最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/04/22(月) 初骨折
ちょっとした不注意で、実家の土間で盛大に転倒し、打ち身にしてはえらく痛いなと思って病院に行ったら、骨折してました。左背中側の肋骨4本がずれてるそうです(自分は見ても分かりませんでした)。

人生初めての骨折体験です。
座っている分にはそれほど痛みを感じませんが(バイクに乗るのもそんなに苦になりません)、立つのに一苦労・横になれない・大きく呼吸するのも一仕事などなど、、、
しばらくは出張りも難しそうです><;

こういう時にはポチリヌス菌の発動に要注意!繁殖しないよう自制したいと思います!(カチカチカチ)

2024/04/12(金) 三脚比べ
健脚比べ(タカの高校で毎年冬に開催されるマラソン大会みたいなイベント)ならぬ、三脚比べと言うことで、主な三脚を並べてみました。

向かって手前左の小さい三脚が長年使っているベルボン三脚・・・先日から「スリック」といってたのは実は「ベルボン」でした><;・・・ですが、こうして並べてみると、よくこんな小さい三脚に大きい双眼鏡を載せてたな、と思います。

ここにEM200用の三脚も並べたら良かったですねー。

2024/04/11(木) つぼやきの背景
つぼやきの背景を、ふとした拍子に目の焦点をずらして見ていたら、、、、

立体的に見える!!


疲れているのかな・・・

2024/04/07(日) 春の三脚祭り
4月は三脚祭りになっちゃいました。
何となれば、先般のポラリエ向三脚に続いて、今度は双眼鏡の三脚をポチッてしまったからです><;

8cmと10cmの双眼鏡はスリック三脚より半回りほど大きめの三脚に載せていますが、それでも頭でっかちのため視野がフラフラして安定せず、特に10cmを載せると三脚もろとも倒壊してしまいそうなヤバさがありました。
撮影中、紅茶片手に星空観望するスタイルを確立するには、やはり足回りの強化は必須です。

ミード三脚なら組み合わせ的に良さそうだと思って試しに載せてみたところ、微動ハンドルと双眼鏡本体が干渉して実用性に乏しいことが分かりました。
ということで、双眼鏡用の三脚が安くで入手できないかと探していたら、スカイウオッチャーのGTi用三脚+ハーフピラーセットが琴線に触れ、即座に撃墜・・・・したつもりが失敗><;
ミード三脚の時は競合相手が居なかったので油断してました・・・。

他にいい三脚はないか更に物色したところ、マンフロットの中型三脚が目にとまりました。
GTi用三脚と比べるとどことなく華奢にも見えましたが、自重は4kg超、積載可能重量は12kgあるらしいです。これなら10cm双眼鏡を載せても問題なさそうですし、比較的お求めやすいお値段だったことからこちらをゲットしてみました。

で、実際はどうだったかというと、ミード三脚とは比べものにならないほどガッシリしていて、10cm双眼鏡を搭載しても余裕の安定性がありました(ポラリエ載せたら、多分キャプテン翼状態になるかも)。
個人的にキング オブ ツボだったのはギア付き昇降装置で、あまりのスムーズさに感動を覚えました。星を見ながら視点の高さをブレなくクイックに変えることができるのは大変便利です。
ちなみに、マンフロットを撃墜後、それを見計らったかのようにGTi用三脚+ハーフピラーのセットが新たに出品されてたのですが(しかも更にお安い価格で)、セッティング後は双眼鏡の高さが基本的に固定されることを考えると、昇降装置があるマンフロットで正解だったと思うことにします。

よし!これでポン酢彗星を快適に見られるぜ。既にシーズンオフだけど!!!

2024/04/03(水) ポラリエの三脚
ポラリエの三脚には長年使っているスリックのカメラ用のやつを使っていますが、携帯性重視の小型三脚のため、ちょっと役不足に感じる場面も少なくありませんでした。
特に、大きくて重いトキナーレンズを付けて撮ろうものなら、アングル調整でカメラを回すと三脚ごと動いてしまい、ムキーッとなることがしばしば(目もシバシバ)。

ということで大きめの三脚がないか探していたところ、ミードの廉価望遠鏡に付属している三脚付き経緯台が自分の心をヒットしました。
上下・水平微動付きの経緯台で、脚部はアルミの2段伸縮式。ポラリエはもちろん、軽い鏡筒を載せてお気軽観望にも使えそうだし、お値段もお手頃です。よしコイツにケッテーイ。

届いた現物はなかなかの大きさの割に軽く、出張りに持って行く分には苦にならなさそうです。
*バイクで持ち運ぶのは難しそうですが><;
ポラリエとのマッチングは良くて、アングル決めで土台(三脚)が動くことはありませんで、イメージ通りの取り回しが出来ました。ねじり方向の剛生が弱くてガッシリ感はイマイチですが、ポラリエ載せて星野撮影する分には十分かなと思います。
これで星空撮影で余計な神経を使わなくてすむかも(?)

次の新月期が楽しみです。雨予報だけど><;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.