関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/07/30(月) だから僕は2000が超えない
テスト期間、それは24のRを上げる為に最も適した悪魔の一週間。
現実に立ち塞がる試験という名の壁から逃げ出すかのように対局に没入し、気付けば一夜漬けも間に合わないような時間になるのは割と良くあるおはなしでしたとさ。

改めて24で棋譜を漁ってみると、試験の週の対局数だけで軽く90局を超えててびっくりw
多分試験期間+お気に入りの巡回サイトが攻撃を受けて殆ど落ちてることが原因なんだと思うけど。
そしてその9割以上が3三金変態型浪漫砲の経験値。
勝率は大体五割強で推移しており、これで一時期三段の最高R付近までいったのかと思うと、嬉しいながらも何故こんな金で、と複雑な心境になってしまいます。

あと、部員の棋譜を検索すると、M本さんの対局数とRの上昇が完全に廃人√に全身で突っ込んでる。
いいぞ〜、もっとやれ〜。
大学から24を初めて一回生のこの時期で既に400局超えとは、なんとも将棋部員の鏡である。

さて、このまえがきの内容で部員の皆はもう誰が書いてるのかはわかったろう?
いや、前書きの長さやタイトルで既にわかったってか。とりあえずまだ九段……じゃなかった件の作品は履修できてないけど、夏期休暇中に修得できるんだろうか……できるといいな。


どうもこんばんは、そして更新が無かったので割込失礼。ろ〜きゅ〜の妙ですよ〜。お久しぶりです〜♪
明日で試験が終わるその直前に、気分転換も兼ねてつらつら適当な話題を投稿させてもらいます。
試験の結果? すべてはシュタ(ryの選択だ……書くだけは書いたから、後は妙の持つ運に賭けて多くは語るまい。

長々まえがきに書いたとおり、最近は6手目3三金という将棋の本筋から明らかに逸脱した戯けたことにハマっております。
まず初心者に教えることを全否定している感が否めないこの戦型ですが、今の妙のレートでも五割の勝率を維持できていることに驚きを隠せません。
本筋って、なんなんだろうね……。

ただ、明らかに定跡からは外れる分、かつ自分から金をそっぽにやって必然的に薄い形で戦うことになる分、局面局面で読む力や攻め合いに活路を見出す攻め将棋の感覚が少しずつ学べてる気がしないこともない。

先週の火曜の道場のオケ例会明けというオールのテンションのまま、恒例の席主さん宅で24をやらせてもらうと、実はその時にOBのN村さんと指していたことが発覚。
その時に使ったのも互いに端歩を突き合った形から3三金で相振りとなり、凄く気分的にやらかした感が否めない。内容自体は中〜終盤力の力の差を見せつけられる形で綺麗に攻めを切らされ、自玉の受けが無い形で負け。
改めて見返しても端の手の付け方や受けの応手など攻め手、受け手共に参考になる所は沢山あったので、良い経験をさせてもらったと思いながら、機会があればリベンジに挑みたいですね。


話題は変わり、三日前は土用でしたね。皆さん、試験期間ですが忘れず鰻は食べましたか? 妙は食べましたよ、美味しくね。
試験もとい四間で鰻といえば某巨大掲示板で大人気のあの人、藤井てんてーが王位戦第二局で羽生先生に角交換四間飛車で完勝してましたね。天帝状態もとい全盛期の力を発揮してたようにしか見えなかった。
角交換振り飛車を春からサブに据えている妙としては希望の一局で、特に金の構想などは真似できないからか凄くかっこよく見えました。
これで王位戦は1勝1敗のタイですが、個人的には藤井先生を応援したいです。ただ、第三局が八月一日の総会と日程が諸被りなので、後で家で並べることになるんでしょうが。

ああ、それで思い出したが部員用掲示板に総会議題スレが立ってるのでまだ見てない人は確認をお願いします。

最近岩ちゃんやきむちゃんなどと話してると、意外と今期のAの履修が優秀なことが判明。
特に岩ちゃんが道場の某イベント情報に詳細な分析を見せたことには戦慄を隠しきれなかった。

もう四回ということで、これがきっと最後の夏休み。
どんな形の夏期休暇になるかは分からないが、何かを残せるように過ごしていきたいと思う。
次の更新は引き続き? とまっちゃんにお願いするようです。

