関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/08/12(日) ?でわっしょい、?がとれたど〜
やっと24の?がなくなりました!!2です!!

ついに通算30局達成しました!!

長かった。長かったです。
Rは現在420。今部員の中で下から何番目かな?と思いながら、まず第1目標Rの500に到達しそうです。
そうですよ、最終目標はR1000ですよ!!
将棋ウォーズもやってるので、なんか将棋づくしです!!

と、とりあえず教採のために一般教養の勉強もやってるよ。なかなか進まないけど・・・

と言いながら、今日の24の対局報告に書きに来ました。
割り込み失礼します。

初戦
石田(ただの三間)対居飛車
おなじみの3手目▲4八銀を指すと、△3五歩、あれ?
最近ほんとに▲4八銀が優秀じゃなくなってきた。
そして、その後右三間(袖)に飛車を振りなおして、そっから棒銀で逆襲を試みる。いやあ、焦点の歩っていいですね!!
そのあとこっちのミスで飛車角交換となったが、2枚の馬と駒得した桂香で美濃の頭を狙う。相手は銀を上がってないため、収拾不可能にしてやり、最後は飛車を取り戻して詰ます。
自陣の二枚金がとてつもなく硬かっただけに安定して攻めれました。

このときのレートは386。がんばれ!!俺!!

第2戦
角換わり 棒銀対?
また先手をもったが、▲4八銀が優秀じゃなくなってきたので、
普通に居飛車を指す。
棒銀ゴリゴリの攻めに桂と香が絡んで相手の陣地を崩す。
最後は飛車を射抜いて詰みへと持って行った。
あんまり疲れなかった対局です。

第3戦
原始中飛車 対 居飛車
中飛車きめぇとか言いながらしぶしぶ指す。
レートが170の格下相手に負けられない戦い。
それっぽく指してたらいつの間にか天守閣美濃になって、
適当に飛車を動かしてたら駒得しまくり、相手の角飛車をぽろ、ぽろと取れた。て言うか普通銀より馬をとるでしょう・・・
結局終盤に入らないまま相手が投了。しっくりこない対局だった。

そして記念すべき30局目の対局。
角換わり??である。

相手の角が不安定だったため、角交換へ。
こっちは矢倉もどき、向こうは菊水へと進行。
途中手を間違えて飛車が突入したせいで、my飛車ご臨終のお知らせ。
飛車銀交換となったが、筋の角打ちで飛車を取り戻す。
こっちは寄らないため、龍で駒をとってたら、
桂打ち〜相手の銀打ち〜桂で金をとり王手〜玉逃げ〜龍を切って銀をとり王手〜取る一手〜銀打ちで必至〜相手投了

最初飛車をとられた時はどうしようと思ったが、何とか攻めをつなぎ、辛勝。

これで、やっと?が外れた。
もうちょっとしたら11級。よし、頑張ろう!!

といった報告です。
この夏が1番24をしてますね。皆に負けてられないです。

以上、2がお送りしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.