最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/02/23(金) イオ 初めての海外へ行く!
イオが本日から3週間、海外の短期語学研修に行ってきます。
行き先はベルギーです。
イオにとっては初めての海外(高校での海外修学旅行はコロナでおじゃんとなったので・・・)

昨日まで準備でバタバタして、夜も、あーでもない、こーでもない、これは持っていかんば行けんとやろか、とかなんとかLINEでやりとりする慌ただしさでしたが、無事「お勉め」を果たしてきてほしいと思います。

さて、どんな顛末が待っていることやら?とにかく、ケガしない、なくさない、トラブルに巻き込まれないよう祈ってます!!

2024/02/12(月) 2/11は出張ってきました。
11日は夜半前から晴れてくるというGPV、Windyの予報を信じ、2ヶ月連続の新月期出張りに繰り出しました。
果たして、その予報通り10時過ぎぐらいから雲が切れ始め、日付が変わる頃にはなかなかの夜空となって、春の系外祭りを楽しんできました。

今回の目玉は冷却CMOS(赤筒)でした。自宅の庭撮りで練度を高めた赤筒の初デビュー。安定のホタロンとのコンビで「本番」に臨みます。

予報では風が3〜4mと出ていてその影響が心配されましたが、実際にはさほど強くなく、湿気もなく、気温も適度と、先月に続く好条件に恵まれました(透明度は多少悪し)。
こういう時は相対的にネタが多くなりがちですが、2024年のY-daは違うと言わんがばかりに撮影自体はサクサクと進み、系外銀河7コマ、球状星団2コマという久しぶりの大漁に。ただし、これが結果につながるとは限らないだけに油断は禁物です!

大漁となった要因はなんと言ってもダーク画像撮影スキップだったと思います。デジ一眼ではなるべくダークも撮るようにしてましたが、これが結構時間を食ってましたからねー。
冷却CMOSのメリットは他にも色々あると思いますが、自分的にはこれが一番大きかったと感じています。

酒の勢いで迎え入れてしまった赤筒、契約金額は決してお安くありませんでしたが、それに見合う実力をもっていると今回の出張りで実感しましたので、ガンガン活躍させようと思います。

なお、この時期は外気温が2℃まで下がったおかげで冷却パワーの消費は少なくて済みました!

*撮影風景です。撮影が軌道に乗ったところで、ポラリエも追っかけ出陣しました

2024/02/09(金) リンガーハットの唐揚げ定食
またまたリンガーハットに行ってきました。
今回は趣向を変えて、唐揚げ定食を食してきました。定食ものを出している店舗は当地では多分ここだけだと思いますが、濱かつ系列のリンガーが出す唐揚げは前々から気になっていました。

柔らかくジューシーで、衣もほどほどにサクサクしていて、上品な味わいでした。ナスの唐揚げもプラス一品で付いていて、ナスは苦手な自分でも美味しく食べることが出来ました。
この定食、味噌汁の代わりにミニちゃんぽんを付けることも出来ますが、お値段1300円するので今回はパス。いずれ機会があれば食べてみたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.