2012/07/29(日) 明日てすとなのに4949
とりあえず前置きは伏せて、久日記を書くNIです。
授業が終わり、いざ書こうとしたらみんなが書いてくれていて、うわーん、もう泣きそうだよ4949

あと、かなり下の日記に対するコメント、
「新しい風をふかし続けてください!」
「アルデンテ、いいよね!(茹でる時間の)長さ、かたさ、しなやかさ、申し分無いと思うよ!」(ネタバレ乙)
僕もアルデンテのパスタは大好きです!114114
わからなかったらググろうね!
因みに、僕が試したアルデンテは、マミーの1ミリサイズのパスタ(だったと思う。パスタの名前は覚えていない)で、8分12秒茹でたら思い通りのアルデンテが!

さて、この辺にして。

と言うわけで明日テストがあるにもかかわらず、ばいとへと向かっています。
代数学?何それ?マズイの?
昨日勉強してもさっぱり分からず、24に潜ってしまった!
R対局は気分が悪くなるため、久々のフリー対局でいくつか。
いやあ、初めてフリーで勝ちましたね88
でも、こんなことで運を使っていいのだろうか?少し不安である1313

さてさて、近況をいくつか語りましょうか?
@てすと。
どの科目も単位はある確信があるが、かなり不安である。
よく分からないが、『「可」が物足りない』と言う友達の影響なのか?
だって、単位は必要最低限の力で取りに行くものでしょ?
それでも落としてるかもしれないが、Let it be...

大丈夫!問題しかない!

Aここ最近の体調
以前の日記でも書いたように、11日、謎の全身麻痺に襲われた。そのせいでレポートがなかなかできないのはまた別の話。
そのせいで、到達度の確認のほとんどのてすとをNO勉で受ける羽目に。
解析3、幾何1はとにかく心配。
この体調は22日に完治しました。
今は心臓の音を気にせずに走れます!わーい(*^◯^*)
でも本当にあの時は死ぬかと思いました。マジで。
何とか総会には出席できます!
あ、連絡しないと!

B魔のレポート
24日提出の「カリキュラム開発論」のレポート。
教職の授業だが、内容が鬼畜である。
学習指導案?ルーブリック?ポートフォリオ?
評価規準表って何やねん8107?
そもそも、規準と基準のちがいは?
もうあの授業はわからん1?1?
どうか、単位だけはありますように。

C最後に、
この春学期はいろいろなことがありましたが、部員にも多大な迷惑をかけたかと思います。
一皮剥けた自分と今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
次はZakkyことM崎君らしいですね2828
宜しくお願いしますm(_ _)m

p.s.あちこちに入れている数字の意味を考えてくださいな。

2012/07/28(土) レポートやった!
はい、というわけで、無事にレポート提出できました、H田です、割り込み失礼します。 M崎くんが「引き続き更新は僕で」とかいうことをぬかしているので、これは割り込むしかないな、と思い書いていますw

昨日は時間との壮絶な格闘を繰り広げたので、そのことについて書きます。 テストは1限だけだったので、終了後、家に直帰。 私はレポートをする時はまず、手書きで原稿を作ってから、それをパソコンに打ち込む、という形をとっているので、図書館で原稿を作って、ITセンターで打ち込んでもよかったのですが、どうせ人が多いだろうってことでそれはやめました。

13時頃からレポート開始。 締め切りが18:00、家から学校まで1時間程度ということを考えると、16:30ぐらいまでには仕上げて、家をでないといけませんでした。 そしてなんとか15:30頃にパソコンへの打ち込みが終わり、あとは印刷だけになりました。 「よっしゃ、やっと終わった〜」と思い印刷ボタンを押すと、「あれ?」、・・・まさかのインク切れwww インクの替え方をよく知らないので、あたふたしていると、「じゃあ仕方ないし、手書きでやるか」という考えが浮かんだので、レポート用紙をとりだし、作業を開始しようとしました。
しかし再び「あれ?」・・・この用紙B5じゃん!、A4じゃないとだめだよ〜ってことでA4をさがすと・・・ない・・・。 という事態に陥り、結局途中で用紙を買って、学校の図書館でやることにしました。

