最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/12/31(土) 今年1年お世話になりました!
早いもので2022年も残すところ今日だけとなりました。

今年は個人的にも色々とバタバタして、星見の回数は伸びませんでしたが(ついでに夏のポチリヌス菌発動も??)、来年はボチボチ行きたいと思っています。

そして!今年のイオのお受験に続いて、来年は早々からタカのお受験という最大のイベントを迎えます。
イオ以上にのほほんとマイペースを貫いているタカ、果たして大丈夫でしょうか!!

ともあれ、今年1年も「みなみじゅうじ」に集まっていただいて、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください!!

今年も来年も申年ではなくて恐縮ですが、12/27に自宅からナロー撮影したモンキー星雲です

2022/12/26(月) ママクルマの災難
ママクルマで買い物に出かけている途中、何かの拍子でふとバックミラーを見たら、何と右側後輪のタイヤがパンクしててビックリ!

最寄りのスーパーに止めてタイヤの状況を見てみたら、木ねじがタイヤに食い込んでいました。
その前に実家に立ち寄ったのですが、実家の駐車場に転がっていた(と思われる)木ねじを踏んづけてしまったようです。

ディーラーにはタイヤの交換を依頼してokが出たものの、結構な距離がある上にタイヤの空気もほとんど抜けていたので、この状態でディーラーに持って行くのは難しそう。

ということで、スーパーの駐車場でスペアタイヤに交換することとなりました。
その昔自分のクルマがパンクしてスペアに交換したときの経験がまさかこんなところで活きるとは!おかげで交換自体はスムーズに進んで、無事ディーラーでタイヤ交換することが出来ました。

ところで、交換している間にディーラーの担当者とあれこれ話をしていましたが、最近のクルマはスペアタイヤを積んでないらしいですね。パンクしたら基本JAF呼びなんだそうです。
JAFに加入してない自分なんか、逆に積んでくれてないと困るなーと思った次第です。。。

2022/12/24(土) また雪降った
先週それなりの雪が降ったと思ったら、週明けは暖かくなって、今週末はまたまた寒波がやってきました。

ニュースでは「先週よりも強い寒気が来るので、大雪に注意!」とあおってきていましたので念のため在宅にしましたが、当地はそれほどの積雪はなく、先週よりは混乱はなかったみたいです。

それにしても何とも気温の変動が激しい冬になりました。
もしや来週末も雪になりやしないか、ちょっと心配(興味津々?)になってきた今日この頃です。

*自宅付近の様子です。道路は積雪も凍結もありませんでした

2022/12/17(土) 雪降った
つい一昨日まで暖かい日だなーと思ってたら、気温が急降下して雪まで降ってしまいました。
道路への積雪はなくて、「大雪」とまではいきませんでしたが、屋根とかクルマにはうっすら積もっていました。

こりゃイオの住んでる地域(当地よりも北)は雪で混雑してるかも?と心配になってメールしたら、雪が少し降っている程度で積雪まではなかったようです。
ただ相当寒かったみたいです。寮生活で文字通り温々生活を送っているイオにとっては、それこそ北極に住んでいる感じだったかもしれません。

とりあえず混乱するような積雪がなかったので良かったです。

*実家の積雪の様子です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.