関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/09/30(金) 俺はイカれてなど(ry
 I本くんの前書きにどことないデジャヴを感じつつ、はっし〜同様SGからタイトルを持ってきた妙です。こんばんは。
 なんだかこうやって日記を書くのも随分と久しぶりな気がします。大体一ヶ月くらいになるのかな。
 合宿のこととか普段のこととか、書きたいことは割と溜まってるので少しずつ。

 例によって合宿のこと。
 みんなたっくさん書いてるね〜。例年にない密度に妙ちゃんびっくりだよ〜。
 などとキモいことを言いつつ、私なり夏合宿を振り返ってみる。
 深夜二時半くらいに書いてるのでテンションがおかしいのはご勘弁願います。

 まずはあまり書いてる人がいない初日から。
 今年の集合は九時十分に阪急吹田駅。定期の恩恵で面倒な乗り換えの下調べや切符を買う手間もなく、集合時間も去年よりも一時間以上遅かったので、かなりかな〜りらくぅ〜な移動でした。
 現地に向かうと、集合時刻の四十分前だというのに後輩が殆どそろっていてびっくり。
 そして全員が揃いバスを待つも……来ない。
 予定よりたしか二、三十分ほど遅れてバスに乗って、福井へGO。
 移動中はとりあえずポケモンとかやってました。
 あ、そうそう。海、綺麗だったなぁ。

 合宿所に到着。
 荷物を部屋に置き、いろんなモノをせってぃんぐ。
 むろんこのわたしはきょねんのいっしきである。
 よーするにPC周辺機器をつなげたり、盤駒時計や遊び道具を出したりしてた訳です。

 そして大部屋に集合し、適当にばらけて自由対局。
 一戦目は残念ながらもう思い出せませんが、二戦目は確か雁木5五歩の仕掛けからだいぶ良くなって押し切り、三戦目はイイヒトさんとの対局で雁木を見せての陽動向かい飛車でペースを取ろうとしたら急戦をくらってプギャーm9(^Д^)状態に。
 だだ作戦負けっぽい局面からイイヒトさんがかっこよく決めに来てくれたお陰で事故ってもらいかろうじて逆転勝ち。
 終盤の端歩の怖さを含めて学べるところの多い対局でした。

 一日目、夕飯。
 量が足りない、との意見がちらほらと。
 あと六甲と比較しちゃあいけない。それは酷ってもんでしょう。

 夜、遊ぶ。
 色々やって結局寝たのは四時半ごろだった気がする。
 ちなみに部屋分けは適当。早めにダウンする人はおやすみ部屋でスリープモードになってた。

 そろそろ寝ないと明日の研究会がやばそうなんで今日はこの辺で。
 次の更新は今日の深夜に私と231手に及ぶ激闘を引き分けたK村くんにお願いします。
 
 追記:二日目以降については余裕があれば割込で書ければな、と思います。

2011/09/28(水) 合宿と夏休みと始業を終えて
すれ違う高校生が同級生か確認する癖が抜けないI本です。
呼ばれてないのに出てきました。
自己紹介が昔の記事と被っていないか不安です。

単位は1つ落としました。ほとんど一夜漬けからここまで持ち直したと考えれば儲けものです。
その単位を落とした理由は関数電卓に慣れていなかったことかもしれないと思っています。
もしかしたら対数の底をすべて間違えているかもしれないのです。
大学入学と同時に関数電卓を買う人が多い中、持ってないことがかっこいいと
頭がおかしくなってしまった結果が不合格とは馬鹿馬鹿しい話です。

合宿対局まとめ
1…相振り。4枚で囲ったら逆サイドを突破されて負け。
2…穴熊を警戒した駒組みをしたら右銀急戦されて負け。
3…相振りで二枚金をやってみた。やっぱり脆く負け。
4…気持ちよく攻めが決まるがそのあとありえないほどもたもたして負け。
5…相振り中飛車の飛車先交換に対して飛車をぶつける。その後神経を使う展開。
  緊張の糸が切れて負け。わかりやすい勝ち方あっただけに残念。
6…相振りで早々に端を突破される。そのまま負け。
7…棒銀に対し最善形を作ったと思ったら間違えてた。その後おさえこまれたかさばいたかわからない
  中終盤があり、見落として負け。
8…22玉型左美濃に角を生かした攻めを決めて勝ち。
9…相振り中飛車が相手。ド作戦勝ち模様だったが相手の攻めがつながって負け。
1勝8敗です。全体的に駒組はやや有利に進めることもありましたが、
攻め方がわかってませんでした。手筋勉強します。

