最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/05/27(土) オオクワ: 初さなぎ
今月初めからさなぎになる兆候が見えてきたオオクワ幼虫のうち、2匹がさなぎになっていました。
1匹はメス、1匹は性別不詳(多分メス)ということで、これから来月に掛けてさなぎラッシュが始まるかもしれません。

それにしても、今年のオオクワ幼虫は容器の端になかなか姿を見せない個体が多くて、外からでは状態がわかりにくいのが難点です。
マットの中で昇天してなければいいけどなー。

2023/05/18(木) イオ 免許取りに挑む
大学生活2年目に入ったイオがいよいよ免許取りに挑むそうです。

「安いとこみつけたよ!このプランでいいかな!」とLINEで送られてきたパンフレットには二輪プラン
の文字が!

おいおい、免許取ろうとする者が二輪と四輪の区別もつかんのか!(心の声)

それとなく「これ二輪プランって書いてあるからバイクやな」と伝えたら

イオ: 「えー?知らんかった」

不安だぜ!!

2023/05/16(火) 俺は仮部長
高校生活も1ヶ月を過ぎたタカ。
毎日重い教材を抱えて学業に専念して・・・・いるものと思われます。

さてそんなタカは高校では何の部活に入ったかというと、「英会話部」
でした。
元々タカが通う高校には水泳部はないのですが、それにしても中学とは真逆の部活選択とは。

ちなみに、英会話部に決めた理由は「週2回の部活で楽だから」だそうです。
たしかに、タカは面倒くさがりで、好んで自分を追い込むことはしない性格なので、さもありなんという気がしないでもありませんが、その選定理由はちょっと悲しい><;

それはともかく、英会話部に入って早や半月(GWが入ったので実質3,4回の活動ですが)。一応部活の雰囲気にも慣れたのではないかと思います。

そんなタカが本日帰ってくるなり、鼻息荒く「おれ、英会話部の仮部長になったよ!」とドヤ顔で言ってくるではありませんか。
どうも、2年と3年が試験休みでしばらく顔を出さないので、1年だけで活動するに当たり一種の取りまとめ役に任命されたんだそうです。

話聞いてると、誰もやらないのでタカにお鉢が回ってきた感じがしないでもないですが、本人は何かやる気を見せているようなので、それもいいかな。

それにしても英会話部ってどんなことをやるんでしょうね?
未だに聞けていない父ちゃんでありました。

2023/05/10(水) ヒラタクワガタ: 初さなぎ
本日、ヒラタクワガタの幼虫が1匹さなぎになっていました。
今シーズン初のさなぎはヒラタがゲット。容器からはオスかメスかは分からないものの、サイズ的に見て多分メスではないかと思われます。
ヒラタの幼虫は全部で8匹居ますが、他にも近々さなぎになりそうな感じの個体がチラホラ。特に1、2匹ほどサイズが大きい幼虫がさなぎになるのが楽しみです!

ちなみに、オオクワの方はようやく蛹室造りを始めた幼虫が何匹か見られました。さなぎになるのはもうちょっと先になりそうです。

成虫組は、先月ペアリングしたもののエサの食いが鈍いようです。日中は暖かいですが夜は気温が低いからかもしれませんねー。
こちらの動向も注視したいところです。特に70mmペア!頼んますよ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.