関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/06/21(火) 時間旅行の更新活動
 一軍戦、二軍戦初日、参加した皆さんお疲れ様でした。
 二軍戦帰りの前振りからてっきりS水くんに回ると思っていた日記が予想外にもこちらに飛んできたので、コーヒー片手に深夜帯のテンションに上げながら、同日更新にならないようにとバイト帰りに過去にワープしてPC前でカタカタしている部長こと妙です〜♪

 ……つか前置きの一文が長ェ。
 けど次回はもっと長くしてェなァ……うん、この辺で色々自重します。

 他の人が色々と書いてくれてるとはいえ、とりあえず私なりに前に更新した試合結果の続報を。

 一軍戦二日目、対大阪府立大戦
 S水君が書いてたけど、N中さんやM嶋さんというポイントゲッターが欠けた中、私とざわとS籐さんが早々に勝ち三勝を取る。
 私の対局では妙ちゃんのけんきゅ〜はんいこと雁木中飛車の乱戦に突っ込み、右桂が綺麗に捌け、相手壁角と理想的な展開のまま終局へ。
 残る一勝を何処で取るかとなり、はっし〜はまずそう、I原さんは難しい局面で、U田さんとM下くんに期待となりました。
 が、U田さんは勝ちそうなものの、終盤の終わり頃になるとM下くんが敗勢となり、4−3を覚悟していたところ、M下くんが詰んでない相手玉を寄せに行き、千日手模様から頓死させるという圧巻の終盤力を発揮しチーム5−2で関大勝ち。

 第五局、勝ちの目がまるで見えない対甲南戦。
 第四局で龍谷が和歌山に負けた為、ここで勝ち星を2、3個取らなければ入れ替え戦に。

 ……どうやっても取れそうにないよぅ(´・ω・`)

 なので半分育成の一、二回生、半分メインの三回四回を出したんだけど……まさかO曽根さんが出てこないとは。
 完全に読み間違え、妙ーS野、ざわーM山と予想していた中で一番キツイ当たりとなりました。
 私の対局は相手が石田使いという情報を聞き、二手目8四歩を敢行。5六歩を見て中飛車に右玉の予定を組んでいたら向かい飛車に振られ、硬直。
 角交換うぇるかむとか言われては中々角道が開けにくく、なんとなくの居飛車急戦に突っ込むことになり、初めて指すにもかかわらず割と成立してそうだったものを手順前後で一気に切れ模様となり、終盤一方的に攻められ、最後は綺麗に詰まされる。
 I原さんの所は途中かなり良さそうだったものの敗れ、ざわは奮戦するも敗北。他は殆ど一方ゲ―となり、チーム0−7で入れ替え戦に。

 入れ替え戦、対関学。
 関関戦で指したことがあるとはいえ、向こうの一回生の殆どが実力未知数。
 こちらのメンバーはざわ、U田さん、I本君、S籐さん、S水くん、妙、はっし〜。
 ざわ、U田さん、S籐さん、妙、はっし〜で勝ちを取りにいくオーダーの予定でした。
 ……が、早々にS籐さん、I本くんの投了の声が耳に届き、二敗確定と嫌なプレッシャーを感じることに。
 私の対局は中飛車対対振り右玉。
 右玉は約数か月ぶりの登板でやや不安だったものの、序盤でかなり作戦勝ちし、中盤には8筋の歩を交換し、4、5、6、7筋の位を取り、角が手順で6四に転換でき、とここまで巧くいくのも珍しいな、と思いながら終盤は一方的に攻めて勝ち。
 時間は圧倒的にこっちの方が使っているという状態で、中飛車ということもあって、まるでかつての自分を見ている錯覚が一瞬起こりました。
 対局が終わり見て回ると、何処も難しそうな局面。
 やがてざわが勝ち、U田さんが勝ちと3−2の状態が確定し、残るS水くんとはっし〜はどちらも局面は良さそう。
 が、相手玉の遠さからはっし〜は只管攻められ負け、3−3となり、残るS水君。
 相穴熊で、局面は攻めてるS水君が指しやすそうなものの、3手詰めや5手詰めを逃すなど、これ以上間違えないよう思わず後ろで手を合わせて祈るばかり。
 結局相手に攻めの手番が回らないまま受け無しに追い込み、チーム4−3で関大はB級残留となりました。
 M下くんとS水くんは一軍戦初勝利おめでとう♪