合宿の遊びについてですが、僕は多くの時間を寝て過ごしていたのであまり覚えていません。
2回連続で千里譜の合宿を担当するのもいいなと思ってましたがこれでは書けません。
誰かお願いします。
下の記事へ、64動いてよかったね。
今から次の合宿に向けてポケスタ金銀の研究をしておきます。

マインスイーパにはまりました。寝る前にちょっとやるつもりが3時間吹き飛んだってこともありました。
時計の表示が999ってことは15分は過ぎてるんですね。
上級クリアを達成したので次の目標は時間短縮ですか。今は500秒くらいです。
何分かけても一瞬で終わってしまうのがたまらない。
幸せが刹那の中にある感覚です。

2011/09/27(火) もうやだもうやだ('・ω・`)
最近リアルの歯車がおかしくなってきた件・・・
色々なことを適当にやりすぎたせいか、ほんと辛い。
後3ヶ月ないぞ!!耐えるんだ!!俺!!

最近ネタが思いつきません。
あと、去年のカオス日記を封印すべく、日記を書くのを躊躇していたN井です。ああ書きたい、割り込みしたい。
と言ってもここ最近は書く暇がなかったとです。
とりあえず、ここ1週間ちょっとで色々酷いことをしてしまいました(法には触れない程度ではあるが)。ここではあまり触れたくないので、そっとしておきます。

(1)単位について、
ほんとに危なかったです。
鬼授業と、怪しい授業が見事に耐えました!!
かかかかかっ(!?)
今は秋学期の履修も終え、「この時間割、しんどいやろ?」と思わざるを得ないです・・・
だって12月上旬くらいまで月7があるし・・・
また病みながら部室に行きそうです。

(2)合宿について
もうみんなが書いてるから僕は大丈夫か、と思いながらも戦局だけ書くことにする。

全体を通して、9戦5勝4敗。勝ち越しているように見えるが、実は2回同じ人と当たっているので、どうだか。
第1局(合宿1日目)
60秒将棋で指すことに、戦型は、居飛車対(ゴキ)中飛車
相手が中飛車だけに少し日和ったが、俄▲4六銀から、相手が普通の中飛車になったので、3筋を攻める。途中の桂打ちが采配して危なげなく勝利。

第2〜6局(合宿2日目)
5段階のリーグ戦。最初の相手は相矢倉で勝ち越し。
途中角交換を嫌ったのが敗着か?となった。うん、なるほど。△4六角。
次の相手は泥沼の相掛かり。途中まで優勢だったが、最後寄せきれず敗北。くそ。NSさえ使えてたら・・・
昼をはさんだ後の対局相手は結構強そうな相手。「OK田さん」だけあって、威圧感はまるであの神大さんの・・・でした。
線形は角代わり棒銀対腰掛け銀。因みに我は腰掛け銀。
すぐに棒銀が決まったせいで圧敗。くそ、端歩さえ突いてれば・・・
その次はリーグ内で数少ない振り飛車相手でした。
四間飛車対居飛車。相手が△5四銀と上がってくれたので、3筋から猛攻。新手を見せつけられたが、勝利。
最後の相手はあとから来た子。また四間飛車対居飛車。
ポン桂を使うことにする。
途中▲6四歩を突かれ、戸惑い△同歩(愚手)を指してしまう。
△同銀(好手)ならまだ十分に戦えてたのに・・・

ここまでで6戦。3勝3敗。

7局目(合宿4日目)
この日最初の対局は、角代わり。相手の方が研究量が上だったので、敗北。
残り2局は2日目に指した2人。1人目は、雁木もどき対居飛車。作戦勝ちで勝利。
2人目は向かい飛車穴熊対居飛車。俄地下鉄飛車を使い、微妙に寄せきれるか分からない状態で、ぎりぎりの勝利。
この日は2勝1敗で締めくくった。
最終日の10秒将棋は、まあいいか。

