関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/05/31(木) 一回生には負けてられないぜ!(ドヤ!)
最近の朝にふと考えることがある。
「どうして俺はこんなにも酷いのか?それとも誰かの因縁なのか?」
眠たい目をこすりながら朝起きてみると、そこは、いつもと違う景色なのだ。何があったし(笑)

どうも!久々にスマホで書いてます。
冒頭の文章は某マイナー小説から。(け、けっしてラノベというものではないんだからねっ!)
もはや朝から自爆も〜どに入ってますNIです。
そろそろ一回生も誰のことか分かってきたかな?
分からなかったら先輩にどしどし聞いてね!

最近思ったことは、「ニッケルを普及させるべきか?」ということである。もちろん、資源にもHNにも関してだよ!(はい、イミフ)

前置きはこれくらいにして、日記を盛り上げてくれてる一回生には本当に感謝してるよ!あ、くれぐれも中毒にならないでね!
と、一回生の時に日記中毒になってしまった僕からの警告だよ。
あの時は(ry

と、とにかく今日は世界禁煙デーだって。煙草が嫌いな僕にはとてもいい日です!ああ、世界から煙草がなくなればいいいのに。(スモーカーの皆さんごめんなさいm(_ _)m)

とりあえず最近の近況を報告。(ここからは真面目日記になるよ。ちゅーいしてね!)

(お題)みんな大好き新歓コンパ。
色々と一回生について知ることができた!
実は隠れ甘党の僕でも行ったことがないスイパで一次会。
この日僕は淀屋橋にてバイトがあったため、日給を放り投げて集合場所に向かう(悲)
集合場所を紀伊國屋と間違えて焦るも、遅刻せずに到着。
みんなが揃って、いざ目的地へ。この時僕は、道案内をしながらM(最近Nと同じくらい増えたな。)のことを気にかけつつ、目的地のスイパにとうちゃく!もうテンションMAXだぜ(笑)

と言っても、最初からケーキは胃が持たないなと思い、菜食主義者らしくパスタサラダから。二回目は本命のデザートへ。アイスがあるのに驚き、テンションのリミッターが外れかけた(汗)
この時驚いたのは、みんなが言う「トマト」である。
確かに老化予防とか、リコピンなどの抗酸化作用とかあるけど、食べる量に驚いた!あの時トマトを2つほど奪いました( ´ ▽ ` )ノ
申し訳ない(/ _ ; )。
みんなM崎くんの扱いがすごいことになってるが、僕は決してM崎くんをそういう風にするつもりはないよ(2828)
一次会が終わり、二次会で関大前へ。カラオケ組と麻雀組に別れる前にフタバへ。
久々にOBのU田さんとMC(みやしぃ)に誘われて、十年ぶりの太鼓の達人をやることに!なんだって〜Σ(゜д゜lll)
今までかんたんしかやってこなかった、かつ、リズム感がない僕に難しさが通用するのか?と思いきや耐えた!耐えたぞ!
ノルマクリアとか本当に思っていなかったし。ああ、腕がいたい。(二日くらい筋肉痛で腕がだるかったのは言うまでもない。)
そして本場のカラオケ。M本さんとYI、じゃなかった。Y井くんのキャラは想定内だが、H田くんには驚いた!
なっなんだって〜!(◎_◎;)
あの「Aから始まるIdollの歌を歌うだなんて!しかも推しメンまでいるとは!」よし、これはNT(M山)に報告だ!
しかも、フレ●チ●スだと!NTなら多分渡り廊下だな(笑)
と言いながら他の人でも。
M嶋さんは綺麗なファルセット(裏声)が凄かった!
N辻さんとI本はあまり歌を聴いていなかったが、相変わらずだと思います!
MCが、遊助を歌っていて少し焦った。アルバムを借りて聴くことをオススメするよ!いい曲がいっぱいだから!
そして、ボカロとJ、あとラップを歌いこなすS藤さん!うますぎるのと、色々とジャンルがかぶって楽しかったです!
そしてK村くんは前と同じ、と思いきやレパートリー増えてる?と思ってしまった。テリトリーが広いな…
そして、相変わらずJのみで空気を壊すNIっと、言いたいですが、実はテンションが壊れると教育テレビのアニソンを歌っちゃいます。
そのせいでまともなJのレパートリーの三割を残すという罠。次回に期待してもらおう。その時には、新曲、披露するからな!というフラグを。
二次会も終わり、三次会があった人がいるや否や。僕はこの後バイトへ。
疲れたな〜
でも楽しかった!
そろそろ字数がやばいのでこの辺で。
次は部長、頼むよ!

