最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/11/09(水) 月食と天王星食
8日は、皆既月食と天王星食が同じタイミングで見られる珍しい現象がありました。
昨年買った天文年鑑でこの情報を仕入れたときから、2022年のキングオブ目玉にしていただけに、これは絶対外せないイベントでしたが、当日は旧道の方に繰り出して快晴の夜空の中で珍現象に臨むことができました。

引っ張り出した機材は鉄板のホタロン+AXDペアに、初の出撃となるVMC+GPDペア。
VMCとGPDは長らくお蔵入りして活躍する機会がなかったのですが、小型機材同士の組み合わせは全くもって取り回しが楽なことを痛感したひとときでもありました。

月食と天王星食の方はといいますと、

■PCがアップデートを始めて全然立ち上がってくれず、ヤキモキ・イライラさせられたりとか、
■天王星食が始まる寸前になって月からのゴーストで視野内真っ白になるとか、
■天王星が飲み込まれる直前になって、カメラのセンサ上の巨大なゴミが写り始めるとか、
■天王星の出現直前に突然スターブックが追尾を止めてしまうとか、

要所要所でヒヤヒヤする場面に出くわしましたし、撮影記録もイメージしていた結果にはならなかったものの、全経過を見る・撮ることが出来て、総じて充実した時間を過ごせたと思います。
特に皆既中の赤い月が夜空に浮かぶ様子は幻想的でした。

ちなみに、自宅の方ではタカがその昔マクドナルドのハッピーセットでもらったおもちゃの望遠鏡を引っ張り出して、天王星食の観測に挑戦したようです。当然のことながら、天王星の「て」の字すらかすることなく玉砕し、とても残念がってたそうですが・・・><;
まぁ、月食中の惑星食は遭遇することはないけど、いつの日か惑星食を見る機会はあるよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.