関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2012/01/30(月) バイト中毒、こりゃヤバい
なんかバックパサーみたいに渡されたN井です。また日記中毒になりそうな予感・・・
やっと渉外の引き継ぎを終え、テストに集中した。
が、とてつもなく悲惨だった。
そのダイジェストを書く

1月24日
この日が1番酷い科目「微分方程式」
H川先生じゃあ全然分からん・・・テストも鬼畜・・・これオワタ
やっぱりY田先生に受けたかったな・・・

1月26日
「環境工学」という科目のテスト。
過去問まんまだったから余裕だったv

1月27日
バイト帰りに「解析概論」を受ける。
やっぱり重積分簡単やわとか思ってたら1問間違えた・・・
こりゃ「秀」は無理かな?

1月28日
最後の科目「線形代数」
ほんとに楽だった。ジョルダンとかジョルダンとか・・・
証明は解けないにしてもラスト2分で全ての固有値が間違えていたという事実!!
結果的に言うとマニアいました(笑)
|A−xE|を|xE−A|と勘違いして解いてたわけです。
具体的にはxにマイナスを付けなかった・・・
とりあえず気付いてよかった。

このテスト期間は3勝1敗て感じ。
それ以外は2敗してるが・・・
単位3つオトシタかな?

しかし、短期バイトが過酷過ぎてまだ春休みじゃない・・・
結果から言うと2月7日まで全部入れられたOTL
例会の日は空けたいが、進捗が厳しすぎて空けれないorz
とりあえずまた連絡しますが・・・
そして忘れ去られた将棋。そろそろやらないと・・・

次はN谷君に回します。
更新よろしくお願いします。

2012/01/26(木) 単位は命より重い・・・!
S水です。
テストもレポートも両方終わった。いろんな意味で。
これでやっと24に集中できるNE☆

 24で久しぶりに対局。頭が回らないのでフリーで指したところ勝ち負けが半々でまあまあといったところ。後手番を全て四間飛車にしたところ相手もすべて居飛車急戦に。振り飛車はやはり楽しい。捌きが決まった時の感覚はまさしく快感。定跡など完全無視で気楽に指すのはなかなかストレス解消になる。

 なんか最近こたつの効きが悪くなっているような・・・。こたつから出ろという神託なのか。外に出たくないでござる。

 次は再びN井に更新をお願いする。

 

2012/01/20(金) ロケみつ中毒、こりゃやばい
桜舞散るのはまだ早く、まだ咲いていない冬は、個人的には嫌いです。
冬の風物詩は「雪」しか思いつかないのに対し、デメリットはいくつか・・・
寒い、寒い、起きれない、寒いです。冷え性の僕には何とも辛い・・・

割り込み失礼します。昨日のテストが撃沈で水没してしまったN井です。そうです。「集合と位相」ってやつですorz

TITLEはスルーして下さい。

もうこの時期は「到達度の確認」とやら訳の分からんものばかり続いている。
ここ最近の生活を振り返ってみる。

・1月13日
「道徳指導案」が提出といううわさが流れたため、徹夜で仕上げる。も途中で力尽きダウン。結局提出は20日〜26日までの間だった。

・1月14日
巷はセンター試験で話題になる。二浪の友達と、一浪の知り合いと、現役の後輩にエールを送るも、去年と同じく補講で学校に来るはめに・・・なんで他の日にしないんだよと怒りをぶちまける。

・1月15日
テスト勉強をしないといけないが、なんとバイトに呼び出され、働くことに。その後飲み会まで出てしまった。家に帰ったのは11時半。やれやれ、明日のテストは大丈夫なのか?

