関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/12/31(土) ゆくねんくるねん
はいどうもK村です。
渉内兼副部長になりました。
部に貢献出来るようこれからも精進していこうと思いますので皆さん宜しく御願い致します。

現在時刻は2011年12月31日23時54分。大晦日ですね。
晦(晦日)は「つごもり」と読むそうで。月隠(つきごもり)が転化した言葉だそうで。月が全く見えなくなる頃の事だそうで。陰暦では月末なんだそうで。年の最終日に当たるので大晦日(おおつごもり)と言うんだそうで。

年越そば美味しいです。

ああ,日記を書いてる間に元日を迎えてました。
皆さん,明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。

正月といえば,おせちが楽しみです。
おせち(御節料理)は中国から伝わった五節供の行事が奈良時代の朝廷内で節会(せちえ)として広まったのが始まりだそうで。民衆に広まったのは江戸時代だそうで。ちなみに僕は田作りが好きだそうで。江戸時代,関西では「蓬莱飾り」,江戸では「食積」,九州では「蓬莱台」と呼んでいたそうで。

以上,重箱の隅をつつくような雑学のコーナーだったそうで。

割り込み失礼しました。

2011/12/29(木) この時を待っていた
S水です。

 ついに24レート1000を超えました。
長かった。
次は5級を目指してがんばります。

 ところで皆様年末はいかがお過ごしでしょうか。石川県は非常に寒いです。実家のコタツが壊れたそうで、コタツで寝ながら年明けを迎えあられないのは残念。
 
 あと弟からDSを手に入れました。弟がPSPユーザーだったのでいらないとのこと。可愛そうなDS。ついでにDS風来のシレンも譲ってもらったのでここ最近狂ったようにプレイ。食神のほこらに憑りつかれた様に潜るが20階以降にたどり着けない。ゲイズのずっと俺のターンが鬼畜過ぎる。

割り込みでした。引き続きタケさんにお願いします。

2011/12/28(水) とある部長の超浪漫砲
 前回に引き続き妙が送る駄文。
 以前までに比べて文体を変えようとしてるせいか、昔よりまとまりに気を配らなくなってるのである意味楽といえば楽な文。
 じゃあんなわけで早速クリスマスから再スタート。


 12月25日

 日本各地の彼女持ちリア充どもがいちゃいちゃするであろうこの日。
 毎年恒例となりつつある文化会総括に出席する妙がいた。
 S水部長とK村副部長と共に与えられた席に座り、ただ延々と話を聞く。
 色々議論もあったがここでは割愛して、三時間ほどで総括が終わり、二時間ぐらいゲーセンとか議長団で集まったりして時間を潰して忘年会に向かう。
 串松かと思っていたらそんなことは無かったぜ、ってな感じで向かった松屋の向かいにある店。
 でも鍋の内容は再びしゃぶしゃぶ。
 同じ卓のメンバーが早々に挨拶回りに動き出し、鍋だというのにがらーんとした感じに。
 なにそれ怖い……というか寂しい。
 誰も開けないので、鍋の傍にあってすっかり温くなったビールを一人虚しく三本ほど空けていた。
 あれ、妙さん普段そんなに飲んでたっけ?
 かつてないほどこの日はアルコールを摂取した気がする。
 忘年会も終盤になり、妙も次期議長団の面々と共に前議長団に挨拶に向かうと、前本部長が前議長により乙なことになってた。
 色々と話を聞かせてもらいながら、なんとなく突っ込み担当という印象を持たれつつ席に帰り(解せぬ)、終了時刻を迎える。
 そして店の前で解散し、その後部長、ざわ、妙、何故か次期本部長補佐の文芸部員で副部長宅へとお邪魔させてもらった。
 ちなみにこの文芸部員、妙とは一回のリーキャンの豚キムチからの腐れ縁。知らない人は妙に聞いてね♪
 彼女と実際に出会った部長、副部長の評価値が凄まじいことに。
 曰く、妙の女版で更に強化した感じ。
 何を言うかと思えば……キャラの濃さでは流石に妙は彼女に劣る。
 そんな感じのやりとりをお互い只管言い合い、結局はどっちもどっちという結論に。
 閑話休題。
 日が替わる頃にざわが帰り、それからしばらく駄弁ってから四人で大富豪をすることに。
 合宿の時のようなノリでわいわい楽しんでいるうちにそのうち夜が明け、妙は副部長宅に泊めてもらった。


