最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/21(月) 体調不良リレー
お盆に入ってからY-da家が軒並み体調不良でダウンしてます。
最初は自分で、12日の出張り翌日から急に発熱、のどの痛みが出てダウン、お盆が過ぎたら今度はタカがダウン、そしてタカが回復すると同時に母ちゃんがダウン。何とも確実なバトンリレーが行われています。

帰省していたイオ(18日に戻りました)にも伝播するかと思いきや、こちらは何事もない模様。2023年Y-da家元気賞は間違いなくイオが取りそうです。

母ちゃんの体調はまだ回復していない為、当面夕食は自分がまかなうことになりました。
とりあえず本日はほっともっとの特唐揚げ弁当にしようと思います!

2023/08/13(日) 12日は出張ってきました
12日は比較的いい夜空になったので、旧道の方まで出張ってきました。

今回はポラリエによる星野撮影一択です。
何となれば、ここ最近カメラレンズを漁りに漁って、その効果を試してみたかったからでした。
(その他、極軸合わせ用に買った微動雲台の使い勝手確認とか、ペルセ群の撮影とか)

なんでカメラレンズを漁ったかと言いますと、クリップオンタイプのフィルタ(LPS-P2)を付けるためです。
これまでEOS kiss-D(レンズセット)に付属しているEF-Sレンズではクリップオンフィルタが付けられなかったのですが、EFレンズならOkと言うことが分かり、オークションサイトで激しい闘い(?)を繰り広げた次第です。

結果の方は、クリップオンのLPS-P2を付けての撮影は目論見通りうまく行き、いい案配で天の川を撮影することが出来ました。明るめのレンズ(F2.8)を導入したことも功を奏したと思います。
ただ、広角レンズでの撮影では周辺像がかなり伸びてしまいました。船長っのコメントでは「天体改造カメラで撮影したことが要因では?」ということでしたので、今度はノーマル機で試してみたいところです。

今後、直焦とポラリエのパラ撮影をやっていきたいと思うものの、あまりマルチに動けない性格の自分ができるかどうか・・・?

ちなみにペルセ群の写り込みは、極大に近いこともあって期待したんですが、全くかすりもしませんでした。近くに出張っていた船長っはたくさんゲットできていたようですけどねー。

2023/08/10(木) 久しぶりの佐世保バーガー
イオが今日から1週間ほどお盆帰省するということで、お迎えに行ってきました。
元々はバスで帰ってくる予定だったところを、直前に足を捻挫してしまってなるべく足に負担を掛けないため出向いた次第ですが、台風6号の影響でバスが出るかどうかも微妙だったので、結果オーライだったのかもしれません。

出発を遅めにしたこともあり、迎えに行く途中の高速SAで佐世保バーガーを食してきました。
これまで何度か高速を往復したものの、なかなか巡り会えなかった佐世保バーガー。今年1月に食したロッテリアのピサの斜塔みたいな「トリプル以下略バーガー」よりは、ボリュームとお値段の面ではるかに満足のいく一品でした。
機会があればまた食べてみたいものです。

2023/08/07(月) ママクルマも補修
先日自分のクルマのタイヤやブレーキ交換で結構な出費となったのですが、ママクルマもちょっとした(?)補修が必要になりました。

一昨日何気なしにママクルマの屋根を見たら、ボツボツした斑点みたいなモノが全面ビッシリ。
てっきり夜露が残っているのかと思って拭いてみたところザラザラした感触で、塗装が荒れてしまっているようです。
おまけに屋根の両サイドのパッキンもボロボロ。

ここ数年ロクに洗車していないし、夏は強烈な日差しをモロに受けていましたし、夜露の水玉がレンズの役割を果たして集中的に塗装を痛めつけてしまったのではないかと思います。

ディーラーに相談したところ(ビッグモーターはさすがに選択肢はなかったです><;)、屋根の再塗装とパッキン交換と相成りました。

時期は9月ぐらいになりそうですが、またまた大きな出費に頭が痛い今日この頃です。
その割にはカメラレンズとかポチッたりしてるのですが!!
(↑夏の恒例ポチリヌス菌発症と言ったところでしょうか。。。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.