・1月16日
なんと3つもテストがあった。
@英語A現代数学序説B教育方法・技術論 である。
1限の英語を軽くすませ、3限のテストに挑む。出来はまずまずだが、単位はあるだろう・・・
そして6限のてすと。こんなに詰め込まなくても・・・と思いながら論述をきれいにまとめる。意外に発表に対するコメントが良かった。超ハッピーな気持ちでテストを終える。

・1月17日
線形代数を受ける。特になし。
明日の魔の「教育制度論」について焦る。水曜6限はしんどい・・・

・1月18日
教育制度論のてすと。まじ鬼畜
教科書持ち込み可のくせに論述、論述、論述・・・
理系には手ごわいものばかりだった。そもそも60分で論述7題は無理でしょ・・・
単位が危うい&意気消沈。これ取れなかったら来年も水曜6限やし・・・

・1月19日
鬼畜ゲーぱ〜と2
「集合と位相」がやってきた。
前日まで「教育制度論」を勉強していた僕にとって、お手上げだった。
をそらく単位オトシタカモ・・・これはMさんの手も借りたいです・・・あわよくば、先生のコビがあれば・・・単位取れるかな?
そして夜帰って「道徳指導案」を終わらせる。やっと「到達度の確認」関連のてすとがオワタ(笑)

もう我なんかに怖いものはないz!!と言えばうそになるが。
後心配するのは「微分方程式」位だ。あとバイト。
今AM3時。これから寝ま。

割り込み失礼しました。
次はs水君ですね。お願いします。

2012/01/19(木) ハドソン消滅
ちょっと将棋ご無沙汰気味のI本です。

棋士vsコンピュータは映像も棋譜も見ておらず、結果と初手だけ見ました。こんなこと言うと人間から村八分を食らいそうですがですが、僕はコンピュータ側に注目していました。
パソコン依存症ですからね。え、関係ない?1つ前の記事とは逆で、根っからの理系人間なのです(でも2年前に苦労したのは数学で、稼ぎどころは国語と英語でした。珍しい理系?)。昔やってた将棋世界のコンピュータ将棋の連載を毎週楽しみにしていました。
そういやプログラムの授業があったのでどうぶつしょうぎを作って提出しました。将来は詰め将棋を作るソフトとか作りたい。

さてテスト目前ですね。最近僕は一夜漬け勢になってしまいました。テスト期間前の前哨戦は半徹夜で全て無難にこなしました。小中学校の時の微妙に良かった成績を支えていたのは、結構詳細に組んだ勉強予定をしっかりこなすことでした。
高校でもその習慣はそこそこ続いていたのですが、大学に入ってからは急激な勢いでサボり始め、ついには一夜漬けへ。これでは満足な勉強ができるはずもなく、2年にもなると難度が上がってきて成績ががくりと下がってしまいました。(自称)高い授業受け力でなんとかもってますが、これもいつまで続くか。何より精神に悪いのです。
今期は授業を受けていて本気で危機感を感じ、中学時代お世話になった勉強予定表に再登場願っていますが、これが全然機能しないこと。まあ自分がだらけてるだけで予定表に罪はないのですが。
しっかり勉強していた時はよかった。なんてたって一日に一教科1時間でいい上にぐっすり眠れるのですから。

受験生の方もしここを見てたら本当にお疲れ様です。私立の願書応募締め切りはもうすぐなんですかね。
参考に関西大学のいいところを挙げてみると
・最寄駅から近い
・最寄駅から電車で行ける駅が良い
・トイレがきれい
・からあげがおいしい
パッと思いつくのはこんなところですかね。くだらなくて申し訳ないです。合格が決まったら将棋部も検討してみてくださいね。

受験期といえば思い出す話があります。高校を卒業した僕は2次試験を友人と一緒に受けに行きました。
ワイシャツに学ランを着てベルトも付けて学校へ行く格好で待ち合わせ場所に行くと友人は私服でした。
友人は「卒業したのにその服装だとコスプレではないか」と言いました。なるほどなあ、と思いました。これが僕のコスプレデビューです。
試験会場に行くと9割以上の人がコスプレしていました。そんなこともあったなあ。

