関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/08/31(水) 三浦八段は帰れない
s水です。


 いきなりですが竜王戦挑戦者決定戦第2局、丸山九段対久保二冠、丸山九段が勝ちました。
 これで1−1、熱いです。
 対局の内容は超速対ゴキ中。丸山九段が積極的にポイントを取りに行ったところ、久保二冠が新手を見せて対抗という感じ。しかし丸山九段が大駒を捌いて終始攻勢に出る。よって終盤が一方的なえげつない展開に。
 丸山九段は本当に辛い。

 王位戦も大詰め。6局目は羽生二冠が広瀬王位を破って3−3に。戦型はまさかの角交換相振り。羽生二冠の無理気味の攻めをいなして広瀬王位が優勢になったが、中盤で形成が逆転し、そのまま押し切られてしまった。王位戦の終盤は本当に熱い。広瀬王位角を別の場所に打てば逆転もあったとか。
 最後の対局が相穴だったら熱いなんてものではなくなる。

割り込みでした。
次はハシさんのようです。
 

2011/08/25(木) 香落ちやだ〜
 先週の木曜と昨日、久々に関西将棋会館の道場に行ってきました。
 何か個人的に棋書が欲しくて見に行ったら先週は定休日で(´・ω・` )としつつ、昨日色々と立ち読みしていたり。
 あと一勝すれば昇級、あるいは昇段って子を三人ほどピチュらせた悪い部長の妙です。


 まずは先週の話から。
 連休明けということで、NIと二人、道場に行く。
 とりあえず高校時代に上がっていた初段で、たえさんINしたお。

 十二局指し、結果は八勝四敗、残る記録は五勝一敗。
 最後の香落ちで勝ててれば六連勝だったのに……。

 まあ過ぎたことはさておき、対局内容でも。
 普段以上の振り飛車の採用率で、中飛車左、右、或いは四間穴熊を使う。
 大体居飛車と半々くらいで使っていたが、雁木と比べると大分と中盤が短く感じることが多い。
 相居飛車、雁木対矢倉とかやってると、中盤は只管ポイントを取って取り返してになる対局も結構起こるし。

 その中で特に印象に残った対局を二つほど。
 一級の子の昇段を賭けた一局、相中飛車。
 序盤早々9六歩を突かれ、それを受けてからの相中飛車模様となり、こちらは穴熊に組みにくいため美濃を、相手は穴熊という、いつも指すのとは逆を持つことに。
 中盤の真ん中くらいで相手がミスをし、そこからは一方的な展開になったが、序盤は少し作戦負けだった。

 もう一局は最終戦の香落ち。
 7八金を見て四間穴熊を目指すと、玉頭位取りという戦法に刺さる。
 中盤当たりで手詰まりになり、あとはじりじりと押されて良い所なく敗北するという残念な結果に。


 こんな感じで先週を終え、バイト三連勤明けに昨日は今度ははっし〜と一緒に道場へ。
 はっし〜は1級の認定を受けた模様。
 自分の対局に比べてはっし〜の対局は熱戦譜が多かったように感じられた。
 というか、はっし〜の最初の相手。あれで2級とか詐欺だろ、ってくらい強かったように思う。

 昨日の自分の戦績は九勝三敗、残った記録はまたも五勝一敗。
 そして今回は二人の昇級、昇段を止めちまつた。
 2級の子の昇級は香落ちだったので石田穴熊を採用して堅さで勝つ。
 もう一つは1級の子で、雁木が巧いこと刺さってしまった。

 さて、此処でも印象深かった対局を二局ほど紹介。
 九州の方から自転車で来たというサイクリング部らしい同い年の大学生との対局。
 24レート1500くらいだと聞き、嫌な予感がしながらボクの後手番で対局開始。
 5手目6八飛を見て、予感が的中したことを悟る。
 3手目に1筋の端歩の応対を見てのダイレクト四間である。
 なので四間穴熊に対する警戒はやや下げたものの、駒組みに悩み、角交換は拒否と早々に4四に右銀を持って行く。
 それから相手をして訳が分からないという気持ち悪い手順で駒組みを進め、最終的に相手は銀冠に、こちらは串カツへと辿り着く。
 中盤でお互い飛車をさばき、いつものように端攻めを喰らう。
 とはいえ相手は串カツ初見だったらしく、手順が色々見えて最善がどれか解らなくなってきた模様。
 こちらは一段目に飛車を下ろしてから受けに回り、3手すきくらいの時に寄せに向かう。
 最終盤、長手数の詰みが見えたと思い変化に突っ込むと、11手くらい進めて馬の利きに読み抜けがあることに気付く。
 やばいやばいと焦っていたところ、相手も見えてなかったようで
結局そのまま詰む変化に入り勝つ。
 久々に串カツを採用しての熱戦譜に心が躍った。