 12月26日

 副部長宅から二限に向かい、昼休みに事務局の引き継ぎを受けていったん家に帰る。
 軽く寝て、S水研の忘年会をするとのことで再び副部長宅へ。
 途中日本橋を彷徨い(そういや29日に会った東京で下宿してる高校時代の友人は「にほんばし」なのか「にっぽんばし」なのかややこしいと言っていたな、なんて思いつつ)、何故か道中買ったたこ焼き機を副部長にプレゼントした。
 カンスーへ買い出しに行っていた副部長達と合流し、アウェイ臭が凄い中、みやしぃの到着を待ち、雀マットを取りに部長宅まで全員で行ったりして、八時にスタート。
 場所を提供してもらったり肉を焼いたりと色々やってもらった副部長にはマジ感謝です。
 しばらく食べながら飲みながらいろんな話をして、やがて翌日に予定があるというみやしぃが抜ける。
 その後テーブルの上を清掃し、麻雀を開始。
 前回のような世界線の移動は少なかったものの、部長の浪漫砲という名の和了が実にイタイ。
 正と負の波が凄まじい妙と部長であったが、妙が抜け番となり、副部長に余計なことを吹きこんでいたのだが、S籐さん曰くの気持ち悪いくらいの引きでえぐい手牌を作り上げていき、オープンゲーをしていたS籐さんを狙っているとしか思えない待ちになる。
 結局その半荘は副部長トップのトビ終了だったのだが、打ってる最中、体力の限界を迎えつつあった部長が唐突に。
 何の前触れもなく、こう叫んだ。

「ち・く・わぁ〜」

 何があったし。
 解せぬ。
 あまりに理解不能の言葉に一同呆然となり、総突っ込みへ。
 未だに解せぬ妙がいる。
 ちくわぁ〜♪
 そしてHP切れでダウンした部長に替わり妙が入り、何故か上回生三人が初期配牌オープンでスタートすることに。
 この半荘が長かった。
 九時くらいに初めて、終わったのは一時半頃。
 何があったし。
 解せぬ。
 結局気付けば16時間くらいぶっ通しで麻雀を打ってた計算になる。そりゃあ疲れるわな。


 12月27日

 おやすみでーぱ〜とつ〜
 まぁ帰ったのが夕方だから仕方ないと言えば仕方ないのか。

 とりあえずそろそろリアルに追いついてきた。
 頑張って更新……したいところだけどそろそろ四時になるわ〜なので軽く寝てきます。
 ってことで引き続き更新は妙である。
 とぅ びぃ こんてぃにゅ〜

2011/12/27(火) あるいは現在進行形の厨二病
 かつてM嶋さんをきゅ〜ぶと呼び波乱を生んだ妙は、とうとう自身がきゅ〜ぶとなった。
 思い返せば、いろんな意味で妙最盛期だったっぽいあの春合宿からはや二年近く。
 もうそんなに経つのかと、振り返って愕然とする妙がいて。
 法学部で棋力が下がり気味の前部長、略してロウきゅ〜……いや、なんでもない。ないったらないんだからね。
 テンションがおかしいことになってる……っていつものことか。
 そんなこんなで(どんなだ?)お久しぶりです。
 来年から議長団事務局員にジョブチェンジする妙の、妙(みょう)テンションでの更新をはじめます。

 タイトルは以前にもやっていたラノベから。
 そして相変わらず前書きの意味が自分でも理解不能な件。
 三年経っても変わらない妙、プライスレス?
 自分自身のことになると、変わることができたかどうかとか、よくわかんなくなっちゃうよね♪

 閑話休題、この一週間くらいのことを振り返ってみようと思う。


 12月21日

 S水部長による初の例会。
 内容はこないだの総会で整理しきれなかった反省と、早指しトーナメント……だったはず。
 何故か一軍戦の反省では来年度のオーダーにまで話が発展。
 来年度は主力の先輩方が抜け、新歓で五人以上の新入生を入れないとオーダー表が埋まらないという厳しすぎる罠。
 そして早指しトーナメントでは初戦にU田さんと当たる。
 隣からは次に当たるかもしれないN谷くんの無理げーの悲鳴。
 結果は決勝でK村くんに勝って妙が優勝を決める。
 指した戦型はカオスばっか。
 だいたいこんな感じ。