16時頃に出発し、17時頃に到着して作業開始。 あと1時間!、間に合うのか? で、なんとか2000字程度のレポートを仕上げました。
終了時刻は17:50、あと10分でした。

提出が終わると、友達から電話がかかってきて、一緒にごはんを食べにいくことに。 最近ハタチを迎えた人がいたので、その人の誕生日祝いも兼ねていました。 昨日は梅酒をのみました。 梅酒をのむのは私も初めてでした。 彼は少し苦労していましたが、私は普通にのめました。 最近気づいたのですが、私はお酒が好きなようです。 

ざっとこんなもんでしょうか。 いろいろと経験できてよかったです。
では、この辺で。 引き続き更新はM崎くんにお願いします。

2012/07/27(金) 単位と引き換えでもいいから中終盤力が欲しい
下の方の日記でなんかトマトがネタにされてるな〜と思いつつ、PSPがなくても3DSがあるじゃないですか〜と思いつつ、日記更新をはじめさせていただきます。1回生のM崎です。

ついこの間割り込み日記にて24レート100ごえを報告させていただきましたが30台まで転落なうです。将棋をはじめた頃に比べると、対局中に、なんか勝てるかもと思える対局は格段に増えたものの、なかなか相手玉を詰ませるところまではいかず、ほんと、終盤力のなさが目立ちます。悔しいです。ほんと悔しいです。そして24が怖いです。競り合いになったらほんと勝てないです。「はじめのうちはしかたない」かもしれないですが、その「はじめのうち」の段階を早く終えたいんですよ。対局よりも詰め将棋のほうが好きになってきた気がせんでもない…。まあでも詰め将棋やってたら終盤力はつくと信じて、頑張っていこうと思います。以前に比べたら3手詰めもだいぶ楽に解けるようになってきました。夏休みは3手詰めをひたすらやって、夏休み明けには5手詰めに挑戦できたらいいなと思っています。

さて、関大は今試験期間らしいですが皆さん調子はどうですか?試験?ヤバいよね〜なんて言うと本当に単位にバイバイされそうで怖いので言いませんが、それでももういくつか落とした気がするのです。単位とレートは投げ捨てるものである。偉い人は言いました。…おいおい1回生からそんなんで大丈夫か?

大丈夫じゃないッ!!問題だッ!!!

まあひとまず単位の話はおいといて(!?)そんなことより夏休みにエゲツナイ量の課題がでたことについて…あれ、大学って夏休みに課題がでるんだっけ…なんか夏休みがメッチャ忙しくなりそうなんですけど、これって何のばつげーむ?選択授業をノリで選択したのがいけなかったのかな?まあ忙しい夏休みになりそうですが、N辻さんの日記にもあったように、将棋については忙しさを言い訳にすることなく出来ることからはじめていこうと思います。

そういえば最近我が家にかき氷機がやってきました!わーいぱちぱち!やっぱり夏はかき氷ですね!

さてここまでは前置きというやつで、やっと本編に入っていきます。2軍戦の振り返りでもしようかと。何で今更?とか、お前の2軍戦記なんざ興味ねぇわ!とか、以前から読みたいと思っていたんだとか、それぞれ言いたいことはあるでしょうが、まぁ黙って読んでやってくださいよ。

【1日目】(以前日記にちょこっと書きましたがまあそれはおいといて…)

確か大阪大学で、だったと思う。阪大坂が長いだるい長いそして…暑かったっけどうやったっけ、まあそんなことはおいといて。

1局目は確か大工大の人。四間飛車美濃囲いvs居飛車棒銀舟囲いで自分は四間側をもつ。途中までは普通にすすんだが、定跡勉強不足のため焦る。とりあえず飛車交換してくれと申し出るが、「嫌〜」って言われて(ようするに歩とかで上から押さえ込まれて)飛車をさばけず、攻めかたもわからなくなって、一方的に攻められて負け。対急戦の定石を早くマスターしないといけないなと思わせてくれる1局であった。夏休み中にはマスターしたい。

