最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/10/22(日) タカとオリオン座流星群
今朝はオリオン座流星群が極大日だったんですが、数日前のニュース出紹介されたのを聞いたタカが「見てみたい!」と言い出しました。

過剰な幻想をもってもらうと反動が大きいので、「朝3時起き」、「バンバン流れるわけではない」、「家周辺は明るいので暗いやつは見えない」などなど言ってみたんですが、それでも見たいんだそうです。

ということで、久しぶりに3時起きして近くの公園に繰り出して、流星群観望となりました。空の方は雲量が少なくなっていて、透明度がいい夜空に恵まれました。
とは言え、流れ具合は案の定かっばしくなく、1時間半ほど粘ってみたもののタカが1個見ただけに終わりました。
もっとも、いつものごとく見ている方向には流れなかったのかもしれませんが!

ちなみに、タカはというと途中から流れ星よりも星座観望メインになって、オリオン座やらおおいぬ座やら北斗七星やら、有名どころの星座をスマホでパシャパシャ撮ってました。
透明度がいい状態で星座を見るのは多分初めてなので、予想以上のキレイさに心が移ったようです。

撮った写真は、原寸だとスイスイ流れまくりで昔の自分の写真を彷彿とさせる出来でしたが、スマホ画面で見る分には星座の形が分かるぐらいの写りだったので、タカも満足したみたいです。

考えてみれば、タカと星空を見たのはこれが初めてでしたが、これを機に星に興味を持ってくれたら、それはそれでいいかな、と思った次第です。

さて、12月はふたご群が控えていますが、「見たい」と言ってくれますかな??(平日なんで腰が重いかも)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.