合宿を振り返ると、去年よりかはレベルアップしていると思われる。しかし、序・終盤力が・・・
これからの課題も見つかり、そして、関大の幹事として無事終えることができました。
あ、64は今も動きますよ(笑)

家に帰って「マリオパーティー2」と「ポケモンスタジアム金・銀」を地元の古本市場で買った。
閉店セールをしていたおかげで、2つ合わせて168円!!
来年が楽しみだな。

と言いながらも明日怒られに学校に行きます。
ほんとに、ほんとに、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この文章で感づいてくれる人は6人くらいいるかな?
ぁぁ明日が怖い。

久々にA田君、次の更新お願いします。

2011/09/23(金) 飛車を相手のゴールにシュゥゥゥゥーッ!!
超!エキサイティン!!!

s水です。秋ですね。涼しくなってきました。
書くことがたくさんありますが合宿のことから

自分の戦績は10戦3勝7敗、大きく負け越しています。
問題は5戦あった対抗形が全敗だということです。互角以上、勝てる局面なのに基本的なミスを頻発して負けています。
特に相穴戦で事前に予習していたはずなのにその手を指せなかったのは痛い。せっかくの機会を逃してしまった。
相居飛車は3勝2敗とまずまず。久しぶりに角がわりで勝てたので非常にうれしかった。浮かれすぎて次の局で頓死をくらいました。

夜の例のアレの調子の方は波が激しく自分の将棋と同じ感じでした。一回を容赦なく飛ばした後にN谷君に飛ばされ、白井さんたちと打った時は一人で5万点近く集め、最後の日の夜は白井さんに飛ばされました。荒ぶるにも程がある。

64、スマブラとポケモンも白熱しました。部長が本当に生き生きとしてましたね。一回生たちも相当に強かったです。遊びに来た神大さんをフルボッコにしてましたからね。恐ろしい。あとエスパーとカイリュー強い。

大貧民(大富豪)、これも大変盛り上がりました。N井君とN谷君が無双しそれを部長が狩りとってました。フラグの回収競争に悲鳴が絶えることはありませんでした。

王座戦 渡辺竜王が連勝、強すぎる。純粋居飛車党の意地を見せて相居飛車を制してますね。森内名人の解説はおもしろかった。
竜王戦の方は丸山九段が勝ち挑戦者に。なんという俺得展開。

先日参加してきた久保2冠杯に関してはまた後日。

次はN井君にお願いします。

2011/09/21(水) 合宿と夏休みを終えて

こんにちは。台風で現在自宅待機中のM下です。
長かった夏休みもとうとう終わってしまいましたね。
皆さんは、どのような夏休みを過ごしましたか。

さて、例に倣って合宿の対局を振り返りたいと思います。

2日目
 第1局‐先手:三間飛車 vs 後手:三間飛車
  後手番を持って指しました。中盤まではそこまで悪くはなかったのですが、終盤の入口で飛車を封じられてしまい、参りました。
 第2局‐先手:三間飛車 vs 後手:三間飛車
  後手番を持って指しました。負けたばかりだったので今度こそは!と気付いたら飛車を振っていました。相手の攻めを受け止め、歩切れに追い込みました。ところが、攻めを切らした!と思った瞬間、飛車切りからの頓死。バッサリ斬られてしまいました。
 第3局‐横歩取り
  先手番を持って指しました。序、中盤攻め続け形勢はこっちが良かったのですが、まさかの時間切れ負け。相手に申し訳ない気分です。
 第4局‐先手:三間飛車 vs 後手:向かい飛車
  後手番を持って指しました。先ほど頓死してしまったトラウマから向かい飛車を採用。序盤から徐々にポイントを挙げられてしまい、完敗でした。
 第5局‐先手:中飛車 vs 後手:三間飛車?
  先手番を持って指しました。対戦相手はN辻さんです!中盤チャンスがありましたが、結果は一手差負け。さすがにお強いです。
4日目
 第1局‐先手:居飛車 vs 後手:向かい飛車(穴熊)
  後手番を持って指しました。対戦相手はまたN辻さんです!!穴熊に挑戦してみましたが、どうやら一方的に好形を築かせてしまったらしく、攻撃を玉頭にくらってしまい負け。感想戦によるとワンチャンスあったようですが……。
 第2局‐先手:中飛車 vs 後手:居飛車
  後手番を持って指しました。途中、力戦調になりペースを掴みましたが、王手飛車(龍)を受けてしまい、その後頓死。
 第3局‐相矢倉
  先手番を持って指しました。相手角道を早々に止めたので振り飛車と思ったのですがいつの間にか矢倉に。端攻めの受け方がわからず、完敗。学ばなければ……。
結局、蓋を開けてみれば一勝もできませんでしたが、良い経験でした。全体的に三間飛車が多い気がしました。