2局目は大阪大学のOさんである。隣に座ったM本さん情報ではK村さんと高校の同級生らしい。そんなん絶対強いやん…。M本さんには「2軍戦でM崎君は強い人に刺さりそうwww」と言われた記憶があるがまさか本当にそうなるとは…。どんな人かな〜と思って待っているとスーツを着た人が対面に座った。あれ、この人、1軍戦レギュラーじゃなかったっけ…?自分は1軍戦では記録とり担当だったため、見たことがあった。か…勝てるかあああぁぁっ!と思いつつ、それでもベストを尽くして頑張ろうと思いつつ、駒を並べていたその時である。Oさんは一言うーんと言ったかと思うと僕が先に取っていた玉将を取り、王将を僕に渡してきた。そう、この時すでに勝負は始まっていたのである…玉将の取り合い、所謂前哨戦とか言われるやつである。ちなみにこの時、なるほど、と思ったことがあるのですが、まあ、ここでは伏せておきましょうwww。

さて、対局が始まった。とりあえず四間に振ってみる。相手の銀が盛り上がってくる。あれ、これって右玉の形やん…(本当は左玉。対局中は右玉だと思っていた)右玉よく知らん。どうやって攻めるのかわからず若干パニックになりながら、相手玉がまだ動いていないのを見て、玉頭でも攻めとくか〜と中飛車に振りなおし、頑張って左銀を活用しようと繰り出していった。感想戦での話によると、この時僕の中飛車側の形はツノ銀中飛車という形になっていたらしく、えらい古い戦法を使う人だなと思われていたらしい。そんな戦法しらなかったし、ただ数の攻めを頑張ろうとしてみただけなんだけど、自然と定石通りの形になっていたらしい。しかしそんなにわか戦法などで勝てるはずもなく、攻めも通らず、終盤は一方的に攻められて負け。結局どこでどう攻めたらよかったんでしょうねぇ…結局わからなかったよぅ…。

とまあこんな感じで2局が終わり、そのあとのことはあんまし覚えていない。サイゼリアでみんなでご飯を食べて帰宅した。梅田でなんか将棋の本を買っていこうと思ったらなんとN辻さんがついてきてくださって、ちょっと嬉しかったw。相当疲れていたでしょうに、付き合わせてしまって申し訳ありませんでした。この日に3手詰ハンドブックを買いました。

人生はじめての団体戦1日目は2戦2敗ととても悔しい結果となってしまった。本当に悔しかった。来週は絶対1勝をあげてやると誓っていた。

さて、眠い。とにかく眠い。なので寝てきます。2日目のことも書きたいので日記更新は引き続き僕にさせていただきます。

続く…

2012/07/26(木) なんてこった
けっして、本日のテストがオワッタわけではない。いや、オワッテないはず、オワッテないだろう、オワッテないでほしい。

とまあ本日のテストは良くできたと思い込みたいN谷です。


実際、愚痴りたい内容はこんなことではない!!。愚痴りたい内容は「PSP&エアコン&PCが壊れた(泣)」ということだ。まあどの電子機器も5年以上、エアコンに関しては10年以上使っている物だからいつ壊れてもおかしくはないのだろうけど、このタイミングでは壊れてほしくなかった。
一応どれも使えるには使えるが、PSPはアナログパットが壊れ、常に上に向かって走り続ける状態でメモリースティックはデータを読み込まない状態になってしまい。
エアコンは起動はするけど、冷房設定のはずが温風しか出ない状態。
PCはこの間の雷のせいで自分の住んでいる地区が停電しその際にPCを使っていたためこわれてしっまった(泣)。さらにPC立ち上げている状態での停電なので、自分の家のPCはすべてにインターネット接続不可という影響を与えてしまった。おかげで昨日一日ネットの復旧作業をしていました。ほんとこういう時、無線環境がうらやましくなります。ほんとテスト前だっていうのに何やってるんでしょう?


次の日記更新はM崎君にお願いします。

2012/07/25(水) レポートいやだ
はい、というわけで、レポートがはかどりませんH田です。 割り込み失礼します。 え?、更新する暇があったらレポートやれって? はかどらんからここに来とるんじゃい!!

