最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/05/31(火) オオクワ幼虫: さなぎが増えてきたけど全部メス
オオクワの幼虫も、だいぶんさなぎの数が増えてきました。
ただいまのところ10匹がさなぎになりました。しかも全部メス!

メスはさなぎになる時期が早いと聞いていますが、まさにその展開です。
「コイツはオスだろ」と予想している割合大きな個体も蛹室の中で結構長い期間ジッとしているので、今後に期待したいと思います。これがもしでっかいメスだったら、それはそれで面白いんですが、自分の選別能力を問われてしまうので、オスであってほしいですねー。

さて、11匹目のさなぎはオスかメスか?

2022/05/22(日) クワガタ近況: オオクワのペアリング
本日はオオクワのペアリングをしました。
2020年もののオスと、昨年成虫になったメスのペアです。多分オスの方は去年もペアリングさせた個体じゃなかったかな、と思います(むちゃくちゃ管理がアバウトです・・・)

メスの方はまだ動きが鈍くて、十分な栄養が取れてない中でのペアリングなのですが、この状態でどれくらいの幼虫がゲットできるか?大きなサイズの幼虫が出てくるか?を確認したくて、あえてやってみました。
もっとも、昨年の成虫組は軒並み小さなサイズの個体ばかりで、メスも35mmぐらいと小さいので、数や大きさが振るわなくても、必ずしも栄養不十分が原因とは言えないもしれませんが。。。

とにもかくにも、しっかり産卵してくれるといいなと思います。

2022/05/21(土) 初めてのハイブリッド
本日は、ウチの親が使っているクルマ(スペ−シア:2015年式、ガソリン車)を車検に出してきました。
実家とディーラーの距離が遠いこともあり、正味1日程度の車検ですが代車を宛ててもらいました。代車は同じスペ−シアですが、年式が新しくてしかもハイブリッド車(新車の香りがしたので、多分最新に近いモデル)。

自分はこれまでハイブリッド車に乗ったことがなく、マイルドハイブリッドとは言え、初めてのハイブリッド車体験に大変ウキウキしたのですが、乗ってみると、もっさりした乗り心地で加速が鈍く、ハイブリッドの割にアクセル踏んだらエンジン音がやたらと高く、逆に平均燃費はそれ程高くなく、、と、いずれもガソリンスペ−シアを比べると見劣りして、期待していたほどのパフォーマンスを感じることはできませんでした。

後でカタログを見たところ、現行のスペ−シアはハイブリッドモデルのみの設定になっているようですが、燃費の面ではウチのママクルマ並み(ダイハツMOVE:2010年モノのガソリン車)、逆に動力面ではママクルマの方に軍配がありそうだと思うと、わざわざハイブリッドにしなくても良かったのではないかなーと思った次第です。

2022/05/16(月) クワガタ近況
暖かくなって、クワガタ成虫も幼虫も動きが活発になってきました。

幼虫の方は活発と言うよりはさなぎになる準備が進んでいて、今日見てみたら、1匹さなぎになってました。これからどんどんさなぎの数が増えていくと思いますが、今回は60匹近くの幼虫がほぼ順調に育ってきたので(サイズはさておき)、このまま全数成虫になったらどうなることやら!!

一方、成虫組についてはペアリングするかどうかちょっと悩んだものの、とりあえず2組ほどペアリングすることにしました。

1組は一昨年会社の人から幼虫をいただいて、去年羽化したヒラタクワガタで、今回初めての試みになります。オオクワとはちょっと違った産卵環境をセッティングするので、果たして産卵してくれるかどうか、ちょっとドキドキものです。
ヒラタは気性が荒くてメスにも攻撃する事があると言うことなので(そういや、昔はよく指を挟まれたものでした)、こまめに様子を見ていきたいと思います。

もう一組はオオクワですが、ペアリングさせる個体・・・特にメスの選定に時間を掛けています。昨年羽化したメスはまだまだ動きが鈍くて、まずは体力をつけてからですかねー。
オスの方はそれなりにスタンバイOKみたいなんで、5月末から6月を目処にペアリングしたいと思います。

2022/05/15(日) タカの中学ファイナル運動会
4月に入ってからイベントてんこ盛りで、つぼやきも星見もなかなかままならない日が続いてます><;
星見の方は、もうしばらくは出張れない状態かも。。。
いやいやそんなことはどうでもいいんですが!

本日はタカの中学校で運動会が開催されました。
コロナの影響で、1年、2年の時は保護者の観戦ができず、3年目の今回が最初で最後の観戦となりました。
プログラムは短縮されて午前中のみの開催となり、かつ、出られる種目も制限されたりして、学校側もかなり苦慮した上での運動会だったと思いますが、生徒みなさん精一杯力を出し切って運動会を盛り上げ、非常に楽しく観戦することができたと思います。

タカの方はと言うと、100m走と全員リレーに出場しまして、リレーの方は人数の関係もあってか2回出走するという、獅子奮迅の活躍(??)を見せてくれました。
(注)決して足が速いから2回出走に選ばれたわけではないとのことでした><;

小学校時代の他の子に遠慮するように走っていたイメージしかなかったので、多分気の抜けたような走りなんだろうな、と予想してましたが、なんのなんの!意外にも最後まで前に食らいつく粘りのパフォーマンス。
イオの時もそうでしたが、タカもやるときはやるんだなぁと、本人の成長を実感した次第です。

1つ注文を付けるなら、あまりにも独特なクラウチングスタートはもう少しかっこよいスタイルにした方がいいかな。
遠目にも「あっ、あれがタカやな」と判別出来たのはいいんだけど!!

とりあえず、本日の運動会お疲れやった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.