2012/05/30(水) 遅れてしまったーーーー!!!!!
というわけで、わりこみますH田です。 割り込み第3弾だぜ!!
1年生割り込み争奪杯は、他の2人の後塵を拝する結果となってしまいとても残念です。 
まあ、今後も時々割り込みをかけていくので問題なしですがww

では、近況報告でもしますかね。

この間、新歓コンパを開いていただきました。 トマト野郎は別の意味で楽しんでおられたようですが、私は正統的に楽しみました。
彼は、海外のどこか(スペインだったかトルコだったか)で開かれるトマト祭りでトマトを大量にぶつけてもらった方がよいのでは、とおもいましたねww

その後、カラオケに行きました。 私は次の日バイトが入っていたためあまり歌えませんでしたが、結構おもしろかったです。
私自身も、それなりにキャラを発揮できたと感じております。
もし次機会があれば、今度はオールで参加したいとおもいますので、よろしくお願いします←

ざっとこんな感じでしょうか。 
先輩方にこんな素敵なコンパを開いていただき、誠にありがたく思います。 1年生4人、さらなる棋力の向上に努めてまいります。
そして、コンパの席でも申しました通り、私は関大将棋部のエースを目指します。 

では、この辺で。
引き続き更新は、部長さんにお願いします。

2012/05/29(火) 新入生割り込み 第2弾
一回生割り込み第2弾、M本です!

2012年度一回生割り込み争奪戦は
M崎くんに負けてしまったー(・∀・)

来年また頑張りますw

というか、こんなに一回が割り込みラッシュで
大丈夫なのだろうか・・・

大丈夫だ、問題ない。(by天の声

・・・さて新歓お疲れ様でした!

私は某トマト男子とは違い
甘いものばかり食べてたわけですが

いや、幸せだなぁ(*'▽'*)

カラオケもすごく楽しかったですっ
みなさん美声で(^ー^*)

双方ともにまたいきたいです、ぜひぜひ♪

三次会?も楽しかったですね、(笑)
これで正式に一回4人で
できるようになってしまったようで・・・w
まあ、何かは言わなくてもわかるよね、答えはきいてn(←


とにかく先日は楽しい時間を
ありがとうございました(^ー^*)

では、引き続き更新は部長さんにお願いします

2012/05/28(月) 1回生割り込み第一号
最近部内で自分のいじられキャラが定着してきてしまってんじゃねぇかとかなり焦っている1回生のM崎です。翌日英語の試験があるというのに現実逃避のため逃げて参りましたw

さて、先日の新歓コンパ、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

スイーツパラダイスにいったのにあまりスイーツを食べずトマトばっかり食べてる奴がいましたね。誰やったかな…

…僕ですよ…

だ、だって、トマト大好きなんだもん!

普通はスイーツに目がいくらしいけど、大好物のトマトを前に理性がぶっ飛んじまったんですよぅ(´・ω・`)

トマトは最終的に25個食べましたけど、全然足りなかった。もっと食べたかったなぁ…

あ、そーいや新入生はなんか挨拶させられましたよね。かるーい自己紹介と今後の目標的なもの。

そんなのきいてなかったよ。聞いてたらもうちょっとましな挨拶ましな目標あったのに、焦って即興で考えた目標がこれ。

「大学在学中にN辻さんの24のレートを超えます!!!!!」

…言った後一番ビックリしたのは多分僕です。どんなフラグだよまったくww

指導してくださった先輩に対する最大の恩返しはその先輩に勝つことだと思ってますけど、はたして自分はこんなの達成できるのだろうか…

だろうかじゃない!やるんだ!

言ってしまった以上は頑張ります!

二次会についてはまた今度書こうかな。

思ったんですけど、皆さんはこの部員日記をパソコンか携帯で更新されてるんですよね?多分3DSで更新してるのは自分だけだろうなんて謎の優越感にヒタっているM崎君なのでした。

…あさはかなり…

意味もなく某アニメの有名なセリフを書いてみたり。日記ってこんな使い方でいいんだっけ?

ま、いっか(笑)

では引き続き更新は部長にお願い致しますm(_ _)m

2012/05/20(日) 見ろ、終盤力がゴミのようだ
 こんばんは〜、みんな今日(21日の23時頃執筆開始なので)の金冠日食見た〜?
 割り込みしつれ〜妙さんな〜のですよ〜♪
 最近の妙はSAN値直葬気味で、テンションが狂う中新しい過負荷が生まれそうな予感にwktk。
 あ、それと部内でしんどい感じが流行ってるようなので、体調が悪い人はお大事に。
 まだ元気な面々はお気を付けください。

 とりあえず書きたいネタは尽きないので、まずは先週の本選を某漫画風に振り返ってみる。

 個人戦本選……悪夢の初戦……
 迂闊な駒組みが隙……致命的欠陥……
 構想が何処までも裏目……当然のごとく仕掛けられ劣勢……
 苦しい中盤を凌いで、ようやく巡ってきたチャンス……
 が、駄目ッ・・・・!
 大差……! 圧倒的大差の終盤力……!
 その優勢の意識こそが敗因……悠長な指し手で間に合う筈がない……!
 再度の逆転負け……無念……。

