最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/06/29(水) ヒラタクワガタの幼虫
先月中旬にペアリングしたヒラタクワガタ。
容器に入れた朽ち木にはメスがかじった跡が見られなかったので、ペアリング失敗したかな、と思ったら、容器の底で幼虫がモゾモゾしているのが確認出来ました!外から見える幼虫は4匹。また、いくつか卵も視認できました。

ヒラタクワガタの場合、朽ち木だけでなくマットにも産卵するらしいので、今回セッティングした環境では朽ち木よりもマットの方が産卵するのに適していたのかもしれません。

幼虫の方は容器の移し替えの準備をしようと思うのですが、まだ孵化して間もない頃でもありますし、移し替える容器もないし(全部オオクワのさなぎで埋まってるので!)、マットも準備しなけりゃならないしで、実行に移すのは7月中旬ぐらいかな。
親よりも大きい成虫になるよう飼育にトライしたいと思います。
*メスばかりにならなけりゃいいけど!!

2022/06/27(月) 梅雨明け マジ(か)ですか!?
本日、関東・甲信越に九州南部地方が梅雨明けしたらしい、と発表されたようです。

当地も今週1週間は晴れ間がのぞく天気が続く見込みで、九州南部から数日遅れで梅雨明け発表がされるかもしれません。

例年クマゼミが鳴き始めてから少し後に梅雨明けするんですが、もちろん今の時期はクマゼミが鳴き始める様子はなく、もし梅雨明け発表となったらクマゼミもビックリの異例の早さになるんじゃないでしょうか。

(6/28記: 本日 当地も梅雨明けが発表されました。早すぎ><;)
(6/30記: どこかでクマゼミの鳴き声が聞こえました。慌てて出てきたかな??)


個人的には、この晴れ間は梅雨の中休みだと思いたいですが、さてさて今後の展開や如何に?

2022/06/26(日) タカ スイミング卒業! お疲れさん
今日はタカの最後のスイミングだったそうです。
自分がメキシコに行ってる間にシレッとスイミングに通い始めてから5年ちょっと。

元々プールが大好きで、保育園からの友だちも通っていたことから、「プールで遊べる」程度の感覚で始めたんだと思いますが、そんなイメージとは違って延々泳がされる現実に戸惑った面もあったんじゃないかと思います。
それにもめげず、ここまでよく頑張ったな、と親ながら尊敬する次第です(自分が小学生の頃は、何かスポーツを始めても全然長続きしなかったんで!)

タカが通ったスイミングはフィットネスクラブの延長みたいなものではありましたが、小学生の頃から通った成果が中学校の部活でも活きましたし、幸運にも今年の中総体では背泳ぎで県大会まで進むことが出来ました。
自分を追い込む努力は正直不足していたものの、途中で放り出さずに続けてきた結果が現れたんだと思います。まさに「継続は力なり」!(しつこいようですが、自分は全然長続きしなかったんで!!)

タカがスイミングを始めた頃、上級クラスの子たちの達者な泳ぎを見て「いつかタカもこんな風に泳げるようになるだろうか」と思ったものでした。
多分、今のタカはその時の上級クラスに少しでも追いつけただろうと思いますし、同じスイミングに通っている子どもたちの目標になってくれてたら嬉しいですねー。

とにかく5年間のスイミングお疲れさんでした。
また、これまでレッスンしてくれたインストラクターの方にも深く感謝します。ありがとうございました!!

*当時の「ブロッコリー・タカ」です。再び載せてみました。

2022/06/23(木) 知らない発送物
実家に立ち寄ったら、自分宛に小さい発送物が届いていました。
封筒には店舗や住所は記載ないものの、片隅に「amazon NRT」とタイプされていることから、どうもamazonからの発送のようです。
先月クワガタのマットを買って以来amazonで買い物していないのに、モノが届くとはこれ如何に?
「もしかすると、心体分離で何かポチッたかもしれん」と思って、危険を承知で封筒を開けたところ、中身はiphone用の充電ケーブルでした。こんなの頼むわけないわ!!

amazon 「NRT」も何だか成田空港を連想させ、海外のニオイがプンプンします。もしや自分のクレジットが不正に使用されているのでしょうか!メキシコの悪夢再び!?

居ても立ってもいられず、自宅に帰った後amazonのカスタマーサポートにチャット問い合わせしました。
*問い合わせの方法にたどり着くのに一苦労でした。

その結果、発送品はたしかにamazonと提携しているどこかの店舗から自分に対して送られていること、自分の注文履歴はないこと(=自分のクレジットの不正使用はなさそう)までは分かりました。
曰わく「贈り物として送られたのではないか?」ということです。

送り主の開示はamazonからは情報セキュリティの関係で出来ないし、amazonから送り主に対して発送しないように「注文」することもできないようで、まぁ、ある意味仕方のないことかもしれませんが、今後もこういう得体の知れない事が発生する可能性を考えると、ちょっと具合が悪いですねー。

クレジットの不正利用はないようですが、念のためここ数ヶ月のクレジット明細には注意したいと思います!

2022/06/19(日) タカ 中総体で奮闘!(2)
本日は、中総体 水泳競技の2日目でした。
2日目に出場する種目は、100m背泳ぎと、水泳競技の最後を飾る4×100mメドレーリレーの背泳ぎパート。
昨日200m背泳ぎで県大会の切符を手にしたタカ。果たしてその勢いに乗れるでしょうか!ドキドキ。

100m背泳ぎは200mとは違って出場選手も多く、全部で4組ある中でタカは3組目の出場。水泳では強い選手ほど後の組になるそうなので、県大会出場のラインとなる「市内5位以内」に入るのは厳しい状況ではありました。
で、結果はと言いますと、全体7位で市内6位!善戦するも県大会行きは逃してしまいました。残念!