今日からテスト期間ですね。 私は明日からなのですが、その明日がヤマなのですよ。 そこへきてレポートをしなければならないという追い討ちがかかり・・・っていう具合に結構大変です。

しかも、私はいま絶賛風邪引き中でございまして・・・辛いっす。
そんな私もK村さん同様毎日部室に通っております。
といっても、私の場合は食事、睡眠、勉強のためで、将棋にはあまり触れていません。
というわけなので、部室に来られる方は、体調にお気をつけください。
もし風邪を引いてしまったという方、おそらくそれは、私のせいです。

もう少し近況報告を続けます。
最近、食卓にトマトがよく並びますww
そして、それを見るたびに私は彼のことを思い出します。 もはや条件反射となってしまいました。
それだけではありません。 「止まっちゃう」という言葉が「とまっちゃん」に聞こえてきたり、「止まる」という言葉が「トマる」と変換されたりします。 彼の影響力はすごいと思います。 

将棋についての話題は、あまりないので、とりあえず、右玉に興味があるとだけ書いておきます。 

では、この辺で。 皆さん、テスト頑張ってください!
私はあまり頑張らずに単位をとります(笑)

引き続き更新はN谷さんにお願いします。

2012/07/24(火) おういに頑張りたいと思います※低音

この前、念願の鞄を購入したM下です。
今まで使っていた鞄がボロボロになってしまったので、とうとう新しい鞄を買いました!
新しい鞄の感想は、「買って良かった」の一言に尽きるでしょう。

前の鞄が肩に掛けるタイプだったので、どうしても片方の肩に負担が掛かるし、ポケットの数は少ないし、なぜがちゃんと閉まらなかった……(たぶん、容量オーバーが原因)。
一方、新しい鞄はリュック型なので、肩への負担がだいぶ少ないし、ポケットだらけ♪だし、なんとバッチシ閉まります!

もう、満足です☆

ここまで来ると、この鞄に対してなんだが運命的なものすら感じられますww
購入する時もこの鞄と出会うまで店を冒険していましたが、この鞄を一目見た瞬間
「あ、この子(鞄)だ」って思いました(笑)

その後、すぐに店員さんに在庫の確認をしてもらいましたが、残念ながら、店頭に出ているものだけであるようでした。
色違いなら在庫はありましたが、どうしてもこの子(鞄:黒)がいいと思い、勢い買ってしまいました。
普段の自分だったら、こういった場合、独りだと小一時間は長考してもおかしくない(お店は迷惑)のですが、その時は不思議とノータイムでした。
これもやはり、運命なのでしょうか。

さて、話は変わります。
一月ほど前のN尾さんからの質問への返答がまだでしたね。
いわゆるミスドのパスタ問題。
だいぶ前だったので皆さんの中には忘れかけていた方も多いのではないでしょうか(少なくとも僕は忘れかけていました。すみません!)
では、お答えします。
僕はアリだと思います。
このご時世ですから、もしかしたらドーナツ一本でやっていくのは限界なのかもしれません。そこで、経営者の方々は断腸の思いでパスタメニューの導入に踏み切る決断をしたのでしょう(妄想)
というわけで、先日実際に食べに行ってきました。食べたのは「氷冷トマトパスタ」です。
(トマト……いえ、よしておきましょうww)
10分ほど待たされました。その間に店内を見回してみると、女性客が多いこと。
お昼時ということもあってかパスタを注文する人が結構多いというのが印象的でした。
さて、運ばれて来たパスタは、まあまあ美味しかったのですが、値段が399円というのが大きな不満。
あと1円で400円で12ポイントなのです!この点に関しては、ミスド友達間でも不評でした。
とはいえ、新しいことに挑戦することは、大切なことです。
そういった意味ではある手ではないでしょうか。

パスタだけにアルデンテではないでしょうか。(伝わるかな?)

そう言えば、タイトルも伝わる人がいるでしょうか?心配です。
わかった人がいたら、今度の総会等で声掛けていただければ嬉しいです。
わからない人もいたら、声を掛けていただければ嬉しいです。
(ヒントは『※低音』です。)

ちなみに、現在のミスドのポイントは852ポイント。
野望まであと148ポイント!

さて、将棋の話ですが今はテスト期間中ということもあり、将棋倶楽部24で合間にフリー対局をしばしばするぐらいです。
K村君が居飛車の勉強をし始めていると聞き、ビックリしています!
上にも書きましたが新しいことに挑戦することは、大切なことですから、僕も見習わなければなりませんね。
僕にとって新しいこと、と言ってもピンときませんね。
やはり全体的な底上げでしょうか。頑張ります。
今はテストで前が見えませんが、今年の夏こそは強くなります。


こんなにたくさん書いたのは初めてです。
一応、鞄の自慢話とミスドのパスタ問題はかねてから書いておいたものですが、他はハードルをなんとか越えようと付け加えたものですけどね。
ですが、まだ字数制限に引っかからないのでまだまだですね。

さて、勉強しないと……。
これ以上、単位は落とせませんから(笑)
みなさんも、テスト頑張って乗り切りましょう!