次はs水君にお願いします。

2012/01/15(日) 「ボナンザ・クラスタ」の略称
はいどうもK村です。
更新遅くなりすみません。

14日に、プロ棋士VSコンピュータ「将棋電王戦」第一回戦(米長永世棋聖対ボンクラーズ)が開かれました。
まだ結果を見てない方には申し訳ないのですが、勝ったのは伊藤英紀氏が開発した将棋ソフト「ボンクラーズ」でした。一秒間に1800万手を読むボンクラーズに対して米長さんが研究し後手番の最善手としたのは2手目6二玉。これは定跡から外して手を読ませない作戦らしいですね。序盤は米長さんがペースを握って、一時千日手模様にもなるんじゃないかと思えましたが、中盤、米長さんの手を咎めるようにしてボンクラーズが寄せていきました。
個人的にプロ棋士とコンピュータが対局したのを見たのは数年前の渡辺さんの対局を見て以来だったので、色々調べてみて、最新の将棋ソフトの完成度と進化の速度に驚きました。ボンクラーズの24のレートは3350を超えていて、最高レートを更新しているようです。

根っからの文系人間(去年の今日は数学で苦労してました)には機械の事はさっぱりなので、原理や仕組みなどは全く分からないのですが、やはりコンピュータもそれを作る技術者の方々も凄いのだと再認識しました。このまま進化し続けたら6二玉のような序盤の定跡外しが通用しなくなるかもしれませんね。
米長さんが負けたのは残念ですが、電王戦第二回戦に対局される方に期待しつつ待つことにしましょう。

次はI本さん、お願いします。

2012/01/10(火) 将棋にはあまり闘争心は必要ない

新年あけましておめでとうございます。
M下です。
今年もよろしくお願いします。

正月気分が抜けきらないうちに、テストが迫ってきましたね。
僕は内心焦っています……。できることから着実に始めたいと思います。

さて、今回のタイトルは羽生善治二冠が本で言っていた言葉です。
強い人が言うと、なんだか説得力がありますね。
僕は結構勝気な性格なので、闘争心を抑えられないことがよくあります。
未熟者です。
精進します。

ところで、「雪苺娘」(ゆきいちご)をご存知ですか?
コンビニで売っているスイーツなのですが、この時期にしか売っていない期間限定スイーツなのです。(一個210円もしますが……)
僕は「雪苺娘」を初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません!
コンビニのスイーツの中で、おそらく僕が最も好きなスイーツでしょう。
食べたことがない方は、ぜひ食べてみてください。
(生クリームが苦手なN谷君には勧められないかも……)

さて、明日はドーナツの100円セール!
お昼はドーナツに決まりですね(笑)
(ちなみに現在のポイントは246ポイントです。(前回は192ポイント))

ちょっと甘い話が続いたので、24の話をします。
目標だったレート(1200)を超えることができ、最高Rも1250を超えることができました!
とりあえず、目標を達成できてホッとしています。
ですが、将棋の内容はあまり良くないものが多いので、そういった点も踏まえつつこれからも勝ち負けにこだわらず、それこそ逸る闘争心を抑えつつ頑張っていきたいと思います。

次はK村君にお願いします。

2012/01/05(木) その講義を『なかったこと』にした
『一月五日って、新年最初の講義の日なんだって』
『だけど僕はそんなことを知らずに午後からバイトを入れてたんだ』
『繰り返すようだけど、僕はその日に講義があるという事実を知らなかったんだぜ』
『つまり―――』
『僕は、悪くない』

 どう考えても自業自得です、本当に(ry
 ()つけの彼、ほんといいキャラしてますよね。
 新年一発目の講義がバイトに重なっているという罠。
 やっちゃったぜ感全壊の、最近@ちゃ……じゃなかった2chの巡回を増やした妙です。