部活でこういった合宿に行くのは初めてだったのでとても楽しみでした。将棋だけでなく麻雀も夜更かし?も経験できたので良かったです。

さて、次はS水さんよろしくお願いします。

2011/09/19(月) 合宿を終えて
はいどうもK村です。
4泊5日の合宿も長いようであっという間でした。
忘れないうちに対局結果のほうをまとめておきます。
2日目
 一戦目は相三間。相手の攻めの形が出来上がっていく中で、このままではこちらの勝機はないまま終わると考え、飛車切りから少々無茶かと思いつつも攻め続け、なんとか勝ち。
 二戦目は向かいVS居飛車の相穴熊。カウンターを合わせるつもりでしたがよくよく考えると相手に抑え込まれそうな展開に。内心冷や冷やしながら相手の手を待っていると、こちらが一番よくなる手を選んでくれたので安心しました。その後大駒の打ち合いから一気に切ってこの局も勝ち。序盤にこちらの飛車を苛められ続けると危ない将棋でした。
 三局目も向かいVS居飛車。駒損でも飛車先突破できればこちらの勝ちと攻め込むも冷静に受けられ、結果的に中盤に角損に…。後は完全に攻めが続かない展開になり負け。
 四戦目の相手はS水さんでした。相穴熊になるも向こうは4枚だったため先に攻めようとするも五分の交換となり、しかもこちらの龍の働きもいまいちで攻めが遅れ、苦しい流れに。結果はこちらの勝ちでしたが途中龍を見殺しにする大ポカをしてしまうなど課題の残る局でした。
 五戦目は相三間。相手に端攻めを受け、美濃あっけなく崩壊。早逃げから攻め込むも相手玉は入玉模様となりこの局も負け。やはり端攻めは苦手ですね。
4日目
 一戦目は2日目の五戦目の相手でした。今回は先後が逆だったため端攻めを受けず、相手石田の飛車角を窮屈にし、駒得から受けきる将棋となり勝ち。
 二戦目は向かいVS居飛穴。こちらは美濃だったため端攻めから角のラインを意識しつつ攻める。早逃げされると困っていたのですが何とか攻めきることができ勝ち。
 そして悪夢の三戦目。序盤早々に王手飛車を決めて勝勢だったのですが相手の角を意識しすぎてパニックになり、急に相手玉は寄らずこちらは寄せられそうな展開になり最後は一手差で負け。勝てる将棋だったためかなりショックでした。

合宿を通して勝ち越したのはとても嬉しかったです。ですが同時に自分の欠点も表に出る局が多かったように感じました。一手悪手が出てしまうと急にペースが崩れてしまったりパニックに陥ったり…。そういった癖は出来るだけ抑えたいと思っているのですが、やはり難しいですね。

次はМ下君にお願いしましょうか。

2011/09/16(金) 合宿
合宿に参加した人お疲れ様でした。
参加していない人は、お久しぶりです。一回生のN谷です。
合宿はとても疲れましたけど、有意義な時間を過ごすことができとてもよかったです。
合宿中は八局指し全敗しましたけど、学べることが多い対局でした。
まず二日目の対局は五局指し、一局目は居飛車で、二局目は右玉、三局目は向かい飛車、四,五局目は居飛車が相手でした。自分は全部四間飛車の美濃囲いでした。一,二,四局目は飛車先を突破され一方的に攻められ負けましたけど、三,五局目は中盤まで自分が有利だったのに、攻めきれず負けてしまいました。
4日目の対局は、全部2日目に対局した人とあたりました。
まず一局目は、対右玉で自分は四間飛車から向かい飛車、穴熊囲いを指しましたけど、受けを間違い一気に負けてしまいました。二局目はあと一手のところで詰ませる事ができませんでした。三局目は端攻めにあい穴熊が壊され攻めることができずに終わってしまいました。
こんな感じで全局負けてしまいましたけど、得るものが多い5日間でした。
次はK村君にお願いしたいと思います。

