最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/03/30(水) イオ 新生活へ いざ!
イオが通う大学の入学式が4/2に執り行われますが、それに先だって今日と明日は大学の寮への入寮があります。(イオの大学では、県内外を問わず、1年生は寮生活となるらしいです)

ということで、本日はイオを大学の寮まで「運搬」してきました。荷物と一緒に。

合格通知を受けてから、入学手続き、入寮手続き、生活用品の準備や断捨離等々、結構バタバタしましたが、何とか無事に寮の方に送り届けることが出来ました。

ある意味「蝶よ花よ」で育ってきたイオが、寮生活とは言え、独り立ちした生活を送ることが出来るのか?ちょいと不安なところはありますが、今後に向けての経験値を積んで欲しいモノです。
まっ、母ちゃんに似て社交性があるから、すぐに慣れるよ。

キツいときは我が家があります。ボチボチ行きましょー。

*ちなみに入学式は、新入生は選抜、保護者は先着順だそうで、出席を考えていた嫁さまは、結局行かないことにしたみたいです。

2022/03/08(火) 努力 実る
昨日、イオが志望していた大学の合格発表があり、見事「合格」と相成りました。
共通テストで大苦戦し、気合いを入れて臨んだ前期試験も予想以上の難解さにへこまされ、半ば諦めムードが漂っていた中、まさかの逆転ホームラン。イオから受けたメールからは喜び爆発しているのがありありと感じられました。

思えば、自分も「数年前の」大学受験の時は今回のイオと全く同じ顛末に泣き笑いしたものでした。
時代を経てのこのデジャブ感、Y-da家の血はしっかり受け継がれとるなーとシミジミと感じた次第です。

何はともあれ、今回の結果はイオの不断の努力が実を結んだんだと思います。何事も諦めずに最後までベストを尽くすスタイルで、これから始まる新しい生活を満喫してほしいものです。
おめでとう!

(学費を目にして石化している父ちゃんより)

2022/03/06(日) 薄雲に泣く
3/6の土曜日は晴れる予報が出ていたので、先週に続いて旧道に出撃してきました。

日中は黄砂が出ていて透明度がすこぶる悪かったものの、夕方当たりから回復し、現地に到着した時間帯には冬の星座がキレイに見えていましたので、こりゃステキな一晩が過ごせるぜ!とホクホク顔で臨んだら。。。

夜半前から薄雲の嵐!

ちょっと待ったれや!と叫びたくなるほどの急展開に泣き顔になってしまいました。
とにかく向ける方向、向ける方向に雲が伸びてきて、撮影中断を余儀なくされるこの事実。これもイオ・タカの呪いか??

一晩ぶっ通しの目論見は崩れ去り、一面に広がった薄雲に絶望して夜半過ぎの1時半を回った頃撤収。まともに撮れた天体は多分3つでした。
でも、まっ、セッティングしただけで終了とならなかっただけでもヨシとすべきなのかもしれません><;

*撮り始めまもなくの冬の大三角とのコラボショット。このあと薄雲にやられるとは微塵も思ってませんでした。。。

2022/03/01(火) イオ卒業
本日は当地の公立高校の卒業式でした。
コロナの影響の中、イオの高校でも無事卒業式が執り行われ、また1つ大きな区切りを付けることが出来ました。

保育園や小学校に入ったのがついこの間のようにも思えるのですが、気付けばいつの間にやら高校卒業とは、時が経つのはずいぶん早いモノだと思います。
ここまで支えてくれた方々にはホント感謝の一言です。イオがそれを実感するのは当分先かもしれませんが!

まだまだお受験が終わったわけではないですので、もうしばらくは気を引き締めて、ホントの春をつかむまで頑張ってほしいと思います。

*ちなみに、卒業式には保護者1名のみ出席可能ということで、ウチの嫁さまが出張ってきました。淡々とした式だったらしく、お涙ちょうだいのシーンはなかったそうです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.