最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/09/30(土) ママクルマ戻る
今月初めにルーフの再塗装に出していたママクルマが本日戻ってきました。
中旬の雨模様の天気で時間は掛かりましたが、ルーフはピカピカ。ここだけ新車って感じです。

ちなみに、ディーラーからは「周りの色を合わせることが出来ないので、思い切ってツートーンにしてみては?」と提案もあったんですけど、家内は「あり得ない」と一蹴。
とは言え、これもある意味ツートーンになったんじゃないかと思った次第です。

来月は(おそらく)イオも免許取得できる見込みですので、ピカピカルーフになったママクルマにはまだまだ活躍してもらいたいと思います!

なお、約1ヶ月間代車で使っていた軽トラは無事お役目を終えました。力強い走りを十分に堪能できた1ヶ月間でした。
また機会があれば乗りたいですねー。

2023/09/24(日) 次世代オオクワはオス優勢かも
今シーズン孵化したオオクワ幼虫のマットを交換しました。
数匹はなかなかのサイズになっていて、これから秋の終わりに掛けて更にサイズアップが期待できそうです。

とりあえずオスメス判定もしてみたところ、オスが3分の2ぐらいを占めている気がします。
昨シーズンはメス優勢でしたので、何かサイクルでもあるのかな、と思った次第です。

ともあれ、来年無事に羽化してくれることを願って飼育に励みたいと思います。目指せ70mmオーバー!

2023/09/19(火) モケケ衆
「モケケ」なる人形ストラップをご存じでしょうか。
得体の知れぬ風体をしているこのストラップ、なぜかタカがお気に入りでして、ご当地モケケを集めています。

そんな中、自分の会社でいつもお世話になっている人が「リフレッシュ休暇で北海道やら青森やら仙台やらに行く予定」ということで、そのご当地モケケを買ってきてもらえないかとお願いしました(代金後払い)。

そのお方は貴重な観光の時間を割いて希望のモケケを買ってくれただけでなく、何とその後関西方面まで足を運んだ際に、そこのご当地モケケまで買って来てくれたのでした!

これまでは主に九州方面のモケケ中心でしたが、一気に全国ワイドに広がってタカも(多分)喜んでいるのではないかと思います。

無理なお願いを聞いてくれたそのお方には感謝の一言です!また頼んます!!

*モケケ14人衆。ちなみに、「ししゃも」と「雪うさぎ」はそれぞれ嫁さんとイオのモケケになることが決まりました。

2023/09/12(火) タカの一念発起
朝は6時過ぎにしか起きないタカが(試験期間ですら早起きしない)、珍しく5時半に起床。
聞けばダッシュの練習(?)をするんだそうです。

何でまたいきなりそんなことをするのか聞いてみたら、「この前の体育祭で100m走がドンケだったんで、悔しいから練習することにした」んだそうな。

うーん、その心意気やヨシなんだけど、小・中学校の時からそういう気持ちを持ってれば人生少しは変わったんじゃないかな??

とりあえず、三日坊主で終わらないことを祈る!

2023/09/10(日) お好み焼き風皿うどん
当地のリンガーハットで、「お好み焼き風皿うどん」なるものが期間限定で販売されていました。
皿うどんのあんにお好み焼きソースを絡めたバージョンのようです。

この皿うどん、東京のリンガーハットでは通常メニューとして出されていて、機会あれば食べてみたいと思っていましたので、このチャンスを逃すわけにはいきません!

実際に出てきた皿うどんは、お好み焼きのソース、青のり、削り節、マヨネーズがふんだんにかけられていて、目隠ししていたとしたら間違いなくお好み焼きと勘違いするほどの香りでした。

麺はパリパリ麺。太麺だったらお好み焼きそばだったのでしょうが、パリパリ麺でも普通に美味しく食することが出来ました。
お好み焼きソースと皿うどんの組み合わせもありだな、と思います。

マヨネーズがかけられていたからか、最後の方はお腹にドッカリ来るほどのボリュームで、890円と通常メニューよりは価格設定が高めながら満足のいく一品でした。

ちなみに、物珍しさからか結構オーダーする人が多かったです。

2023/09/09(土) 旧iphoneご臨終
イオが高校に入学したときに買ったiphone8。
大学入学時に新調したため、今はデータ格納とか写真撮影とかwifiのみでのネット鑑賞に使っていたようですが、先日の帰省時にいきなり電源が入らなくなってしまいました。

で、このほどショップに見てもらって修理できるか聞いてみたのですが、結果は
 ・電源が入らない為、本体の丸ごと交換になる。
 ・交換しても、既存品の電源が入らない為、データ移行はできない。
ということに。

幸い重要なデータは現行品で管理できているらしいので、旧iphoneは残念ながらご臨終扱いとすることにしました。

電源が入らなくなった原因は不明。別に普通に取り扱っていたと思うのですが。。。

それにしても電源が入らない事象については修理せずに丸ごと交換という話を聞くと、機能に目がくらんでン十万もするような機種を買うのは避けた方がいいな、と思った次第です。

さて、ウチらが使っている機種(experia)もかれこれ6年になって、修理対応は終わっているようですが、どうなることやら。

2023/09/03(日) 代車の軽トラ
ママクルマをルーフ再塗装のためディーラーに出してきました。
代車は何と軽トラ!
都合が付かなかったそうなのですが、軽トラに乗るのは久しぶりだったので、新鮮な気分で運転を楽しむことが出来ました!

マニュアルエアコンに窓の開閉はグルグルハンドル、そしてドアロックは左右個別!軽トラだからこそ許されたシンプル装備だと思います。(規制の関係でライトはオート)
これでマニュアル車だったら言うことなしだったんですが、AT車なのにエアコン付けても力強い加速をみせてくれたのにはちょっと感動でした。
その昔、船長っが「ライトウエイトミッドシップスポーツ」と言ってたのを思い出し、妙に納得した次第です。

なお、パーキングブレーキがレバー式(サイドブレーキ)だったにも関わらず、足で何度も踏んで「あれ?ない、ない」と慌ててしまったのはナイショです。慣れって怖いわ−。

2023/09/02(土) 成人式の前撮り
来年成人式を迎えるイオが、本日前撮りをしてきました。

てっきりスタジオでの撮影のみかと思いきや、その後は近くのスポットに繰り出しての記念撮影(しかも事前にロケハンするという周到さ!)。聞けば、イオの友だちもやったらしいし、至極一般的なことなんだそうです。

慣れない着物と草履で歩くのに悪戦苦闘しながらも何とか思い描いた記念撮影が出来た模様で、イオはもちろん母ちゃんも満足したみたいです。
何より暑くなかったのは良かったですね。数日前に35℃という予報が出ていたときは、どうなることやらと思ったものでした。

それにしても、、、あんなに小さかったイオがねぇ、時が経つのは早いねぇ、、、とても感慨深いひとときでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.