関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/11/02(金) 急に寝るよ
I本です。鎖を見るだけで笑う体になってしまいました。くやしかよ。


いよいよ大会直前ですね。みなさん調子はどうですか。
僕は24の持ち時間を普段の早指しから15分に切り替えてじっくり考える習慣を取り戻そうとしています。
30分に設定すべきなのかもしれませんが局数も欲しいので。
しかし24の人は持ち時間が変わってもノータイムで指してきますね。あっという間に持ち時間に差をつけられてしまいます。15分で挑戦してくる理由がわからない。
あ、こちらが15分待ちにしているからか。それでも早指しで挑戦してくる人はいますけどね。

試験前のように定跡や手筋を頭の中に詰め込んでいます。
100円ショップで付け焼き用の刃を大量に買い込んで、のりでペタペタ貼り付けているような気分です。
刀を作ろうと思ってたのにモーニングスターの偽物ができたようなそんな気分。
鍛えられた真剣とぶつかったらどうなることやら。

えらく弱気なことを言っていますが、大会に限らず本番前に急激に自信が無くなっていくのはまあよくあることなのでそれほど動揺してませんし、ここから気持ちを高めていくのにも慣れているので大丈夫です。
本番での棋力を上げる方法があるとしたらよく寝ることでしょうね。眠いと頭が回らないだけではなく気持ちも乗りません。
僕はゲームとメンタルはあまり関係無いと思っているのですが最近は考えが変わってきました。
要所要所に方針決定の場面があるのならば精神面も無関係ではないのでしょうね。選択肢が多ければ特に。

まあとにかく早く寝なさいってことですね。僕は夜更かし族なので特別気をつけることにします。
今からもがいてもどうせ今ある力しか出せないんだ。ならばその力を全部出そうではありませんか。


そういえば今年度の部誌に書くテーマが思いつきました。多分これで決定です。
これまでに思いついたのは以下の通り。
・好きな詰め将棋ランキング2012
・将棋に出会ってから今まで
・右四間vs振り飛車のまとめ
・銀冠vs振り飛車のまとめ
・昔作った創作物の紹介
・小説が始まりそうと思いきやぷっつりと終わるというネタ
・音ゲーとしてのカラオケを楽しむ
・今年知った言葉(パクリ企画)
ほかいろいろ。これらが今年の部誌に載ることは多分ないでしょう。でもどこかで公開できたらいいなと思ってます。


次はK村君だそうで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.