次はこちらも誕生日を迎え二十歳になったN谷君にお願いします。
(忙しいと思いますので、のんびり更新してください)

2012/07/23(月) 葉明日亭 東洋でございます
はいどうもK村です。更新遅くなりました。

テスト期間にもかかわらず、いつも通り部室に入り浸っています。
個人的な棋力の面ではこの夏の間にもう一段階のレベルアップを図りたいと思い、現在居飛車の勉強をするか考え中です。
棋風(というか自分の好み)的に薄い玉形は不得意(というか嫌い)なので、今のところは相居飛車は勘弁で対抗型なら固く囲えるしまぁいいかな程度なのですが、ここ数日居飛車を指してみた感覚では普段指し慣れてないせいもあってか新鮮味があって楽しいですね。
今後、大会に使用するかどうかは別としても、居飛車の手筋や感覚は身に着けといて得はあっても損はしないでしょうし。


本日7月23日は僕の誕生日でした。これでようやく二十歳です。飲酒可能な年齢になりました。節度を持ってお酒(あとおつまみも)を楽しみたいですね。
そんなわけ(?)で今日はN辻さん、S藤さん、M本さんと一緒に晩御飯を食べに行く事になったわけですが、行った先のGBではなんと、かねてから部内で注目していたここ数日の間に誕生日を迎えた人間がいると割引してもらえるというあの特大パフェを注文することとなりました。
えぇ、大きかったですよ。頼んだ当初は内心4人でも食べきれるか不安でしたが、実際は甘い物好きが多かったからか、きれいに完食。すばらです。皆さん幸せそうでしたね。N辻さんとS藤さんのお二人には誕生日だからと奢っていただきました。有難うございました。


M下君が既に日記を書いているそうなので次の更新は彼にお願いしましょう。割り込まず手元に保存しているという事はさぞかし面白いんでしょうね、ふふふ。
という風にハードルを上げといてこの辺で失礼します。

2012/07/21(土) 妖怪桂香拾い
I本です。
下の日記を見ていると新しい風が来たなと思いますね。

某英語試験を受けることにしました。
ところが開催日がテスト直前であり、テスト勉強がうまくいっていないので、ぶっつけ受験になりました。
ひどい舐めプレイですね。

僕は一時期某英語試験を憎んでいたというか、悪いイメージをもっていました。
それなりに勉強して取得した英検は某英語試験に比べれば劣るという説が広まっていたからです。
昔のクラスメイトに、妙に追い詰められたような考え方をしていた人がいました。ある日、
「英検取ったよ」
と僕が言うと
「なぜ今さら英検?????今は某英語試験でしょ?」
と嫌味に返してきたことがあります。こんな人が周りに何人もいたのだから、嫌いにもなるというものです。
今回、ついに迎えた対戦。これを機会に某英語試験と良いお付き合いをしたいものですね。
英検準2級の意地を見せてやりますよ!(自慢できてない)

500点取れれば一応は武器になるという話を聞いたことがありますが、この準備ではとても無理でしょう。
8割取るぞと意気込んで160点でも目指しますかね。

そういや春の一軍戦は漢字検定と日程がかぶっていたと思います。秋の大会と同時に何か試験がないかと思い、簡単に調べてみました。

9/23 新人戦予選
 某英語試験
9/30 新人戦本戦
10/7 個人戦
10/14 個人戦
 英検
10/21 個人戦本戦
 某英語試験 情報処理技術者試験
10/28 個人戦本戦・女流戦
 漢字検定
11/4 一軍戦
 数学検定
11/11 一軍戦
11/18 二軍戦
 某英語試験 簿記
11/25 二軍戦

うっかり申し込んでしまうと数千円がパァなので気をつけたいですね。
くれぐれも最終確認は自分でやってください。責任なんてとれないので。これは目安なので。どうかお願いします。

