関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/07/17(日) 大丈夫だ、問題だ
どうも書くのがおくれてしまいすみません。ハッシーです。
先週はとても気持ち的に焦っていたけれど、一度部室に顔をだしてみた。王位戦の中継をみているところでした。
最初みたときは広瀬王位の圧勝ではないかとおもわれていた
しかし、羽生さんの手が震えその後、指された手によって控え室での検討ではわからないようになってきた。マジックがおきたのか、と興奮したが、その後、控え室でも詰みがみつかり、そのまま寄せられてしまいました。結果は残念ですが良い勉強になった気がします。

今週はテストがある上に、班での実験の発表会が金曜日にあったため、その準備でOHPシートを作成するのに家では使えないパワポ(パワポケというもはやギャルゲー?のやつではありません)を使うためにITセンターにいったりサテライトセンターにいったり。
考察半分と総括の部分で原稿とOHPを担当していたのですがUSBを使わなかったので班の思っていたものと違う内容を何度も作ってきて一から書き直すということをやっていました。
グラフをA4の大きさの中に4つや3つ並べるということができず結局グラフは手書きとなって非常に苦労しました。
そして、発表当日OHPにまちがいをみつけ、そのまま発表し指摘されましたが、個人的に質問されなかったのでなんとかやりとげることができて、やっと肩の荷が下りたカンジでした。

ではみなさん試験等々がんばりましょう。
次はA田君におねがいします。

2011/07/09(土) タイトルが目立つ日記だぜ
いろんなボードゲームに手を広げていろいろ中途半端になってきたI本です。
運が絡むものもそうでないものもそれぞれ面白いです。

N井くんの記事には一体どのくらいの登場人物がいるのでしょうか。どこまでが同一なのかわからなくなってきました。
把握したと思ったらまた新しいのが出たり……。
まあどんな人にもそんなところありますよね。いいと思います。

ふと思いたって2軍戦まとめ。そういやBチーム視点まだなかったですね。
・1戦目 近畿大学B
1日目は副将で出ました。
先手の相手が角道を止めたので相振りしようと三間に振ると相手は居飛車へ。
これにはパニック。私は三間ができません。悲しくなるようなミスをして悪くするも、
美濃ゲーを発動させてなんとか勝ちの局面にたどり着く。
だが相手の王手ラッシュの対応を間違えて負け。いろいろ残念。
不戦勝2つなのに僕と大将が負けて焦ったものの、中堅さんがなんとか切らし勝ち。

・2戦目 京都女子大
飛車を振り、相手居飛車の先の歩を角で受け止めると
かまわず突いてきたので、同歩から向かい飛車で逆襲してそのまま勝ち。

・3戦目 桃山学院大
2日目は大将でした。
対桃山、大将、この二つから来た予感が的中しました。有名人のsさんとの対局です。
sさんは去年の夏合宿で見たことがありとても愉快な人だなと思っていたのですが、
この対局中はすごく礼儀正しい方でした。対局前後の礼の深さが印象的です。
内容はというと四間に振り相手は45歩系の急戦。
終盤入り口まで悪くないと思っていたら、何か納得したような仕草とともに指された手で
こちらの勝ちが見えなくなりました。恐ろしい。
チームは僕以外の4勝。a田くんn谷くんが勝ったことを強調しておきます。
その後sさんは体を張って?場を盛り上げていました。

・4戦目 龍谷大学B
相振りから美濃囲いにして銀を腰かけると相手が四間飛車から飛車を走ってきたので歩で閉じ込めそのまま勝ち。
これ初めてやられた時本当に驚いた筋です。

・5戦目 大阪経済大B
四間に振って自分から角道を開けると大崩壊。これはひどい。
調子悪くないかも!?と調子に乗っていたらこのザマ。

個人は2-3、チームは4-1昇級。
昇級初体験となりました。中高と部活大会に縁がなかったので初めての感覚です。

内容としては。接戦になったら必ず負けるというのをなんとかしたいなと思います。
具体的には終盤強化ですか。

引き続きt橋さんにおねがいします

2011/07/08(金) ヤンドルくんの突撃日記
気分的に最悪です。
あまりにも課題が多く、テストなんか無理ゲー、例会を遅くまでいたせいか、精神病で悩んでいたのが将棋で解消!!
とおもいきや、またまた体調を壊し、もう悲惨・・・
最近うつにならないように堪えるのが精一杯でねぇ。

またまたおかしな日記になりそうです。割り込み失礼します。
もちろんN井なんですが、封印している「NI」が出てますね・・・
誰か分かればいいんだが、僕のことです。
テスト勉強だるす、バイトだるすで、悲惨な結果になりそうな単位が・・・
線形代数ヤバす(涙)
さすが3kに入るお方だけあります。
計算ミスをことごとく切られ、定期試験で90点取らないと単位を落とすというフラグ・・・
回収できません・・・mさんに頼りたい一心です。