 もう一局は香落ち下手の石田対中飛車左。
 中盤の真ん中くらいで形勢やや不利だったため、無理攻め気味と解りつつ角を捨てる一番荒々しい変化に踏み込む。
 終盤の初めくらいで形勢やや有利くらいまで回復したものの、欲を出して穴熊の桂を攻めに使うという暴挙をやらかし、薄さを咎められ、最終盤、五回ほど掛けた詰めろを悉く防がれ、最後は綺麗に詰まされる。

 こうして振り返ってみると、負けた対局の殆どが香落ち下手であることに気付く。
 香落ちやだ〜、とトラウマになりつつある今日この頃。
 そういえば話は変わりますが、昨日は道場で大盤解説会があったようで、解説の声だけ聞いてました。

 明日は久々の例会ですね。皆に会うのが楽しみです。
 次の更新ははっし〜にお願いします。

2011/08/21(日) 一夜漬けの功罪
第四次くらいの声変わりが進むI本です。


s水君がどんどん強くなっているようです。
偉そうな言い方になりますが、自分の方が強いかなと思っていた時期はありました。
しかし今では追いつかれ、追い越され、置いて行かれそうです。
やっぱり将棋でもなんでもその時々にやっている人が強いのです。
これにやる気を出して自分も努力をしよう、となればいいのですが、私は驚異的な負けん気の弱さと
行動力の低さを持っているため、まずはそれと戦わなくてはなりません。
それはもうものすごいものがあります。
将棋を通じて人間性を高めるとは美しい話ではないですか。


テスト前〜今までの生活でも。

テスト前は部屋の片づけがはかどりますね、ということでどんどん片づけていました。
テスト直前になり、部屋はとても綺麗になりましたが、ほとんど勉強をしていません。
完全に高校の時のパターンです。大学でこれはやばい。しゃれにならない。
ということでテストまで毎日夜中に勉強し、なんとか「確実に落としたといえる科目は無い」程度までこぎつけました。

さて夏休み。私はむさぼるように眠りました。眠っているとなんというか幸せなのです。
しかしここで異変に気付く。早起きはするものの、人間の通常の行動時間を寝て過ごしていたのです。
夜も眠れず昼寝るというやつです。早起きを除けば吸血鬼のような生活。
テスト勉強時の生活習慣がそのまま続いてしまいました。

眠ってばかりいると体がだるくなってきました。睡眠で休んでいるのに。何かがおかしい。
ここで、健康だったが1カ月寝たきり入院するとうまく歩けなくなった人の話を思い出しました。
若者とはいえ、横になってばかりいると体力がなくなってしまうようです。もう若くないですね。

棋力も下がりました。寝てばかりなので当然です。
昔はさらりと解けた5手詰めに苦労した時は驚きました。今はやや持ち直しましたが。

というわけで体力と棋力を回復するため最近はよく本屋で立ち読みをしています。
某漫画で両足に均等に体重をかけると鍛えられるとあったのを実践しています。
詰め将棋をしていると長い時間もあっという間。後に残るのは心身のほどよい疲れ。いい気持ちです。
これぞダブルリハビリ!!

しかしこれ迷惑以外の何物でもないな……。


次はn辻さんにお願いします。

2011/08/20(土) 道場戦記
今日は雨の中幹事会に行くことになった。
大阪大学だから近くて楽だと思ったら、開始10分も経たずに幹事会終了!!
精神的にどっと来た。

またまた割り込みすいません・・・
こんな感じで日記を書きますN井です。
一昨日部長と2人で初めて関西将棋会館に行った。

何をするところか分からなかったが、老若男女でいっぱいだった。
まず棋力判定、そこから昇級を目指し、対局。10局指す
1日当たりの24の対局数が少ないせいか、7局目で頭がダウン。
後は感覚で指した(笑)

対居飛車戦…1勝1敗
相がかりがやたら多かった。他の対局を見てもそうだった。
ほんと現れない定跡も出てくるんだ・・・と思いながら指す。

一人は棋力判定のときにあたり、ぼこぼこにやられた。
よく見るとその子は1級だった。(汗)
そりゃ香落ちでも勝てんわ。
相がかりの方は僅かながら勝った。いやあ、危ない危ない。

対振り飛車戦…4勝2敗
棋力判定のときに3回あたり、2勝1敗
自らが角落ちで戦い、1勝
香落ちに苦しめられ、1勝1敗
戦型は、向かい飛車が2回、四間飛車が2回、中飛車が1回だった。
え?後の1局はって?
それは、四間から向かいにされたものだった。
本当にしんどかった。