 ちなみに、帰りに寄ったファミレスで、S水くんの容赦の無さに思わず吹いたという一幕もあったり。

 主将として初めて臨んだ一軍戦は未熟ながらに色々と経験し、多くの物を得られたように思います。
 これを糧にして秋の一軍戦は良い結果が残せるように部員皆で頑張っていきましょう。

 引き続き二軍戦記を書こうと思うので、次も妙がお送りします。
 といっても割り込みは大歓迎です。も っ と や れ。

 部室に一軍戦の結果の紙を置いてきてしまったため、結果の更新は明日以降にさせてもらいます。申し訳ない。

2011/06/20(月) 初投稿其之参
どうも初めまして、一回生のK村です。
例に倣って簡単に自己紹介を。
生年月日:1992年7月23日
出身地:広島県(現在関大周辺に下宿中)
趣味:雑学蒐集(どうでもいいことお待ちしております)
   駄洒落創作(時たま呟きますよ)
   ドラマ観賞(※ただし海外ドラマに限る)
将棋歴:小学校の時に教わり、中学、高校と将棋部に入部。

こんなとこでしょうか。今後とも宜しくお願いします。


さて、19日は二軍戦の初日でした。皆さんお疲れ様です。
大会の詳細は先輩方にお任せするとして、自分の対局を振り返りたいと思います。

対龍谷戦
四将として出場。こちらは石田流、相手は向かい飛車の相振りに。
序盤こちらの大駒がさばきづらい形になってしまい、苦戦するも、中盤以降の相手の緩手にも助けられ、なんとか公式戦初勝利することが出来ました。チームとしても3−2で勝てたので良かったです。

対同志社戦
同じく四将として出場。四間飛車VS居飛車急戦。
情けないことに簡単に突破を許してしまい、序盤早々に駒損、そのままズルズルと追い込まれてしまい、粘ろうにも駒が足らず、あっけなく敗北。全体では2−3の敗北となりました。

◇今回の対局を通して
やはり序盤の組み立て方に問題が有ったように思えました。
特に後手番では自分の頭の中で戦法がはっきり決まってないですし…。
来週までに少しでも改善できるよう、努力したいです。


一回生は全員書いたので、次回の更新は部長にお願いしたいと思います。

2011/06/19(日) 初投稿
はじめまして、一回生のM下です。
92年6月14日生まれです。生まれは和歌山、育ちは群馬、今は大阪に在住しています。
趣味は料理とお菓子作りです。最近始めたばかりの初心者ですが、今までに肉じゃが、ロールキャベツ、グラタン、タルトフロマージュ、プレーンクッキー、ミルクレープ、カスタードプリン、プレーンベイクドチーズケーキなどを作ってきました。これからも暇を見つけては色々と挑戦してみたいです。

高校生の時に将棋部に入っていましたが、そこでは定跡書が一冊も置いてなかったので定跡についてはほとんど素人です。なので、ここでは定跡をばっちりマスターしたいと思います。
一軍戦では僕は4回ほど対局をさせていただきました。白星もなんとか挙げることができ、少しほっとしました。
記録係として対局を間近で観戦するときも、胸が熱くなりました。
特に入れ替え戦での先輩方の指し姿はとてもかっこよかったです。

僕の住んでいる茨木は交通の便が良いと思います。家からそれぞれ徒歩15分ほどでJR茨木駅、阪急茨木市駅に到着します。大きなショッピングモールもあって不自由しません。