 段々とネタが尽きてきたような気がする。
 だけど書く意欲だけはあるという困った状態。
 とりあえず思いつくままに書いてみようと思う。

・24の話
 最近の棋譜は100手を超えるか早々と終わるかの棋譜が多い気がする。
 特に印象に残ってるのは負けた棋譜だが12月25日の右四間相手に序盤早々に銀を吹っ飛ばした対局で、入玉将棋でも穴熊でもないのに231手はかなり長いのではなかろうか。
 あと近頃は先手番を引くと、I原さんの言っていた三手目4八銀を試しているが、かなり楽しい。
 なんちゃって石田でぼっこにされてるせいか、もう居飛車固定でもいい気がしてきた。
 ……だけど、それじゃあ妥協したみたいで癪だよね♪
 ってことでいつかの為に、たえがんぎみたいな振り飛車の変態戦法も考えておこうと思う。

・ゲームの話。
 某会社のサイトを見れば、アセ○アだけじゃなくて4月にはなる○なも移植される模様。
 改修シナリオが気になるし、アセ○アとの設定のギャップを埋めたかどうかも気になるし本体を買うか悩み所。
 あと、PC版でのなる○なの難易度スーパーハード時の黒属性無双(って書いてもわかる人はS藤さんしかいそうにないけど)が調整されてるのかも興味がある。
 というかこのゲームの元は相当古くて、最初に出たの2003年だもんなぁ。それだけクオリティが高かったってことなのかどうなのか。
 そして最初に覚えさせるスキルを知らず初っ端で詰んだのはいまだにたえの記憶に印象深く刻まれている(´・ω・` )

 ネタ不足なのでいい加減次の人に回します。
 次はみやしぃお願いね♪

2012/01/04(水) いちげきひっさつがかわせない
 なつかしのポケモンエメラルドを中古で買い、プレイする。
 やがて四天王を倒し、伝説を捕まえに向かい戦闘開始。
 ぐらーのじわれ、いちげきひっさつ
 かいおうのぜったいれいど、いちげきひっさつ
 かつての回避率の反動ともいうかのように刺さる刺さる。
 命中率八割オーバーの一撃必殺って、なんぞこれぇぇぇレベルだと思う。

 あんなこんなそんなどんな? で再び登場。たえです。
 昨年のことは書いたので、新年の振り返りでも。

 一月一日
 おせちと雑煮を食べる。
 あとはただダラダラと。
 24名人戦開幕。黒星スタート。

 一月二日
 だらだら、だらだら
 桃学傍の田舎に帰ったが、奈良の親戚の叔母が色々と残念過ぎた。あれはひどい。

 一月三日
 だらだら、だらだら、だらだら
 スリープモード。

 一月四日
 ぐうたら、ぐうたら。
 スリープモード継続中。

 大体こんな感じ。
 ここまで書くことがないとは我ながら色々と酷いと言うしかない。

 あ、そうそう。
 何故か最近昔のゲームに手を出してます。
 中古屋を見に行くと、旧作の良作は下手な新作の中古レベルより大分高いのが痛い。懐的に。

 日記は相変わらずおれのターンで続けさせてもらいます。

 

2012/01/03(火) だがまだ足りないッ、足りないぞォッ!!
 タイトルはそこそこ昔のアニメの某キャラから。
 ク○ガーさんマジかっけぇ。
 最近トライ○ンとかスク○イドとか昔のアニメを見直すことが多くなって、改めてそう思う。
 妙は最近のアニメを探そうとして彷徨っていると、何故かついついそっち方面に向かってしまうんだ。解せぬ。

 改めましてちゃえ……ごめん、噛んじゃった……うそだけど。
 就活に対して情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さそしてなによりもォ……速さが足りないッたえですこんばんは。
 色々とやばい。エントリー数もまだまだ少ないし。
 おれがすろうりぃ……?
 まぁ閑話休題、今回は前回の続きから。


 12月28日

 バイトに行く。
 出勤時刻を間違え、うっかり一コマ分早く入ってしまって、仕方ないので個別なら普段はしない次の授業の予習とかしてみる。
 十分で飽きた。
 というか終わった。
 流石に小学生の算数問題に苦戦したら末期じゃなかろうか。


