最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/09/26(日) 一家全員セブンスピロー
数年前から使っているセブンスピロー。
これまでは、家内とタカ(元々は父ちゃんの枕)の2つだけでしたが、最近自分とイオが首の痛みを感じるようになったため、もう2つ追加で買っちゃいました。
(価格がかなり安くなってたことも引き金になりました)

これで一人一個のセブンスピロー!
ちなみに、タカが使っていた枕はこれを機に無事父ちゃんの下に戻って、タカは新しい枕を使うことに。意外にもタカは古い枕がイイと言うことでしたが、多分すぐに慣れると思うので、元の持ち主に返してもらいます!!

2021/09/14(火) イオテルボウズ2021
明日はイオの高校の体育祭です。
天気よなんとか持ってくれ、とばかりに、久しぶりに吊されました、イオ渾身のテルテルボウズ!

古くは2012年の金星日面通過で奇跡的な天気を呼び寄せたイオテルボウズ。相変わらずのやっつけ感満載で装い新たに登場した今回、果たして自身の思いが届くでしょうか!!
(ちなみに先ほどYahoo天気を見たら、明日の雨マークはなくなってましたが・・・)

高校最後の体育祭ですからね。万全な対策の下でみんなと楽しい1日を送ってほしいと思います。
父ちゃんも晴れの舞を舞って少しでも助力したいところですが、逆効果になりそうなのでやめときます。

2021/09/13(月) おニューのヘッドランプ
ヘッドランプを新調しました。
ここ数ヶ月、星見用に長年使ってきたランプの調子が悪くなり、先日の9日の出張りではほとんど点灯しなくなって往生したので、ここが諦めどころとなった次第です。

最初はビクセンから販売されている星見用のヘッドランプを考えていましたが、お値段高いし、汎用性に乏しそう(必要最低限の照度に抑えらてれいる)だったことから、一般的なランプに落ち着きました

闇夜で使った限りでは、普通の照明だと間違いなくセルフ目くらましになるような明るさでしたが、赤照明も出来るタイプなので、星見にも十分使えると思いました。
ランプ本体は見た目よりもずっと軽く、長時間装着していてもずり落ちてくる心配はなさそうです。これだけでも新調した甲斐はあったかな。

2021/09/12(日) オオクワ幼虫2021 順調に育っとります
先月材割りしたオオクワの幼虫の近況です。
割り出したときはまだ小さかったこともあり、1つの容器に複数の幼虫を入れていましたが、あれから1ヶ月経ってそろそろ手狭になってきたかもしれませんので、マットの入れ替えついでに、みなさま「個室」に移っていただくことにしました^^

まだ孵化したばかりの小さい個体もいたものの、みなさま概ね3令に入っていて、割といいサイズの幼虫もチラホラ。去年は違うマットにしたらあまり芳しい結果にならなかったため、今年はいつもの「きのこマット」に戻しましたが、オオクワにはこちらのマットが合っているようです。

現時点での幼虫の数は、80mmオオクワペアの子が33匹、60mmオオクワペア(2ペア分)の子が10匹の合計43匹。
これだけの数を引っ越しさせるのは結構大変でした!!
まだ材割りできていない産卵木もあるので、今後もう少し増えるかもしれません。嬉しい悲鳴から、ホントの悲鳴に変わるのもそう遠くないかも??

2021/09/10(金) 9月の平日出張り
今月の新月期も週末の天気が思わしくないため、9日に平日出張りを敢行しました。
場所はいつもの「海辺の旧道」で、今回サターン姫を出すかどうか迷いましたが、複数の天体をリレーしたい気持ちが勝って、やっぱり親分AXDに出てもらうことに。姫よ、すまぬ。。。

この日も湿気攻撃がハンパありませんでした。事前の確認では湿度70%弱だったはずが、いつの間にか90%超に更新されていて、ヒーターを付けていたとは言え、天頂付近の撮影はスリリングなひととき。

さらに湿気に誘われたか、雲も北から南から押し寄せて、ここ一番と言うときに撮影天体を隠されたときの絶望感と言ったら!
夜半過ぎからは、望遠鏡を向けた方向めがけて突進してきて、所定枚数に至る前に別の天体に切り替えるパターンに終始しました。。。

この日は、らせん星雲を含む5天体+αを撮影しました。
天気としては、その前の8日の方が良かったような気がしますが、一応それなりに撮影できたので、出張った甲斐はあったかなと思います。

ちなみに、1年ぶりに狙っていた「秋のアケルナル」は、このような状況だったのでペケ。来月に持ち越しとなりました。もっとも、いまだに草ボウボウでしたから、観望するなら来月の方がいいかもしれないと自分を慰めた次第です。

なお、船長っもやっぱり出張っていたみたいで、宝の島から超絶写真が続々送られてきました。今回のテーマは「ケバケバあれい」とお見受けしましたので、仕上がりに期待します!

*撮影風景です。最初の方は結構いい透明度で、木星が大変きれいに輝いてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.