関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/02/27(月) 右玉が倒せにい
こんにちは、H部長の妙です。
なんか……久々な気がします。こうやって書くの。
ネタとしては就活とかリーキャンとか大会とか色々あったけど、忙しいアピールをしても仕方ないので、岩ちゃんが振り返ってくれているクラブカップのことを僕なりに纏めてみようかなと思います。


朝、JR大阪駅でS水くんとエンカウント。
府民の癖に乗換がいまいちわからず、電車の遅れもあって到着が不安なまま集合場所を目指す。
ちなみにダイヤがタイムトラベルをしたらしく、8時56分の次が8時04分とか過去に遡ってた気がする。

閑話休題、なんとか集合時間に間に合って、メンバーが揃ったことを確認して合流の後に会場に向かう。
開始前に参加チームを見て、明らかに戦力過剰な組がちらほら見受けられたり、N尾さんが妙な貫禄を出してたりと……まぁ、ゆっくりしてました。

そして始まる一局目、関将その他の相手チームは女性ばかり。
一人は市大との交流戦で知ってたが、他は未知数。
僕の対局は昔懐かしのシステムを採用。綺麗に引っ掛け序盤で優勢を築くもそれは負けコースへの入り口。
ゆる〜い受けをしてたら気がつけば互角か負けくらいの局面になってて、最後の即詰みが読めなきゃ負けてたと思う。
結局チーム1−2で敗れ、二戦目、どこかで見たことがあるような大学生チームとぶち当たる。
ゴキゲン対対振右玉、右玉側を持ち、ぎりぎりのところを読みきって受かったと思い相手玉に詰めろをかけたら、駒音高く見事な詰めろ逃れの詰めろを放たれて負けてしまう。
何故金を打ったし。
格上に一発入れるチャンスだっただけに、悔しさが隠せない。

コンビニで昼食を買い、午後に二敗トーナメント(シールドトーナメント)でスタート。
籤運の悪さを見せつけ、対局数が一番多いところを引く。
初戦の相手の高校生チームは一人欠席らしく、二人しかいないという三人の団体戦では厳しすぎる状態。
僕のところは四間美濃対居飛車端玉。上手く飛車先を突破でき、そのまま一直線に勝ちに入る。
結局U田さんも勝ち、N尾さん不戦勝でチーム3−0勝ち。

トーナメント二戦目、関将2と同士打ち。
ここで謎のオーダーの読み合いが入り、こちらの最善は岩ちゃんーU田さん、NI−N尾さん、S水くんー妙だと考え、三将S水くん読みでオーダーを作る。
で、結局あたりは下で岩ちゃんが書いてくれてた通り。
とりあえずS水くんに時間を使ってくれと言われ、性格の捻じ曲がった僕は暗にこれを時間を使うなと独自解釈。
原点回帰とノーマル中飛車を指し、ほぼ最高形の捌きをさせてもらい、読みから外れた手もそんなに飛んでこなかったので消費時間五分で勝利した。
結局チーム2−1で勝ち、決勝へ。
決勝戦、どこかでみたことがあるよーな大学生ちーむ。
僕の対局はごき中対対振右玉の振り飛車側。何気に一番勝率の低い戦形となり、途中角銀交換で局面を良くしたと思ったが片美濃の粘り方が頭からすっぽ抜けてたようで、辛うじて上部脱出から入玉できそうだったものの、最後は追い返され詰まされ負け。
右玉対策を相居飛車しか持ってないのも考え物か。苦手意識だけでもなくして置きたい。
隣ではU田さんが謎なものに刺さり、結局チーム0−3で準優勝。

ちなみに関将1はみやしぃ、たにぃの奮戦によりこのチームに勝ったとか。流石である。
これは来年度は安泰か……と言いたいが、現二回生が勝たなきゃ厳しいんだろうなぁ。
帰りに中華街をぶらぶらし、帰宅。こんな感じ。


あと、先週の例会ではM嶋さんと久しぶりに指したら、悪くなってからは珍しく大会の時くらいの読みができた。
普段もあれくらい読めたらいいんだが……。

そういえばこないだバイト帰りに100均にまさかの2000円ほど振り込む。
だってメルティーが105円だぜ、あまりの優秀さに思わず纏め買いしてしまった。

もうじき合宿です。みんなでたのしみましょう。
更新は引き続きS部長にお願いします。

2012/02/20(月) シールドトーナメント(かっこいい)
I本です。クラブカップについて書きます。

参加したのは関大将棋部1、関大将棋部2、関大将棋部その他の3チーム。僕はチーム2。
「その他」でネタに走ったつもりでしたが終わってから見ると普通のチーム名ですね。