 そういえばさっき棋譜検索してたら、昨日見た時は800ちょっとだったS水くんのレートが待望の1000を超えてた。
 早くも目標達成、本当におめでとう。
 正直、部長が1000を超えてくれて、めっさ嬉しい妙がいる。
 数ヶ月前から三倍近くも伸びたことを考えると、この本気を出したS水の超進化には全俺が感動するしかない。
 こうなってくると24名人戦の結果も楽しみだ。
 妙? あいつ三段予選にいるくせに24名人戦直前で初段転落だってよ(^Д^)m9


 12月22日

 将棋部の忘年会の日。
 妙はスーツを装備して向かう。
 昼から部室に集い、ポケモンバトル開始まで時間があったので溜まったがらぽんを消化しにいく。
 こうやって書いてみると、がらポンが一瞬ポン酢のイッシュと錯覚するから不思議だ。
 ちなみに前の人が外れを凄まじい数出してくれたおかげか、なんかウェブカメラが当たった。
 同賞のコーラが大人気で早々に無くなったらしい。
 景品を持って部室に戻り、メンバーが揃ったところでバトル開始。
 参加者はM嶋さん、U田さん、S籐さん、妙の四人。
 これから先はある程度ポケモン知識が無いと分からないと思いますが、寛大な心でご了承ください。
 最初はM嶋さん対S籐さん、U田さん対妙のバトル。
 あまりやり込んでいない妙は珠どころか拘り系の道具すら持ってなかったり。
 だから俄か砂パの努力値振ってないバンギに宣誓を持たせるという運げーに。
 結果的にこれがヒット。
 先生の発動率がチート化し、勝利。
 二戦目、対M嶋さん。
 またしても先生がイイ仕事をするも、耐久に振ってないバンギはあっさりと落され、鉄火バトンをされ、攻撃2段階・素早さ3段階上がった状態で骨まで綺麗に繋げられる。
 これは負けコースまっしぐらと思えば、またしても豪運発動。
 最後の粉ガブがやたらとかわし、積まれたものの逆転勝ち。
 優勝が掛った最後の一戦、対S籐さん。
 雨降らしトノに無双され、ぼっこにされてあっさり敗北。
 結果は2−1でM嶋さんと同列一位となり、景品にハーゲンダッツをいただきました。ありがとうございます。
 その後ダブルバトルをするも、なんか先生が神掛ってた。
 バトルが終わり、メンバーも集まってきたので、串松へと移動。
 しゃぶしゃぶを楽しみ、食後はフタバのゲーセンへ。
 クイズがかなり盛り上がっていたようです。
 あとN中さんが全然動かないクレーン相手に頑張って景品を取ってた。

 そして……。

 とうとうお待ちかねのプレゼント交換。
 妙の持ってきた(´・ω・ `)ポーチはN谷くんの手に。
 (´・ω・ `)かあいいよ(´・ω・ `)
 (´・ω・ `)椅子掛けとどっちにするか迷ったものの、結局(´・ω・ `)ポーチにした。
 ちなみに妙はU田さんの棋書セットが当たる。
 下回生が引くべきものを引いちゃったので、部室に無いのはまた後日部室に入れておく。
 ちなみにK村くんは下宿生の味方セットをM嶋さんに渡し、I本くんの漫画バラバラセットをもらう。
 そんなI本くんはS水部長のあえていおうTシャツを得る。
 S水くんはマスク……だったよね?
 M嶋さんはみやしぃに生活用品プラスゲーセンのカードという羨ましいものを渡していた。
 そして一番安牌と思っていたみやしぃがU田さんに牙を剥く。

 全身サンタ……だと……?

 予想の斜め上をいくプレゼントに場は騒然とした。


 12月23日

 三次会って形でF本さん、M嶋さん、S籐さん、U田さん、N尾さん、ざわ、S水部長、妙で徹麻雀に。
 昨日で運を使いきったのか、ポケモンでの恨みを晴らすかのようにM嶋さんに無双され、だだマイナスで終わる。
 部長補正もついに終わりが来たか……。
 そしてその足で就活のためインテックスへ。
 人だかりの中をふらつく身体で彷徨い、何社か聞いて帰宅。
 それからばったりとダウン。