 大体はこんな感じ。多分大筋間違ってない。
 本選前日の研究会には市大の理事長、R本に加えて関大の説明会に来てそのまま部室にまで来てくれた龍谷のA木さん、関大OBのU田さんが来て、予想以上に人が増えてありがたかったです。
 研究会後には十人くらいで食事に行き、それから理事長・R本・妙・くま部長・N尾さん・きむちゃんで麻雀→カラオケ√に。

 早朝に終了して一旦帰宅し、二時間弱の仮眠を取って本選へ向かう。
 こんなんで大丈夫かと若干不安はあったが、予選より遥かに良い感じで読めてm9を優勢にひっくり返しただけに、終盤の残念さがなお光る対局だった。
 それでも妙は悪く……いや、悪いよね。うん。
 あれだけ負けて悔しいと感じた対局は何時以来だろうか。
 暫く自己嫌悪で色々と木とか電柱とかに八つ当たりしてた気がする。
 そして後日聞くきむちゃんの第一感が感想戦の初っ端に出た勝ち筋で全妙が泣いた。
 やっぱり既に妙よりきむちゃんのが読めてるし強いよねjk。
 口癖のように言ってるけど、妙って実はそんなに読めてない。
 ふえぇ、リーグ戦の対局がこわいよぅ。


 とまあ、盤外戦術的煽りはこのくらいにして次の話題でも。


 先日、本命の試験が阪大でありまして。
 もうすべてを指運に託して、潔く結果を待とうと思う。
 帰りには市大に寄って女流戦の様子を見に行き、S井さんと謎の重病……じゃなかった十秒将棋を指してたり。
 M本さん、しんどそうだったけどかなり頑張ってたみたいで、そこそこ好成績を残せた模様。対局お疲れさまでした。

 その後みやしぃ、M本さん、S井さんと恒例のサイゼで4分の3がダウンしてる中で夕飯を食べ、帰宅後久々に24に潜り始める。
 荒いです。ちゃらいです。残念です。
 居玉で暴れりゃいいってもんじゃないでしょう。
 最近の棋譜にタイトルを付けるなら「二倉タエの暴走」で間違いなし。いつか消失する日が来るのかな。


 日付は前後するけど、例会近辺のこと。


 某道場の新歓麻雀をS井さん宅で打つ。
 ネタが盛り沢山でめっさ楽しかったんですが、結果は妙がマイナス2で席主の一人+と格の違う強さを見せつけられる。
 その後昼にS井さん宅を出て、最寄り駅まで席主さんに送ってもらい、凄く助かりました。

 電車内で僅かな休息を入れて例会の為に部室に向かうと、箱の過疎り方がやべえと焦る。
 冒頭に書いた体調不良で欠席者が多発し例会が近年稀に見る参加人数に。
 そして飲み負けしてアルコールの抜けきっていない妙は明らかヤバ気なテンションでやりたい放題。
 例会前の対局で全員の腹筋に大ダメージを与えるという離れ業をやってのけた。

 とりあえず例会ではリーグ消化は入れ替え戦だけやってもらい、一回生には棋譜取りの練習をしてもらうことに。
 妙はN尾さんと当たり、Y井くんに棋譜を取ってもらう。
 戦型はコーヤン対左美濃。コーヤンの盛り上がる形に組めて、正直途中から負ける気がしなくなった。
 調子に乗ってばしばしと何回か早指しした所があったのはY井くんには悪かったと思ってる。初めてなのに無茶やらかしてごめんね。
 それからは軽めのオーダー会議的なモノをして、あとフリー。
 わかってるとは思うけど、一軍戦まで今週含めて例会あと三回しかないから、部長はそろそろ本格的にオーダーの候補を幾つか頭の中ででもまとめた方がいいかも。
 予めパターンを考えとくと、オーダー会議も多少はスムーズになるだろうし。

 さて、今週から新リーグがスタートするわけですが、B級にしろC級にしろ、上回生の意地の見せ所になってて、A級のゆとりに吹いた。
 そしていい加減リーグ戦でざわ、妙のどちらかでも崩してほしかったり……って何回目だろ、このネタ。
 もっとも、みんなが本気になったら変態型浪漫砲が一番強い妙なんてすぐ潰せるんだろうけどね。
 己の結果よりも下のリーグ、特に一回生の勝敗が気になるとか最早病気でしかない。
 ま、そう易々と星を譲る気はないがな……ってこれフラグじゃんか、立ててどうするのよ(´・ω・ `)


 改めて読み返してみると、日常だけで無く文章まで荒れだしてる……ってなんだ、いつものことじゃないか。
 明日再び道場の徹カラ例会に参加するので、そこそこ荒んだ状態でまた部に行くかも。
 ふぇぇ、これで今月のカラオケ時間が35時間を超えちゃうよぅ。
 今週末の新歓でどっちに行くのかわからないけど、下回生の歌唱力に興味があるので更に増える可能性もあるのか〜。
 た の し み だ っ !


