではないかと思います。

活躍した選手としては部長さんを挙げます。嫌〜な当たり方をしていたと思いますよ。ラストは残念でしたね。

最後に、今回の主力(固定メンバー)は入学前から将棋をしている人ばかりでした。大学デビュー組が活躍する姿をもっと見てみたいです。難しくはありますけどね。不可能ではない。やってのけた人も実際にいます。
自分が強くなれば済む話だって?いやぁ、まあそうなんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.