関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2011/11/01(火) DSまっしぐら
 凄まじい勢いでダークサイドに吶喊中の妙です。こんばんは。
 もう朝ですが割込失礼(現在五時を経過)、NIよなるべく早く更新よろ〜。
 今日11時に起きて早起きをしたと感じる末期的な僕の近況報告でもなんとなく。

・最近の一回生
 N谷くんがイイ感じにキャラを見せてきたように思う。
 そしていつの間にやらみやしぃがいじられポジに。
 先週の研究会では30分60秒後の10秒将棋でK村くんが何処ぞのアオリスト(某現部長等)を彷彿とさせるような煽りを見せ、みやしぃが大変なことにww
 なんだかんだで結構一回生がキャラを出してきたせいか、ここ最近では二回生よりキャラが濃く見える時もあったりなかったり。

・来年度
 やばいです、就活とか学業とか部活とか色々と。
 議長団に入るかどうかが目下の真剣な悩みという状況。
 あと部長として来年度のことを考えると、酷かもしれないができれば現二回生にもう少し壁を越えてほしい所。
 もちろん恒久的な棋力向上は一回、三回にも言えることだけど、特に二回生は自分がレギュラーポジションに行くんだということをしっかりと想定していてもらいたい。
 心構えだけでも大分変わると思うから。

・24の話
 現在初段にまで転落なう。戦法も色々試してはこけてで自身の棋力が一軍戦にやや不安を覚える展開に。
 なんということでしょう……。
 明日のリーグ戦で調子を計ってみて、ベストコンディションで一軍戦に臨めるように調えたいと思う。

・一軍戦のおはなし
 とうとう奴がやってきた。
 今週末まで近づいてきた。
 そう、一軍戦であるッ!!
 先週にオーダー会議は終えたものの、一番オーダーを使いたい大経法が初っ端という……。
 何所何処までもシビアな現状ですが、部員一丸となって勝ちにいきましょう。

・先週木曜日のこと
 みやしぃが書いてくれたように、みやしぃ、K村くん、妙、市大の6の四人でお昼から将棋会館の道場に行ってきました。
 二か月ちょっとぶりの訪問。本屋が定休日ということを忘れていて少しがっかり。
 道中梅田で迷子になりかけるというハプニングもありましたが、なんとか無事に到着。
 とりあえず一回二人は棋力測定。ボクと6は高校時代に初段で止まっているのでそこからリスタート。
 結局12局指せたのはボクだけのようで、他三人は6、7局くらいで終わってました。
 個人戦績は10勝2敗、四段の人との角落ちと6に負けました。
 どちらも序盤の終わり頃にかなりの損をした形だったので、一軍戦では全体的にもっとしっかりとした読みができればと思う。
 あと一回二人の結果。
 K村二段、みやしぃ三段……妙ちゃんより強いよ、やったね♪
 (′・ω・ `)
 (′・ω・ `)
 (′・ω・ `)
 うん、残り二連勝を達成して早く追いつきたい。
 あ、あと、みやしぃVS6の当たりが発生して、みやしぃ香落ち上手は思わず吹いたZE。
 ちなみに6の奴は7連勝。流石。

・先々週の木曜日には……
 二限で授業が終わりなので、この日は学校帰りに桃山学院大学将棋部さんにお邪魔させてもらいました。
 桃学さんの対局システムは見ていて非常に面白そうだったので、うちでも流用できないかと考慮中。
 あと部室かなり広かったね、うん。
 うちの部室も居心地がいいだけに贅沢な悩みかもしれないけど、それでもその広さが羨ましい。
 15分30秒を数局指し、今年の正月の24名人戦から使い始めた右玉(笑)が対振り戦法として意外と重宝しました。
 過去の将棋世界の右玉の講座を読んでたせいで使いたい衝動が強かったのが切っ掛けですが、向こうのOBの方との対局で右玉を使う形になった時は、暴れられてどう局面の収拾をつけたものかと相当困りました(苦笑)
 やっぱり秒読み30秒が短く感じられるのは歳なのでしょうか。
 そして折角の機会ということでS井さんと対局し、相居飛車模様の出だしだったので、雁木からの陽動振り飛車で挑むも、早々に仕掛けを成立させられ、その後の無理な動きを咎め切れず敗北。
 序盤は悪いながら中盤ではそこそこ頑張れる形になったと思えただけに、悔しさも大きかったです。
 それと、久々に駒落ち将棋を指すことになったのもいい経験ができたと思いました。
 しらなかったのか、わたしのひしゃははたらかない。
 いつも飛車がニートになるので角落ちよりも飛車落ちの方が指しやすいと感じるのです。
 なので最大飛車落ちまでで飛車落ちにしてくれた時は正直かなりほっとしました。
 なんという罠(笑)
 対局終了後、近くの中華料理屋に連れて行ってもらい、さまざまな話を聞かせてもらいました。
 おごっていただきありがとうございます。

 他にも交流戦とか書きたいことは色々あるけど今日はこの辺で。
 それじゃあNIよろしくね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.