 12月24日

 おやすみデー。
 イブ? なにそれおいしいの?
 彼女持ちとか別れちまえばいいのに(´・ω・ `)


 (´・ω・ `)が多くなり、字数も2000字を超えてるっぽいのでなったのでひとまずこの辺で。
 日記は引き続き妙がお送りします。

2011/12/26(月) 祝ってやる
作詞・作曲:おにゅうP 編曲:ピノキオP 唄:初音ミク

イケメンと美女の
イチャつくカップル
リア充どもめ
呪いたい


どうしてこの街は
笑顔に満ちてるの?
独り寂しい私だけど
みんなまとめて


祝ってやる 末代まで
丑の刻に 参ってやる
天寿を 全うして
死んでしまえばいい
祝ってやる


昇進した同期も
家族のためがんばった
素直にうらやましい
呪いたい


どうしてこの国は
笑顔に満ちてるの?
取り柄もない私だけど
みんなまとめて


祝ってやる 末代まで
いい相手と 結婚して
かわいい 子供に
囲まれてしまえばいい
祝ってやる


仕事がうまくいきません
そもそも仕事がありません
勉強うまくいきません
あの子とうまくいきません
そんな奴らも そうじゃない奴らも
みんなまとめて
すべて すべて すべて――


祝ってやる 末代まで
下向いて 泣いてる奴も
祝ってやるから
顔をあげろよ


祝ってやる 末代まで
丑の刻まで 参ってやる
おまえらの これからが
幸せでありますように
祝ってやる

2011/12/25(日) 勝負に大切なもの、それはスマイル!!
明日で学校も授業も終わるという中、
久々の日記中毒者ではありませんが、
「何かネタはないのか?」と思いながら今日までを振り返る。
すると、明日N中さんとセッションすることに気がつき、友達に再度手配s・・・とりあえずここら辺で自主規制します。

久々に割り込み失礼します。N井です。
タイトルは某漫画の名台詞でございます。最近これが流行ってるとは思いもしなかったです。はい。
ここで、最近変わったことをいくつか。

・発表
「どうしてこんなに発表が多いんだ」と思ってしまうくらい多い。これも教職をとってるからなのか?
発表のある授業は、
@数学科教育法
A道徳教育の研究
B教育方法・技術論
よく見たらどれも教職でございます。そうだったんだ・・・と思いながら振り返る。

・遊●王
巷で流行っているあのカードゲームです。はい。
なんか色んなキャラがいますね。ダムドとかレインボードラゴンとか・・・
基本凜風館で勝負してるこのご時世(なんか言葉の使い方が誤っているような・・・)
身に来たかったら見に来て下さい。

・そういえば
なんかあまり書くことないです。もうしわけ
新年まで1週間を切ってしまった。来年はうるう年とか思いながら今を生きる。来年はどんな年になるかな?

ネタが尽きたのでここら辺で終わります。
次はN辻さん、お願いします。

2011/12/22(木) 将棋では銀将が棋士を逃げる
I本です。

タイトルについて。
将棋に出会ってからずっと「銀を逃げる」のような表現に違和感がありました。どういう文の構造なのか(主語、動詞の形など)、正しい文なのか気になっていたのですが、
テレビを見ていると解決のヒントがありました。昔はよく使われていた表現のようです。

自動車学校を卒業したはいいものの、試験を受けてないので車の免許をまだ持っていません。
昔から普通の自動車とあまり縁のない生活をしてきたので、知っておくべきことを知らない気がします。ダッシュボードという言葉とその意味をつい最近知りました。
こんな人が免許取って大丈夫なんですかねえ。

いよいよ年末ですね。リア充死ね、爆発しろ、といった言葉が聞こえてくる季節です。その気持ちはわかります。
でもよく考えて下さい。部活に入ってそこそこ楽しい生活をしている人は十分にリア充といえるのです(広義のリア充とでも言いますか)。
リア充が「リア充死ね」と発言することは、聞き手の人生が充実して居るかどうかにかかわらず、周りの気分をひどく害することを忘れてはなりません。
我々は自分がリア充に属することを自覚し、責任を持ち、そしていろいろな人、ものに感謝しながら生きていかないといけないのではないでしょうか。
なんだかこの考えを拡張すると宗教が1つできそうですね。

