最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/02/26(土) 2/25は出張ってきました
24日、25日といい天気に恵まれました。
特に昨日はGPVでもWindyもYahoo天気も文句なしの快晴予報でしたので、このチャンスを逃すまじと旧道へ出張ってきました。

今回は遅めの出発で、現地に着いたのは22時前。2月になると、すでにしし座が天頂付近にあるんですねー。すっかり夜空は春です。

月の出が3時過ぎと言うことで、ササッとセッティングをすませて捕獲天体数を稼ごう・・・としたんですが、なんやかんやで手間取って、撮影にこぎ付けたのは23時を回った頃でした><;
ただ、アライメントがピタッと決まって導入の微調整が省けたのと、ダーク撮影が1パターンだけで済んだおかげで、短い撮影時間でそれなりの天体を捕獲できたかなと思います。(雲の襲来もなかったですし!)

ちなみに、面白ネタは今回も特段なかったんですが、しいて上げると、「ポールマスタピンボケのナゾ」に時間を取られましたねー。
画面開くと、オーブの乱舞!ピント調整をソフト側でするのか電子鏡側でするのか分からず、しばらくは肥大した星像で極軸合わせをやる羽目になりました(当然精度が出ない!)。
やっとナゾにたどり着いたときの達成感と言ったら!今日の成果をコレにして帰ろうかと思ったぐらいでした。


なお、極寒の宝の国で撮影していた船長っは、もっとステキなネタを創出された模様です。相変わらずのご主人思いの機材に囲まれたアットホームな雰囲気に心が温まった次第です。

*撮影風景です。もう少し北斗七星の存在感を出せれば・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.