 あと今更ですが、部員専用掲示板に関大サブカル的タイトル戦のスレを立てました。
 やりたい人、改善案のある人はレスをくれると妙が喜びます。

 好き放題書いたが、こんな雑な駄文で良いのか時折不安になることがあったりなかったり。
 それでもまあ気にしちゃ負けと思って、こんなノリ+たまに真面目でこれからも回ってきたり割り込んだりで書いていきたいと思ってます。

 更新は引き続き部長でお願いね〜ノシ

2012/05/19(土) さてさて、誰にまわそうか?
ただ今「カタカナ禁止ゲーム」で参っています。
とりあえず新入生はみんな書いたっていうことで、
次はだれから書きましょうか?
2が権限する立場ではありませんが・・・

では、次の更新は部長にお願いします。

2012/05/18(金) 頑張ります。
書くことがあまり思いつかない・・・。戦争ゲームはやっぱりトイウォーズが神だと思う。あれは格ゲーのようそもすこしまじってるかもな。コンボとかあるし、武器7つも持てるし、テクニック的なものもすごいあるよー。2段ジャンプができるのはすごいと思う。

こんな事をかいていいのだろうか?
まずかったら、編集お願いします。最近将棋部に入部したY井君でした。ただいまキフの練習中です。

2012/05/16(水) みやしぃに続け!
燦々たる青空の下で
っていうか建物の中で仕事をしながら
あることを考える毎日。
この先どうなってしまうのか?

相変わらず前置きがあるNIだお。
割り込み失礼します。
昼の仕事がとても大変です。
実は、もう1人の4月4日生まれでもあります。
偶然って凄いなと思います(o^^o)
因みに、今スマホで日記書いてマス汗
PCと違ってなかなか書きにくいですね・・・

さてさて、最近の出来事をいくつか。

1.先鋒についての研究
ただでさえバイトで忙しいのに、ニコニコしながら研究を重ねる日々。
それにしても24で指さなくなったな。
R150で止まったままですわ。
そんな中、残りの課題は
角換わりの中盤と、対コーヤン&四間である。
横歩取り?そんなのやるわけねーよ!
他の人はやっていても気にしない。
でもGは外せないな・・・
とりあえずはこんなもんです。
何と言っても序・中盤の強化かな?
終盤力だけ維持しててもな・・・つぶされるとオワル(´Д` )

2.やっぱりバイト?
とにかくなかなか休めないのが事実。
いつもよりしんどいせいか、ちょっと体調に不安が。
今日の例会も欠席者が多かったからな。
来週はぶっ倒れてるかもしれない(/ _ ; )
もはやなんとかなるLevelじゃなくなってる気がしますけど。

3.これからの将棋部
5月26日に新歓があります。
場所は梅田が濃厚かな?
そうなると、少なくとも僕はバイト先から直で行きます。
ヨドバシ周辺でいいのかな?
また来週の連絡を待ちます。

4.最後に
真似ではないが、Pontaポイントの報告を。
現在3546pt。
野望達成まで2454pt。
まだまだ先が長いです。

とりあえずダウン寸前なのでこの辺で。
因みに電車の中で書いてマス(^-^)/
次は新入部員のY井君にお願いします。

2012/05/15(火) 割り込みます。


最近、夜の仕事を辞めたM下です。
「夜の仕事」といっても決して怪しい仕事ではないですよ!(誤解がないように念のため)

H田君、ご丁寧にどうもありがとう。
次は一回生のK井君にお願いすることにします。
(日記を見ていないかもしれないかもしれないので、明日の例会の時にでもK井君に伝えておきますね)

それにしても、今年の一回生の方々の日記は、どれも個性が出ていて良いですね。
羨ましいです。

さて、一回生の皆さんが楽しみにしている新歓コンパがいよいよ来週に迫ってきました。
まだ、参加かどうかのメールを返信していない方はお早めにお願いします。

ミスドのポイント報告を。
現在、ミスドのポイントが621ポイント。
野望達成まで379ポイントですねww

話題がなくなったのでここまでにしておきます。


さて、では次はK井君に日記の更新をお願いします。

2012/05/13(日) 初めまして♪
初めて書き込みします、H田です。             
まずは自己紹介から。

将棋は結構ながいことやってます。 初めのうちは全然勝てずにいたので将棋はあまり好きではありませんでしたが、近くに将棋クラブができ、そこに通うようになってから棋力があがり、好きになっていきました。