そして最後の4×100mメドレーリレー。
これまでの大会ではタカたちの学校は好成績を収めていて、普通に行けば市内5位以内は固く、更に上位を目指すなら最初の背泳ぎと次の平泳ぎの踏ん張りが鍵と言った状況でした。
今回もおそらくタカの頑張り次第でどこまで上位に食い込めるか?といったところです。
150%の泳ぎ、ここで見せてくれるでしょうか!!

結果はと言いますとタカは全体7位で引き継ぎ、平泳ぎで現状維持。バタとクロールで順位を上げるいつもの展開で、全体5位、市内4位でフィニッシュ・・・したかに見えました。
ところが、その後のアナウンスでタカの学校はまさかの失格。

後続の泳者で飛び込みの踏切りが早かったようです。
県大会確実な順位だっただけに、これまた残念なことではありました。

ともあれ、タカの水泳生活はもう少し続くことになりました。
100mと、特にメドレーリレーの悔しさをバネに、更なるレベルアップを図ってほしいっすねー。

2022/06/18(土) タカ 中総体で奮闘!
タカにとっては中学校最後の中総体が今日、明日と開催されます(水泳はなぜか1週間遅れ)。

本日は200mの背泳ぎ、明日は100mの背泳ぎと、メドレーリレーの背泳ぎパートに選出されたタカ。
この3年間(スイミングも合わせるとあしかけ5年)の努力・・したかどうかはイマイチ疑問ですが・・が実るでしょうか!

コロナの影響で去年と一昨年は観戦できなかったのですが、今年は自分の子どもが出るレースに限って場内で観戦ができるようになり、先月の体育祭同様、最初で最後の雄志を拝んできました。

で、本日の結果はと言うと、全体で4位、市内で3位に入って、見事県大会の切符を勝ち取りました!
タイム的には1位、2位とかなりの差があったので、県レベルで通用するのは難しい印象はあるものの、「県大会に行ける」だけでも大したものだと思います。父ちゃん泳げないし!

明日の100m背泳ぎは200mと比べると大変過酷なレースとなりそう。自分の力を150%出す気持ちで頑張ってほしいものです。

2022/06/14(火) オオクワ近況: 初成虫
先月中旬に最初にさなぎになったメスのオオクワが本日羽化しました。まだ内側の羽根が完全には綴じていませんが、外側の羽根はピタッとしていて羽化不全の兆候はなさそうです。

例年さなぎになってから大体3週間程度で羽化するのに、2021年度のオオクワはほぼ1ヶ月かかっています。
環境的な要因があるのかなぁ。。。
ともあれ、これから羽化ラッシュも始まる感じで、忙しくなりそう。

ちなみに現在のところ
 成虫: メス1
 さなぎ: オス9 メス19
で相変わらずメス優勢の状況です。がんばれオス組!!

2022/06/13(月) オヤクルマ復活
今月初めに追突事故を受けてドッグ入りとなってしまったオヤクルマが、本日修理を終えて無事戻って参りました。
その間レンタカーを代車として使っていましたが、親にしてみれば乗り慣れたクルマが戻ってきて一安心したようです。
借り物のクルマに傷でも付けてしまったら、話がややこしくなりますからね−。
自分も安心しました。

ちなみに、修理の間乗っていたクルマは日産ルークスでした。
こちらも、車検の間借りていたスペ-シアと同様マイルドハイブリッドの部類だったのですが、スペ-シアと比べればエンジン音が静かだし、(重さは感じるけど)それなりにキビキビ走るし、変速もスムーズで、この当たりはさすが日産と思ったのですが、燃費は全然よろしくなくて15km前後。よもやスペ-シアハイブリッドよりも伸びないとは!(←日産の方がスズキよりも燃費は良いという先入観があったので、、、)

攻めた走りはしてないのに、オヤクルマはおろか10年落ちのママクルマにも遠く及ばなかったのはなかなかの衝撃でした!

2022/06/08(水) いつの間にやら同じ背丈に
気付くが遅すぎなのかもしれませんが、いつの間にやらタカの背丈が自分よりも高い感じを受けました。

ひょっとして父ちゃん超えたか?と思い、「♪柱の傷は一昨年のー」よろしく、タカの身長を確認してみたら、、、おお、父ちゃんと同じ背丈になっているじゃないですか。
母ちゃんの見立てでは、タカの方が自分よりも高いらしいです。

タカを見上げる日もそう遠くなさそう。
ちょいと寂しい気分ではありますが、そもそも自分は背が低いので、父ちゃんを追い越してもらわないと困りますし!

後は腕相撲で自分を負かす日がくるのを待つのみですかねー。
お情け程度の力こぶで「ほら筋肉こんだけ付いたばい!」と嬉々としているようじゃ、まだまだ父ちゃんを超えられないぜ!

2022/06/06(月) オオクワ近況: メス優勢
昨年度孵化した幼虫も、順調にさなぎになっています。
現在のところ15匹がさなぎとなりましたが、うち13匹はなんとメスという、女系家族になりそうな勢いです。
サイズが大きかったのでてっきりオスだと思っていた個体もメス。

まだまださなぎ直前の幼虫は結構いますが、さて、オスの数がどれだけ盛り返すことやら。サイズが大きい個体はオスであってほしいなぁ。。。(こころなしか、最近しぼんできているような??)

*こちらはさなぎになっている途中のオスのオオクワです。大きくなってくれるかな?

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.