何か将棋の話をするつもりでパソコンに向かったのに忘れてしまったので、今回はこれで失礼します。

2012/07/15(日) お誕生日おめでとう!
割り込み失礼します。 H田です。
今日は何の日でしょう?  ・・・そうです、我が推しメン、柏木由紀ちゃんの誕生日なのです!!  ゆきりん、お誕生日おめでとう!!
彼女はソロデビューを決め、夢に向かって歩き続けています。
私はそんな彼女を応援しています。
では、先週の出来事について少し書きます。

先週の研究会終わりに、先輩方と飲みにいきました。
初めてのことだったので少しドキドキしましたが、楽しい時間をすごしました。 次は総会終わりでしょうか? とても楽しみです。

その後は麻雀へ。 これも先輩方と行くのは初めてのことでした。
始めのうちは負けていましたが、徐々に調子をあげ、最後はプラス収支で終えることができました。

帰りはOBのU田さんと話すことができました。 「もっと強くなるために、部員みんなで議論を活発にせなあかんのちゃうかな。」というようなことをおっしゃっていました。「今の将棋部は意見を言ったらそれが通ってしまう。」と。
次に皆さんと話す機会があるのは総会の時だと思うので、1年生だからといって遠慮せずに、発言できるところはどんどんしていこうと思います。 

では、この辺で。 

引き続き更新はK村さんにお願いします。

2012/07/14(土) ついに100ごえ
とまっちゃんこと、1回生のM崎です。

ついに24レートが100をこえました。

今日(7月15日)の2勝によって、なのですが、まだ中盤で相手が投了したり、再開待ちしていたらいつのまにかレートがあがっていたり、相手の玉をきっちり詰ませたわけではないので正直微妙な気分です。

とはいえ100ごえは100ごえなので、1つの壁を打ち破ったということで、素直に喜んでおこうと思います。

ヤッターーーーーーーーーーーーーーー(°∀°)ーーーーー

…失礼。

2軍戦も一応勝ちをあげることができましたし、さらなる高みを目指して頑張っていこうと思います。

レート1000ごえとかはさらに厳しい壁でしょうしね。

割り込みでした。次はK村さんですね。お願いします。

2012/07/13(金) 千将会記
 s水です。
更新遅れて申し訳ない。

 先日私とK村君とタケさんで千将会に参加してきました。
千将会はOBの方々と対局できる素晴らしい行事です。
 毎年、お招きいただきありがとうございます。しかも今回はカンパをいただきました。部のために有効に使わせていただきます。

 そして今回もプロの先生がいらっしゃいました。
 なんと阿倍隆八段です。
 幸運にも平手で指す機会をいただきました。


 2局指すことができ、戦型は相矢倉と角がわり相腰掛け銀。
 まさしく完敗。相矢倉はこちらが46銀37桂で進んだものの暴発し凄まじい勢いで囲いが吹き飛び完敗。角がわりは上部を押さえたものの細すぎて無理というかんじだった。穴熊にもぐった瞬間仕掛けたがいかんせん思ったほどなんともない感じ。しかし完全穴熊に組ませるわけにもいかない。端を絡めた手が有効っぽくなったものの歩が足りない。あれほど歩切れが悔しい将棋は初めてだ。24飛と走る手が王手にならないので、46角の反撃が厳しい。
 61角にすべてをかけたがいかんせん無理気味だったようだ。75角成りとなって上部に模様を張れたので少しはマシになったと思ったが37の相手の馬が大きい。やはり中盤で終わっていたのか。
 
その日勝ったのは相穴熊のみ。相居飛車が弱い居飛車党にはたして価値はあるのだろうか。矢倉の経験値がものすごく必要なのを痛感している。ああなんて弱い。穴熊も指し手がおそろしくぬるいというか筋が悪いというか残念な感じ。穴熊に頼っているだけで、やはり終盤がぬるい。相居飛車での薄い戦いに弱い気がする。とにかく24指すべし。



 次はK村君に更新をお願いする。

 

2012/07/11(水) やだやだやだ
今日、とてつもなく身体に倦怠感を感じるN井です。
久々にこっちの名前で書きます。

今日の例会なんですが、連絡するのを忘れてました。
今日1日身体中に痛みが走り、全く動けなかったため、一歩も家を出なかったです。
授業も休みましたしね。
最近、とてつもなく身体が可笑しいです。
「夏バテ」っていうわけじゃないんですが。