中学高校と、それなりに結果を残してきたつもりなので、大学でも結果を残していきたいと思っています。

では、昨日の振り返りでも。

1局目は、向こうが居飛車、こちらは相手の玉頭へ銀を繰り出していき・・・というかたちに。
難しい局面を打開しようと強攻を仕掛けるも、その反動を受けて敗北・・・。

2局目も同じようなかたちに。 前局よりも有利に進めるも、ミスを犯し、そのまま寄り切られる・・・。

3局目は、向こうが居飛車、こちらは攻撃的な向かい飛車。
やはり、序盤は有利な展開。 で、定番の攻めのミスorz
手順前後の恐ろしさを思い知った1局だった。 あのミスさえなければ確実に圧勝だったのに・・・。   

4局目は、向こうが石田流三間飛車、こちらは棒金。 相手がなかなか桂馬をあがってくれず、しびれを切らして飛車先に金をあがった途端、案の定飛車を引かれ、頑張って攻めるも上手くいかずにそのまま敗北・・・。

というわけで、昨日は全敗でした。 そんなんで結果を残せるのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、大会ではまた雰囲気も違うと思うので、あまり気にしていない。
むしろ、課題がいくつか見つかったので、プラスに捉えている。

では、この辺で。 新歓楽しみだな♪

お次は誰でしょうか? わからないので誰か適当にお願いしますww

2012/05/12(土) 悔しさをバネにして
1回生のM崎です。はじめまして。

軽く自己紹介を。

…な、何を書こう…えーと…

まだ将棋を始めたばっかりの初心者です。1回生のなかでは唯一大学から将棋を始めた人間です。はやくみんなに追いつきたいです。これからも頑張ります!よかったら応援してあげてください!

最近は勉強と将棋が忙しくてあまりしてないですがゲームも好きです。大籠城シリーズが好きなんですけど、知ってる人は少ないでしょうね…orz知ってる人は大会で僕に声をかけてくださいm(_ _)m

そーだ大会だ大会のまとめをしなくては…

*個人戦

相手は立命館の3回生の方。もちろん勝てるはずもなく、うんたらかんたらして負けてしまいました。玉を金銀4枚角1枚で囲ってはったみたい。崩せねぇよ…とか思っているうちに負けましたとさ。

その人はとても優しい方で、キフをとりたいという僕を手伝ってくださいました。改めて将棋を指す人って皆いい人だよなぁと実感したのでありました。

*渡辺竜王杯

イッキョクメはシケンビシャvsシケンビシャ。ニキョクメはシケンミノvsイビシャ急戦。どっちも負けました。なんだかあっさり負けた感じで…

【以上回想終わり】

まだ将棋をはじめてまもないとはいえ、やはり負けるのは悔しいものです。タイトルにも書いたように、この悔しさをバネにして今後も棋力の向上に努めてまいります。

なんかメッチャ真面目になってしまいましたね…次日記が回ってきたらはっちゃけようと思います!

それでは僕はこのへんで。次は1回生のH田君にお願いします!

2012/05/10(木) はじめに言っておく!
はじめまして、M本です!

パソコンがアクセス制限で日記更新を妨害

書いた文章がすべて消える
という残念な障害をなんとか乗り越え此処に参上w

では早速自己紹介を(^ー^*)
生年月日は4月4日です
和歌山出身で、
現在は関大付近で下宿しています

女子です、生物学上はw
なので女子部員が増えてほしいです

将棋を本格的に始めたのは
高校一年のときです
何故かその将棋部にはいるために高校を選びましたw

趣味は音楽鑑賞
ジャンルはなんでも聞きます
ボカロ(主に歌い手さん)〜ハードコアまで
ほんとなんでも聞きます(笑)
ゲームも好きで特にテイルズシリーズが大好きです
あと、題名でわかる方もいるかもですが
一部の特撮も好きですwww

これからよろしくお願い致します

さて、
先日の個人戦の感想を少し・・・

相手は神戸大学の一回生で女子の方
対局前に衝撃の事情を知り
心が折れる
ま、一度折れればもう折れないよねw
と思い直し対局開始
戦型は居飛車対中飛車の中飛車をもつ
早々に角交換し、
角打ちに細心の注意を払いつつ中盤へ
そこで何を思ったのか
自分から角打ちのスペースをつくり崩壊
そのまま終盤に入り負け

今回は大学に入り
初めての対局だったことや
相手に萎縮してしまい
自分のペースを作ることすらできませんでした
棋譜も対局直後ですら
全く思い出せなかったので
次回からは気をつけます