 12月29日

 高校時代の友達が東京から帰ってくるとのことで、天王寺にある将棋センターに遊びに行く。
 参加者はたえ、東京の彼、市大のR、阪大のTとかつての高校54期将棋部員で今なお大学でも将棋部を続けているフルメンバー。
 この中でたえが一番レートが低いという罠ww。
 メンバーの一人が遅れるとのことで少し寄り道をして行くことにして、西尾さんとJ○JOのあのノートと待っていた新刊を買い、集合場所へ。
 昼食を王将で済ませ、将棋センターに向かう。
 四半年に一度行くか行かないかレベルの頻度にも関わらず顔と大学を覚えてもらっててちょっと驚いたり。
 あるビルの一室にある部室よりやや広い程度の将棋センターには常連さんが酒を飲み煙草を吹かしながら喋りつつ将棋を指すという、なんだか時代を遡ったような空気がありました。
 とりあえず何局か友人と指す。そして自然とカオスな戦法を選んでいるたえに絶望した。
 中盤まで必勝型で逆転負けはザラ、酷いものは即詰みを五回ほど逃してぴちゅるなどもあり、流石はたえの終盤力の残念さというより他は無い。
 とりあえず寄席……じゃなかった、寄せの本でも読もうかしらん♪
 そして席主さんや常連さんと何局か指してもらい、これはかなりいい経験になったように思う。
 まさか妙の話術がカウンターされる……だと……?
 カップ酒片手の席主さんとの対局は振り穴対銀冠。
 端歩を詰めてしまい、手順も普通の美濃の組み方だったので端玉銀冠からの串カツにはしにくく銀冠穴熊を目指すが……。
 振り返れば(感想戦では)それが不幸の始まりだった。
 次回に…………は続きません。
 中盤で無理気味の仕掛けを突っ掛かれ、切らせるかどうかの勝負となり、読める限りの手順を尽くして手数を伸ばしたものの、最終的に勝ちは無く敗北。
 負けたものの、あれだけ読みが冴えたのは二軍戦の近大戦以来の気がする。
 他にも指してもらったものの、まともな戦型になったのはそれくらいしかなく、力戦型に只管持ち込まれ、殴り合う展開が多かった。
 やがて七時を回り、センターを後にし夕食にMIOの十階をぶらつく。
 そして値段的にイイ感じの店(大体1300円程度でパン食べ放題付きの前菜+主菜のセット)を見つけ、そこに決める。
 席に案内され、ふと周りを見渡すと女性と家族連れの姿が殆ど。
 あれ、これ選択肢事故ったか?
 とも考えたがまぁいいやと只管来るパンを貰い、メイン前に満腹に近い状態に……30分くらい待ちながらもしゅもしゅ食べてたら当然だけど。
 そして会計を済ませ、解散。


 12月30日

 家の手伝いで枝運び。
 只管ゴミ箱に切り落とされた枝を放り込んで運ぶだけの簡単なお仕事です。

 12月31日

 年越し蕎麦をうま〜する。
 そして部屋の片づけと家の手伝い。
 夜は無論がきつか。
 あの○○あうと〜の声が癖になる。

 こんな感じで昨年を終えました。
 今年が良い年であることを祈って。

2012/01/02(月) あけましておめでとうございます。いただ禁貨!!
もう正月ですか・・・
昨年のこの時期も実感が無く、今も新年の実感がない。
今年もいつもと同じ多田神社(知らないか・・・)で参拝。昼からは有名な中山寺(解せぬ)でも参拝。
今年はリ●充をかなり見かけたのだが、どういうことだろう?
やはり震災が影響してるのか・・・(結婚が増えたから)
だからどうしたって? そんなの関係ねぇ(´・ω・`)
そして定番なのは、元旦にひいたおみくじ。
いつもあまりよくないおみくじを引くニッケル(Ni)(凶とか末吉とか)だが、何と「大吉」を引く。実に5年ぶりである。今年は何か大波乱が起きそうだ・・・

元旦の午前1時頃、今年1番の日記を書こうとしたら、K村君にこされていた事実・・・ちょっと2日遅れて割り込みします。N井です。
ちなみに、冒頭のニッケル(Ni)は僕のことです。
タイトルに某漫画の台詞を混ぜてみました。分かる人いるかな?(怪)

