最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/07/23(日) 今シーズンのクワガタ羽化結果
今シーズンのオオクワとヒラタの羽化確認が完了しました。
結果、ヒラタはオス3匹、メス4匹。オオクワはメス6匹でした。

ヒラタは昨年孵化した幼虫は全数成虫になったものの、オオクワは11匹中5匹がさなぎの段階で死んでしまい、残念な結果でした。
来シーズンはこのようなことがないよう、細心の注意を払って育てたいと思います。

ちなみに、今回のヒラタのオスは65mm前後のなかなかいいサイズの個体が2匹出てきてくれました。来年のペアリングに弾みが付きそうです。

2023/07/20(木) あっさり消えたあぶく銭
先日、20年来忘れていた昔の通帳をウチの嫁さんが見つけました。
見てみると多少預金があり、銀行自体も今後利用する機会がないことから口座を解約することにしました。

思わぬ収入に「これでカラーの冷却CMOS買っちゃうか??」と、頭上に悪魔が飛びかけましたが、先日のクルマの点検で、タイヤとブレーキ周りの部品の交換が必要となってしまい、下ろしたお金がまるまる吹っ飛ぶ結果に!

まさに束の間の喜びでしたが、このために通帳が出てきたんだと前向きに考えるようにします><;
冷却COMSはまた次の機会ですなぁ。。。いつになるか分かりませんが。

2023/07/19(水) 今年のオオクワ幼虫割り出し
今シーズンのオオクワは3つペアリングしましたが、うち2つについて割り出しをしてみました。
その結果、70mmペアから11匹、68mmペアから4匹の幼虫が出てきて、合計15匹。例年と同じぐらいの割り出しと言ったところでした。

のこる1ペアは、ペアリングした時期が遅かったため来月あたりに割り出しをしようと思います。こちらの方にも期待!

割り出し時期を早めにしたので、この夏にがっつりマットを食べて丸々太ってほしいものです。
何せ昨シーズン孵化した幼虫は、大物と見込まれていた個体が軒並み召されてしまったので、来シーズンは是非!!

2023/07/17(月) 久しぶりの出張り
昨日は、夕方ぐらいから空の状態がいい案配になったので、久しぶりに旧道まで出張ってまいりました。
今年2回目の出張りですが、前回の出張りはアライメントに失敗していることに気付かず、全然自動導入が出来なくて腹立って撤収したので、今回が実質「今年最初の出張り」になりました。

こういう時は得てして「ブランクに大泣き」することが鉄則でして、自分のやる気とは裏腹に湧き出るのはネタばかり。
どっちかというと、春に新調した「ポータブルバッテリー」と「ポラリエ」の使い心地の確認に終わった気がします。

とは言え成果「0」ではなかったですし、久方ぶりに豪快な天の川を満喫できたので出張って良かったと思います。
湿気と羽アリの無慈悲な攻撃には泣かされましたが!!

なお、船長っはこの前日の16日から諸塚方面にロケハンに出てまして、自分とは異次元の写真をこれでもかと送ってくれました!
帰ってからのホンキの処理がたのしみです。

2023/07/16(日) ekクロス
自分のクルマを点検に出した関係で、代車でekクロスに乗る機会を得ました。
つい最近デリカミニが出たこともあり、ekクロス自身は古新聞みたいな感じではありますが、面構えはどちらかというとこちらの方が現行デリカに近い気がします。

乗ってみた感想ですが、すごく力強い走りで、加速がスムーズで、普通車と遜色ない印象でした。下手しなくても自分のクルマよりも走るんじゃないかと思ったぐらいです。また、座面が高く腰に負担が掛からないのも自分的には◎でした。

昨年はスペーシアハイブリッドやRooxにも乗る機会があったのですが、この2台よりはekクロスが良かったです。

思わず「今のクルマから乗り換えるか?」と小指一本動きましたが、価格を見たら出した小指が詰められました><;

でも、いいクルマだなと思います。

2023/07/12(水) オオクワ: 異常事態
先日大物が期待されていたオオクワのさなぎが昇天してしまったのですが、今シーズンはさなぎになったオオクワが昇天する事態が相次いでいます。

11匹の幼虫のうち、さなぎで逝ってしまった個体は5匹。半数に及びます。
思い当たるフシがなく、なんでこんなに連鎖しているのかわかりません。ヒラタ組は問題なく羽化しているのですが。。。

現時点で4匹のオオクワ(全部メス)は無事に羽化しているものの、残り2匹の今後が気になるところです。
容器の外からは様子が見えないのでなんとももどかしい!

2023/07/10(月) イオの災難
ぐっすり寝ていた午前4時、枕元に置いてた自分の携帯がけたたましく鳴りました(着信音量MAX><;)

何事かっ!!と思って携帯開いたら、発信者はイオでした。
何事かっ!!とすぐさま電話に出たら、イオが涙声で

イオ: 「火災報知器が急に鳴って止まらないのっ!!」

と言ってくるではありませんか。
いきなりそう言われ、最初は事情が飲み込めなかったのですが、よくよく聞いてみると、

・イオの部屋のベランダに火災報知器のベルがある。(イオの階は、イオの部屋のベランダにベルが設置されているようです)。
・それが3時ぐらいから鳴ったり止まったりしている(電話している間もおどろおどろしくベルが鳴り響いている)
・でも自分の部屋は煙とか一切出ていない。
・ベルを止めたいけどどこにもボタンがないし、ベルを押しても止まらない→どうすればいい??


ということでした。
ここは管理会社に連絡させた方が良さそうですが、生憎自分はこの日は実家に寝泊まりしてて、管理会社の連絡先を調べることができず、自宅の嫁さんに電話して管理会社の電話番号を伝えることとしました。

もっとも、4時だと管理会社にはつながらないだろうなーと思ったのですが、流石機転が利く嫁さんで、管理会社につながらなかったら消防署に連絡するよう伝えたそうです。父ちゃん、そこまで気が回りませんでした><;

一方で、イオの方はやっぱり管理会社にはつながらなかったものの、消防に連絡する前に火災報知を受けた職員がかけつけ、状況確認をしたそうです。
その結果、大雨の影響か高い湿気で火災検知の機器が誤作動し、たまたまイオの部屋のベルだけが鳴っているらしいとのことでした。

検知器の誤作動は朝方以降は頻度は少なくなったものの、結局夕方まで鳴ったり止まったりが続いたらしく、そのたびに検知器のリセット方法を聞いたイオがリセット対応したそうな。
ものすごい災難に見舞われてとても気の毒なイオでした。

明日こちらから管理会社に連絡して、是正の依頼をしてみることにします。

2023/07/02(日) クマゼミ鳴いた
朝、実家の方に向かっていたら山の方からクマゼミの鳴き声が聞こえました。
昨日は自宅の近くでクマゼミが死んでいるのを見ましたし(前日からの雨で死んでしまったようです)、ニイニイゼミも結構鳴き出したので、梅雨明けもそろそろかもしれません。

今月の新月期は晴れるかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.