2011/09/09(金) 失敗した失敗した失敗した
こんばんは、はっしぃ☆です。遅くなりすみませんm(__)m

昨日も例会に参加してみた(あ、原則参加ですね♪)
対局がおわって合宿の連絡になった。何の連絡だったかな。麻雀のことと64のことしかなかったような・・・まあ気のせいでしょう?\(-o-)/

帰りには部長、副部長、K村君と王将に行き、部長の塾のバイトの話や、終わりの見えない漫画の話になった。
部長の生徒は個性が強いらしく、
中学2年生で「俺が厨ニ病だ」と言ったり、
私もアニメを途中まで見た後、全ルートやってみて難しいけど、だいたい本筋の部分くらいは理解したと思う想定科学ADVという難しいジャンルのノベルゲーを、
 すべて理解した。 イマイチだった。のように言う生徒がいたり、
中学生でもう職が決まっているというような生徒がいたりと
部長の指導にはそのような個性のある生徒を形成する力があるのではないか(゜_゜)
そのあとも話がつづいたがスゴイ睡魔がおそってきた。前日寝ていたとおもうが(ーー;)
たぶん少し前の2週間くらい深夜のバイトをやってたせいでバイオリズムとかおかしくなったんだとおもわれ・・。
いつ起きていつ寝るのがいいのかわからなくなってしまった。
バイトして朝9時頃に帰ってきてPCでテキトーに少し昔のアニメとかみたりしてたら、眠ってしまって起きて昼食をとって、
またパソコンいじりながら知らない間に寝てて
起きたら夕食をたべて少ししたらバイトにいく繰り返しで・・・
一日の終わりすらわからなくなっていたorz
今日は急遽、違うトコでバイトが入りエラかった 

このバイトはほんとあれだった・・・・

勉強とかシューカツの準備とかしないといけないなとか思うんだけど、迷走中。

24のRは今は1100ちょいになったけど一局がけっこうしんどくなってきている今日この頃。

そんなところです。(=_=)

では、次の方に回したいと思いますが、N谷君おねがいしますね☆

2011/09/07(水) ひさにっき
秋になる気配を感じる今日、
家の中は窓を開けると風がびゅんびゅん吹いていて、もう夏じゃないと思っていたが、外はまだ日照りが続く・・・
最近は時々24をするが、主に図書館で借りた棋書を読む。
ごろ寝が続きます・・・

みなさん元気でしょうか?
もちろんのことN井です。割り込みすいません・・・
そろそろNIを封じたいこの頃・・・
NIが誰のことか分からない人に告ぐ。僕のことです。
皆さんが分かってくれれば使いますが・・・

一昨日昔に戻った気分で64をしました。
「あの時こんなカセット買ったな。」と思いながらplay

たまごっちとかたまごっちとかカービィとか・・・

御馴染のマリオカートなど、気づいたら11個もあった。多い・・・
とてもたのしかったす。

昨日はGC(あ、ゲームキューブね。)をplay
例のあのシャインを集めるゲームで、昔こせなかった面を楽々クリア。
これが将棋と違うところです(涙)
子ども時代よりげーむてくがあがってるだと??
将棋に関してもこうであればいいのに、と思ふ。

ただ、ここ最近の将棋はTVG(テレビゲーム)と比べても負けていない。
角換わりは研究中であるが、第3の四間飛車対策が出来上がったと思いきや、第4もできた。ふふ、楽しみだ。
最近24でも石田が出て来なくなった。「あれって出るでないの波があるのかな?」と思ってしまうほど見掛けない。
今持ってる対策では不十分なため、見直し中・・・

中飛車(特にゴキ中)に関しては手つかず。棋書で探索中である。
最近対穴熊をよく見かけるが、
「穴熊ってカタいよね。」と思うときと、
「穴熊って脆いよね。」と思う時がある。
「フリアナ3ターンキル」で勝ってしまったときは、何とも言えない気持ちだった。いや、それくらい気付こうよ。

向かい飛車も9割方出来上がる。しかし、実戦経験が少ないせいか、うまくいくかどうか分からない。1番後回しすべき戦法なのか?

合宿まであと5日。そろそろ準備せねば、

ぁ、あと道場にもいかないと・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.