ここでおみくじについてのトリビアを(元旦の影響にて。)
おみくじの良い順番(?)は、
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶だそうです。
ちなみに、ほとんどの神社では中凶はないそうです。
なのにO阪府のとある神社で「中凶」を3年連続引くNiって・・・
運の悪い友達は「最凶」を引いたことがあるそうです。本当なのか嘘なのか・・・
一番おみくじの種類(?)が多いとある県にある神社のおみくじは、
「大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→半末吉→末小吉→末半吉→吉凶→凶吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶」と16種類あるとのこと。ほんとかどうかわ保証しませんが(笑)
このデータでも「中凶」は存在しない。ああ恐ろしい。
そんなおみくじの種類(?)も20種類あるらしい。

この冬休みのダイジェストを書く。

・12月27日
昨日の授業の疲れで16時まで寝てしまう。バイトの時間まであと1時間半。一瞬時計の「16」が「18」に見えてヒヤッとした。この日やろうとしたことが全て出来なかった。

・12月28日
久々に7時に起きる。ああ寒い。今日は久々に「び●(略)」に行く。なんと徒歩10分!!このおかげで体の疲れが一気に取れた。
そしてその状態で犬の散歩。やんちゃで育ちざかりな犬であるもんだからそろそろ世話がしんどい。
ここでトリビアをもひとつ。
犬を人間の年齢に例えると、
1年生きて人間の20歳。そこから1年生きる毎に人間の4歳分歳をとる。
マイドッグは今(1月2日23時半現在)1年2か月と6日生きている。人間の年齢になおすと約20歳9か月弱。Niと年齢が変わらない。

・12月29日
能勢口に新しくできた「GEO」に行く。
7泊8日のDVDが何と1枚50円!!破格過ぎて吹いた。
この日は何も借りなかった。そしてルービックキューブ(以下RB)を買う。なんといっても父がRBに嵌ってしまい、その火種をぶつけられてる我が身(?)である。
この日は学校から出された課題とレポートを2つ終わらす。あと5つ

・12月30日
再び「GEO」へ。親が「トンイ」を借りてきてほしいとのこと。所謂「御遣い」である。しかし借りても「50円」だから屁にもならない。相変わらず犬の散歩は連れて行くはめになる。ああ体が痛い。

・大晦日
色々していたらもう17時。この時間に恒例の「年越しそば」と「いわし」。今回は「天ぷら狸そば」だった。
なぜ「年越しいわし」なのか?今日になってやっと謎が解けた。
もうこれで思い残すことはない。さて、何を観ようか・・・
大晦日は色んな番組をやっているせいか、ずるい。
「だって見たい番組が見れないんだもん、プンッ」という家族は多いであろう。というか皆はどんな番組を観るのだろう・・・?
Niは恒例のあの歌番組ですよ。そう、あれです。やっと紅組が勝ちましたね(笑)

・元旦
あけましておめでとうございます。冒頭で書いたからまっいいか。

・1月2日
恒例の「箱根駅伝」にまたもや大寝坊。毎年起きれないんだから。もう。
起きてすぐにみると、2区の中盤。また1区でW大の子が凄かったと。もう感想だけ言います。今年は盛り上がらないです。明日になってみないと分かりませんが・・・
番組が終わると昨日の整理。はあ、「お年玉」と言っていた去年が懐かしい。
いまいち「お年玉」の定義が分からないです。ある家庭では「高校生まで」。またある家庭では「成人式を迎えるまで。」「大人(20歳)になるまで」。またある家庭では「働くまで」。なんと不公平な!!
ちなみに僕は「(自主規制)」です。
グダグダとかいてたら日が変わった。もう寝よか・・・
超長駄文で申し訳ないですm(_ _)m

2012年の願いは
「忙しくない、良い年になりますように」zzz

2012/01/01(日) あけましてっ!!
 あけましておめでとうございます。
 こんな妙ですが、今年もまたよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.