最近将棋は「手筋本」を三冊くらいまわしながら読んでます。
課題も溜まる一方で、色々と収集不可能領域に入りそうな否や、
と言うわけで欠席連絡を忘れたので、日記に書きました。
割り込み失礼しました。

2012/07/08(日) Hiko The Star
ふぅーむなるほどなるほどなるほどー。I本です。


世間では七夕だったようですね。サンタクロースを信じた期間が0日の自分ですが、七夕は楽しみにしていたのですよ。
小学校で毎年行われていた七夕行事にも積極的に参加していました。小4くらいの時に
短冊に書いた願い事はよく覚えています。失くしたドラゴンクエストモンスターズ2(ルカ)が見つかりますように、です。
いくら探しても見つからなかったので最後の祈りを込めて書いたのです。
その後しばらくしても見つかる気配がなかったので僕は七夕を信じることをやめたのですが、
時間が経つにつれてそう簡単に願いがかなうわけがないと考えが変わっていきました。
今でものんびりと見つかるのを待ち続けています。


将棋であらゆる戦法をかじっています。楽しそうな戦法を探しているというのもありますが、
同じ手順を追うばかりで考えることを忘れてしまったため、見知らぬ局面に出会ってみようということでもあります。
将棋はパターン構築ゲーではなく考えるゲームということ頭に入れ直そうとしているのです。基礎能力をつけたいと言い換えることができるかもしれません。

僕は将棋を覚えたてのころに実戦を全くせずに手筋ばかり見ていたので、やや歪んだ将棋観(?)がついてしまっているようです。
具体的に言うと数の攻めができません。何言ってんだこいつと思われるかもしれませんが、
数の攻めを否定しまくる手筋本の解説に悪い影響を受けているのです。
もちろん手筋が役に立つ場面は沢山あるのですが、常にそうとも限りません。
なんとかして矯正していこうとしているわけです。

不慣れな戦法を指していると自分がいかに弱いかわかりますね。早いところ将棋らしい将棋を指せるようになりたいものです。


最近は作業用BGMを聞きながら新しい作業用BGMを発掘する作業ばかりしています。
とても不毛な作業ですが、作業中はお気に入りの音楽たちを聞いて脳がとろけているので正常な判断ができません。
僕が好む音楽は思い出補正で美化されていることがかなり多く、
単体で聴いてもあまりいいと思えないことがよくあり、発掘の効率がとても悪いのです。現在は20曲くらいでループをしています。
自分は時間の無駄遣いに関しては結構レベルが高いのではないかなと思うのです。


今回はこの辺で。

2012/07/02(月) 7月の更新がないな・・・
ある朝の出来事である。ふと周りを見渡すと、何故か道路にいた。体が動かない。すると、例の車が何者かに襲いかかる。

更新されないと日記病が発病してしまうNIです。
割り込み失礼します。
何となく部長のバックパサーが飛んでくるかもしれないが、気にせず書いていきます。

それでは2つほど話題を。

@7月1日の出来事
10時半に大学に着いたが、何と教育実習のガイダンスがなかった。
何だって〜(゜o゜;;
実は、四回生のみのものだったらしい。じゃあなんで個人伝言に入ってるんだよ(♯`∧´)
ちょっと出鼻をくじかれた。それにしても今日は寒い。そうだ!部室に行こう!と思って13時まで部室にいることに。
しかし、運悪く管理者さんがいなかったOTZ
仕方がないので凜風館で課題をする羽目に・・・

そして13時。
介護体験のガイダンスを聞く。予定通り14時半に終了。
それにしても、ガイダンスってつまらないな。暇だな。
面白いガイダンスってないのかな?
このあと体調を崩してしまったのは、また別の話。
(久々のSDINではっちゃけまくったからな・・・)
今日(7月3日)は授業を欠席して家で休むことに。ちょっとマシになったから4限から受けます。
また体調を崩すかが心配ですが。(今夏風邪にかかっています。)

A最近の出来事
最近I様には感謝してます。初めて書いた感想は、「スッキリした」です。
ほんまにありがとう!

ネタを温存するため、この辺で終わっておきます。
ではではまた会いましょう!
あでゅん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.