渡辺龍王杯争奪戦については
またの機会に書かせていただきます

それでは
そろそろスマホと私がダウンしそうなので、
この辺でw

次はM崎くんにお願いします

2012/05/08(火) コークスクリューツミ
I本です。ここ数回のタイトルを見て思い出したのですが、激指定跡道場には△72歩急戦なる戦法が入っているのですよ。

3手詰めハンドブックを全て解くのに何分かかるかのタイムトライアル遊びがありますが、僕はこれが気に入ってしまい、最近は毎日やっています。
すると一回につき1分タイムを短縮でき、なかなかいいタイムが出るようになりました。
この遊びを知って初めてやった時は40分以上かかり、ページをめくるだけでも20分はかかるのではないか、と思っていましたがそんなことはなかったです。
慣れてくると答えの確認もしません。覚えゲーと化し、自分がタイムロスしやすい場所がわかってきて、同じミスをして悔しい思いをすることも。
趣旨が変わって別のゲームになってきました。これより先は将棋の上達に役に立つのでしょうか。何もやらないよりましでしょうけど。

新入生が沢山入ってくれましたね。すばらです。
とりあえずは詰め将棋をやってみるのがいいのではないでしょうか。
終盤力はもちろんなのですが、頭の中で駒を動かす力がつきます。これが重要。この力が無いとうまく戦えません。
ちなみに副産物としてコンピュータプログラミング感覚もつきます。

とまあ最近は同じ問題ばかりやっていたのですが、今日は久しぶりに初めて見る問題に当たってみました。
やっぱり考えるのは楽しいですね。うん、詰め将棋楽しい。
短手数なら初手の第1感が7割くらい的中しているのですが、そのうち4割くらいは諦めて他の手を考え出してしまいます。
調子がいいのか悪いのかよくわからない。

実戦もまだ足りないとはいえ昔に比べると多くやっているので徐々に棋力がましになっているのを感じます。
他の人達も24レートを上げているようなので関大将棋部過小王国も崩壊は近いのではないでしょうか。


カラオケ大会についても少し触れておきましょうか。
今回は部長さんの歌声をじっくり聞けたことに尽きます。まさかここまでとは。
隣の部屋のメンバーが謎の親和性を見せていたのも印象的です。
しかしもっと荒らせるようにならないといけないと思っています。精進します。


春学期が始まってから1カ月が経ちました。みなさん授業との相性はどうですか。
僕は例会翌日の木曜日にレポートを提出することになりました。
(どうしてうちの学部はコンピュータ禁止なんでしょう。
図表を手書きさせるのはわかるのですが、その他説明文まで手書き指定なのは納得いかない)
木曜1限に劣らないいやな時間割です。例会後に帰ってから仕上げるのでは不安定すぎるので、火曜日までに終わらせる早めの行動が求められます。
これは僕の非常に苦手な分野です。

実はこの文章は火曜日深夜に書いています。今日レポートをやっておかないといけないなと机に向かって
レポート用紙を広げ、3手詰めハンドブックを広げてタイムトライアルをしたらまた記録を短縮できました。
今回はこれがオチということで。

2012/05/04(金) 5四歩△
 割り込みながらこんばんわ。一昨日徹カラ参加したメンバーはそろそろ体力回復したかな?
 一昨日箱番が終わっていることを忘れて昼休みに部室に行き、誰もいなくてなんでやねん、と考えて五月に入ったことに気付く。
 五月に入ったことで部室にいる部員の数は減りそうだけど、水曜と土曜は例会と研究会でほぼ空いてるので、新入生の方は気兼ねせずお越しください。
 将棋部の入部に期限はありませんのでご安心を。

 さて、この日の例会で一回生から黒星を貰いまくったので、例会終了後夕食を食べてからのカラオケで気分転換。
 面子はS藤さん、妙、くま部長、岩ちゃん、きむちゃん、たにぃの六人に、後から飲み会終了後のはっし〜が合流する形。
 色々なことがあったが、一言で感想をまとめると。

 凄く……カオスでした\(^o^)/

 そして今日、24で個人戦予選から続けていた初手5六歩、二手目5四歩縛りを解除して三間飛車に嵌り始めたまるきゅぅ妙です。
 三間たのしいよ三間。ってなわけで使ってるのだが、本選前にメイン戦法を見失う罠。
 なん・・だと・・。
 初戦から妙さん終了のお知らせがあるのに、そんな調子で大丈夫か?
 大丈夫じゃない、問題だッ!!

