関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/08/20(土) 道場戦記
今日は雨の中幹事会に行くことになった。
大阪大学だから近くて楽だと思ったら、開始10分も経たずに幹事会終了!!
精神的にどっと来た。

またまた割り込みすいません・・・
こんな感じで日記を書きますN井です。
一昨日部長と2人で初めて関西将棋会館に行った。

何をするところか分からなかったが、老若男女でいっぱいだった。
まず棋力判定、そこから昇級を目指し、対局。10局指す
1日当たりの24の対局数が少ないせいか、7局目で頭がダウン。
後は感覚で指した(笑)

対居飛車戦…1勝1敗
相がかりがやたら多かった。他の対局を見てもそうだった。
ほんと現れない定跡も出てくるんだ・・・と思いながら指す。

一人は棋力判定のときにあたり、ぼこぼこにやられた。
よく見るとその子は1級だった。(汗)
そりゃ香落ちでも勝てんわ。
相がかりの方は僅かながら勝った。いやあ、危ない危ない。

対振り飛車戦…4勝2敗
棋力判定のときに3回あたり、2勝1敗
自らが角落ちで戦い、1勝
香落ちに苦しめられ、1勝1敗
戦型は、向かい飛車が2回、四間飛車が2回、中飛車が1回だった。
え?後の1局はって?
それは、四間から向かいにされたものだった。
本当にしんどかった。

対飛車落ち戦…2勝
部長曰く、
「2段級離れて上手が香落ち、3段級離れて上手が角落ち、
4段級離れて上手が飛車落ち、それ以降2枚、4枚・・・となる」と言われた。
要するに飛車落ちは相手が4級上だということ。
とりあえず勝ちました。

〜まとめ〜
一昨日の対局で分かったことは、
・四間飛車にポン桂が通用しない。
・下級位では最新定跡を使わない。
・居飛車戦で日和る。
・序・中盤は相手が勝るが、終盤で逆転勝ちをする。
・相手の悪手に助けられた点も。

だって右玉で飛車が1番下にいるのに、金の両取りになる銀打ちをするくらいだもん・・・
正直焦りました。
戦績はお試しの4局…2勝2敗
本番の6局…5勝1敗かつ2連勝
後3勝で昇級できるという結果になった。

最後の一言、
「香落ちはあまり意味がない。」

次はI本君、お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.