関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2013/12/30(月) 羽生(ハブ)さんor羽生(ハニュウ)くん?

割り込みます。割り込むなら今でしょ!です。
というわけで、千里譜絶賛作成中のM下です。(できあがったら、隙を見て部のパソコンに入れておきます)


さて、今日の楽しみは、やはり電王戦のリベンジマッチですよね。(日付上は明日)
大晦日なので、最後まで見られる状況かどうかかなり怪しいですが、世の中にはタイムシフトという便利な機能が存在しているので、安心です。(決して、宣伝ではありませんよ)
そして、来年は来年で、また電王戦。特に第三局は会場が大阪なので、一層目が離せません。(決して、僕は運営のまわし者ではありませんよ)
それにしても、回を重ねるにつれ、どんどん規模が大きくなっているような……。じぇじぇじぇ。
果たして、どんな結末が僕らを待っているのでしょうか。
人類の倍返しを期待します。

以下は、個人的一軍戦の反省。


一戦目、対大工戦。
後手番となり、四間飛車対居飛車穴熊の対抗型になる。
中盤で攻めを繋げていく展開になり、そのまま勝ち。
幸先の良いスタートとなった。

二戦目、対甲南戦。
先手番となり、角換わりの将棋になる。
広さと堅さ勝負になるが、相手の銀の転換からの攻めが繋がり始めてしまう。
反撃に転じるも、やはり最後は息が続かず負け。

三戦目、対近畿戦。
先手番となり、石田流三間飛車対居飛車の対抗形になる。
相手の押さえ込みでいいところがなかったが、終盤の入口で形勢が逆転。
急に良くなったので、お互い動揺し、その後二転三転した勝負を制して勝ち。

四戦目、対大経法戦。
後手番で四間飛車対居飛車の対抗型になる。
駒組みを咎められ、不満の残る駒組み。そして、こちらのミスをすぐさま咎められる。
最後は鮮やかに即詰みに打ち取られる。この敗戦のショックが大きかった。

五戦目、対市大戦。
後手番で居飛車対角交換振り飛車の対抗型になる。
4→3飛戦法で自分の土俵に持ってくることができるも、終盤で悪手を2手指してしまう。
その後は、冷静に詰めろを掛けられ負け。自分の悪い癖が出た一局だった。

入れ替え戦、対大阪商業戦
後手番で、居飛車対角交換振り飛車の対抗型になる。
相手が強いことは知っていましたが、凝りもせず、4→3飛戦法を採用。
どうやら、中盤ぐらいまではややこちらが良かったようですが、上手く手を作れず、負け。

フル出場は、やはりかなり身に堪えます。
やはり、出場メンバーが限られてしまうと、一軍戦は不利です。
それは、オーダ戦術面だけでなく、当日のメンバーの好調・不調、戦型の相性等に柔軟に対処できない点においても不利です。
来期に向けて、より一層の努力が必要でしょう。

焦る必要はありません。焦っても物事は大概良くならないものです。
自分のペースで、少しずつ研鑽を積み重ねてください。
大丈夫です。みんななら、きっと結果を残せます。
年明けから部活には参加できないのが残念ですが、皆さんの益々の活躍を陰ながら応援しています。


思い返せば、今年も色々なことがありました。楽しかったこと、辛かったこと、しんどかったこと……。
2013年にあった全ての出来事に感謝して、2014年をしっかりとお・も・て・な・し、しましょう!(もういいか(笑)、個人的には満足です。)

さて、次の更新は引き続きY森君にお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.