最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/05(木) 8/5の平日出張りはちょい不完全燃焼
GPVもwindyも比較的雲が少ない夜になりそうな予報でしたので、平日でしたが出張って参りました。
長らく追い続けてきた(自称)四大低空星。その最後の1つ「夏のピーコック(略称:夏ピー)」を今日こそは是が非でも眼中に収めるぜ!と強い思いを抱いて、いつもの「海辺の旧道」へ出撃しました。

ところが、今回は色々と想定外のインシデントに見舞われて、半泣き状態になりました!

最初のインシデントは「雑草」。道中の草は地元の有志の方々が刈り取ってくれているようでしたが、海辺の雑草がグイ伸びしてて、水平線付近の視界がほとんど遮れられているではないですか!のっけからコレ?
これでは夏ピーを見るのは至難の業。諦めるしかないのか!

続くインシデントは「BYE」。セッティングを終え、さぁ撮影に入るぞ、とPHDとBYEを立ち上げたら、何とBYEから「IDが入ってないぜ」とのナゾのメッセージが!
はぁ・・・?キサマ、ご主人様のIDを忘れるとは何事か!
コンピュータが健忘症にかかるとは予想しませんでしたが、ヒトである自分は予想通りIDを思い出せず、「Y-da」の解に到達するまで1時間近く時間を浪費してしまいました。

そしてとどめのインシデントは、半ば鉄板になりつつある「雲」。BYEの壁をクリアして最初の天体M20を撮影していたら、突然PHDが「星を見失ったぜ!」と混乱しているではないですか。
はぁ・・・?と思って、空を見上げてみると10分ほど前まではきれいな天の川が見えていたのに、南天一面雲の海。なんじゃこりゃー!BYEとのコンボと相まって、M20は途中断念せざるを得ませんでした。

その後しばらくして雲が晴れたので、撮影再開したものの、2時間ほどしたらまた湧いてきてここで終了。

一応3天体は撮影出来ましたが、不完全燃焼気味ではありました。

ただ、雑草の前に諦めかけていた夏ピーは、草の合間からかろうじて見ることができました。キングオブ目玉をしっかり押さえられただけでも満足しておくべきかと思った次第です。

ちなみに船長っは4日、5日の2連チャンで宝原の方に出向き、絶好のコンディションの下でスケジュールを消化できたみたいです。
途中途中で送られてくるオンラインの写真を見ると、「ひょっとして船長っは天国で撮っているのかな?」と、ある意味洒落にならないような感想が出てくるほど異次元の写りでした、ハイ。

*M20撮影中の風景です。この後曇りました><;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.