会場に着き、参加賞に飲み物をもらったはいいものの壁には飲食禁止の文字が。これは罠なのか。
いろいろあって大会スタート。初戦は一軍戦で同じリーグの大学チーム。
別チームのこれまた大学将棋の方が観戦に来てメンバー表を見るなり「大学将棋でやれ」と言ってましたがまさにその通り。
自分の相手は、他校の選手に疎い自分でもわかる強豪の方。相振りということもありものすごい速さで圧敗になりました。
相振りの序盤が怖いというのはこういうことを意味するのだろうか、というような、負けてるのに逆に爽快感が出るような負けっぷりでした。
隣で指していた部長さんは半分相手に助けられるように勝ち。でも勝ちは勝ちです。素晴らしい。
チームは負け。

2戦目。先手向かい・後手三間の後手を持って素早く矢倉崩しに組んだところまではいいものの、初歩的ミスが出て攻めが切れっ切れ。
指していてこれはひどいと思うような将棋で負け。あの失敗は二度としたくない。もう二度と。
隣の部長さんは相居飛車系で良い感じに勝ってた様子。よく見てなかったです。
これで2連勝。今日の部長さんは勢いがある。

予選が終わって不良式で昼食をとりました。
その後トーナメントの抽選が決まり、僕のチームはシードになったのでのんびりしていると、次の相手が関大将棋部その他になるかもしれないと知らされてびっくり。
1つの不戦勝もあり、3勝で1回戦を抜けたその他チーム。身内対決がここに実現。
対戦前の煽り合いが勃発です。
「今日ちょっと調子に乗ってるんじゃないの?わからせちゃってもいいんだよ?」
と相手が言えば
「取りに行くところ?3か所ですよ」
とこちらも威勢よく返します。
(今思うと対戦カードが決定したあとの長時間の雑談は進行妨害ですね。すみません)

とはいえ戦力はむこうが上。オーダーの組み方がカギを握ります。心理戦を意識するチームメイト2人ですが、
僕は「運ゲ運ゲ」と軽く考えていました。実際運ゲームですしね。
運命のオーダー発表。いっせいので見せ合いました。
結果 N井-U田 I本-N尾 S水-N辻 となりました。
これを見て相手チームは読み勝ったと喜び、味方は刺さってしまったかと残念そうでした。
僕は勝ちにいくにはこれしかないと思っていたのですが……。
僕以外の人は N井-U田 I本-N辻 S水-N尾 がチーム2にとって最善と思っていたそうです。勝ったことのない対戦カードで勝ちに行ってどうするんですか。

僕の対局は最善手順と思えないような自己満足を繰り返し、勝手に気持ちよくなっていって勝ち。
大将戦は相手の石田流に左玉風に組み、食い破られて負け。
三将戦、調子に乗ってる部長さんはどうか。相手のN辻さんが使うのは得意とする飛車の位置を保留する戦法。
これは部長さんがいつもやられてる指し方。まずい展開。やはり壁は高かったらしく負けてしまいました。

身内対決を制したチームその他が決勝へ進みましたが、残念ながら準優勝に終わりました。
優勝したチームにチーム1は予選で勝っていたそうです。お強い。チーム1の1は3つのチームの中で1番強いの1だったんだ。
チーム2の2は……えーと……あのー……。

その後は近くに中華街があったので集団でぞろぞろ3時間ほどぐるぐる回ってから帰りました。
中華街って一本道だと思ってました。十字だったんですね。

そんな感じでした。自分の対局についてあまり触れてないのはそういう文体なのです。
また、誇張を含むのでこの文章で傷ついて人がいたらすみません。
こんな感じでいいっすかね?


最近のことについて。
ゲームショップに行くと中古のPS2ソフトが100円で売っていました。別にダメなソフトと言われているわけでもないのに。
その証拠にそのソフトの前作は400円なのです。ふしぎ。
安く買えて非常に気分が良いのですが僕はPS2を持っていないのでプレイできません。
今の本体価格は7000円。5000円切ったら買おうとおもいます。PS4が出るころにはそこまで値下がりしているかな。

PS2の登場も10年以上前なんですよ。時間が経つのは早いですね。
古いソフトを安く買ってのんびり遊んでいます。貧乏性みたいですね。古くてもクオリティがあまり変わらない。なんて良い時代なんでしょうか。
昔、僕が古いソフトをよく買うことを聞いた人が、そんな古いソフトを買ってどうするの、話題共有できないよ、と言ったことがあります。
いろんな見方があるものですね。