つまり何が言いたいかというと、忘年会を楽しもうということです。さすがにこれは文章が飛躍しすぎ。

最近、1年生の面白さに2年生が食われているという声がよく聞こえます。
しかしお気づきですか。2年生も徐々に変化しつつあるのです。以前なら考えられないような行動に出ることもしばしば。
きっとこれは1年生に影響を受けているのだと思います。新しいものが入ってくることは大切ですねやっぱり。
停滞を防ぐ効果があるというかなんというか。

下の記事に授業中の映画の話があったので僕も1つ。
英語の授業でハリーポッターの映画を見ました。秘密の部屋です。
ある日の授業での上映で、物語中盤でハリーは日記を拾い、トムリドルに会いました。
その3秒後、先生がトムリドルの正体を明かしました。なんということでしょう。これはひどい。
幸い僕は原作を読んでいたのでダメージは無かったのですが、これはひどいんじゃないでしょうか。

ついでにもうひとつ授業について。
その授業の担任は授業中静かにしているならば期末テストの問題を難しくしないと言っているのですが、
中央2列目に毎回少年ジャンプを読んでいる人がいるのに、「今年の学生は静かですね。これならテストも易しくなりそう」
のようなことを言っています。たしかに静かにはしているけれども。なんだかなあ、と思いました。

知らないうちに盛りだくさんの内容になってしまっていますね。
率先して日記にネタを仕込もうとしていた僕が、最も普通の日記を書いているように見えるとは、最近の変化はすごいものがあります。
次はN辻さんにお願いします。

2011/12/19(月) 全ては19で99なんだ
S水です。

 タイトルをどこかから持ってくるのが流行っているので、某モダンホラーの帝王から。何が言いたいかというと非常に混乱しているということです。

総括
 自分が次期部長に任命されました。
 棋力含めいろいろと足りないと思いますが、部を盛り上げていくのでよろしくお願いします。

24
 おそらく今もっとも急を要する課題。現在レート730。文化会総括までに900を超えたいところ。年末にひたすら指して1000を超えるのが理想ラインか。レート差300以上の相手と指しまくれば何とかなるか。
 指していて今見えている課題は切れ負けと終盤力。特に前者は致命的で、優勢の局面をおとしているので非常に痛い。動けマウス、なぜ動かん・・・

社会学概論
 教授がもう話すことなくなったから余った時間映画見ようということで、突如始まる「仄 暗 い 水 の 底 か ら」。
 あの、最前列の席なんですけど、ほんと勘弁してください。大画面で和ホラーとかシャレになってないです。臨場感とかいりません。そんな下宿生のメンタルを削るような映画のチョイスは止めてください。監視カメラ視点で後ろに女の子居るとかそんなベタなのはよして下さい。そういうのが一番よく効くんです。こうなったら全てのシーンをジョジョに置き換えるしかない・・・あれ、あんま違和感ないな。普通に怪奇現象がス○○ド攻撃にしか見えない。ゴゴゴとかドドドって音が聞こえるんですけど何これ怖い。


次の更新はI本君にお願いします。

2011/12/14(水) 誰にでも失敗はある。後悔はある。うん(^o^)/
あの皆既月食とやらですね・・・
12月10日、午後10時40分頃。バイトの人たちと西宮のラーメンに行った帰りに、辺りが暗いなと思ったら、ついさっきまで見えていた「赤い」月が無くなっていた。その後、「赤い」三日月を目にした。「これが皆既月食か」と思いながら、色んな人から皆既月食についてのメールが来ていた。みんな見てるんですね。見てない人もいるとは思いますが・・・

心身ともに回復し、いま「イヤッホーーーーーーーイ!!!!」状態(?)でございます!!N井です。
サークルライブが終わりーの、中間試験が終わりーの、道徳の発表が終わりーの、今日は休講だったーの。
まだ1つ発表が残ってますが、とりあえずニコ堂で癒されてます。もう半リア●どころじゃないですね(汗)
そろそろ日記を更新しまくっていいかな?と思っていたら見るからにたくさん更新しているではないか(驚)
嬉しいのはうれしいが、我の出番は如何程?如何せん日記を書くのはお久である。

・最近の出来事
ものすごく出費が多い時期である。ちょっと今月使いすぎたな・・・
なんにせよ○万の収入にもかかわらず、飲み会や交通費、食費など使いすぎて手がつけられなかったり・・・
下宿生の皆さんにとっては怒りや反感をかってしまうかもしれません・・・