胃が小さく、かなりの小食家でありますが、これからよろしくお願いします。
そして、今日の二軍戦、がんばりましょう。

さて、次はK村君にお願いしたいと思います。

2011/06/18(土) 初投稿
はじめまして。一回生のN谷です。
92年7月20日生まれです。生まれも育ちも兵庫です。
趣味はゲームと読書です。だいたい7対3の割合です。
ゲームはおもにFFシリーズ、英雄伝説、ファイアーエムブレム、テイルズです。RPGがほとんどですが、タイトルを言ってくれたら大体分かると思います。
読書は司馬遼太郎の作品を主に読んでます。最近は有川さんの「阪急電車」です。住んでいる場所が舞台なので興味があり読んでみました。結構おもしろかったです。映画に関しては観てない人もいるかもしれないので、ノーコメントにしときます。
将棋歴は、小学生の時に駒の動きをおぼえただけで、本格的にやりだしたのは、ここの将棋部からです。
一軍戦のことを一言で言うと、「疲れた」の一言です。対局していない自分が言うのは変ですけど、対局中の空気やデータ取りに疲れたんだと思います。
自分の住んでいる場所の仁川は、静かでいい所です。交通の便は、関西学院が隣の駅にあり、二軍戦の会場の甲南大学も多分家から、30分前後のところにあります。
今のところ部内で最弱ですが、これからもよろしくお願いします。
次はM下君にお願いしたいと思います。

2011/06/15(水) I本の一軍戦記
すれ違う学生服姿の人が同級生か確認する癖が抜けないI本です。

一軍戦お疲れ様です。全体の流れはもう他の人が載せてくれたので、自分の対局を振り返ろうと思います。

対和歌山大学
後手になり、相手の石田流宣言を見て54歩と突いて向かい飛車へ。
そのまま駒組みを進めていくと、相手は絶好の攻撃形、こちらは攻めがないという不利な状態になってしまいました。
攻めを作れたと思ったがそんなことはなかったぜ。ひどい勘違いでした。
そして相手の攻め駒が自陣に襲い掛かります。経験上潰れるな、と思い読んでみても助からなさそうです。
一軍戦デビューはこんなものか、こんな簡単に負けて申し訳ないなあ、
などいろんな思いがちらついたとき、相手の攻めが止まりました。
ここで無理に反撃に行ってやられるのがいつものパターン。しかしこのときは60秒将棋なのに冷静な手が指せて
そのまま相手の攻め駒を取りきって勝ち。嬉しい初勝利です。
4-3の最後の1勝をとれたようでなにより。

対関西学院大学
入れ替え戦です。戦形は相振り。相手が得だと思えない駒組みをしていたので作戦勝ちを意識しました。
しかしここで攻め方がわからずもたついているうちに相手の形がみるみる改善されて逆に不利に。
相手の攻めが来ました。今回は反撃に移って悪くないかなと思っていましたが、受け方を間違えてそのまま潰れてしまいました。
攻めが苦手、形にとらわれて悪手を指しやすい、という自分の欠点がもろに出てしまいました。
団体戦としては圧勝ムードではなかったので、自分が負けてとても不安になりましたが、今度はs水君が最後の1勝を取ったようです。
ありがとう、ありがとう。

振り返って。
勝ちはしたものの2局ともあまりいい内容ではありませんでした。
主力にならないといけない立場なのに将棋に対する気持ちが全然足りてないです。
これからは頑張ります。
じゃあ今までは頑張ってなかったのかと言われると否定できないのが情けないところ。
対局嫌いもましになってきたことだし、少しずつよくなっていくでしょう。


そろそろ1年生に書いてもらいましょう。次はn谷さんにお願いしようと思います。
自己紹介、趣味、将棋歴、一軍戦の感想、住んでいる場所のこと、
最近読んだ本、学校の話、昨日の夕食、とっておきのギャグ、など内容はなんでもいいですよ。

2011/06/12(日) 生還
S水です。

今日は一軍戦二日目、皆さんお疲れさまでした。

対局の模様

1戦目対府立戦。
N澤さん、部長、S藤さんが早々に星を勝ちとる。U田さんも貫禄の余裕勝ち。そして特筆すべきはM下君の一軍戦初勝利。劣勢から見事に立ち直り、きっちりとどめを刺した。その落ち着いた冷静な指し回しには痺れた。彼の勝利は非常に大きい。チームの結果は5−2で関大勝ち。

2戦目対甲南戦
 二日目最後の壁。もっとも厳しい相手。自分は一軍戦初出場。しかしまさかのオーダーで凄まじい勢いで刺さってしまった。相手の奇妙すぎる向かい飛車に対してこちらは引き角を採用。相手は一手目に香を上がり、次に角を引くという形。ある意味引き角ともいえなくもない。
 中盤、五筋に飛車を転換し相手の玉頭を直接叩く展開に持っていくものの、焦って判断ミスし押さえこまれる。完全に封殺され惨敗。まさにトラウマ。
 チームの結果は0−7で関大負け。ただただ悔しい。

