最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/03/28(火) イオのネット問題解決するか?
大学の寮を出て、2月から本格的に一人暮らしを始めたイオ。
生活自体は軌道に乗ったのですが、ネット環境だけはトラブル続きでした。

アパートには光回線のコネクタが完備されていたので、docomo光+bilobeを契約したのですが、どういうわけかイオの新しいiphoneだけはネットにつながらないのでした。
自分のPCやスマホ、イオの旧iphoneはネットに接続できるのに、新しいiphoneだけつながらないとはこれ如何に??

自分が出張って接続をトライしても、その時はちゃんとつながっても、数日するとつながらなくなる怪現象。
ネットで情報を探ってみてもこれと言った類似の事象がヒットせず、行き着いた結論は「wifiルーターの取り替え」でした。

本日はイオが大学に戻る日だったので、自分も同行してアパート設置のwifiルーターを別の機器に取り替えたところ、無事イオの新しいiphoneもネットに接続することが出来ました(自分のPCやスマホ、イオの旧iphoneも問題なしでした)。
スムーズに接続できたことを踏まえると問題なさそうな気がしますが、しばらく経過観察してもらおうと思います。

何事もないことを祈る!!

2023/03/25(土) 玉手箱の衝撃
今週イオが少しの期間帰省したので、遅ればせながらタカの合格祝いと言うことで、家族みんなで定番のくら寿司に行ってきました。

折しも「かにフェア」なるものが展開されていて、負けを覚悟の上で乗ってみることにしました。
注文したのは「極上カニの玉手箱(880円)」
カニの甲羅に『本ズワイガニのフレーク』と『丸ズワイガニの棒肉』を隙間なく並べた一品だそうです。(さらに「ウニ」と「いくら」と「かにミソ」がトッピング)

しばらくしてレーンで運ばれてきた玉手箱。30cmぐらいの皿でやってきたので「おお!めちゃくちゃでかいやん!!」と感動したのも束の間、実物は10cmぐらいでした><;
見栄えがよくて美味しかったけど、もうちょっとボリュームがあれば!

西友でたまにやっている駅弁フェアのかにほぐし弁当(1200円ぐらい)の方が満たされそうな気がしました。。。

2023/03/20(月) タカスマホ 復活(多分)
買ってわずか1日でロック解除できなくなったタカスマホ。
PCでタカのGmailのログインをトライした結果、第2候補で設定したアドレスで登録されているっぽいことが分かり、悪戦苦闘の末に初期設定完了までこぎ着けました!

この喜び、そうですね、書き損じたドラクエの復活の呪文を自力で「復活」させたときの喜びに近いモノがありましたね。

インストールしたアプリとかLINEのトークの一部は復元できなかったものの、大きなダメージはなく、その点は「買って1日で使えなくなった」ことが幸いしたと思います。

早速明日は友だちとLINE交換すると張り切ってますが、ロック設定は及び腰。今度ガイド本を買って良く理解してから設定してもらおうと思います。

いやぁ、よかったよかった。

2023/03/19(日) タカスマホ 早くも暗雲
高校に合格したタカの最大の目標は「スマホ」
何でも、友だちは卒業したその日からスマホが解禁されたらしくて、乗り遅れまいとするタカの圧はすごいモノがありました。

で、結局昨日買ったわけですが。。。。

早速ロック画面解除のパスワードが違ったようで、スマホにアクセスできなくなってしまいました><;
もうね、昔のドラクエの「復活の呪文」を彷彿とさせる事態です。

なぜ、こういうことになったのか正直不明です。
本人曰わくには、ロック画面のパスワードを1回入力した→再入力を求められた→もう一度パスワードを入力した→「パスワードが違います」と言われた→電源切った→電源入れた→デバイスのパスワードを入れろと言われた→入れてもダメだった。。。らしいのですが。

結局スマホを初期化して最初から設定しようと試みます。
ところが!!タカのGmailアカウントがまだ登録されていないらしく、いくらアカウントを入力しても跳ねられる始末!!
ここで手詰まりになってしまい、数日後にショップに持って行くこととなった次第です。

うーーん、タカに持たせると何か起こると思ってましたが、よもや買った翌日にやらかすとは・・・。
とは言え、「壊した」「無くした」「没収された」わけではなくて、まだ復活の余地はあるからいいのかな?

*ちなみに、タカスマホはY-da家最高額を更新しました!

2023/03/15(水) 努力 実る
本日高校の後期試験の結果発表があって、タカは志望していた高校に見事「合格」しました。

これまでの塾などの評価から、厳しいお受験に臨むことが予想されましたが、本人曰わく「完璧な面接対応ができた」ことが功を奏したか(??)、嬉しい結果となりました。

受験の直前までのほほんとしていたようにしか見えなかったものの、しっかりと結果を残した当たり、やるべきことはちゃんとやったんだろうと思います。
これからの高校生活では、是非最後までベストを尽くすスタイルで(たまには自分を追い込むとか)、新しい毎日を満喫してほしいものです。
おめでとう!

なお、タカの頭の中はスマホ一色になっている模様です><;

2023/03/14(火) 祝!タカ卒業
すっきりした青空の中、本日タカの中学校で卒業式が執り行われ、タカの3年間の中学校生活が無事終わりました。

思えば3年前の入学の時、楽しく中学校生活を送れるだろうか、周りから浮いた存在にならないだろうか、学業について行けるだろうか、部活のきつい練習に耐えられるだろうか、引きこもりにならないだろうか、などなど、ホント心配事が尽きなかったモノでした。

しかし蓋を開けてみればそんなことは杞憂で、もちろん山あり谷ありの日々はありましたが、何の問題もなく卒業を迎えられたことにホッとしてます。
3年の中総体では県大会に出場することもできました。小学校からスイミングを続けたタカの努力が報われた一番の結果だと思ってます。貪欲さがもうちょっとあれば更に上をめざせたかもしれませんが、そこはやっぱり父ちゃんの血筋なんだろうな・・・。

今後の進路は明日の公立校の結果次第。とりあえず、どんな結果になってもこれからも頑張ってほしいと思います。
願わくば、もう少しチャレンジ精神を持ってくれんことを。

卒業おめでとう。

2023/03/06(月) タカのお受験ファイナルステージ!
明日からの2日間、公立高校の後期試験が実施されます。
タカの中学校3年間の集大成(??)を発揮する日がついにやってきました!

傍目には、■食後はDVD鑑賞、■早く寝て遅く起きる毎日、■とりあえず何とかなるさとマイペースを崩さない、ある意味強靱な精神で突き進んできたように思えますが、その実、ウチらの見てないところで身を削るような努力を重ねた・・・と信じておりますぞ。

明日からの本番、必要以上に緊張せず、かといって気を緩めることなく、自分の持つ力を120%出し切って欲しいですね。
「Y-da家は、何となくうまくいく」、イオのお受験の時に送った言葉をタカにも(心の中で)送ります!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.