・てすとについて
11月の中旬に受けた「線形代数4」は、前期と違っていい成績をとれそうな出来だった。久々に「90」という数字を見た(笑)
それに比べて一昨日(12月12日)に受けた「集合と位相」は、出来た感はあるものの、色々とミスって半分あるかな?状況である。
忙しくて勉強できなかったところもあり、自業自得だが、U村調整に期待したい。

・発表について
なんにせよ1番忙しくしてるのは教職での発表である。
学習指導案や、道徳指導案を作らされて、それをもとに授業をするという鬼畜ゲー。もう完全に死にましたわwww
これで「優」という単位をもらえるなら、発表する価値はあったが、ものすごくしんどかった・・・
これから暇になるので、そろそろ24に赴こうと思う。
今もテスト勉強の方暇に棋書で定跡を学び、5手詰ハンドブックを解いたりしていた。
そんなことしているからてs・・・いや、何もないです。

明日のレジュメを作り、日記を書き終えた2の心境は如何なるものか・・・

気づいたら結構書いてるよね〜
これ位にします。

次はS水君(次期B?)に回そうと思います。
日記の更新よろしくお願いします。

2011/12/13(火) 車怖い
どうもN谷です。
M下君の日記のタイトル冗談で言ったつもりだったのに、本当にタイトルにしている事に少し驚いています。なんだかこう字にされると変な気分です。

話を変えて、皆さんは、今月10日の月食を見ましたか?自分は車の免許もやっととれたので、車に乗って山の方まで地元の友達を連れて見に行きました。
いや〜月が赤くなり、どんどん無くなっていくあれは、見事な物でした。月が隠れていくたびに、周りの星もどんどん見えていき、きれいでしたよ。それにしても、教習所を卒業してから乗ってなかったので、いろいろと怖かったです。(T_T)

怖いといえば、免許を取ったことで、いろいろと連れまわされる機会が増えたのですが、ガソリン代がとにかく高い!!練習ができるからうれしいですが、只でさえ金欠の状態なのに、さらに追い打ちをかけているから、喜んでいいのか、悲しむべきなのかわからない状態です。
なんか日記に書いたら少し気が楽になりました。(*^_^*)

それでは次は、N井さんにお願いします。

2011/12/12(月) 「最近涙を流したのはいつだろう」

こんばんは。最近、お昼は専らドーナツを食べているM下です。
地元の某ドーナツ店で買っています。(今、100円セール中なんですよ!)

ちなみに、ドーナツを買うごとに付いてくるポイントを1000ポイント集めるとオリジナルのぬいぐるみがもれなく貰えます。
僕の現在のポイントは192ポイントなので……。
まだまだ先ですね。頑張ります!
もしポイントが貯まってぬいぐるみが貰えたら、部室のぬいぐるみ達の仲間に加えていただきたいです(笑)

さて、今回のタイトルは、今日N谷君に「最近なにで泣いた?」と聞いた時に彼が呟いた言葉です。(この言葉をタイトルにすると帰りに彼と約束しました)
なぜか心にグッとくる言葉ですよね!?
小説が一つ書けそう(僕は書きませんが……)

本題に入ります。
K村君が先に書いたように今月から一回生三人で研究会を開いています。
いつまでも一回生でいられないので、時間があるうちに少しでも力をつけておきたいです。

僕は早指しが大の苦手のようで、特に終盤が弱いようです。
なので、普段から詰将棋(必至問題)を解くように心掛けようと考えています。
もちろん、実戦も大事ですので24での対局も勝ち負けにこだわらずこなしていきたいと思います。

さてさて、大会続きだった11月が終わり少しは一息つけるかなと思いましたが、やはり師走。
課題やらレポートやらテストやらでやっぱり何かと忙しいですね。

寒さも厳しくなり体調を崩す人が周りに増えてきました。
体調管理にも十分に気を付けて、今年の残りの日々を頑張りましょう!