 というかあの例会の日は何をやっても負ける流れに全妙が涙した。
 冗談抜きにこれだから妙は雑魚なのだよww、とか言われかねない弱さだったので、本選までに覚醒アイテムをゲットせにゃやばいんで少々ダンジョン(24)に潜ろうと思う。

 ……レートが、あがらにぃ(´・ω・ `)

 話は変わり、自宅のIEが謎のストライキを起こして使えなくなった為、最近始めたオンラインゲームができなくなったのでFFを起動する。
 そして深夜にニコニコのありがたい言葉の動画を見ていると↓のような謎の変換がされる病気に掛かってしまった。

 戦法の相性? 馬鹿臭い。システムを使う際の危険要素? 阿呆か貴様。そんなものに囚われるから、R2000に――段に届かない。
 棋力の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険の伴うシステムなぞは単なる使えぬ欠陥品だ。

 というわけでめでたく(?)システム全否定妄想を行った結果がこれだよ。
 嘘だっ!! といってよ妙さん。
 まあ、あれほど相手の戦法に左右されるのも無いので、相性で負けることはざら、上に一発入ることは稀という鬼仕様。
 なんでこんなモン考えたかね? A.石田が嫌だからだよォッ!


 さて、前置きはこのくらいにして(ながっ!?)、先週のことでも振り返ってみよう。

・個人戦予選二日目

 岩ちゃん・たにぃ・きむちゃん・K村くん(1)の戦いがあったこの日。
 家から近い市大なので見学兼応援に行くことに。

 一戦目
 岩ちゃんは相振りで相手が矢倉を見せてからの穴熊的に飛車を3筋に振る変則的な動きに惑わされたか、上手く食らいついたように見えたが敗れ。
 やはり課題はこんな不思議型浪漫砲にも対応できる実戦経験だろうか。
 たにぃは一瞬力を溜める好手で決まり筋があったが、直線的に突っ込み攻めを切らされて負けに入る。
 負けてしまったが、局面自体は序盤は良しっぽかったので手筋と経験を増やせばこういった所で決め切れそうに思う。
 序盤が強いので、これから中終盤をしっかり磨けば頑張り次第で大きく化けそう。
 K村くん(1)の所は局面はやや優勢なのだがひやりとする受けを連発して逆転の目があり見ている側に心臓には悪い将棋を指していた。
 ただ、相手も攻め筋を読めてなかったようで、そのまましっかりと勝ちきって勝利。
 彼の課題は間違いなく中、終盤力。ここをしっかりすればある程度安定して勝ちに入れると思う。
 きむちゃんは下の日記でも本人が書いたとおり相当負けの局面に突っ込んでおり、駄目か〜と諦め混じりに見ていると相手が寄せを間違え、少し元気が出たとはいえ相変わらず局面は敗勢。
 そこから少し目を離した隙に、どうやってか訳が分からない入玉をしており、そのまま勝ち。
 何が、あったし。
 局面のまくり方は流石だと思ったが、序、中盤に課題の見える対局にも思えた。

 昼食を買わずに来たので、お腹を空かせたままぶらぶらしていると、滅多に大会に来ない高校時代の友人と話し込む。
 そこで出会った阪大の一回生とも縁を作れたので、夏合宿に行きたい気持ちが募るばかり。
 嗚呼、ほんと就活なんとかなんねえかな。
 まあ妙の愚痴はさておき、二回戦の結果でも。

 K村くん(1)の方は向かい飛車から仕掛け、序盤で試合終了のお知らせになり、そのままどうしようもなくなり負け。
 大学将棋に入った頃に一度は経験する早々に負けになる将棋だったので、これを糧にして序盤の時間の使い方を学んでもらえればと思う。
 きむちゃんは相手が相手なだけに苦しいかと思っていたら、3三角の動きにくさの壁にぶち当たり敗れた模様。
 手を作るのが難しい将棋になった時にどうするか、僕も未だに超えられないこの壁が課題となったようだ。

 そんな感じで対局の観戦を終え、三時過ぎくらいにご飯どうしようかと話しながら帰ろうとすると、なんと龍谷のA木さんと出会い、暫く話してぷち交流戦みたいなことをすることに。
 寒空のベンチで交流戦をしてくれた皆さんには本当に感謝です。
 うちからはきむちゃん、みやしぃ(案内で来た)、K村くん(1)を召喚。
 きむちゃんとA木さんが当たり、悲鳴が上がる将棋を指していたが、A木さんの執念の勝ちを見て、流石の一言しか出なかった。

 終わった頃にはちょうど夕刻。
 ご飯には良い時間となり、K村くん(1)が帰った為五人で恒例のあびこのサイゼへ。
 ここでたにぃが意外と話が通じることに驚いた妙がいたり。
 そしてやはりみやしぃときむちゃんの絡みは見ていて飽きない。

 他にも色々書きたいことはあるが、字数制限という壁が妙を阻むので今日はこの辺で。
 更新は引き続き一回生のK村くんにお願いします。
 軽い自己紹介程度でもいいんで、気楽に書いてね。