対飛車落ち戦…2勝
部長曰く、
「2段級離れて上手が香落ち、3段級離れて上手が角落ち、
4段級離れて上手が飛車落ち、それ以降2枚、4枚・・・となる」と言われた。
要するに飛車落ちは相手が4級上だということ。
とりあえず勝ちました。

〜まとめ〜
一昨日の対局で分かったことは、
・四間飛車にポン桂が通用しない。
・下級位では最新定跡を使わない。
・居飛車戦で日和る。
・序・中盤は相手が勝るが、終盤で逆転勝ちをする。
・相手の悪手に助けられた点も。

だって右玉で飛車が1番下にいるのに、金の両取りになる銀打ちをするくらいだもん・・・
正直焦りました。
戦績はお試しの4局…2勝2敗
本番の6局…5勝1敗かつ2連勝
後3勝で昇級できるという結果になった。

最後の一言、
「香落ちはあまり意味がない。」

次はI本君、お願いします。

2011/08/19(金) ヨコフ
S水です。

書くことがなくてテンパってます。
だから24での近況を書きます。

レートはやっと450に届きましたが、そこからあげることができず周辺をウロウロしています。

戦型はカオスなものが多く、まともなのが来るとこっちが逆に有頂天になって暴走したりひどいことになっています。
調子がいい時と悪い時の差がひどい。

相手に攻めてもらって隙をつくってもらう、あるいは駒を手に入れて反撃するという感覚が大事だと痛感しました。

堪え性がないから暴発するんですね。

次はI本君にお願いします。

2011/08/14(日) 好調かと思いきや?
タイトルでお分かりだと思うが、
24中毒になってしまい、熱が出る。
さすがに徹夜の24はやり過ぎか?

今晩は・・・
ネット上でボコボコにされているN井です。
細かいことは省略します・・・

何より今日の1日はもうひどかったようです・・・

AM5:00
最近犬の散歩を行くように言われる。しぶしぶ行く。
なんか頭痛い・・・

AM6:00
よく分からないが、いつも通り食欲が出ない。
てか意識はどこにあるの?っていうくらい分からなかった。

AM7:00
いったん布団で横になる。熱をはかると38度!!
やばいと思って寝る。

PM12:00
お昼の時間だが、熱は37度後半。
基本体温は高く、平熱でも37度4分位ある僕にとっては微熱程度。
しかし、油断できない。棋書で勉強していると再び38度台・・・
安静にしよ。

PM3:00
結局昼も食べないまま(朝ご飯は食べたけど)寝る。
寝過ぎて体が痛い。

PM10:00
気づいたらこんな時間になっていた。
さっき晩御飯を食べる。熱は36度台に落ちてくれた。
そして今に至る。

24での対局観たかったな・・・
何人くらい観に行ってるのかな?
そんなんも気にしながら、明日の為にも寝ないと・・・
てか寝れないです。やっぱ24?
やり過ぎはよくないですね・・・

割り込みすいませんでした。
次はS水君ですか。よろしくお願いします。

2011/08/11(木) やったぞ〜!!
やっとレートが150超えた!!
次はもう一この方を動かそうかな?

お疲れ様です。N井です!!
はじめて24の凄さを知りました!!
今日(10日)までで、Rで4局、freeで6局指しています。(今も)
戦績

〜対居飛車〜
7局指す(R2局、free5局)
・横歩取り(1局)
定石通りに指してみた。
後手番で「3三桂」をやってみると、相手が嵌り、勝った。
こんな横歩って絶対ないよね〜

・矢倉(5局)
なんか得意げに指してみたが、ほぼ圧敗・・・
矢倉は嵌ると難しいことに気づく・・・
もう指すのやめようかな?

・角代わり
相手から仕掛けてきたので、とりあえず腰かけ銀を試す。
途中で桂馬を飛んだのが良かったらしく、相手が入玉模様になってしまったが、なんとか勝つことができた。
終盤力は衰えていなかった。
最近5手詰めを1日20問位解いてるからかな?

〜対振り飛車〜
3局さす。(どっちかは計算してね!!)
・居飛車→向かい飛車
今日部長と話した戦法だった。
またまた「7八金」としてしまったために、金を戻すしかなかった。
唯一違ったのは、舟囲いの変形版で戦ったことである。
あの、5七銀左の後、金無双の要になる形、
あれは固いっす。なんとか1手すきで勝った。

・四間飛車
待ちかねた四間飛車。古典戦法を採用すると、楽々勝てた。
さすがっす。もうこれは通用するものだ。
前の1軍戦で甲南大学と戦った時と同じような形になった。助かった〜

・向かい飛車
これは正真正銘。3三角戦法だった。
KBを試してみるも、先に攻められ、最後は僅差で負けた。
まだまだ研究しなければ・・・

こんな感じです。
割り込みすいません・・・

最後に、今日の格言
「4一飛には3五歩」

あでゅん

2011/08/10(水) 実家なう。長崎うぃる。
靴の上に履くのに「靴下」とはこれ如何に?

