最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/09(月) ニューサターン姫 発進!・・・できませんでした
午前中までは台風の影響で雨が残っていましたが、午後から晴れ間が出てきました。
「これはチャンス!」とばかりに、先ごろ船長っの手によってレベルアップを果たしたサターン姫の試験航行をお庭でやってみることにしました。

確認項目は「2軸オートガイド」と「自動導入」の2つ。今回は試験運用と言うことで、久しぶりにカプリに登場いただきました。果たしてうまくいくでしょうか!
ちなみに、現時点ではオートガイドと自動導入では使うコントローラが異なり、オートガイド→DD-3、自動導入→スカイセンサー3(SS3)の組み合わせです。いずれはSS3に集約したいと思っています。

まずは「2軸オートガイド」を試してみます。
実のところ、数日前に赤偉モータの動作確認をしたとき、動作逆転時のレスポンスは解消されたものの、2倍速と1.5倍速ではモータが正常に動作していないことが分かりました。
でもそれはDD-3のときだけで、SS3では発生しませんでしたので、一過性の現象なのかもしれません。
そうであってくれ!と、祈るような思いで、PHDのキャリブレーションをやってみます。
その結果は・・・・?
星が止まっている。どうやらモータが動いていないようだ

モータはジジッ、ジジッと音を立てていますが、モニタ上の星はピクリとも動きません。ああ、やっぱり錯覚ではなかったのか。
2軸オートガイドは、赤偉モータ不動作解決という課題に直面してしまいました。

(しばし放心)

気を取り直して、お次はキングオブ目玉の「自動導入」
今回は試験運用ですから、アルタイル←→デネブ間で自動導入を試してみます。
まずはアルタイルを入れて・・・・?あれ?何かズイズイ西に動いてませんか??気のせいか?もう一度中央にアルタイルを入れて・・・。やっぱり動いとる。
どうやらモータの回転方向が逆のようです。そして分かった驚愕の事実!
SS3は正転逆転の設定が出来ないようだ

何と!!取説のどこを読んでもモータの回転方向を設定する要領が見当たらないではないですか。
こりゃ自動導入できないのでは、、、という不安に目を背け、とりあえずデネブのコードを入力して導入開始しますも、到達した位置は見事線対称の位置で、カプリはおろかファインダーの視野内にすらデネブの姿はありませんでした。(そこからさらにアルタイルを導入すると、もうとんでもない方向に望遠鏡が行く行く!)
ということで、自動導入は赤経モータの回転方向合わせという課題を突きつけられる結果となりました。

サターン姫の新しい船出はもうちょっと先の話となりそうです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.