次はS水君で。

2012/02/15(水) タニーです。

了解です。どうもタニーと呼ばれるN谷です。
タニーと呼ばれるのは久しぶりですね、確か中学1年生の時に呼ばれていたあだ名だと思います。N谷は、なんだか言いにくいみたいで、よく名前やあだ名で呼ばれていました。他にもニッシーやタッタと呼ばれていました。別にあだ名で呼ばれるのは嫌いじゃない、というかあだ名の方が個人的には好きです。そういう事なので浸透するかは別にして、どんどん使っていって構いません。



話を変えて、みなさん知っていると思いますが、一応報告合宿は3月1日から3月5日の4泊5日になりました。(^O^)今月の27日までは人数変更は可能ですので何かあったら報告してください。今のところ人数は、12人と去年と比べるとかなり多いみたいです。こんなに大勢で合宿に行くのは久しぶりで、とても楽しみですね。一応、会議室みたいな場所は、取り過ぎかもしれないですけど9:00〜22:00までとっているので不自由はしないと思います。聞くところによると、大乱闘スマッシュブラザーズ大会やクイズマジックアカデミー大会とか色々と楽しそうなイベントをやっていると聞いてとても楽しみです。


それでは次は、I本さんにお願いします。

2012/02/14(火) オレはオレ流
ヤッホー N尾だぞ☆

ついにオレに振りが来たのでカキコします。
ちなみにカキコしてる最中は常にウルトラMaxテンション状態。
なぜならカキコしてるから。そこに書かなければならない文字があるから。

まぁ、そんなこんなでカキコに夢中。
字を書くのはそれほど得意でないが、PCで文章を書く場合、特定の分野を除き、なぜか次々と頭の中に文字が浮かんでくるからフシギ・・・。論文中にもこんなことがあればと祈るばかりである。

さて、この日記の初めてのカキコであるので軽く自己紹介
年齢・・・不詳
性別・・・男
趣味・・・将棋、チェス、麻雀、ビリヤード、卓球、バスケ、ゲーム、オセロetc
自分でもビックリするぐらい趣味多し。だからどれも中途半端になりやすいが、最近将棋に熱を入れているから多分大丈夫。
今の体格からは想像できないと思うが、これでも高校時代は身長179cmで体重が62kgしかなかった。つまるところガリ×2型体型。
そこから一気に・・・・orz
こんなこと誰が想像したか。
高校時代及び中学時代から知っているヤツにあうと、
「お前、何があったんや?」

つまりそういうことである。

あ、タイトル名はとあるプロ野球選手の名言。もう引退したけどすごかった「らしい」。ただ単に名言を知ってるだけだからオレに深く聞き入りこもうとしないように。。
ただ、この名言、オレの将棋スタイルを言葉で表している。
というのも、普通の人ならば定跡をしっかりと辿り、先人たちが築き上げてきた土台をしっかりと踏んで上達するために勤しんでいるが、オレは定跡には特にこだわらないタイプだからだ。
だって定跡とか個性ないじゃん。
だからといって勝てる将棋を勝てなくしてるのもこのせい。
しょうがないよ〜〜〜〜。
勝てる個性を身に着けたいものだw

さて×2、この将棋部の部員紹介ページのオレのとこに人生経験豊富(笑)と書いてくれているので、その豊富(笑)な人生経験をカキコしようと思う。

実は言われてみると語れる話題は結構ある。
その中でも、今だからこそ笑えるようで笑えないネタ話をしようと思う。(ネタと言っても実際にあった話。)
事件はオレのアニキの十三参り時に発生した。
十三参りと聞くと、皆は「受験シーズン前なんだから厳格な面持ち、もしくはしっかりと神様に祈らないと」などど考えるかもしれない。それはその通りだ。文句の言いようもない。
しかし、その厳格、神様のご加護へったくれを吹き飛ばしてしまったのがこの事件である。
他の参拝客や合格祈願を願う受験生と同じように内のアニキ、その後ろに家族(オレ含む)で本堂の中でお経をあげてもらった。
十三参りということもあって、そのために来ている家族はオレんとこだけだったため、本堂の中にはオレら家族以外人なし。
そしてお坊さんが唱え始める・・・・。
なんかそのお経、特におもしろくもないのだが、リズムが変だ。
例えるならカラオケで下手なやつがわざとさらに下手に歌おうとしてる感じ。つまり調子が狂う。
そして、そのリズム感の下手さに耐えきれず