と言いながら、テス勉の合間に息抜きとして日記を書く。
本部会?ぞれどころじゃねーよ!!
10日に提出できるか分からないです・・・
そもそも11日にテスト3つ、12日にテスト1つ、13日にテスト1つ。
めっちゃ詰んでるやん(涙)
こういう時に熱とかねつとか出るし・・・
定期試験期間中じゃないのに3連チャンでテスト、
もしかしたら14日もテストかも・・・
一つ忠告、「木曜日3限テストあるかもですよ。」

精神がイカれているのでしょうか?もはや何を書くべきか分かりません。
さて、勉強勉強

次ははっし〜さんのようです。
よろしくお願いします。

2011/07/02(土) 遅延遅滞の主将報告
 ふと、M下くんの趣味という料理を無性に食べてみたくなる時がある……そんな主将の妙です。
 一週間以上も更新が遅れてすいませんでした。
 今回は溜まった分の報告を纏めてさせてもらいます。

 と、その前に。
 下の、名乗れやこら♪

 二軍戦の記録
 一軍戦とは異なり、一回から三回でぴったり十人のパーティを組んで臨んだ初日。
 関大Aには大将からざわ、妙、はっし〜固定で後は初戦の対龍谷でM下くん、K村くんを、二戦目の同志社戦ではS水くん、K村君を登板。
 対龍谷では、はっし〜がM田さんと刺さってしまい、ざわ、妙が勝っても三勝目の取れる場所が難しそうなことに。
 ちなみに私の相手は再びA木さん。交流戦、一軍戦と何かと縁のある方。
 採用戦法は無論GANGI。最終盤の負けっぽい局面でなんとか即詰みがあり、辛うじて勝利。
 K村君が貴重な一勝を上げ、ざわも勝ち、チーム3−2で関大勝ち。
 二局目、対同志社。
 チームはざわ、はっしー勝ちの2−3負け。
 ごめん、私が戦犯だ。
 関大Bは初日二連勝のようで、後輩がよく頑張ってくれたなと。

 二軍戦二日目。
 NIが抜けI原さんが参加してくれたため、それにK村くんを加えた形でチームを組む。
 対立命B。ざわ、妙、I原さん、K村くん勝ちの4−1勝ち。
 K村くんが流石の終盤力を見せ付けてくれる。
 四局目は立命C欠場のため、個人連合としてFにいき、対桃山を3−2で勝つ。
 五局目、対甲南。
 甲南は4人編成だったため、ざわとあと誰かが勝てばチームとしては勝てる。
 が、K村くんはM山さんと刺さり絶望的、はっし〜は局面よしだが時間が切れて負け、ざわ勝ちと、私の勝敗がチームの勝敗を分けることに。
 戦形は石田対中飛車左。
 一軍戦も全局居飛車だったため、久々で不安だったものの、時間と相手の勘違いに助けられ、辛うじて勝利。チームも3−2で勝ち。
 一番最後の対局でエネルギーを根こそぎ奪われました。
 関大Bの方はあまり見に行けなかったものの順調に勝ってくれていたようで、関大A、Bとも昇級という好成績で今期の二軍戦を終えることができました。
 一回、二回で初勝利を上げてくれる部員もいて、この調子で秋に繋げられたらと思います

 他にもいくつか書きたいことがあるけど、それはまた暇を見つけて書くことにします。
 次ははっし〜にお願いします。
 

2011/07/01(金) 7月1番乗りですね。
久々に戻ってきました。
昔(一年前)は「日記キラー」とか、「変人」とか呼ばれてたらしいです(汗)
風の噂って怖いですね・・・
ま、去年の10月頃のあのchaos的状況・・・
黒歴史とまではいかないが、思い出したくないに変わりはない。

タイトルマークが変ですが、ここに今の自分の感情を表すマークがありません・・・ご了承ください・・・

前置きが長くなりました。N井です。
当分はHNを封じておきます。
ここ最近忙しくなる予感・・・
ってアマレンとか知るか(怒)
とりあえず今さっき書き終えました!!
水曜日にでも誰かに推敲してもらお♪

テンション高いですが、明日は小テスト、そしてバイト(涙)
研究会でKを出されるかを心配する・・・

だってせっかくの・・・(少し口がすべりました。)

明日まであと24分・・・
書きたいことはいっぱいありますが、1000字って少ないですね。

今日はぐっすり寝れそうだ(ここに小説を書くのもよさそう…)

continue


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.