次はN谷君にお願いします。

2011/12/11(日) まだまだいけるぜメイツェェェル!!
はいどうもK村です。
タイトルはとあるロボットアクションゲームより。
ぽぽぽぽ〜ん。
最近本格的に寒くなって、一年の終わりが近づいてきたのをより一層感じるようになりました。
そして同時に近づいてくる定期試験。宗教関係の授業どうしよう…。レポート提出求める授業が増えてきたり、何より体調崩してた期間の欠席が痛い。
(単位を)落とさないよ、そういう未来だもの。

このままではネガティブなのかよく分からない流れのまま日記が終わることになるので話題を変えます。
部員専用掲示板で何回か書いてますが、今月から一回生三人で集まって研究会を開くことにしました。やはり上回になるにつれて皆忙しくなるので、今のうちに出来るだけ多く時間を取って対局しておきたいと思いまして。先週は対局メインでやったので、次回は定跡か手筋本を中心にやりたいと思います。
僕自身、対局中に詰み筋ばかり探して相手に必至をかけようと手を読んでいない節があるので個人的に今後はその辺りを重視したいです。

この頃ネタ不足なので今回はここまでで。
次回はM下君にお願いしましょうか。

2011/12/10(土) シューカツなにそれ
おはようございます はっし〜です

あ〜6時か〜 
今日は1限からか〜
つまりえーと9時からか〜
zzz... 
はッ(ー_ー)!!
7時過ぎ 
あ、もう間に合いませんね 寒いし 休みますか〜
zzz...
シカタナイヨネ〜 シカタナイヨ

そんな今日の朝でした

シューカツのエントリーがとうとう今月始まってしまったよ〜(-.-)
何それシューの中にカツが入ってるの!?おいしいの!?

大学でのシューカツ説明会とか企業説明会は参加してるけど、いまいち見えてこない。ま〜いっか〜。

昨日、英語で英文訳すの当たった時に
前日徹夜でレポートやったせいで寝てしまっていて
訳す場所先生に教えてもらうも途中まで訳して
寝ぼけてたか英文見失う。
シカられたあげく、就活今年しなくていいよって・・・ェ。
あ、それなら楽だな〜 
いやいや「働きたくないでござる」なんて言ってられないだろjk。(-_-;)

昨日は兄が3週間ぶりに仕事先の愛知から家に帰ってきた
電線をつなぐタワーみたいなやつ=鉄塔というらしい
それを建てる現場監督みたいな仕事をしている。
自分も登って作業したりするようで、私と違いガタイが良く5年はリア○という。

解せん! 

ということはないが。(;一_一)
仕事先では無駄に料理が出されるらしく律儀に全部食べて、先週は100キロになりそうなくらいだったが、抑えたのか6キロくらい痩せていた。重量感がかなり無くなったと感じた。
それでよくほられないよな〜(^_^;)

大学ではカバンカバンカバンがない
となぜか最近よく聞くのですが、就活カバンはその兄のを使えるから買いに行かなくてよかったな〜とは感じてる(~_~)

24近況
最高R1335と2級になりそうになるも負けてもそんなに減らないでしょ。へいへーいとIDのようにやってると
そこから気が付いたら1200割ってるというワナ。
ちょっと減りすぎじゃなイカ!?運営でてくるでゲソ〜
なんて言わないけどね
5級見えてきたよ あはは(^。^)

ま、今日は就職関連サイトとかまわって24とかしてからラジオ聞いて寝ますかね。

次の更新はK村くんにお願いします

2011/12/07(水) 三面かと思ったら…
通学途中の警察署前、朝早くから集う報道陣。
タクシーやら三脚やらで雑然とした道を突っ切って、今日も今日とて妙は大学に向かう。

おはようござい、引き続き部長の妙が連投する模様。
昨日の詳細が少し判明したらしい。
起きて、珈琲飲んで、きなこもち食ってから朝刊を読むと、それらしき記事が三面どころか一面に超進化。
何があったし。
某企業の元副社長の事件との関連があるとかないとか。
そりゃテレビでも報道されるわな。
そして地元の事件ながら疎い妙。
待て、これはニグラムの罠…
はいはい自演乙自演乙ヽ(´o`;

将棋の話。
かの南の右玉を読んで相居飛車の将棋で使おうとするも、ついつい雁木に向かいがち。
南先生、右玉がしたいです。
対振り右玉と角換わり右玉は通常装備なんだが、角交換しない相居飛車の妙はきっと雁木厨。
角交換戦法は勝つにせよ負けるにせよ大の苦手。
入学当初からだがどうにも慣れない。
そんな妙の飛車は大概ニート。
最近では捌くと負けるような錯覚を抱く、末期の元振り飛車党。
曰く妙の将棋は独特の序盤、バラバラな中盤、ぼろぼろの終盤で不思議に構成されている。

