関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/04/28(土) 働きたくないでござる by飛車
正直、働いたら負けだと思っている。

も、勿論絶賛就活中の妙がじゃないよ。お外に出たら大抵裏切るあいつのことだよ。
中飛車しか指さなかったけど、元振り飛車党だった筈なのに飛車を捌けば負ける罠。
妙が勝つ対局は割と飛車が自宅警備員のことが多いのです。
なんてこたーい(´・ω・ `)
受けはそこそこ読めて初段レベルはあるのかもしれないが、如何せん攻め手がぬるすぎる。ぶっちゃけ級位の下位レベルといってもよさそう。
最近は攻め合い勝ちより相手の攻めを切らす方が指してて楽しい。でもさっき24で攻め切らされてぼっこにされて負けたけどww
だぁから貴様は雑魚なのだぁ(若○ヴォイスは憧れ)

そんなこんなでこんばんは、まるきゅ〜の妙ですよ〜。
先週の個人戦予選で大学四年目にして初の本選出場が決まり、俺のテンションが有頂天と言わんばかりに凄く嬉しかったり。
ってことで個人戦を色々振り返ってみる。

・4月22日に大阪市立大学で行われた春季個人戦一日目のこと。

朝、乗る予定の電車を逃し、一本遅れて乗り換えをするとまさかの13分待ち。なん・・だと・・。
暇だったので部室から借りていた7手詰めハンドブックを解き始める。
なるほど、わからん。
そして現地に着いて部員のみんなと合流。
一回生のM崎くん、M本さん、二回生からはみやしぃ、三回生のくま部長、NI、N尾さんと合流し、はっし〜が欠場となった為に七人で現地に向かう。
予選トーナメントを見ると、くま部長終了のお知らせと(本選行ったら一週間くらい飯おごってもいいレベルのあたり)、NIもややきつそう。そして妙の所にも地味に地雷が仕込まれてたり。

他はどうなるか分からなかったが、とりあえず妙の一戦目。
相手は立命三回生のN川さん。
去年の春の個人戦で立命二回生のN川(K)のいるトーナメントに入った妙としては、それよりはまだマシと思って頑張るしかない。
戦型は初手5六歩からの角交換向かい飛車の振り飛車側。
中盤、相手の駒組みに向かう迂闊な一手を咎めて角を打ち込みポイントを取り、以下徐々にポイントを伸ばしていって、若干のミスはあったが他は割と丁寧に相手の主張を殺しきって勝利。
結局自分の飛車は8九でニートをやっていた。
やはり飛車は働かない方がいいんじゃないだろうか。

ちなみにこの時に感想戦で出た変化を昨日市大のR本と24のフリーで検討していると、19手目まではほぼ必然で進み、そこからの局面は難しくて手が見えなかった為に、要研究として課題が残る形となった。

一戦目が終わり、ここでM崎くんが脱落、みやしぃは勝ち、他は昼スタートだったらしい。
というわけで二戦目、大工大の三回生。
N辻システムでうま〜させてもらいました、と言う筈が。
序盤、決まってる局面で成れる飛車を成らずに局面をおかしくしたり、他にも有り得ない事故を起こしたりしていたが、結局陣形の差(居玉の奴が何を言うww)やら圧倒的な駒得やらで最後に11手詰めを綺麗に読み切り勝ち。
皆さん反則にはお気を付けを。

二戦目が終わり、予選決勝に残ったのは妙、みやしぃ、くま部長の三本。
だがくま部長は厳しすぎるし、妙も相当きついので、みやしぃが頑張りどころか。
と思って妙の三戦目、京都のN浦さん。
ゴキゲンは超速とかいう妙にはイミフなモノが飛んでくる可能性が怖くて角交換中飛車に逃げる。
中盤、角を打たれて桂頭の歩が受からない残念な形となったので攻め合いに。
しかしこちらが二枚の片美濃に対して相手は金銀三枚+角の銀冠という囲いの差を見て急に自信をなくし、途中でごめんなさいをする。
そして手順で相手陣を堅くする悪手?を指して局面は苦しくなる一方。
相も変わらず自陣の飛車はニートだし、飛車角交換で相手陣に打ち込んで成った龍も完全に遊んでいる。
これ、どうやって勝つんだろうと思いながら苦し紛れの悪足掻きをひたすらやってると、最終盤、こちらの玉を広くする勝負手に相手は必至を掛けてきた。
が、実は相手玉がニートの龍を切ってからの9手で詰む形だったので細い所を決め切ってのかろうじて逆転勝ち。
ど圧敗だった上に、ラスト必至を掛けなくてもこちらの玉が11手詰めだったので、完全に運510振りが活きてしまった。
龍を切る時は思わず手が震えた妙は悪くない。

他はくま部長、みやしぃともに負け。
大会終了後、あびこまで歩いてNIがバイトで抜け、六人でサイゼリアで夕食を食べに行く。
結構話が盛り上がり、楽しい時間が過ごせた。

だいたいこんな感じ。

あ、それと。

部員専用掲示板(今週の例会で言ってたあれ)に5月2日スレを立てたので見て返事をお願いします。
パスが分からない人は部長か副部長に聞いてね。

では、更新は引き続ききむちゃんに。
個人戦二日目、渡辺竜王、参加する人は良い結果を残せるよう頑張りましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.