2012/05/03(木) 3二飛△

最近、夜の仕事をしているM下です。
そのせいかぼんやりしていることが多くなったので、少しライフスタイルを考え直す必要が出てきました。
猛省。

さて、既にメールで部員の方にはメールをしましたが、5月26日(土)に将棋部の新歓コンパを開催したいと思います。
一応締め切りは設けていますが、色々と不安なのでなるべく早く返事が欲しいです。
一回生の方は希望するお店や、食べたいもの、食べられないものなど遠慮なく知らせてください。
(ちなみに、僕は去年「辛い物がダメ」と言いました。)

以上が渉外からの連絡でした。

ここからは先日の個人戦一日目の反省です。

一回戦の相手は和歌山大学の方。
僕は予定通り先手中飛車を採用し、相手は居飛車穴熊で対抗。
中盤から攻める展開になったので良いと思ったが、終盤の入口で一気に怪しくなる。
さらに、多く残してあった持ち時間も無くなり、1分将棋になり、焦りましたが、最後は攻防の角で運よく勝つことができました。
個人戦では初勝利だったので嬉しかったです。

二回戦の相手は大阪大学の方。
僕は石田流三間飛車を採用する。だが、途中角損することになり敗勢。
このままではジリ貧だと思い、細い攻めをなんとか繋げて相手玉に詰めろで迫り続ける。
結果、大逆転勝ち。

決勝戦の相手は立命館大学の方。
決勝戦は記録係の人が横で棋譜をとってくれると聞いて、胃がキリキリ。
でも、自分の指した将棋が棋譜という形で残るのは嬉しいことなので、精一杯頑張ろうと思った。
戦型の選択は非常に迷ったが、結局向かい飛車を採用。
なんとか、手を作ろうと試行錯誤するが、先に僕が息切れする展開になり負け。
勝てば、本戦に出られたので悔しいの一言。

渡辺竜王杯のことについては例によってまたの機会に書かせていただきます。


さて!
そろそろ一回生の方にこの日記を更新していただきましょう。
次は一回生のK村君にお願いします。
一回生のK村君ですよ。(決して、二回生の副部長のあのK村君ではありません!)

内容はまず簡単な自己紹介をして、あとは書きたいことを好きに書いてください。
参考に去年の6月まで日記を遡って見てみましょう。
僕たち二回生の初めての日記が投稿されていますよ(笑)

それでは、一回生のK村君、お願いします。

2012/05/01(火) 3三角△
はいどうもK村です。
大会の振り返りをしたいと思います。
近頃僕に日記が回ってきた時は大会の事ばかり書いてますね。ネタに困らないのはうれしいのですが。

春期個人戦二日目(大阪市立大学にて開催)

一戦目は甲南大学の同回生の人。後手番で相手が居飛車だった為3三角を使う。けれども相手から角交換してもらえず自分から交換して片美濃を組むと相手は穴熊へ…。ナンテコッタイ。
対穴熊は全くと言っていいほど実戦経験が無かった為内心ものすごく焦る。相手が4筋から仕掛けてきたのでそれに乗じて捌こうと飛車を振ると、こちらの飛車を捌く前に交換された桂で美濃を上部から攻められる。拠点を作られ角を無理やり打ち込まれて美濃は崩壊。挙句の果てに自分の飛車が自玉の逃げ道を塞ぐという最悪の展開に。もうだめだ、おしまいだぁ…と思いつつも最後の抵抗をしていると、相手が決め手の桂打ちを見逃し緩手で迫ってきたので、これはもしやと最後の望み、上部脱出を図る。最終的に馬と角を犠牲に入玉して絶対に詰まない状況を作り出した所で相手が投了。公式戦で初めての入玉しての勝利でしたが、対局内容では良いとこ無しなので反省。経験不足が露呈した一局となりました。

二戦目の相手は京大のB場さん。またもや後手番で3三角。今度は交換してもらえるも腰掛け銀から駒組みを進められ、こちらは固められなく指し手が難しいけれども相手は角打ちが無い為どんどん理想形になるという何とも理不尽な展開に。タイミング的には手遅れでも動かざるを得ないため決死の桂ポンをするもやはり成立せず、強制飛車交換になってからは固さ勝負では歯が立たず負け。


3三角戦法をこの半年ほど使ってきましたが、相手が持久戦模様に駒組みを進めた時にどう動くかが課題のようです。窪田さんの棋書(対居飛穴編)を読んでいると、こちらが居飛車模様に動いたり舟囲いのままで仕掛けたり。やはり常識に囚われない指しまわしが必要なようで。指しこなせるようになると相手の出方によって居飛車にも振り飛車にも移行可能なのが魅力なんでしょうけど、純粋振り飛車党にはその感覚が掴みづらいですね。

渡辺竜王杯の事も本当は書かなきゃですが、明日までの課題もあるためこの辺で。いつか割り込みさせて頂くか、また回ってきた時にでも書こうと思います。

次の更新はM下君にお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.