関大の一軍戦の順位は5位。よって入れ替え戦を戦うことに。

入れ替え戦 対関学
 再び自分は出場。イビアナ対三間穴熊。こちらは4枚で組めたので全然不満がなかったものの仕掛けが難しく大長考。その結果、桂損してそのかわり龍を作るが少し不満。そこで相手の攻めの拠点の桂と銀をこちらの働かない角と交換して穴熊らしい展開に。後は暴力でぎりぎり殴り抜いて勝ち。
 チームの結果は4−3の勝ちで関大はB級残留。負ければ戦犯だっただけに勝って本当に良かった。自分の終盤があまりにも残念だっただけに、穴熊に助けられた。

 今回の一軍戦で、中・終盤の課題が見つかりました。来週の二軍戦、そして秋季一軍戦に向けてがんばりましょう。

次の更新はI本君に頼みます。

2011/06/11(土) 真面目日記第1号
やっと日記が書けるようになり、喜びました。
もちろんN井です。
当分はHNは伏せておきます(笑)
日記ストレス症候群になりかけていました・・・
とりあえずは溜まっていた課題もなんと2つに(喜)
もうこんなことしか書きませんよ!!
とにかく寝ないとと思いきや、SDINの将棋に嵌ってしまう毎日。
課題やテストが終わたのをいいことに遊んでおります・・・
これって何文字書けるのでしょうか?
データを保持しながら書いております、はい。
新入生に注意をすると、
日記を書く際にはこまめに本文をコピーすること。
そうじゃないと時たま消えてしまうこともあって、
せっかく書いた本分が台無しになり、時間の浪費と徒労感が残ってしまうから気をつけよう。

変なテンションで書いているため、時々文章が変かな?
ま、それはほっとくことにしよう。

〜最近のつぶやき〜
暇になったな〜

次はだれに書いてもらおうか・・・
指名するのもだるいので、誰かに書いてもらうことにする。
暇な人はどんどん書いて下さい。
おそらくiikoさんが喜ぶはずです。

2011/06/10(金) 日記復活です〜
 どうも、久方ぶりの主将の妙です。
 現在部室で研究会中ですが、対局で抜け番になったのでこの機にと更新しています。

 一軍戦初日、朝早くから参加した皆さんお疲れ様でした。
 とりあえず初日の対局のまとめでも。

 初っ端の龍谷戦。
 こちらのオーダーが読まれていたようで、ションボリしながら対局を開始。
 私は二将で出場し、右玉対雁木とかいう訳のわからない展開になりました。
 序盤は良さそうだと思って強く踏み込まずに指していたら、感想戦で色々よくなりそうな手順が見つかって(′・ω・`)
 で、終盤こっちに即詰みがあったことが見つかってほっと胸を撫で下ろしてました。
 後で聞くと私より24レートが高いそうで、よく勝てたなぁ、なんて。
 チームの結果は2−5で関大負け。
 昼食を食べながらオーダー会議をし、午後は和大との対局へ。
 
 和大戦、開始前になってN中さんが行方不明になるという事件が発生。
 開始時刻も迫っているため仕方なく線を引き、代わりにU田さんに出てもらうことに。
 私とざわは割と早くに対局が終わり、他のメンバーの対局を見れば何処も苦しそう。
 結果、初めて一軍戦に出たIちゃんが勝ち、U田さんが新たな伝説を打ち立て4−3で関大勝ちとなりました。

 そして最後の同志社戦。
 一回生二人が見事に刺さり、他の処で取らなきゃダメな当たりとなり、帰ってきたN中さんが貴重な勝ち星を入れてくれるも結果は2−5で関大負け。

 一勝二敗で明日の二日目を迎えます。
 いい結果が残せるよう、最後までがんばりましょう。
 つーことで次の日記は勝手にS水君にまわしま〜す♪

 同じ日に投稿できなさそうなので、一日ずらします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.