はいどうもK村です。
↑は日記の内容とは何の関係もありませんので,するっとスルーの方向で。

タイトルの通り,今日から十二日まで長崎に旅行に行くことになりまして,その間は日記の更新が出来ないだろうと思い深夜の書き込みとなりました。
例会を休むことになってしまい申しわけありません。

何人かの方には既にお知らせしましたが,実家のパソコンで将棋倶楽部24への登録が完了しました。お暇な時には対局よろしくお願い致します。

久々に実家に帰ってきましたが,やはりご飯をしっかり食べれるのは良いものですね。下宿だと大げさな料理を作るのも一人だと虚しいですし。ただ,この三ヶ月で減った体重もしばらくすればリバウンドしてしまうのが難点ですがね……。

次はS水さんにお願いしたいと思います。

2011/08/09(火) 教習所
夏休みになったおかげでやっと今まで行くに行けなかった教習所に行くことができたN谷です。やっとのことで2段階にいったのに、今日から教習所がお盆休みで1週間休むというなんとも間の悪い事になってしまいました。このお盆休みが終わると短期集中型の人が入ってくるみたいで予約がまったく取れなくなってしまい泣きたくなるような気分です。今月中に卒業検定を受けたいのに受けれるかどうか心配です。
夏休み中の課題として詰将棋の本を2、3冊やると言いましたが、どういった本を選んだらいいかわかりません。いつかアドバイスをお願いします。
では次はK村君、お願いします。

2011/08/05(金) 訳あって携帯から投稿
こんばんは、M下です。テストも終わり、待ちに待った夏休みが始まりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は今日、研究会に参加しました。詰め将棋や投了図対局などをやりました。


帰宅後、この日記をつけようとしたら、パソコンが上手く立ち上がらず……。
元々古いパソコンなので寿命だったようで、トドメを差してしまったようです……。


悲しいです……。


でも、良く考えればレポート提出とかでパソコンが必要でない夏休みに壊れたのはある意味ラッキー?ですよね(笑)

という訳で今日は携帯からの投稿です。上手く投稿できていることを祈ります。
では次はN谷君、よろしくお願いします。

2011/08/04(木) 総会を終えて
a田です。昨日の総会お疲れ様でした。自分は途中退席などがありあまり疲れませんでしたが、みなさんはずっとやっていたので本当にごくろうさまです。さてここで自分の昨日の総会の反省点をとりあえずひとつ発表します。それは役職的にも部員としても全然仕事しなかったことです。とくに意見も言わず途中退席して仕事を前任者の先輩に任したりと、まあひどいです。なのでせめて、夏休みの目標ぐらいは達成したいと思っています。まあ帰ってすぐすることはバイト探しですが…
では次はm下君おねがいします。

   

2011/08/02(火) どうしようどうしよう
明日の資料を作りながら書いてみる。
最近はなかなか日記が更新できないです。
割り込み失礼します。
忙しいよ。本当に毎日なんなんだ?
昨日までテストがあったっての。

とりあえず書いてみましたN井です。
日記中毒は解放されました。
今年は去年と違ってヤバいものが1つ

単位

自信ない科目の単位を合計して10単位

これどうしようか・・・

「不可」にならないのを祈るしかない・・・
特に線形代数とか線形代数とか・・・
もうK先生まじパねえっす。

とりあえずTD(テストダイジェスト、所謂テストの振り返り)を書く。

@人権教育論
なんのこっちゃっと思うが、教職である。
地雷を踏まず、危なげなく通過。
ま、教職やし、単位はあるか・・・

A微分方程式
文字通り。新たな先生に変わり、大変な授業に。
「髑髏マーク付いたら90点取ろうが不可」と言われ、
さすがに単位あるか心配・・・

B解析概論
いわゆる微分積分である。所詮積分だから楽勝!!
これは単位貰ったぜ!!

C魔の授業
言いかえれば「線形代数」である。
もうおわた

こんな感じか・・・
去年以上に単位が心配です。
何ともならないくらいに・・・大丈夫かな?
この半年はかなりヤンドル人であったから、大丈夫かな?
明日にはみんなに会えるだろう。
特に岩ちゃん(なんか慣れない・・・)には言わないといけないことがあるし。
みなさんごきげんよう。
A田君早く日記回そうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.