オレ「プッ」(吹き出す。)
おふくろ「ガハハハ・・・w」
そしてガハハ笑いは家族中に広がる。
オヤジもアニキもガハハ。

考えてみよう。変なリズム感とはいえ一所懸命にお経を唱えているお坊さんの後ろでガハ×2笑っている家族。なんとバチ当たりなことか。お経を唱え終わると、普通はお坊さんの方から何かお話があって、それを聞いた後に帰るものだが、当然お坊さんからのお話もない。そそくさと出て行かれた。
今思うと本当に失礼なことをしたと思う。
その時のお坊さん、ごめんなさい。
神様にもごめんなさい。

これが豊富(笑)な人生経験の内の一つである。
受験がらみの話、他にもたくさんあるので振ってくれれば話そうかと思う。今回ほど重い内容でもないよ。

さて×2、好きな音楽のジャンルはやはりJ−POPやな。
K-POPとかダメ×2。そも×2自国で仕事しろよ。
そんな感じのオレ。
あ、好きなというかお勧めの漫画は「るろうに剣心」
作画がすごく良いし、ストーリー性も見事な名作☆☆☆
ぜひ読んで欲しい。

まだ×2書き足りない程であるが今回はこれぐらいにしないとそのうちネタ切れになるから打ち切り☆
あ、決して前回の時の例会の後のことを引っ張るわけじゃないけとN谷に次は任せたw!

でさ、思ったんだけどN谷ってなんか打ちづらいから「タニ、もしくはタニー」って呼ぼうと思う。Nって同じだし先輩権限で決定!

タニーよろしく〜!!

2012/02/13(月) 世に平穏のあらんことを
はいどうもK村です。更新遅くなりました。
年度末になって役職を持つようになり、最近は事業届や文フェス関係の書類を書いて提出するのに少々ドタバタしてしまいまして、日記に取るに足らない事を書くようなテンションではなかったので…。
決してガレージにずっと籠ってたりとか、ミサイルセントくん(どこぞのマスコットキャラクターの事ではないですよ)にハマったりとか、重二を救済するアセンを考えてたりとか、傭兵になったのはいいものの総報酬額が赤字になりそれをなんとか黒に戻そうとしてた訳じゃないですよ。念の為。

話がそれましたね、コアな方向に。たまには違った方面の話でもしようかなと思います。
皆さんはどのようなジャンルの音楽を聞かれるのでしょうか?
僕はクラシックと演歌以外なら何でもアリです。この二つが苦手なのはずっと聞いてると眠くなるからです…。小〜中学の間ピアノ習っていた人間の言う事ではないですね、はい。
最近のお気に入りはユーロビートです。有体に言ってしまえば(゜Д゜)ホワァ!!とかの奴です。(ちなみに試験期間前のお気に入りはロックでした。)
ユーロで使われる電子楽器や、速いテンポと裏箔コードの組み合わせが個人的にツボで、聞いてる間はテンション上がりっぱなしですね。今はまだ昔のグループ名とか有名な曲とかは全然分からないのですが、少しずつ知識は増やしていきたいと思います。

次の更新はN尾さんにお願いします。

2012/02/11(土) 最近のことと言ったら・・・
なんか気分が乗っているようなので、日記を書くことにした。
明日でバイトが終わるって考えると凄まじかったな・・・
なんと3週間で150時間働いた。くそ、fluがなかったらな〜

とりあえず割り込み失礼します。N井です。
本当にこの1週間は悲惨だった・・・
前回の続きからダイジェストを送る。

1月31日
これで11時間勤務3日目である。
もう働きすぎだと感じてきたが、「来ないと終わらないよ(怒)」が怖いために行くしかないんだっ!!

2月1日
なんか雲行きが怪しくなってきた。周りで風邪がはやっているらしく、どうもうつりそうで怖い。毎日手洗い・うがいをしているから大丈夫か?