気付いてる人もいると思うが文体を変えてみた。
前とどっちがいいのかは自分じゃわからん。
戻した方がいいなら教えてほしい。
そして更新は変わらずはっし〜なのだぜ♪

2011/12/06(火) 別れはとーとつに
 思えば六年以上の付き合いになるのか。
 なんだかんだと言いながら長年苦楽を共にしてきた相棒。
 そんなアイツに、先日ようやく別れを告げた。

 妙、スマホデビュー。

 正確にはアイフォン、しかしいまいち違いがわからない。
 就職活動に先駆けて変えたは良いが、こないだの土日の合同企業説明会ではまだまだ使いこなせてないことが明らかに。
 動画やネット環境は格段に良くなったものの、バッテリーやメール、電話といった基本武装にいまだ慣れない妙は機体に振り回されている模様。
 そして一年近く着ていなかったスーツを久方ぶりに装備したが、リクルートバックを買い忘れた事実に合説当日の朝に気付いて大慌て。
 なんという罠。自業自得だが。


 そんなこんなで何週間ぶりか、前書き通常運転絶好調、部長の妙です。
 一軍戦、二軍戦。参加した部員の皆さんお疲れ様でした。
 副部長やN谷くんを筆頭に二軍戦では結果が出たり、課題が出たり。
 そんな中で運と気合で色々と誤魔化した妙。課題は基本的な実力向上と丁寧さほか様々か。
 就活が始まり忙しくなりつつあるこれから、できる限り将棋から離れないようにしたい。

 24の話。
 最高レートマイナス400の世界からなんとか脱却し、二段まで帰ってくるも未だダークサイド。
 気持ち悪いような局面にばかり突っ込んでる気が……、これ何で勝てたのかっていうのがデフォルト状態。
 24名人戦も近いしそろそろまともな振り飛車でも指してみようか。

 月と星が照らす冬の寒空の下、バイトの帰りに通る警察署前には大勢の報道陣の姿が。
 何があったし。
 前に見た三面記事の事件かと思いつつ、しばらく居ても状況が変わりそうになかったから家に帰ってニュースを見るが、それらしいものは出てこない。
 本当、何があったし。
 明日の三面が気になって仕方ない。

 短いけど本日の日記はこの辺にして、最後の連絡でも。
 総会を12月14日の水曜日18時〜行います。
 また、忘年会は12月22日の予定です。
 じゃあ、次の更新ははっし〜によろしくなのだぜ♪

2011/12/05(月) タワラのマーチ
コアラと言えばスーパーコアラッコ、i本です。記事タイトル、ろくに作品を読んだことがないのにネタにしてすみません。

部室に置くために本をたくさん買いました。10冊以上の本を両手と体で抱えて運び、レジで大金を払うのはとても気持ちがいいものでした。
普段本屋で一度に2000円以上使わないのでその快感はなおさらです。
一度にたくさん買うと、いつものビニールや紙でない袋をもらえることを初めて知りました。
素材はプラスチックかポリナントカか、だいたいそんな感じのものです。しっかりした袋です。

いい出来事のように書いてますが、役職の仕事としては失敗しています。部に迷惑をかけてしまいました。
自分の行動が遅いせいです。すみません。
後悔と反省をして、でも変に引きずらないようにして、残った2,3個の大きな仕事をしっかりやろうと思います。

秋の大会について。
個人の対戦結果としては全敗に終わったのですが、得たものはいろいろありました。
感想戦で教わった定跡手順を覚えたこと、のような具体的なものの他にも、
団体戦における1局の重要さ、優勢な時の気持ちよさ、諦めなかった結果チャンスが来たという経験、
抑え込みの儚さ、チャンスと見て踏み込むことのリターン、さばきの感覚、時間の使い方
などなど。将棋が楽しくなっていく感じです。
経験を積むとはこういう漠然としたものを学ぶことなのかなと思いました。

気がつけば大学3年目も目の前です。早いものです。気分はまだまだ1年目の9月です。
将棋部に入ってからまだ誰にも追いつけてないと思います。もう少しはうまくなりたいなあ。
そのほうが多分将棋が楽しくなると思うので。
これからさらに忙しくなっていくのかもしれませんが、そのためにはとにかくやるっきゃない。

次はn辻さんにお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.