2月2日
朝からのどが痛かったが、バイトに行かざるを得ない。
この日もフルで働き、これで5日目。
家に帰ったらなんか微熱っぽい。
体温計では「37.1℃」だったため、そんなにしんどくなかったが、せきが止まらない。ああ、明日は医者に診てもらうか。

2月3日
バイトを休み朝8時40分に診断を受ける。すると、flu(=インフルエンザ)だった。なんと熱を測ったら38.9℃(汗)
とりあえず例会には行けないわ、バイトも無理やわで家でおとなしく寝る。

2月4〜6日
色んな人に申し訳ない気持ちになりながら寝込む

2月7日
体調がよくなり、また医者へ。診断は治ったとのこと。
すぐにバイトへ向かった。この日も1日働く。
が、しかし、

2月8日
体調がまた悪くなるが、バイトへ。もう限界…

2月9日
この日もなんとかやるべきことを終わらせ、体調が次第に良くなった。バイトも1日はいる。とりあえず目処が立ったとのこと。

ざっとこんな感じであろうか?
明日(今日?)が今期最後のバイトである。
頑張って終わらせるべし。

てな訳で皆さん風邪にはくれぐれも注意しましょう(笑)

2012/02/10(金) 書記総務より
今回の部誌制作に参加する方は2月24日(金)までに部室のパソコンに原稿ファイルを保存してください。

後で掲示板にも書いておきます。

2012/02/08(水) ファイトかな?

昨日の研究会でボロ負けしたM下です。
未熟でした。出直します。



テストが終わってから、体力づくりのためにジョギングを始めました。
やはり、久しぶりに走ると息が上がる、心臓が痛くなる、気分が悪くなる、めまいがする……。
散々でしたが、終わった後の清々しさは少し癖になりますね(笑)
週3ペースで、頑張ります。

あと、この春休みからアルバイトを始めようと思います。
一応、サービス業です(まだ面接を受けただけですが……)
初めてのアルバイトですが、頑張ります。

最近、漫画も買って読むようになりました。
『3月のライオン』と『聖☆おにいさん』という漫画をほそぼそと読んでいます。
特に『3月のライオン』は将棋を題材に扱った漫画なのでオススメです。
なにかオススメの漫画があったらぜひ教えてください。


色々と始めだしましたが、もちろん、将棋も頑張ります。

とにかく、頑張ります!頑張ります!!

(関係ない話ですが、今日からドーナツの100円セールですね♪)

次はK村君にお願いします。

2012/02/07(火) やっぱり自分の日記の文章量少ないな
日記更新おくれてすみません。(>_<)
タイトルは無視してください。

最近あるカードゲームにはまっている感じのN谷です。名前はヴァイシュヴァバルツというやつでスターターデッキから始めたばかりなので自分は弱いです。ルールはだいたい把握したんですけど、近所には売っている場所がないから、カードを集めることができない現状です。(>_<)誰か売っている場所を知っていたら教えてください。ネットで調べてみても、売り切れみたいな感じで見つからないんです。PSPでゲーム化されているんですけど、これはこれで高くて手が出せない状態です。


本日K村君と、M下君とで研究会を開きました。内容はクラブカップに向けて、30分切れ負けをしました。結果として1勝1敗で自分の中ではうれしい結果に終われました。それでもまだ時間配分ができてない状態で、相手のペースに合わせて打ったりしているので、その点も反省しないといけないです。

次はM下君にお願いします。

2012/02/06(月) 2つの執念
お久しぶりです。
最後の一軍戦が終わったことでやっと将棋の楽しさを思い出した野中です。
みなさんに重大なお知らせです。
本日ついに・・・

24で四段に昇段しました!!!

ヒャッホー!!!
対局数391局でやっとR2100超えです。
昨日は2勝5敗でプラチナむかつく感じだったのですが今日の成績が9勝1敗とか執念の追い上げですね。
いつの間にかN辻さんを追い抜き、Y城さんを追い抜き・・・
ついにあの廃人M嶋さんをを追い抜きました。
私は1級時代が1年半くらい続いていたのでよく自分よりRが上のM嶋さんやN辻さんに勝って「24の1級レベルにも勝てないのかプププ」とさんざんネタにしてきたのですがそれもできなくなりましたね。

話は変わりますが24名人戦の三段Cリーグでなんと弟とN辻さんが鉢合わせするという事件がありました。
そして2人の対局が今日あったらしいのです。
そんなこととはまったく知らず私は上記のように勝ちまくってたわけですが、結果はN辻さんが逆転勝ちを決めたようです。
全敗だったくせに私の弟に「だけ」勝つとはすごい執念ですね。
それとも相手が知り合いだったので早指しで適当に指すのをやめたということでしょうか。
応援に行けなかったのは残念ですが四段になれたのでまったく後悔していません。

とまあこんな感じで浮かれまくってますが、みなさんの棋力向上も心から祈っております。
日中は研究室で忙しいですが夜は多分暇なので連絡していただければ対局できると思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.